MENU

「はたらいく」の求人情報や評判は?面白いフェアがあるの?

 

転職サイトのはたらいくの求人情報や評判はどのようになっているのでしょうか。おすすめポイントや特徴から具体的なメリットや口コミを紹介します。

 

目次

転職サイト「はたらいく」のおすすめポイント

  • リクルートの運営する地域密着型の転職サイト
  • はたらいくにしかない求人案件が多数
  • 週二回の更新で案件の鮮度が高い
  • ひとがらをアピールできる「らいくサービス」でほかの転職サイトとは違うアプローチが可能
  • 土木関連や農業などの分野の求人案件も掲載

転職サイト「はたらいく」の特徴

求人数

はたらいくの扱う求人全体の案件数は公開されていませんが、検索条件から調べると、東京で700件以上、大阪で400件以上、愛知県は400件以上、福岡は約10件といった分布になっています。関東圏が比較的多く掲載されている印象ですが、ほかの地域もそれなりの件数が掲載されていますので、サイトの特徴である「地域密着型」といったポイントに間違いはないようです。加えてはたらいくにしか載っていない求人が全体の94%を占めていますので、ほかの転職サイトでは自分に合った求人が見つからなかったという方におすすめです。

職業の得意分野・専門性

はたらいくの扱う案件は営業系やサービス業、医療関係などが多くなっています。地域密着型転職サイトということで、そうした人に接する職業が中心です。場所によっては土木関連や農業などの求人案件も掲載されており、ほかの転職サイトにはない傾向が見られます。独占求人が94%というのも、こうしたあまり掲載のない職業を扱っていることに関係しています。

サービス・サポート体制

はたらいくでは転職ノウハウ集を掲載しており、初めて転職を考える方でも何から手を付ければ良いかわかりやすく解説されています。内容は転職の具体的な計画の立て方や履歴書や職務経歴書の書き方など。転職を漠然と考えている人は計画を立てることは、転職における第一歩と言えるので、こちらを参考に自分なりのペースでしっかりと準備していきましょう。

イベント・フェア情報

イベント・セミナー

はたらいくでは「新・農業人フェア」といった、転職を期に農業を始めたいと考えている人向けの説明会や相談会を開催しています。

こちらでは農業を行なっている農業法人や個人事業主の説明会を中心に、農業者として実践的に働きたい人を対象に研修生を受け入れている企業の出展、農業へ転職するに際しての不安な点などを相談できる機会などを設けていますので、「農業に転職するにはどうすればいいのか」と悩んでいる人にも最適です。

ほかの転職サイトでは農業にスポットを当てたイベントはあまり開催されていませんので、珍しい取り組みといえます。実績としては2016年度の来場者数は8,352名、出展団体は1,543となっています。

スカウトサービスについて

はたらいくのスカウトサービスはほかの転職サイトのようにスカウトメールが届くものではなく、企業から気になる人へ「らいく」というものが送られてきます。これは企業が登録者の入力した「らいくレジュメ」を閲覧し、自社の企業や仕事にマッチしていると思う人へ「興味がある」「応募して欲しい」といった意味を込めて送られるものです。

「らいくレジュメ」は匿名になっており、企業側からは性別などの基本的な情報と「ひとがら情報」だけが見えるようになっています。一般的な転職サイトでは職歴やキャリアが前面に押し出され、その人の内面を考慮したアピールが難しくなっていますが、はたらいくでは人柄を見せることが可能です。

未経験でもやる気があることや、自分の中に強い信念や目標持って仕事している人は、企業から見てもとても魅力的に映ります。そのため、自分の経歴に自信が持てず記載できることがなく、ほかの転職サイトでスカウトがあまり届かなったという人でも、はたらいくであれば多くの「らいく」を獲得できるかもしれません。

転職エージェントサービスとの連携はあるの?

はたらいくは特にエージェントサービスとの連携はありませんが、登録時にリクルートIDが発行され、こちらを利用して運営会社の同じリクルートエージェントも使うことでエージェントサービスを受けることができます。

転職活動支援ツール(職務経歴書など)

はたらいくではサービス・サポート体制の項目で紹介した通り転職ノウハウをサイト内コンテンツに記載していますので、こちらを参考に履歴書や職務経歴書を完成できるようになっています。

 
 >公式サイトへ