転職

看護師転職で失敗しない方法は?実際の失敗談と成功させるコツを紹介

数ある転職サイトの中から自分にあった転職サイトを選択するのは非常に難しいです。

できれば希望とする医療機関に一回で転職したいですよね。理想の転職を叶えるために重要なのが転職サイトの選択です。この転職サイトの選択を簡単に考えている方は数多くいらっしゃいますが転職サイトの選択次第で自分の希望とする医療機関や条件での就業ができるか否かが決まるといっても過言ではありません。又、今後、自分が看護師として就業する上でも待遇や扱いで大きく左右されます。

今回は転職活動で失敗しない方法について世論調査や自己の体験、数ある転職サイトをリサーチした結果も交え解説させていただきます。

看護師転職の失敗例…

看護師転職の失敗例…

紙面上での情報に惑わされるケース

『高給料』『好条件』『年収アップ』など各種医療機関により売りとしている部分は様々でしょう。しかし、このような売り込みには裏があると疑ってかかることが利口です。

例えば、高給料と広告されていても月額払われる給料は高いですが賞与水準が低く設定されており結局のところトータルでみると自分の希望金額より大幅に下回るなどといったケースもあります。給料面といったところに重点を置いて転職活動をおこなったが賞与や昇給面での情報収集不足からこのようなからくりに引っかかってしまう方は多いようです。

必ず目先の広告だけでなく全ての情報を統括し把握した上で就業することをおすすめします。

人間関係で悩まされるケース

転職するにあたり現在の給料よりも多くもらいたいと考える方がほとんどだと思います。こちらも上記と似た傾向にはなりますが給料を重視し病院内部のリサーチを怠った方に多くみられるケースです。

給料が他よりもいいという事は人間関係が悪かったり離職率が高い、残業が多いなどなにかしら欠点があると疑っていいでしょう。

一概に全ての求人に言える事ではないですが給与水準の高い医療機関ではそのような現状が統計的に多い印象を受けます。給料を重視し入職したものの病棟内の受け入れが悪いケースや雰囲気が悪く人間関係を形成できなかったと離職に至るケースはかなり多いです。

人間関係においては面接や病院見学の際に明確になる問題ではありませんが希望機関の口コミや担当アドバイザーによる内部調査で多少なりとも明らかになる部分でもあります。

人間関係で悩まされていては仕事も続きませんし良質な看護を提供できません。

離職率や医療機関内における看護師の平均年齢等、こと細かく情報を把握しておくことで離職におけるリスクを最小限におさえましょう。

私の失敗談

私自身、転職活動で大きな失敗といった事はありませんが転職をする際は必ず自分が医療機関に求めるものや優先順位を明確にしておく必要があると感じます。

私は現在、認知症の認定看護師取得に向け派遣(応援ナース)といった制度を利用し全国の様々な医療機関で働かせていただいています。

認定看護師取得を目指すなら一つの医療機関に定着した方がいいのではないかと感じる方もいらっしゃるとは思いますが多数の医療機関で学ばせていただく事でその機関や施設形態に応じた認知症患者に対する看護を学ぶ事ができます。

そういった理由もあり複数の転職サイトに登録させていただいているのですが転職サイトによってはなりふりかまわず認知症疾患患者のいる病院を紹介してくるサイトも少なくありません。

認知症看護に有名な医療機関だとおすすめされ就業したが認知症疾患患者の多い医療機関なだけであり看護や認知症患者に対する技術が学べなかった事もあります。

そういった就業も自分の中では経験となり失敗とは私自身感じていないのですが自分のプランや展望をより明確にしておかなければ求人紹介の際、担当アドバイザーとの情報の不一致が生じてしまう場合があります。

就職するにあたり自分が医療機関に対し求める条件や優先順位を明確にしておいたほうがスムーズに転職活動が可能となりますしより希望に沿った条件のもとで就業が可能となります。

