転職

准看護師の求人に強いおすすめの転職サイトってどこなの?

2014年の行政報告書によりますと全国の准看護師数は34万153人で年々減少傾向ではあるものの毎年数多くの准看護師免許取得者が誕生しています。

医療の現場においても准看護師の役割は非常に大きく医療機関においてなくてはならない存在であることがわかります。

行っている業務や内容に対しては看護師とさほど変わりないですが、なぜこんなに待遇が違うのかと疑問を抱く准看護師の方も多いのではないでしょうか。

准看護師だから正看護師より給料が低いというレッテルを貼られるのは間違いであり仕事量に見合った給料をもらうのが正当だと私は思います。求人によっては正看護師よりも給料のいい求人は存在しますし准看護師を優遇している医療機関も少なくありません。結局は転職サイトの選択次第で高給料も夢ではないのです。

今回は准看護師の求人といった点に着目し医療者側の視点からリアルな体験も交え説明していきたいと思います。

准看護師求人の特徴

准看護師求人の特徴

准看護師求人の大きな特徴は求人の数が限られる事と給料水準が正看護師と比較し劣ってしまうことです。

そもそも高給料が期待できる大手病院の就職がなぜ准看護師には厳しいのでしょうか。

それは2006年度の診療報酬改定において『7対1』入院基本料が創設されたことが大きな要因です。大手病院の多くはこの7対1看護で加算を得ていますが准看護師ではこの『7対1』の看護配置人数に含まれません。

このような理由により大手の病院では准看護師の雇用をおこなっていないといった現状に至ります。

一次病院やクリニック等は准看護師の求人が多く実務経験や交渉により給与水準をあげてもらうことも比較的可能となっていますので一次病院や高齢者施設での高給料は期待できるといえるでしょう。

もちろん、看護師同様、自分のニーズにあわせ働く事も可能ですが正看護師の求人に比較し求人枠が狭まる事も事実ではあります。

看護師転職サイトの利用をおすすめする理由

自分が希望とする条件や希望に似合った医療機関をピックアップしてくれる

求人サイトは求人検索機能が充実していますので時間をかけずに自分の希望にあった求人情報をピックアップできるといった点が最大のメリットであると言えます。

こと細かく検索できるのは求人数が豊富であるがゆえに可能なことです。

病院はもちろんですが介護施設や通所施設など施設数も豊富に揃っており自分の希望とする勤務形態にあわせ求人を探せます。求人サイトによっては医療機関側にアドバイザーが直接条件交渉をしてくれるといった嬉しい制度もありますのでそのような制度もまた転職サイトの魅力ではないかと考えます。

希望すれば正看護師免許取得における応援サポートやお礼奉公のある医療機関を紹介して

くれる為、今後、自分のスキルアップを考えている方にもおすすめです。

ライフスタイルにあわせた転職が可能

例えば、自宅周囲での転職を考えている方、家庭や育児に優先を置き転職活動をおこないたい方にも転職サイトの利用はおすすめです。

ライフイベントに対してもサポートが充実した医療機関を紹介してくれます。例えば、託児所がある医療機関や残業がなく家庭との両立がはかれる求人等、希望や条件に応じて質の高い医療機関を選択してくれます。

准看護師の働き方も多様性を増しておりライフスタイルにあったサポートといった面では非常に魅力があるのでないかと考えます。

単発、短期での仕事も可能

転職サイトを利用すると正社員での転職はもちろんですが1日や1週間・1カ月だけと短く区切って働く派遣やバイトでの求人も紹介してくれます。又、特定の施設に就業しながら空いた時間を副職で有効活用したり副業し給料アップを狙いたい方にもおすすめです。

パートやフルタイム、バイトで働きたい方などその方々の状況によって就業理由は様々でしょうが転職サイトではニーズに応じた転職サポートにも力をいれていますのでそのような就業形態での就業先を気軽に探せることもサイトを利用するメリットと言えるでしょう。

転職サイトは病院内部の情報を網羅している

病院内部の人間関係や待遇面ですがこれは医療機関の見学だけではわかりません。

転職サイトを利用したからといって必ず人間関係のいい医療機関で働けるわけではありませんが転職サイトでは医療機関における離職率や准看護師の割合、待遇面や有休消化率、残業平均時間等の細かい情報を数多く保有しています。その他にも知りたい情報があれば担当アドバイザーがリサーチしてくれますしアドバイザーが希望機関へ出向き内部調査や実際に働いている方へのインタビューをおこなってくれる転職サイトもあります。

そういった事からよりリアルな情報を得ることができますし実際の現場とのギャップを最小限に抑えることができますので自分で転職活動を行った際と比較し離職率はかなり低いといった現状にあります。

