MENU

「ナースコンシェルジュ」の気になる口コミは?求人情報も紹介

 

皆さん転職活動をする際、何を基準に転職活動をおこないますか。転職活動をおこなうにあたり非常に重要なのがこの転職サイトの選択です。

この転職サイトの選択次第で自分の理想や希望とする医療機関に転職できるか否かが決まるといっても過言ではありません。

又、求人サイトの選択次第で年収や待遇面も大きく異なりますので転職活動を行うにあたりまずは個々転職サイトにおける特徴や特色を理解したうえでサイト選びをおこなう事をおすすめしています。

今回は、高い評価と口コミを得ているナースコンシェルジュについてお話しさせていただきます。

 

目次

看護師転職サイト「ナースコンシェルジュ」の特徴

看護師転職サイト「ナースコンシェルジュ」の特徴

  • ライフスタイルに合わせた転職支援
  • ブランクのある方にも安心
  • 担当アドバイザーの徹底したサポート
  • 逆指名サポートを導入
  • 関東の求人に特化
  • 利用者満足度が高い

看護師転職サイト「ナースコンシェルジュ」のおすすめポイント

看護師転職サイト「ナースコンシェルジュ」のおすすめポイント

転職先の逆指名サポート

逆指名サポートとは、自分が転職したい医療機関があれば、その医療機関にナースコンシェルジュのアドバイザーが求人を働きかけてくれるといったサポートになります。

求人交渉に加え、希望に応じて条件交渉までおこなってくれますので働きたい医療機関が決まっている方はこの制度を利用するのがおすすめです。

働きたいエリアでの求人の掲載がなくてもこのサポートがあることで希望の転職先に就けたという声も数多くあがっています。

逆指名サポートの流れ

  1. 面談で希望とする医療機関の勤務体制・給料体制等の待遇面を明確にします。自己の長所や職務経験、今後の自己展望等の詳細をヒアリングした後に1枚シートにまとめた推薦者プロフィールを担当アドバイザーがハンドメイクで作成します(ここでの個人名の掲載はありません)。
  2. 担当アドバイザーが希望条件にあった医療機関へアピール、紹介をおこなってくれます。
  3. 医療機関へアピール・紹介した後、面接を希望する医療機関からのリクエストが入ります。
  4. 利用者の御意向を確認し、希望条件に沿えば面接調整にはいります。
  5. 面接実施、施設見学後に双方の意向が合えば入職といった流れになります。

自分の条件や希望を明確にしたうえで受け入れてくれる求人を探すといった形になりますので自分の希望条件や条件の優先度を明確にしておきましょう。

ライフスタイルにあわせた転職が可能

例えば、自宅周囲での転職を考えている方、家庭や育児に優先を置き転職活動をおこないたい方にもおすすめのサイトです。ライフイベントに対してもサポートが充実した医療機関を紹介してくれます。

例えば、託児所がある医療機関や残業がなく家庭との両立をはかれる求人等、希望や条件に応じて質の高い医療機関を選択してくれます。

看護師の働き方も多様性を増しておりライフスタイルにあったサポートといった面では非常に魅力のあるサイトではないかと考えます。

担当アドバイザーの質が良くトータルサポートが充実している

当求人サイトは個別性を重視した転職活動をおこなっており求人者と医療機関とのマッチングといった点に重きを置いています。

一人一人の特性やライフスタイルを考慮したうえで担当アドバイザーが医療機関をピックアップしてくれますので理想とする医療機関や条件のもと転職をおこなうことができます。

理想の求人がみつかるまでとことん付き合ってくれますので私たち利用者にとっては非常に心強いです。

又、医療機関内部の情報収集もおこなっていることから実際に就職した際のギャップを感じる事も少なく離職率も低い傾向にあります。

転職後の悩みや相談にも対応してくれますのでこのようなトータルサポートの充実といった部分においても高い評価を得ている求人サイトとなっています。

「ナースコンシェルジュ」の求人情報

現在、取り扱っている求人数は12000件、公開している求人数は550~650件となっています。

当サイトは関東エリアの求人に強く特に東京・千葉・埼玉・神奈川の求人が多いとされています。その他にも関西エリアの求人も取り扱っています。

エリアによって全く求人を取り扱っていない地域もありますので自分の希望とする地域に求人があるのかを確認しておきましょう。

(当求人サイトにおける検索機能)

  • 夜勤専従の求人
  • 教育制度・福利厚生充実の求人情報
  • 高収入の求人情報
  • 夜勤なし 日勤のみの求人情報

この中に当てはまる条件がなくても担当アドバイザーに希望を伝えておくことで理想に近い求人を探してくれます。悪までも上記は指標としてご参照ください。

お祝い金はあるの?

お祝い金はあるの?

お祝い金制度はありませんがナースコンシェルジュではお友達キャンペーンをおこなっています。

紹介した友達・紹介された友達双方に下記の3つの中から一つ選べる事ができます

  • リラクゼーションサロンの招待券
  • マツエク招待券
  • 商品券

女性の方にとっては魅力的なキャンペーン内容となっています。時期によってキャンペーン内容も変わるようですのでその都度、担当者に確認しておくことが無難かもしれません。

「ナースコンシェルジュ」と他の看護師転職サイトとの違いは?

