MENU

主婦業(子育て)・仕事と忙しい中でも自分の時間を楽しむコツは?

こんにちは!nanairoで編集&ライターを担当しているyuriです。
今回はブログを拝見させていただいていて、すごく気になっていた主婦業(子育て)・仕事と忙しい中でも自分の時間を楽しく過ごしているsayakaさんにご縁があってお会いすることができました♡
ピラティスの体験レッスンも行っていただき、取材後はなんだか体も軽くなり、気持ちもHAPPYになれました。
外見も内面も女性として、本当に憧れる素敵なsayakaさんのインタビュー記事をお届けします。
皆さんが毎日HAPPYに過ごせるきっかけになればと思います。
 

目次

sayakaさんてどんな人?

sayakaさんのプロフィール

5歳からクラシックバレエ・新体操・チアリーディングなど、20年以上もダンスに関わり、常に腰痛を抱えながら過ごす。

そんな中、ピラティスと出会い、自身の身体の変化を実感し、同じ悩みをもつ人にも伝えたいと思い、資格を取得。
OLとピラティスのWワークを経て、フリーランスへ。
プライベートサロン“Always Lani”でピラティスをはじめ、Happy mapやフラワーアレンジメントのレッスンを行う。

現在は1歳4ヶ月の息子さんのママでもあるsayakaさんに仕事と子育てや主婦業で忙しい日々を過ごしている女性でも、HAPPYに自分の時間を楽しむコツや自分のvisionを明確に描くことの大切さを教えていただきました。

まずはピラティスについてお話をお伺いしたいと思います。

sayakaさんとピラティスの出会いは?
幼少時代から無我夢中で踊っていた為に、常に腰痛に悩まされていました。
「歩けなくなってもいいから踊りたい」という一心でブロック注射も何度も打ちながら踊っていました。チアリーディングを引退したときに、このままボロボロの身体ではいけない。

子育てにも影響してしまいますし、なんとかしないと・・・と思っていたところ、友人にピラティスを一緒に受けに行こうと誘ってもらってレッスンに参加したのが、ピラティスとの出会いです。

ピラティスを初めて受けた時に、私が悩んでいたことを先生に言い当てられ、ピラティスを続けることで今までの悩みを解決できるかもしれないと思い、そこからピラティスの魅力にはまりました。おかげで、現在は腰痛とは無縁の生活を送っています。

自宅でサロンを始めようと思われたきっかけは?
OL時代、自分の将来を見据えた時に、家庭が第一でその中で自分が好きなことをしたい。
結婚して、どこでも自分の好きな仕事ができる環境で生きていきたい。手に職をつけようと思っていました。そんな中、出会ったのがピラティスで、資格を取る時も、自宅でレッスンをすることを念頭におきながらレッスンしていました。

どんな場所でもできるようにと思っていたので、全世界共通の資格でもあるピラティスはぴったりでした。
こうして、自分の好きなことができているのも、主人や家族の協力のもとですので、感謝しています。

sayakaさんのサロンで心がけていることは?

キラキラした自信に満ち溢れた女性を増やしたいと思って、私はお仕事をしています。
来ていただいた生徒さんに何かHAPPYな気持ちになって帰ってもらいたいと思っています。

皆さんそれぞれ良い所があって、輝いているのに欠点にばかり目がいきがちだと思うんですね。
身体の面は特に、「脚のここが嫌だ」とか「お腹周りが・・」「お尻が大きい」など様々な悩みがあると思うのですが、私からするとお尻が大きいっていいなと思うんです。
ヒップを上げれば、デニムを履いても綺麗に履きこなすことができる。私は、お尻にお肉がつきにくいからそういう形のお尻が逆に羨ましいと思うんです。

皆さん見方をプラスに変えれば、すごく良いことであったりもするのに、マイナスに捉えてしまっている方が多いですよね。
そこを私が、少しでもいい部分を引き出すお手伝いをさせていただき、もっと自分自身を好きになって自信をもって帰って頂けるように心がけています。

インストラクターを目指している方や自分のサロンを持ちたいと思われている方にメッ
セージをいただけますか?