准看護師が転職サイトを選ぶときのポイント

  • 給料体制、昇給の有無
  • 資格取得などの応援サポートの有無
  • 平均残業時間や離職率
  • 医療機関における准看護師の割合や待遇面
  • 福利厚生etc・・・

准看護師におすすめの転職求人サイト

准看護師におすすめの転職求人をランキング形式で発表

マイナビ看護師

対応エリア全国
准看護師の求人数12645件
雇用形態常勤・非常勤・パート・夜専・派遣・バイト・単発
登録方法当サイトのHPより登録
料金無料
会社名株式会社マイナビ

特徴

  • 人材業界40年以上の実績と信頼
  • サイト利用者の看護師満足度96.3%(アンケート形式での調査)
  • 大手企業の安心感
  • 全国の看護師求人情報を網羅しており非公開求人も多数
  • 各地域で転職イベントやセミナーを開催

おすすめポイント

マイナビ派遣やマイナビバイト制度がある

一般的な看護師転職はもちろん、派遣やアルバイトの求人も多数取り扱っています。

バイトであれば週一からでもできますし時期や勤務時間の調整も可能となっていますので自分が働きたいときにバイトや派遣ができるという点は非常に魅力的です。又、派遣やバイトとなると給料が低いと思う方が多いでしょうがマイナビバイトやマイナビ派遣は高給料の求人を数多く取り扱っていますので希望とする給料や満足できる収入で働くことが可能です。

求人の質に重視

当求人サイトはキャリアアドバイザーが担当エリアの様々な医療機関に足を運び病院の雰囲気や人間関係などを事前にリサーチしてくれます。又、医療機関の看護方針や人数・年齢構成までこと細かくリサーチしてくれる為、就職した際のギャップを感じることが少なく離職率も低い傾向にあります。紙面上では得られない情報を提供してくれることは非常に魅力的な制度だと考えます。

求人数の多さに加え、准看護師に対する手厚いサポートや希望に応じて資格取得支援制度のある機関を選択してくれますので満足度も高くリピーターも多いようです。

高い実績と満足度に特化

マイナビ看護師をおすすめする最大のポイントは紹介数・実績数の多さにあります。

長年培ってきた業界のパイプも厚く求人数・求人の種類ともに充実しています。全国に数多くの求人情報を多く保有しており求人の条件検索機能も非常に豊富です。独自の調査では利用満足度が96%以上と高くリピーターも多いことが当サイトの大きな特徴となっています。全国に14カ所の事業所を保有しており上場企業ならではの信頼と実績を誇っています。

看護師転職サイト「マイナビ看護師」の口コミや求人情報は?

ナースパワー

対応エリア全国
准看護師の求人数19000件(非公開除く)
雇用形態常勤・非常勤・パート・夜専・派遣・バイト・単発・応援ナース
登録方法当サイトのHPより登録
料金無料
会社名株式会社ナースパワー人材センター

特徴

  • 看護師紹介25年の信頼と実績・紹介実績は年間で4000名と業界トップクラス。
  • サイト利用者は10万人以上
  • 扱う求人数は日本最大級
  • サイトに登録すると非公開求人も含め、企業からのスカウトも多数
  • 書類選考や面接対策に役立つ無料サービスが充実
  • 入職から退職後のサポートまで充実
  • 応援ナース制度がある

おすすめのポイント

准看護師求人のニーズで選ぶなら応援制度がおすすめ

業界最多の求人数と当サイトの最大の売りでもある『応援ナース制度』が当サイトの特徴でもあります。応援ナースにおける准看護師の総支給額37~45万(夜勤手当含む)と給料水準が非常に高く高給料を狙いたい方には必見のサイトです。

それに加え寮完備や子育て支援等の嬉しいサポートが充実していることも私たち利用者に選ばれる大きな要因となっています。自分のニーズに応じて高い給料を取得できるといった面では当サイトは非常におすすめできるサイトです。

応援看護師において准看護師の方は数多く活躍されていますし准看護師のみの求人募集も取り扱っています。

看護師転職サイト「ナースパワー人材センター」の口コミや求人情報は?