夜勤専従の求人に特化している

当求人のホームページに掲載されている夜勤専従求人ですが他社の求人サイトと比較し給料単価が高い傾向にあります。

自分のペースでシフトを組むことも可能ですし週1回からの募集も取り扱っていますので高給料の求人をお探しの方やダブルワークを希望している方にもおすすめの内容となっています。

様々な求人サイトの紹介をおこなっていますが当サイトの夜勤専従の求人情報に関しては待遇面においてトップクラスの条件だと思います。しかし、こちらの求人も関東が中心になっており地域によって取り扱っていない区間もありますので注意が必要です。

就職したい病院・科の選択が可能

希望する病院が決まったとしても行きたい科や所属部署の選択まではなかなか理想に沿わない事って正直多いです。

当求人サイトは逆指名サポートに加え、自分の理想に沿った科や所属部署まで病院側と交渉してくれます。

病院側の状況によっては難しい場合もありますが比較的、自分の希望に沿った部署や所属をサポートしてくれるといった面は非常に魅力的です。

高給料の求人が多い

高給料の求人が多い

エリアは関東・首都圏と取り扱う範囲は狭く求人数もさほど多くはないですが高収入の求人が他社求人サイトと比較し多い傾向にあります。

転職するにあたり給料面は妥協できない方がほとんどだと思います。関東中心にはなってしまいますが給料面に対しては負けを劣らないサイトですので自分の求める求人情報が他社の求人情報と違いがあるのかを比較評価してみてもいいかもしれません。

担当アドバイザーによる手厚いサポート

担当アドバイザーによる手厚いサポート

前述したように当求人サイトは一人一人にかける時間が他社とは違い多いといわれています。【希望通りの求人・満足のいく求人をとことん追求する】をモットーにしている求人サイトですので利用者満足度も非常に高く信頼できる求人サイトであることがわかります。

又、当求人サイトは医療機関の質に加えアドバイザーの質にもこだわっています。

求人に対する相談はもちろんですが、医療機関の特色や内部状況、将来展望等まで視野に入れ個々にあった求人情報を提供してくれます。

口コミや評価の悪い病院の紹介はおこなっていませんのでブラック企業への転職といった心配も必要ありません。

ブランクのある方や実務経験の短い方にも親身になって対応してくれますのでそのような方にも需要が高くおすすめできるサイトです。

転職サイト「ナースコンシェルジュ」の注意点

地方での求人をお探しの方は不向き

前述したように対応エリア外の求人情報は手薄ですのでエリア外や地方での転職をお考えの方には不向きかもしれません。

自分の希望とする地域に求人があるのか登録前に電話やメール等で確認しておきましょう。又、転職情報だけでなくその求人サイトが自分にあっているのか、担当者の対応はどうなのかを見極めたうえで自分の理想とする求人サイトの選択をしましょう。

出張面談のエリアも決まっていますのでアクセス情報や日取りの調整などは各自でチェックしておく必要があります。

転職サイトの登録は複数し希望とする医療機関の評価をおこないましょう

これは全ての求人サイトに精通して言えることですが転職サイトは複数登録が必須です。

一つの求人に固執すると個々転職サイトの利点・欠点が明らかになりません。又、転職サイトによって給料水準やボーナス体制も異なりますので転職サイトで提示されている求人情報の比較は必ずしておきましょう。紙面上における情報収集だけでなく医療機関の雰囲気や有休消化率、平均残業時間等、病院内部の情報収集も行っておきましょう。^

登録から内定までの流れ

STEP1 Webサイトから無料登録

まずはナースコンシェルジュのWebサイトから無料登録をおこないます。登録が完了すると電話連絡があります。その際、担当者からの面談の日程調整がありますのでスケジュールの調整を事前におこなっておきましょう。

登録にあたっての入力内容は名前、住所、生年月日、連絡先等、簡単な内容となっていますので1分~2分程あれば登録できます。電話での問い合わせも可能です。(03-4530-3881)

STEP2 面談・ヒアリング

ここでは徹底的なヒアリングを行います。

勤務地や勤務形態・勤務時間、求職に関する条件面の質問。又、求職に対する不安やこれまでの看護師経験などの質問・相談等も受けられます。

近くの事業所に出向く事が困難な方や時間の調整が取れない方には出張面談をおこなっていますので担当のアドバイザーと調整しましょう。

※出張面談は一都三県に限られていますのでエリアの確認は必須です。(ホームページ掲載あり)

(面談時の際の必要物品)