友人Aの失敗談

私の友人はスキルアップの為、急性期病院での転職を希望し、とある転職サイトから転職をおこないました。

急性期病院を希望していたこともありアドバイザーへ急性期病棟への就業を依頼し予定通り希望部署への内定がもらえていたのですが転職1週間前に担当アドバイザーから希望部署ではなく一般病棟への配属依頼がきたのです。

その友人は希望部署への就業が可能であるがゆえに転職に踏み切ったのですが結局、面接も終了しそれまで働いていた職場も退職していた事からそのまま一般病棟で就業することになったのです。

結果、優先を置いていた部署への転職が叶わず自分のスキルアップに繋がらなかった為、離職に至ってしまいました。

転職サイトによっては転職させたものがちではないですがこういったケースのように私たち利用者を軽率に扱う転職サイトも残念ながら存在します。

このような現状もあることから転職サイトの選択には慎重に行う事をおすすめします。

友人Bの失敗談

私の友人Bは転職サイトに一つしか登録しておらずその一つの看護師転職サイトから転職をおこないました。

希望条件も通って理想の転職が叶ってよかったのですが違う求人サイトからその就業した医療機関の情報を後々見てみると基本給が4万円も違ったのです。

同条件で福利厚生や条件も全く同じだったのですが転職ルートが異なる、それだけの理由で基本給が変わるのです。

同じ条件で働くのであれば給料が高いにこしたことはありませんし複数の転職サイトで比較することの必要性を身をもって感じたと言われていました。

上記のような現状は実際のところ多く存在します。転職サイトによって給料面や賞与、待遇等が変わる事は珍しい話ではありません。自分が転職した後に後悔しないよう事前の情報収集、各転職サイトの評価を行っておきましょう。

看護師転職を成功させるコツ

看護師転職を成功

まずは転職するにあたり自分が医療機関に求めるものを明確化しておく

これは転職活動をおこなう以前の注意点となりますが自分の将来展望や看護観、医療機関に対して自分が求める条件を明確化しておく必要があります。

自分が今後、何を目指したいのか、どういったことに興味があるのかは転職にあたり重要な部分ですし転職サイトの選択において基本となります。

コンサルタントに自分では聞きづらいこんなことを聞いてもらう

希望機関が見つかっても給料体制や休暇取得状況、人間関係などの内部の実態まではなかなか面接では聞けないものですよね。

自分で情報収取を一からおこなうとなるとかなりの時間と労力を必要とします。就業しながら転職活動を行うとなると尚更ではないでしょうか。自分一人で病院の情報を網羅するということは正直皆無に近いでしょう。

しかし、そのような問題を解消できるのが転職サイトです。転職サイトを利用することでアドバイザーが医療機関における離職率や看護師の割合、待遇面や有休消化率、残業平均時間等の細かい情報を数多く提供してくれます。

その他にも知りたい情報があれば担当アドバイザーがリサーチしてくれますしアドバイザーが希望機関へ出向き内部調査や実際に働いている方へのインタビューをおこなってくれる転職サイトもあります。

時間の削減や医療機関における詳細な情報リサーチといった面においては転職サイトの利用は非常におすすめです。

転職サイトの登録は複数し希望とする医療機関の評価をおこないましょう

これは全ての転職サイトに精通して言えることですが転職サイトは複数登録が必須です。

上記の失敗談でもお話ししましたが一つの求人に固執すると個々転職サイトの利点・欠点が明らかになりません。又、転職サイトによって給料水準やボーナス体制も異なりますので転職サイトで提示されている求人情報の比較は必ずしておきましょう。