ナースではたらこ

対応エリア全国
准看護師の求人数公開求人情報4286件・非公開求人未公開
雇用形態常勤・非常勤・パート・夜専・派遣・バイト・単発
登録方法当サイトのHPより登録
料金無料
会社名ディップ株式会社

特徴

  • 日本の90%以上の医療機関求人を保有
  • 求人募集のない病院でも相談次第で転職が可能
  • 相談から面接までフルサポート
  • 転職成功マニュアルがもらえる
  • 24時間の電話サービス

おすすめポイント

検索機能の充実

「残業なし」「ブランクOK」「高収入」など多数の検索ワードから自分のワークスタイルに合わせた仕事の選択が可能です。条件をいれるだけで簡単かつスピーディーに自分の求める病院や施設の条件検索が可能です。准看護師の求人においても取り扱う求人は全国にあり自分の希望とする条件や理想の求人情報がみつかりやすいと言われています。

詳細な仕事情報・職場の雰囲気がわかる

医療機関の基本情報のほかに、担当キャリア・アドバイザーの内部リサーチや現場の感想を率直に聞くことができます。又、看護部長や現場スタッフのインタビューなど、病院の雰囲気がわかる仕組みとなっており紙面上における情報と実際の現場でのギャップを感じさせない仕組みになっています。医療機関内の准看護師の人数や待遇面においても詳細な情報が得られますので十分な情報収集を得た上で就業できます。実際に就業している准看護師の数や待遇、リアルな現状を把握できるといった面では非常に心強いサポートではないかと感じます。

逆指名相談サービス

一般的に求人サイトでは公開されている求人情報から転職先を探しますが当サイトでは全国の病院・クリニックの中から、働きたい医療機関を逆指名し専任キャリア・アドバイザーを通して求人の情報を確認することができます。この制度により求人のでていない医療機関へ転職が叶ったと言われる方は多い傾向にあります。

准看護師の方への逆指名サポートも充実しており希望とする医療機関が決まっている方にもおすすめできる制度ではないかと考えます。

看護師転職サイト「ナースではたらこ」の口コミや求人情報は?

看護のお仕事

対応エリア全国
准看護師の求人数公開求人:13896
雇用形態常勤・非常勤・パート・夜専・バイト・単発
登録方法当サイトのHPより登録
料金無料
会社名レバレジーズ株式会社

特徴

  • 資格支援サポートのある医療機関を紹介
  • 担当コンサルタントの質を重視。
  • 電話受付が年中無休・24時間対応
  • 看護師・准看護師を含めた21万人が利用。
  • ニーズに応じた転職を徹底サポート。初めての転職や復職のかたも安心

おすすめポイント

キャリアアップ支援に特化している

当サイトの最大の特徴でもある資格取得のサポート支援です。

今後、働きながら看護師免許の取得を目指したい方や奨学金の利用を考えている方に対し資格応援サポートのある求人機関を選択してくれます。

求人数も全国にありますし個々のニーズに応じた転職が可能となっています。ライフスタイルに応じた転職に加えこの応援サポートがある求人情報の提供は非常に魅力のある求人サイトではないかと思います。

入職後までフルサポート

登録後の相談や求人紹介はもちろん、面接対策や雇用に対しての条件交渉など自分一人でできない問題点を徹底サポートしてくれます。通常であれば転職をした後は転職サポートも終了するといった転職サイトが多いのですが転職後の職場環境に対する相談や転職後の条件交渉などトータルサポートしてくれることも当サイトの魅力の一つでもあるといえます。

「看護のお仕事」の口コミや転職求人情報は?お祝い金はあるの?

ベネッセMCM

対応エリア東京・神奈川・大阪・千葉・埼玉・兵庫・愛知

*都市圏の求人に特化

准看護師の求人数公開求人数:2000件以上
雇用形態常勤・非常勤・単発・夜勤のみ・パート・日勤・夜勤のみ
登録方法当サイトのHPより登録
料金無料
会社名株式会社ベネッセMCM

特徴

  • 信頼のベネッセグループだからこその信頼、安心感
  • コンサルトが自ら医療機関へ出向き情報収集・医療機関をリサーチ
  • 友人に当転職サイトを勧めたいといった方が81.3%(当サイトのアンケート調査)
  • 准看護師の他にも介護士、リハビリなど職業支援をトータルサポート
  • 介護事業に特化

おすすめポイント

介護事業に特化

ベネッセMCMは都市圏に求人が集中しており対応エリア外の求人は手薄なことはデメリットとしてあがりますが独自の事業展開を行っており介護事業に特化している事から高給料・手厚いサポートを受けられる求人でもあります。准看護師を奉仕する求人も多く、資格取得サポートのある医療機関の情報も多数保有していますので都市圏で求人をお探しの方には魅力のある求人サイトではないかと感じます。

セミナーにてブランク解消

ベネッセMCMは教育・生活事業を主に取り扱っている企業ですので教育面に関してはとても信頼できる企業です。又、ベネッセMCMでは地域は限定されますがセミナーや勉強会を数多く開いておりブランクのある方や一度現場を離れた方にとってはとても心強く安心してサポートを受けられる仕組みとなっています。セミナーのどれもが参加無料となっていますので気軽に参加することができることも魅力の一つです。

看護師転職サイト「ベネッセMCM」の口コミや求人情報は?