  • 履歴書
  • 職務経歴書
  • 看護師免許書のコピー

STEP3 求人の紹介

上記面談内容を基に自分の希望に沿った求人を紹介してくれます。電話かメールにて求人情報を受け取る事ができます。

気になる医療機関を複数紹介してもらい各求人条件を見極めることをおすすめします。

STEP4 面談・職場見学

気になる求人があれば医療機関の施設見学をおこないます。

医療機関の担当者と面談をおこないその後、職場見学をおこないます。紙面上でわからなかった事や疑問点をまとめておくとスムーズに面談が可能となるでしょう。

医療機関の雰囲気や人間関係、受け入れ状態等、実際に自分の目で確認し内部の情報収集もおこなっておきましょう。

STEP5 就業開始

面談と職場見学が問題なければ就業開始となります。就職後も担当コンサルタントのサポートを受けられますので気軽に相談できます。

退会方法

ナースコンシェルジュの退会方法においてはホームページでの掲載はおこなっていませんので退会希望の方は担当者や本社へ直接電話連絡やメールをいれ退会する趣旨を伝えましょう。

退会に伴い転職の強要や引き止められるといったケースはありません。

Q&A

Q&A

在職中でも登録できるの?

在職中に登録されている方がほとんどです。退職後に登録する方もいらっしゃるとは思いますがスパンをあけたくない方や求人を見極めたい方は早めの登録をおすすめします。転職時期の設定もできますので時間をかけ探すことをおすすめします。

当求人サイトは個々にあった転職探しを重視している求人サイトですので時間をかけ理想とする求人を探す事をおすすめします。

登録したら今の職場にバレたりしない?

電話連絡の時間調整もできますので現在働かれている職場に知られるといった問題はないです。

上場企業のため個人情報の取り扱いには徹底しており情報の流出等の問題もありません。

無料で情報提供してくれる理由は?

仕組みとしては他社紹介サイトと変わりないのですが、当サイトが各医療機関に紹介し就職や転職が決まることで成功報酬といった収益が紹介サイトに入ります。

紹介することで各病院からの収益が転職サイトには入りますので完全無料で紹介が可能なのです。その他、病院側からの広告費や宣伝費での収益もあるようです。

最初から最後まで一切費用はかからない?

最初から最後まで一切費用はかからない?

費用は一切かかりません。当サイト登録後は直接面談をしないといけませんのでその際の交通費程度と考えていいでしょう。それと当求人サイトはフリーダイヤルではございませんのでこちらから連絡する際の電話代も場合によってはかかることがあります。

紹介はしつこい?

当求人サイトは無理な転職の強要やしつこい電話連絡といった問題は一切ありません。

口コミ上でもそのような口コミはなく自分のペースで転職活動をおこなうことができます。

転職サイト「ナースコンシェルジュ」の口コミを紹介

転職サイト「ナースコンシェルジュ」の口コミを紹介

良い口コミ

  • アドバイザーの質がよく自分のペースで理想とする医療機関を探すことができた
  • 面接や初出勤の際、同行してもらい心強かった
  • 逆指名制度が魅力的

逆指名制度を設けており利用者のペースで転職活動をおこなえるといった口コミが断トツで多かったです。利用者一人一人のライフスタイルを重視し親身になって相談してもらえる点は非常に魅力的ですよね。

口コミのトータル評価においても高評価の口コミのほうが圧倒的に多くアドバイザーの質においても高く評価されています。関東・都心で求人をお探しの際にはおすすめできるサイトです。

悪い口コミ

  • 地方の求人情報が少ない
  • 早く転職をおこないたかったが時間がかかった

求人の地域が限られているので地方での求人や取り扱いエリア外で求人をお探しの方には適していないサイトですね。

又、当求人サイトは時間をかけ医療機関とのマッチング性を重視している求人サイトですので早期転職をお考えの方には適していません。

「ナースコンシェルジュ」の体験談

私自身、当サイトの登録はおこなっていませんが次回、関東で転職を探す際はこのサイトを利用しようと思うぐらい魅力的なサイトだと感じます。

初めはナースコンシェルジュという転職サイトがあることすら知りませんでしたし口コミは高評価ではあるものの求人の数からして魅力のあるサイトであるのか半信半疑でした。

当転職サイトをリサーチしていく中で求人の質はもちろんですが担当者の電話対応は他社転職サイトと比較し別格です。

非常に親身になり情報提供をおこなってくれますし好感といった面では今まで電話連絡を差し上げた求人サイトの中で一番よかったです。

“利用者を一番に考えたサポート“といった面において登録してない私でも強く感じたのでそこは自信をもっておすすめできる求人サイトです。

他社求人サイトと比較し、まだ名の広がっていない求人サイトではありますが、今後需要が高くなる求人サイトではないかと考えます。

 

関連記事はこちら
現役看護師が選ぶ看護師転職・求人サイトのおすすめランキング!

まとめ

今回はナースコンシェルジュについてお話しさせていただきましたが皆さん参考になったでしょうか。

関東を中心に活動している求人サイトでエリアによっては取り扱っていない求人もありますが関東、首都圏で求人をお探しの方には手厚いサポートで非常におすすめできるサイトであることがわかりました。

利用者満足度・リピーターの数からみても安心して利用できるサイトではないかと考えます。希望とする地域の求人を取り扱っている場合は利用してみてもいいかもしれません。

各転職サイトの紹介をしてきましたが転職におけるポイントや面接対策等のコラムも掲載していきますので合わせて参考にして頂けると光栄です。