自分自身が心から楽しむことを大切にしてもらいたいと思います。
自分の憧れている人の共通点を考えた時にあがるのは、私はいつも幸せそうでHAPPYオーラに溢れている人なんですね。

自分の家・サロンを自分の中のパワースポットとして考えていて、大好きなもので囲まれた心地よい空間を意識しています。
自分がそういう空間にいて心から楽しんでいるからこそ、来られて方にも心地よい空間をご提供できるのではないかと思っています。

ピラティスは体を鍛えるだけのものだと思っていたのですが、実はすごく深いんですね。

続いてHappy mapについて教えてください。

Happy mapレッスンとは?
自分の大好きなものがつまった人生のカタログ。
ビジョンマップや宝地図ともよばれています。

「こういう家に住みたい」「こういう結婚式をあげたい」「こんな身体になりたい」など、
自分の希望や理想などを、雑誌やネットなどから写真を見つけて貼っていきます。
自分の内側にあるぼんやりとした願いを明確にイメージできる形で目の前に表します。

例えば、お仕事だとゴールという期日があり、それまでに今、何をすればいいかが明確だと思います。人生も同じでそこにゴールを見据えた時、今自分が足りないところはなんだろうと考えることから始め、するべき時に行動していくんです。
私のレッスンでは、mapを完成後、私自身が毎日どういう心持ちですごし、行動し、叶えてきたかという部分を重点的にお話しさせていただいています。

sayakaさん自身Happy mapを実際にされてみてどうですか?

私自身は5年程前からHappy mapを1年に1回取り組んでいます。
visionは短期間でも一生でも自分が叶えたいことならなんでもいいんです。

毎年、自分の環境の変化もあるので去年はこれが良かったのに今は全然欲しくないとか、やっぱりまだこれが欲しいとかHappy mapに表すことによって気持ちの変化も見えてきます。Happy mapに書いたものは、ほぼほぼ叶っています。

すぐに叶うものもあれば、忘れたころに叶うものもあります。
不思議なことに、自分がそうなると決めて、毎日楽しくすごしていたら、自分の予想もしないご縁からあっという間に叶ったりするので、人生って楽しいですよね。

逆に自分が描くvisionと現実との差でいやになったりしないんですか?

よくいう現実逃避に…

あまり差が気になったことはないです。
レッスンでもお伝えしているのですが、ゲーム感覚で楽しむことが大切です。
絶対にこれを叶えないと!と思えば思うほど、叶わなかったらどうしようという不安が起こり、Happy mapを見るたびに、辛くなってしまいます。それでは本末転倒です。

「自分に起こる出来事は全てベストなこと」だと思っているので、とにかく目の前のことを一生懸命取り組んでいます。

生徒さんの中には、なかなかHappy map通りにならないって人もいらっしゃいますか?
みなさん、それぞれのペースがありますので、すぐに叶う人もいれば、半年後1年後に叶う方もいらっしゃいます。私のレッスンを受けたからといって100%叶うわけではありません。自分自身と向き合って、自分を信じ、自分を大切にしながら行動することが大切です。

切り抜きを集めている時点で叶った人、レッスン受けて2か月後にHappy mapに挙げていた理想の男性が現れて結婚が決まった生徒さんも中にはいらっしゃいます。
ご報告を聞いたとき、私自身がびっくりでした。

どんな方にHappy mapレッスンはおすすめですか?
全ての方におすすめですが、特に悩んでモヤモヤされている方や今後の人生をぼんやりと描いてはいるもののどうしたらいいかわからない方です。。

主婦業(子育て)・仕事と忙しい中でも自分の時間を楽しむコツ

なにかを始めようとした時に、昔の私は「できない条件」を自然と考えてしまい、なかなか一歩を踏み出すことができませんでした。
今は、こうしたいと思うことがあれば、その為にはどうしたら一番その思い描いていることに近づけるのかを考えるようになりました。

