MENU

看護roo!(看護ルー)を実際に利用した方のリアルな体験談

 

今回、現役派遣看護師の方に看護師の転職活動についてインタビューさせていただきました。

「自分に合った求人を紹介してくれるの?」

「担当キャリアアドバイザーの対応はしつこいのか?」

「ちゃんと履歴書の添削や面接対策はしてくれるのか?」

などなど、なかなか聞くことができないリアルな看護師転職活動の体験談をお届けします。

 

目次

派遣看護師になるに至った背景を教えていただけますか?

再度正社員になろうという決意に至った経緯は?

現在、某看護師派遣会社で派遣看護師として働いて2年と半年ほどです。

その前は常勤看護師として病棟で4年間働いていていました。辞めようと思った理由は多々あります。

身体的にも精神的にもしんどくなってきて、自由の効かない働き方だと思うようになったからです。

年数を重ねる毎に夜勤をすることによって体調を崩すことが多くなっていましたし、気づいたら会社に縛られた働き方に嫌気がさすようになっていました。

退職後、夜勤のない日勤のみを条件として派遣看護師として働きだしてからは、体調を崩すこともなくなり、常勤看護師として働いていた頃よりは自分の思い通りに自由に生活できたかなと満足していました。

再度、正社員になろうという決意に至った経緯は何ですか?

結婚を機に少し落ち着こうと思いました

そもそも派遣看護師として働こうと思った理由は、自分の時間を大切にしたいと思ったからです。

いくら教育体制や福利厚生が充実していても、当たり前のようにしているサービス残業や休みの日を削ってまで参加しなければならない委員会・勉強会に当時疑問を感じていました。

健康面でも、夜勤をしたくないという条件があったため、それならば自分の条件に合った働き方が選択できる「派遣看護師」というものをやってみようと考えたのです。

しかし、やはり相手の両親や親せきの目を考えると“安定した職”に就いた方が無難だと思ったのが一番です。派遣看護師として働くという選択は近年増加傾向にあるとはいえまだまだ少数派であり、世間一般的にはあまり浸透していないのが現状なので、仕方がないのかもしれません。

経済的にも体制的にも妥当な決断かなと・・・

給料面で言えば、派遣社員はボーナスこそないものの働き方次第では月々のお給料は比較的高いと言えます。多少の差はありますが、年収で考えれば大差ないと思います。

正社員と派遣社員の大きな違いは福利厚生にあると私は思います。ライフスタイルの変化を感じ、結婚の先に出産・育児を考えたときに、産休・育休が充実しているのはやはり正社員であるという結論に至りました。

派遣看護師は働けば働くだけ稼ぐことが可能ですが、逆に体調を崩して休むことが続いたとしてもしっかりとした保障がありません。

給料にも大きな影響が出てしまいます。独身であれば自己責任。誰にも迷惑はかかりません。が、結婚するとそうでなくなる現実があるため、安定した収入と安心できる体制が整っていることを一番に考えました。

看護roo!(看護ルー)を利用しようと思ったきっかけは何だったんですか?

派遣先の職場の同じく派遣看護師として働いている同僚看護師が、働きながら就職活動をしていました。いろんな看護師転職サイトがある中で一番いいものはどこかという話になったときに、ネットで評判がいいのはトータルでみると看護roo!ではないかとなりました。

そろそろ私も正社員として働くことを考えないといけないと思っていたため、とりあえず形だけでも、と登録だけしました。

 
 >公式サイトへ