転職サイトを活用し面接対策を完璧に

希望機関へ転職するにあたり履歴書の書き方や面接対策も抜かりなくおこなっておきたい部分ですよね。理想の医療機関が見つかっても面接で不採用になれば意味がありません。

転職サイトによっては面接対策や就業前のサポートを徹底している転職サイトも数多く存在しますのでそういった制度を利用し万全の状態で就職活動を行いましょう。

看護師転職サイトの選び方ポイント

転職サイトにおける利用者登録数や紹介実績は多いほうがいい

  • 顧客満足度や実際に利用した方の口コミやリアルな情報も大きな指標
  • 口コミはいい体験談ばかり掲載しているサイトはNG

転職サイトにおいて上記の情報はかなり有力です。結果が全てではありませんが評判のいいサイトや満足できたと感じるサイトにはリピーターが多く存在しますし友人への紹介率も高い傾向にあります。その結果からサイトへの登録者数や紹介実績において高い成果をあげているという事になるのです。

口コミにおいてはどの転職サイトにおいてもいい口コミ・悪い口コミが必ず上がってきます。

自分のサイトに自信のあるサイトは不利な口コミも掲載しそれを今後の改善点へと繋げていますのでいい口コミばかりをあげている転職サイトに比べ信憑性や信頼が高まります。

電話連絡の多いサイトやしつこいサイトの利用はNG

  • 私たち利用者の考えを傾聴せず自分の求人をリスペクトしてくる求人はNG

転職サイトに登録した際、実際にこのようなことを感じる方は少なくないでしょう。口コミにおいても上記はデメリットとして多くあがっています。

担当者の強引な転職の勧誘や自分の理想に沿わない一方的な求人紹介をしてくる転職サイトは正直多い事も現状です。このような転職サイトでは自分の希望とする転職成功率は大幅に下がりますのでおすすめできません。

転職サイトが保有している求人情報は多ければ多いほどいい

  • 転職サイトが展開している事業所も多いほうがいい
  • 首都圏で活動をおこなっているサイトより全国展開しているサイトがおすすめ

全国展開しており求人情報を数多く保有しているサイトにこしたことはありません。

求人が多いからといって求人の質がいいというわけでもありませんが求人数が多いということは自分が選択できる範囲が大きく広がることになります。希望条件や検索機能においてもこと細かく絞ったうえで求人をピックアップすることができますので希望とする医療機関が見つかりやすいと言われています。

ここでは地域を限定して活動している転職サイトを批判しているわけではありません。的を絞って転職支援をしている転職サイトは取り扱う地域の求人情報が非常に強いなど各サイトによってメリットはあります。

一概に全国展開している看護師転職サイトがいいとは断言できませんが利便性や求人の量、選択できる視野が広がるといった面に着目した際、全国展開しているサイトのほうが融通が利く事から私はおすすめしています。

求人サイトは個々の状況や、求職地域によっても自分にあった転職サイトは異なりますので参考程度にご参照頂けると幸いです。

おすすめの看護師転職サイト3選

看護roo!(看護ルー)

求人数多い
非公開求人多い
求人の質非常に良い
キャリアアドバイザーの質良い
履歴書添削あり
面接対策あり
退職交渉あり
内定辞退連絡あり
対応地域全国
合格率高い
年収アップ統計的に高い
年代20~60代
厚生労働省認可あり
お祝い金あり
利用料金無料

看護roo!(看護ルー)の特徴

  • 転職業界30年の実績と充実したサポート
  • サイト利用満足度が96.3%
  • 働きながらスピード転職が可能
  • 公開求人に加え非公開求人も多数保有
  • 病院との連絡代行サービスを実施
  • 病院内部の情報まで徹底リサーチ

おすすめポイント

実績豊富な転職のプロだから安心

転職サイト看護ルーは転職サービスで30年以上の実績があり、幅広いネットワークと各病院との連携、信頼強化に力をいれています。取り扱う求人も多く情報量も非常に豊富です。1年に20000人以上が利用しているといった点も利用者に選ばれているからこその実績であり信頼厚いサイトであることがわかります。

長年培った情報量とコンサルテーションの質から独自のアンケート調査ではサイト利用者満足度が96%と業界トップクラスです。紹介後の定着率といった視点も重視しておりこのトータルサポートが当サイトの選ばれる要因となっています。

