MENU

「LiBzCAREER(リブズキャリア)」の特徴や評判は?求人情報も紹介

 

転職サイトの「LiBzCAREER(リブズキャリア)」の求人情報や評判はどのようになっているのでしょうか。おすすめポイントや特徴から具体的なメリットや口コミを紹介します。

 

目次

転職サイト「LiBzCAREER(リブズキャリア)」のおすすめポイント

  • 女性をメインターゲットにした珍しい転職サイト
  • 非公開案件が多数で独自のものが多い
  • 案件紹介にグラフなどを用いており、見やすく比べやすい
  • 育休や産休から会社に復帰するための力になってくれる

リブズキャリアの特徴

求人数

リブズキャリアの扱う求人案件数は非公開となっていますが、検索画面で実際に調べてみると8月27日現在で2,330件の掲載が確認されました。

転職サイトの中では案件数は少なく、後発のサービスですのでまだまだ劣る点があるかと思いますが、女性向け求人に特化した転職サイトということで、ほかの転職サイトでは見られないような独自案件も多数掲載されています。

職業の得意分野・専門性

リブズキャリアの扱う案件は紹介した通り、女性の転職を支援するような案件を掲載している転職サイト。

近年では男女雇用機会均等法で男性でも女性でも、有利不利がないような採用をするような動きが盛んですが、改善されているのは求人案件の表面的な部分に留まっている企業も少なくありません。

求人案件では男女問わず募集していても、実際には男性しか採るつもりがない、男性というだけで面接の合格ラインが低い、といった企業担当者が根強く残っていることも事実。そうした企業に女性が応募すると「男女可と書いてあるのに結局男性しか採用したくないのか」と不快に感じることもあります。

しかし、リブズキャリアでは女性をメインターゲットにした案件を掲載しているので、掲載企業に面接に行ったとしても自分の力で勝負して内定を勝ち取ることも可能なのです。案件の特徴としては、エンジニアや管理職、マーケティング関連の業務を中心に扱っていることが挙げられます

サービス・サポート体制

リブズキャリアではサポート業務はありません。ですので、履歴書や職務経歴書の書き方や面接マナーや企業ごとの対策は自分でリサーチする必要があります。

転職経験や人事の採用担当経験がある場合はうまく作るコツや対策方法をある程度把握しているかと思いますが、そうでない場合はわからないことが多いはず。

そのまま転職活動をしても、うまくいかない場面も増える上、どこが悪いのかもわからないままやみくもに応募を続けてしまうことになります。それでは自分への自信も失ってしまい、転職の意欲が失われてしまうことも…。

そうなる前に不安な方はリブズキャリアと同じ運営会社がサービス提供している転職エージェント「LiBz PARTNERS」やほかの転職エージェントを利用して、転職に必要な知識やアドバイスを得ることも選択肢に入れておきましょう。

イベント・セミナー

リブズキャリアではセミナーの案内は掲載されていません。そのため、転職フェアや自己啓発セミナーに参加したいと考える方は、別の転職サイトや転職エージェントにも登録した方が良いでしょう。

スカウトサービスについて

リブズキャリアではあなたの経歴やスキルを掲載したマイレジュメを見て、企業やキャリアパートナーからスカウトメッセージを受け取ることが可能となっています。

キャリアパートナーとはリブズキャリアを利用しているほかの転職エージェントや人材派遣会社のことで、自社で抱える求人案件に沿った経歴を持った人を探している採用担当者のことです。

マイレジュメでは登録時に入力した項目以外に語学・資格の追加、履歴書の写真、扶養家族、本人希望記入、経験職務要約、自己PR、職務経歴、希望の業種・職種・勤務地などの追加などが可能ですので、利用を開始する前にしっかりと記載しておくことで、早期にスカウトを受け取ることができるようになります。

転職エージェントサービスとの連携はあるの?

リブズキャリアはサービス・サポート体制の項目でも紹介したように、同じ運営会社が転職エージェント「LiBz PARTNERS(リブズパートナー)」を展開しています。

こちらもリブズキャリアと同じように女性の転職を応援する転職エージェントとなっていますが、会員登録にはリブズキャリアとは別に行わなければいけません。リブズパートナーでは、独自に発展・開発しているキャリア理論をベースに、キャリアコンサルティングを行っています。そのため他の転職エージェントとは少し違った面談や、アドバイスが期待できます。

リブズキャリアを利用している方で、もっと自分に寄り添ったサポートが欲しい、初めてなので転職にかかわる知識をもっとアドバイスしてもらいたいと考える方は登録を検討してみてはいかがでしょうか。

転職活動支援ツール(職務経歴書など)

転職活動支援ツール(職務経歴書など)

リブズキャリアでは履歴書や職務経歴書を作成にする際に使えるツールや便利機能はありません。

しかし、ホーム画面の求人特集には、通常の転職サイトにはないような「美味しい・健康を人々に届ける」「ワーキングマザーも活躍」といった女性視線で探しやすく集約されていることや、メッセージ管理画面で選考中企業をまとめて管理できるようになっているので、使いやすさに配慮されています。

また、ツール以外にも、リブズキャリアで転職を成功させるとお祝い金としてAmazonギフト券5,000円分がプレゼントされるキャンペーンが行われるなど、転職を支援するサービスが充実しています。

 
 >リブズキャリアの詳細へ