准看護師が抱える悩み

准看護師というだけで差別化を受ける

実際、働いている業務量や業務内容は看護師とほとんど変わりがないのに給料は看護師に比べ劣りますし、なにかと准看護師なのにと肝心なとこだけレッテルを貼られます。

私も以前は准看護師として勤務していました。リーダー業務もおこなっていましたし業務量においても看護師と何ら変わりません。

しかし、ミスを起こした際や委員会活動などで不備などがあると准看護師だからね~とそういった時だけ見下した態度で看護師から注意を受けました。

皆さん一概にとは言えませんがそういった意味では劣等感を感じる准看護師の方は少なくないのではないでしょうか。

資格の有無は非常に大きいですがやっている事は看護師も准看護師も中小企業では変わりません。仕事を怠っている看護師や口だけの看護師は看護業界に腐るほどいます。

そういった看護師から資格が違うだけで上から言われるのは正直悔しいですよね。そのような理由で人間関係が悪くなったり意欲を削がれる場面は多いのではないでしょうか。

私的な感情もはいってしまいましたが事実、上記のような理由や業務量に見合った給料がもらえないといった理由で退職を余技なくされる方は非常に多い傾向にあります。

看護師と比較し取得できる資格が限られる

看護師免許を取得するとキャリアアップに繋がる資格の視野が大きく開かれます。

認定看護師や専門看護師など特殊性のある資格も視野に看護師は精進することができますが准看護師ではそういった資格取得に制限がかかります。准看護師でも取得できる医療系の資格は多く存在しますが資格の質といった面において看護師と准看護師では差が生まれます。

今後、キャリアアップを目指している方や資格に興味をお持ちの方はまず看護師免許の取得をおすすめします。

准看護師の豆知識

准看護師の給料ってどれくらい?

  • 平均年収:395万円
  • 平均月収:28万円
  • 平均時給:1689円
  • 平均賞与額:61万円
  • 男性年収:415万円
  • 女性年収:393万円(平成27年度厚生労働省調べ)

准看護師と正看護師の違いは?

正看護師と准看護師の厳密な違いは保健師助産看護師法によって定められており、看護師は厚生労働大臣の免許を受けて、療養上の世話、または診療上の補助を行うと定義されています。一方、准看護師は都道府県知事の免許を得て、医師、歯科医師、または看護師の指示を受けて療養上の世話、または診療の補助を行うと定義されています。

業務の違い

看護師・准看護師かどうかなんてその人をみただけでは医療者であっても区別がつきません。上記で述べたように基本的に准看護師は看護師の指示を受けて業務を行うと定義されていますが中小企業における医療機関の多くは看護師も准看護師も行っている業務は一緒なのです。

実際にあってはいけない話ですが准看護師の職員がリーダー業務をおこなっていたり正看護師の新人に対し准看護師が指導をするといったことは日常茶飯事です。

中小企業では准看護師の人数も多く経験年数も准看護師のほうが長いといった事から看護師・准看護師の区別が混同してしまっていることが現状です。

准看護師は役職につけない

正看護師より仕事ができ指導力のある准看護師の方は数多くいらっしゃいます。

実力があっても准看護師というだけで役職につくことはできませんし委員会や業務においても率先して周囲を率いる事ができません。

一概にどの医療機関においても精通する話ではありませんが法律上、看護師の指導のもと診療の補助を行うと定義されている以上、指導や教育といった面において積極的に活動できないといった事も現状としてあがります。

給料の違い

これは医療機関によって給料の差には違いがでてきますが平均して看護師と准看護師の基本給は5万円程度違うと言われています。賞与額や昇給においても大きく異なります。

業務量や仕事内容は同じなのに資格が違うだけでこんなにも差がでるのです。正直、理不尽な気もしますが資格の有無はそれだけ大きいということです。

求人募集数・募集機関が限られる

准看護師での求人数や医療機関は限られてきます。

大学病院や大手企業・国公立病院での准看護師の採用はほとんど行っておりません。募集の多い医療機関は中小病院やクリニック等が多くなります。

自分の希望する医療機関が見つかっても准看護師の募集をおこなっていないケースや希望に見合う待遇を受けられないといった医療機関も少なくありません。

准看護師ではスキルアップが望めない

前述したように大学病院や大手企業での就職が困難なため就職先はどうしても一次病院や高齢者施設になってしまいます。

一次病院ではERやICUのような特殊病棟もなく慢性期病院やリハビリ病院など比較的病状が落ち着いた患者が入院してくるため急性期看護や特殊治療・最先端の医療を学ぶことが難しいと言われています。

又、認定看護師や専門看護師においても正看護師資格の取得が絶対条件となりますのでスキルアップのみならず資格取得といった面にも影響がでてきます。

准看護師に人気の転職先といえば?