大手病院の求人に特化しておりスキルアップを狙いたい方におすすめ

当サイトは大学病院や二次・三次病院での求人が他社に比べ特化している点も大きな特徴です。今後、大学病院や急性期病院で働きスキルアップに繋げたいといった方にもおすすめです。又、医療機関の選択に加え希望とする科や配属部署への調整まで担当アドバイザーがおこなってくれますので希望部署が決まっている方や自己展望が決まっている方にもおすすめできる求人サイトではないかと考えます。

人間関係や医療機関の雰囲気まで網羅している

上記同様、担当のキャリアエージェントが実際に病院や施設、各種医療機関に訪問し医療機関の雰囲気、人間関係をリサーチしてくれます。その為、紙面上での情報に加え病院内部の情報までわかることから実際の現場におけるギャップを感じることも少なく離職率も少ない現状にあります。実際に働いてみないとわからない内部の人間関係や雰囲気に加え諸手当の付き方や有休消化率についても教えてくれますので直接聞きづらい内容や医療機関に対しての不安も解消されます。

このように利用者の立場にたって医療機関を選択してくれたり情報提供をおこなってくれる転職サイトが私たち利用者に選ばれる大きな要因となっており満足度や信頼性としても高く評価されています。

看護師転職サイト「看護roo!(看護ルー)」の口コミや求人情報は?

マイナビ看護師

求人数非常に多い
非公開求人非常に多い
求人の質良い
キャリアアドバイザーの質良い
履歴書添削あり(他社サイトと比較し特化)
面接対策あり
退職交渉あり
内定辞退連絡あり
対応地域全国
合格率高い
年収アップ傾向的に高い
年代20代~60代
厚生労働省認可あり
お祝い金なし
利用料金無料

マイナビ看護師の特徴

  • 人材業界40年以上の実績と信頼
  • サイト利用者の看護師満足度96.3%(アンケート形式での調査)
  • 大手企業の安心感
  • 全国の看護師求人情報を網羅しており非公開求人も多数
  • 各地域で転職イベントやセミナーを開催

おすすめポイント

高い実績と満足度に特化

マイナビ看護師をおすすめする最大のポイントは紹介数・実績数の多さにあります。

長年培ってきた業界のパイプも厚く求人数・求人の種類ともに充実しています。全国に数多くの求人情報を保有しており求人の条件検索機能も非常に豊富です。独自の調査では利用満足度が96%以上と高くリピーターも多いことが当サイトの大きな特徴となっています。全国に14カ所の事業所を保有しており上場企業ならではの信頼と実績を誇っています。

求人の質を重視

業界トップクラスの求人量に加え当サイトでは求人の質や利用者と医療機関とのマッチングといったところに重きを置いています。キャリアアドバイザーが担当エリアの様々な医療機関に足を運び病院内部の雰囲気や人間関係などを事前にリサーチしてくれます。又、医療機関の看護方針や看護師人数・年齢構成までこと細かくリサーチしてくれる為、就職した際のギャップを感じることが少なく離職率も低い傾向にあります。紙面上では得られない情報を提供してくれるといった面は私たち利用者から選ばれる大きな要因の一つとなっています。

学生からブランクのある方まで対応する範囲が他のサイトと比較し特化している

マイナビ看護師では学生向けの「マイナビ看護学生」を展開しています。

新卒求人の掲載や就職活動支援、実習対策までとサポートしている分野が幅広く他社転職サイトと比較し学生向けの転職サポートに特化していることがわかります。

又、マイナビ看護師は大手人材紹介会社・株式会社マイナビが運営していることもあり転職前の面接対策や転職サポートは他社サイトに劣りません。個別転職相談会やイベントを各地域で開催しておりブランクのある方にも徹底した転職支援をおこなってくれますのでキャリアがあいた方にもおすすめできるサイトです。

看護師転職サイト「マイナビ看護師」の口コミや求人情報は?