子供がいるからできないだろうと諦めたり、不安や悩みも、逆に子供がいるからさらに楽しめると思えたので、仕事にも子育てにも集中できることが充実した毎日を送れるのにつながっていると思います。

自分自身で自分自身を楽しむコツをつかむことができれば、本当にHAPPYな毎日を送ることができるのだと思っています。

ピラティスとHappy mapを通して伝えたいこと

私は、ピラティスで身体、Happy mapで心、お花で自分の好きなものを作っていく楽しさといろいろな面からアプローチすることで、毎日楽しく過ごせるサポートをし、キラキラした自分に自信をもった女性を増やしたいという思いでお仕事しています。

どのレッスンも、皆さんが帰っていかれる際、キラキラした楽しそうな笑顔になっていかれる姿をみるのが、本当に幸せで、この仕事をしていてよかったなと思います。

身体と心は繋がっているので、どちらかだけというわけではなく、両方の面からサポートできたらなと思い活動しています。
特に女性は、結婚・妊娠・出産と、心と身体が変化することによって、不安や悩みを抱えてしまうことが多いと思います。

しかし、人生は一度きりです。
一歩行動することで、自分の描いている理想に近づけることができます。
マイナスな事もプラスに変えられるくらい、心も身体も健康に毎日充実した日々を送っていただきたいです。

実際にピラティスを体験させてもらいました!

インタビューから一転!sayakaさんが先生の顔に!!
始めは体をほぐしていく為にウェーブストレッチリングとボールを使います。
ウェーブストレッチリングを足で踏んで一番痛いところでストップし屈伸をするのですがこれがすごく痛くて痛くてw

ウェーブストレッチリングを踏んでいるだけでも痛いのに屈伸するなんて、私とスタッフ男性は痛くて思うようにできなかったのですが、さすがsayaka先生はサラッとやられてました。

次にウェーブストレッチリングを脇の下に置いて横になり、前後に体を揺らしてきます。
これまた痛い!筋がグイグイほぐされている感じです。

脇の後、背中(肩甲骨)にウェーブストレッチリングを置いて、肩甲骨をほぐしていき、一通り終えて腕を動かしてみると、すごく軽くなっていました。ちょっとの動作でこんなに変わるなだなぁと改めて普段の運動不足を実感しましたw

続いて、ボールを使います。

呼吸もいっしょに整えながら。ボールの上に座ってバランスを取ることですら難しい中、手もいっしょにつけて前・後ろと動きます。

最後に道具を使わずに、インナーマッスルを鍛えていきます。

実際に体験した感想は、見た目以上にハードなエクササイズでしたが、sayaka先生が優しく指導してくださったのでとても楽しくできました。

普段はずっとデスクワークをしているので肩凝りが酷く、首もガチガチなのですが今回初体験してみてストレッチをしながら体幹を鍛える動きをすることでこんなに体が軽くなるなんてびっくりしました。

姿勢の矯正にもすごくいいみたいなので、皆さん一度体験してみてください♡

取材を終えて

今回取材させてもらって、私がお手本にしたい女性像、憧れの存在だなと感じました。取材中もどんどん魅力に心惹かれていきました。

sayakaさんのお話を聞きながら私自身思うところがすごく多くて、特に年齢を重ねるにつれて、頭であーだこーだ考えてるだけ考えて行動しなくなっていたなぁと。わかってはいたけど、逃げてしまったり、自分の意志の弱さにまけてしまっていたような気がします。

どうしても守りに入ってしまうというか、何かを始める時に一歩が怖くて結局なにもできないままでいる。私と同じような方も多いのではないでしょうか。
そんな方に今回のインタビューを通して、何かを始めることや自分が思い描いていることを明確にする大切さを知っていただければいいなと思います。

この記事を読んでくださってsayakaさんの事を知られた方、ぜひsayakaさんのブログ大阪・南堀江/ピラティスで姿勢美人♡自分の魅力を引き出し毎日を輝かせる♡女性専用自宅プライベートサロン”Always Lani”
に遊びに行ってみてください。