MENU

careertrek(キャリアトレック)の評判は?求人情報は充実してる?

 

転職サイト「キャリアトレック」の求人情報や評判はどのようになっているのでしょうか。

おすすめポイントや特徴から具体的なメリットや口コミを紹介します。

 

目次

キャリアトレックのおすすめポイント

  • 隙間時間を有効活用できる
  • レコメンド機能が優秀
  • PCとスマートフォンの両対応
  • プラチナスカウトで内定獲得率アップ
  • ハイクラスの求人も掲載

キャリアトレックの特徴

求人数

転職サイト「キャリアトレック」の掲載求人数は2017年12月時点で10万2,095件とかなり多くなっています。おすすめポイントとして上げたようにハイクラスの求人も掲載されており、年収アップにつながる高待遇の案件もあります。

年収ごとに見てみると、500万円台の案件は7万7,324件あり、1,000万円を超える案件も1万2,305件と多い印象を受けます。ハイクラスな案件以外にも未経験や第二新卒でも応募可能な案件もあるため、転職を考えている方の年齢やニーズに幅広く対応しています。

職業の得意分野・専門性

キャリアトレックではITやインターネット、ゲーム・通信の業種をもっとも多く取り扱っており、4万134件の掲載があります。また、職種でいえばWeb関連エンジニアや営業が多く、どちらも案件数は2万件を超えています。

勤務地で見てみると、ITやWeb関連事業の多さから首都圏がもっとも多く、東京都で4万8,057件です。次いで多いのは大阪府ですが6,049件と大きく差がついているので、キャリアトレックに掲載されている案件のほとんどは東京近郊だといえます。

サービス・サポート体制

キャリアトレックでは直接転職の疑問や悩みを相談する窓口はありませんが、職務経歴書代行入力サービスを行なっています。こちらはWordまたはExcelで作成された自身の職務経歴書をしておくと、5営業日以内に自分のキャリアトレック内職務経歴書に転記してもらえるものです。こちらのサービスは無料で行なっていますので、手元に職務経歴書を持っている方には便利ではないでしょうか。また、現在作っていない方でもこの機会にWordかExcelで作っておくと、今後の書類選考の際に企業に提出する時に利用できるので手間が省けます。

さらに、キャリアトレックではプラチナスカウトをもらうために重要な要素として職務経歴書の充実度が挙げられるので、代行入力サービスを利用して職務経歴書を充実させておくとプラチナスカウトが届く可能性も高まります。

①イベント・セミナー

キャリアトレックではイベントやセミナーの開催はありません。そのため、こうしたイベントに参加したいと考えている方はほかの転職サイトで実施しているものを探しましょう。

②スカウトサービスについて

キャリアトレックのスカウトサービスでは「スカウト・優先スカウト・プラチナスカウト」といった3種類のスカウトが用意されています。「スカウト・優先スカウト」の2つに関してはあなたの登録情報と企業やヘッドハンターの探している人材の情報を照らし合わせて、マッチした方に自動的に送信されるようになっています。

これに対して「プラチナスカウト」は企業やヘッドハンターが直接あなたの経歴を見て、「ぜひ話をしてみたい」と思った人に送っているものです。つまり「プラチナスカウト」はほかのスカウトよりも重要な内定を獲得できるチャンスということになります。

③転職エージェントサービスとの連携はあるの?

キャリアトレックは特にエージェントサービスとの連携はないので、実際にコンサルタントやエージェントと面談し、求人案件の紹介をして欲しいと思った際はほかの転職エージェントに登録しましょう。ただし再登録は必要ですが、同じ運営会社であるビズリーチではサポートサービスを提供しているため、こちらを利用しても良いでしょう。

④転職活動支援ツール(職務経歴書など)

キャリアトレックでは隙間時間に効率良く転職活動が行なえるように、スマートフォン用アプリを提供しています。Webサイトの方でもスマホ対応しているので見やすいのですが、アプリだと起動が早いので、素早く転職活動ができます。

また、ツールではありませんが、キャリアトレックで転職を決めると、お祝い金としてAmazonギフト券5,000円分がもらえるキャンペーンも行なわれています。

キャリアトレックのメリット・デメリット

メリット

①隙間時間を有効活用できるWebサイト構成やアプリが用意されている

キャリアトレックはほかの転職サイトに比べて、スマートフォンを活用できるように作られています。求人の検索だけでなく、履歴書や職務経歴書をスマホからでも編集しやすいように工夫されている点は、忙しいなかで隙間時間を活用して転職活動したいと考えている利用者目線に立って作られているといえるでしょう。

②プラチナスカウトを利用してより自分にマッチした仕事に出会える

キャリアトレックのスカウトの中でもプラチナスカウトは、内定獲得への近道になる以外にも、検索だけでは見つからなかった仕事や応募しようか迷っていた求人にチャレンジするきっかけにもなります。実際にプラチナスカウトとたくさんもらえるようにするには、プロフィールや職務経歴を充実させる他に、気になる企業には「興味がある」ボタンで自分をアピールすることも大切です。

「興味がある」ボタンを押すと、あなたがその企業を閲覧した記録が残るので、それを見た企業側があなたの経歴を確認して、話をしてみたいと考えた場合はプラチナスカウトが届くこともあります。

③レコメンド機能が優秀で限りなく自分にマッチした求人を表示してくれる

キャリアトレックのレコメンド機能はあなたの希望条件や経歴、閲覧履歴などを総合的に分析して、ほかの転職サイトのおすすめ機能よりも的確な求人案内を実現しています。これには独自で開発した人工知能が使われており、キャリアトレックを使うほど精度が高まると評判です。

デメリット

①案件の偏りがある

キャリアトレックで扱う案件はITやインターネット、ネットワークに関わることが多く、それ以外の業種や職種は少なくなっています。対象の業界での転職を考えている人にはマッチしていますが、接客業や介護、医療関係などでの転職を考えている方は別の転職サイトを利用した方が良いでしょう。

②求人内容と実際に働く際の条件が異なることも

キャリアトレックで転職を決めた方の声の中には、掲載されていた内容と異なる条件で入社させられてしまい、失敗したと感じている人もいました。すべての案件でこのようなことが起こるわけではありませんが、企業と直接やりとりをしているとこうしたことがあっても相手に言いにくく、そのまま入社してしまうケースも。

そういった点が心配な方は、自分専任のエージェントがつくサービスを利用しましょう。

③求人には良いところしか書いていないため、客観的な判断が難しい

キャリアトレックに掲載されている案件の内容は企業側からのメッセージや仕事内容の説明しかありません。そのため、その企業の実態や評判、仕事の辛い部分などが見えにくくなっています。転職してから「残業時間や出張が増えた」ということになってしまった人もいるようですので、気になることは自分で質問するように心がけましょう。

キャリアトレックの利用の流れ

キャリアトレックの登録方法はページ下部の新規登録をクリックして下記の情報を入力していきます。

 
 
 

  • いつまでに転職したいか
  • 経験社数
  • 生年月日
  • メールアドレス
  • パスワード