ナースパワー

求人数多い
非公開求人多い
求人の質良い
キャリアアドバイザーの質非常に良い
履歴書添削あり
面接対策希望に応じて
退職交渉あり
内定辞退連絡あり
対応地域全国
合格率高い
年収アップ可能(他社求人と比較し特化)
年代20~60代
厚生労働省認可あり
お祝い金なし
利用料金無料

ナースパワーの特徴

  • 看護師紹介25年の信頼と実績・紹介実績は年間で4000名と業界トップクラス。
  • サイト利用者は10万人以上
  • 扱う求人数は日本最大級
  • サイトに登録すると非公開求人も含め、企業からのスカウトも多数
  • 書類選考や面接対策に役立つ無料サービスが充実
  • 入職から退職後のサポートまで充実
  • 応援ナース制度がある

おすすめポイント

サイト利用者の数が多く顧客満足度に特化している

年間4000人の紹介実績というのは正直驚きの数字ですよね。この数字は業界のなかでもトップクラスであり利用者の満足度や質の高い求人提供が故に可能な事だと思います。

看護師紹介25年の信頼と実績、広いパイプを売りにしているサイトですので安心して利用できることがわかります。

当サイトの求人数においては業界トップクラスですが当サイトは他社転職サイトと比較し求人者(医療機関)への紹介手数料が安いといった特徴があります。その為、多くの求人・好条件の求人が集まりやすいのです。

研修を受けたコーディネーターがサポート

当サイトは専任スタッフが転職をしっかりサポートしてくれます。

希望就業時間や給料等の待遇交渉、希望すれば面接まで同行してくれるなど手厚いサポートが売りの一つでもあります。

コーディネーターはレベルアップ研修を受講している為、担当者による対応のばらつきがほとんどないと言われています。接客や相談対応はサイト別評価でみても上位であり親身な対応も当サイトにおける人気の一つとなっています。

看護師転職サイト「ナースパワー人材センター」の口コミや求人情報は?

ニーズに応じた就業なら当サイト!応援ナース制度

当サイトは短期+高給料の就業制度(応援ナース制度)があり全国から集まった同じナースパワーの仲間と支え合いながら働く体験ができます。

短期の就業となっていますので長期にわたって人間関係に縛られることもありません。その為、割り切って働くことができます。もちろん就業期間を延長したりそのまま就職することも可能なので実際に短期雇用として働き病院を見極められるというのも魅力の一つです。

私自身も利用しているこの制度ですが寮や引っ越し費用まで医療機関が負担してくれますので体一つで行きたい県で働けるのが魅力だと感じます。

様々な病院の特色や看護の在り方が理解でき得られる知識も多いです。

上記3つの転職サイトに精通していえる事は高い実績と利用満足度の高さが他社求人と比較し特化しているという事です。求人の質に加えアドバイザーの徹底した転職サポートといった面も上記のサイトは上位にあがっています。

顧客満足度や評判のいいサイトはそれなりの実績が生まれます。個人のニーズや状況によって求める転職サイトは異なりますが上記三つのサイトは世論調査・満足度をもとに掲載しておりますので転職サイトの選択で悩まれている方は一つの指標として捉えてもらってもいいでしょう。

まとめ

皆さん今回は看護師転職で失敗しない方法について自己の体験や世論調査も交え解説していきましたが参考になったでしょうか。

転職で失敗しないためにはまず転職サイトを見極める事が重要です。自分のプランや自己展望・医療機関に求めるものを明確にしたうえで転職活動に挑みましょう。

皆さんが満足できる転職が可能となるよう引き続き情報発信をおこなっていきたいと思います。

ABOUT ME
山下 孝将
現在は、派遣で看護師をしながらライター業もしています。 趣味は旅行で海外に行くこと、日課はジムでの体作り! 将来は日本一の認知症認定看護師になりたいと思っています‼