上記の二つには夜勤がありません。給料水準はさほど高くありませんがプライベートを充実させたい方や子育て・家庭を優先に働きたい方に人気の求人となっています。

病院と違い、祝日や祭日の休みも確保されていますし勤務形態や時間の優遇も交渉次第では可能です。業務量もハードではなく働きやすい環境を重視したい方に人気の求人となっています。

精神科

精神科は男性の准看護師において非常に人気のある求人です。

危険手当がつく医療機関も多く給料水準も比較的高いことから男性准看護師における就職率は精神科が1位となっています。

又、精神科は病院に比べ男性看護師の割合が多い現状にありますのでそのような理由も男性准看護師に選ばれる要因となっているようです。

人気の准看護師求人

准看護師の求人で現在、人気上昇中の求人が派遣制度の応援看護師です。

前述しましたがこの派遣看護師は高給料に加え様々なサポートが充実しています。例えば寮完備や子育て支援のある医療機関など個々のニーズに応じた求人が盛りだくさんです。又、引っ越し費用を全額負担してくれる場合や寮費が無料などお金をかけずに全国の医療機関を飛び回る事ができます。高給料を狙いたい方やワークライフバランスの充実をはかりたい方には必見の制度だと感じます。

私の友人にも准看護師として応援看護師制度を利用し全国を飛び回っている方がいます。

冬は北海道、夏は沖縄など四季にあわせて勤務先を変えており非常にプライベートが充実しているようです。これは独身ならではですが准看護師においても働き方の多様性が増しておりニーズにあった働きを重視する方が増えてきていますのでこのような派遣や応援看護師の需要が増えてきています。

准看護師が転職する際の注意点

准看護師を多く採用している機関は働きやすい傾向にある

求人を探す際、同職である准看護師がどれだけ希望機関・部署にいるかも重要な情報となります。当項目は見落とされやすい点ではありますが、やはり同職にしかわからない悩みや問題を共有しあう事も働く上で大切です。

准看護師を多く採用している機関はそれなりに准看護師におけるサポートや福利厚生も充実しており仕事上においても融通が利きますので働きやすい機関であることがわかります。

自分がどこに着眼点を置くかで希望機関は異なりますのでまずは自分が目指す目標や自己展望を明確にしたうえで希望にあった転職先を選択しましょう。

病院内部の情報収集も必須

転職するにあたり条件や給料、待遇面等の紙面上における情報を重視し医療機関内部の情報収集を厳かにしてしまう方が多い傾向にあります。

内部の情報収集ができておらず現場とのギャップを感じる方や雰囲気の悪さに離職を余技なくされる方も少なくありませんので担当者への確認や病院見学、面接の際等に病院内部のリサーチを必ずしておきましょう。離職率や医療機関における平均年齢等も指標になりますので細かい情報も把握しておくことをおすすめします。

他転職サイトとの評価をおこないましょう

求人サイトを使用し転職する場合は複数個の転職サイトに登録することが必須です。

一つの求人サイトに固執すると各転職サイトから紹介している医療機関の待遇面や条件評価をおこなうことができません。希望とする医療機関が決まっていてもその医療機関が他の転職サイトでは募集があるのか、給料や待遇面に違いはないのかなど動向を把握する必要があります。

転職サイトが違うだけで給与面や待遇面で大きな差がでる場合もありますのでここは転職するにあたり大きなポイントとなります。

まとめ

今回は准看護師における求人情報といった点に的を絞り解説しましたが皆さん参考になったでしょうか。准看護師だから給料水準が低くなるといった一般的なイメージはありますが現状、一概にそうとは言えません。求人サイトによって高給料を扱っている求人は多数ありますし自分のニーズに応じた就職も可能です。

まずは、自己展望を明確にしたうえで求人サイトや医療機関の選択をおこないましょう。

求人サイトの特徴を詳細にまとめたコラムも掲載していますので合わせてご覧いただくとより求人サイトにおける特色がわかるのではないかと思います。皆さんが理想とする転職が可能となるよう引き続き情報発信していきたいと思います。

ABOUT ME
山下 孝将
現在は、派遣で看護師をしながらライター業もしています。 趣味は旅行で海外に行くこと、日課はジムでの体作り! 将来は日本一の認知症認定看護師になりたいと思っています‼