MENU

「ナースジョブ」の口コミは?求人やお祝い金の情報は?

 

看護師の増加に伴い看護師転職サイトも非常に増えています。これだけ多くの転職サイトが存在するということはそれだけ需要があるからです。

そこで皆さんは何を基準に転職サイトを選択しますか?この転職サイト選びですが転職サイトの中でも大きく特色が異なります。転職サイトの選択で自分の理想とする転職が出来るか否かが決まると言ってもいいほどサイト選びは重要だということです。

当サイト(コラム)ではそういった皆さんの疑問がすこしでも解消され理想とする転職ができるよう各サイトの紹介をおこなっています。

今回は上場企業ナースジョブについて医療者側の視点から説明していきたいと思います。

 

目次

看護師転職サイト「ナースジョブ」の特徴

  • 非公開も含め求人数は業界トップクラス
  • 全国の求人を保有
  • ライフスタイルにあわせた転職が可能
  • ユーザー利用満足度が96.8%(当社アンケート調査)
  • アドバイザーの徹底したトータルサポート

看護師転職サイト「ナースジョブ」のおすすめポイント

多数求人の他、取り扱う求人の内部情報まで熟知

転職や希望とする医療機関の雰囲気や内部情報は紙面上ではわからないので皆さん気になる部分だと思います。給料面や待遇を重視し就職したら雰囲気がとても悪く続かなかった、受け入れが悪く働きづらい。そう感じ離職を余儀なくされるケースは非常に多いです。

そういった現状を回避する為、キャリアエージェントが実際に病院や施設、各種医療機関に訪問し病院の雰囲気、人間関係をリサーチしてくれます。その為、紙面上での情報に加え病院内部の情報までわかることから実際の現場におけるギャップを感じることも少なく離職率も少ない現状にあります。実際に働いてみないとわからない内部の人間関係や雰囲気に加え諸手当の付き方や有休消化率についても教えてくれる点については魅力を感じます。

その病院のメリットだけでなくデメリットの説明もおこなってくれますので実際に働いた際のギャップを最小限におさえることができ信頼性も高い傾向にあります。

転職にあたり参考になるコンテンツが多数

求人情報はもちろんですがナースジョブではコンテンツにも力を入れている求人サイトです。入職に対するアドバイスから転職後まで役立つサポートコラム、世間の看護師の悩みなど非常に興味のある内容となっています。下記にコンテンツの内容を一部ご紹介します。

配属先で選ぶ看護師求人特集

病棟看護師、外来看護師、訪問看護師、高齢者施設看護師、手術室看護師等、各医療機関における看護師の業務内容や看護師の特徴・役割について掲載されています。

各医療機関での看護師スキルやどういった看護・知識が求められるかなど詳しく掲載されています。

みんなの体験談

ナースジョブを利用し転職された方々の意見や転職後の待遇・給料面での変化等リアルな体験談が掲載されています。

当サイトに掲載されている体験談の為、比較的メリットが多く書かれていますが転職をお考えの方には参考になる内容ではないかと考えます。

はじめての転職(よくある失敗&成功例)

名前の通りですが、世間の転職に伴う失敗例と当サイトを利用した成功例が掲載されています。失敗例から学べる事は数多くありますので一度目を通しておいてもいいかもしれません。

面接マニュアル

履歴書の書き方や職務経歴書の書き方、面接の受け方まで詳しく掲載されています。

履歴書や職務履歴書の記入法で迷っている方は多いでしょうがこのコンテンツが一つあれば安心です。説明もわかりやすく記載されており登録していなくても閲覧できる点も当サイトのおすすめポイントです。

このようにコンテンツにおいても今後の転職に非常に役立つ内容となっていますので興味のある方は是非閲覧してみてください。

ナースジョブの公式サイトへ

「ナースジョブ」の求人情報

現在ナースジョブで公開されている求人数は11317件となっています(2017年8月現在)。

非公開求人の公式な公表はおこなっていませんが職業形態においても病院をはじめクリニックや訪問看護、高齢者施設等、取り扱う求人は多種多様となっています。

地域における求人数、職種別求人情報を下記に紹介します。

都道府県別求人数

(北海道エリア)

・北海道:公開求人数1205件

(東北エリア)

・青森県:公開求人数130件

・秋田県:公開求人数93件

・岩手県:公開求人数113件

・宮城県:公開求人数158件

・山形県:公開求人数81件

・福島県:公開求人数164件

(北陸・甲信越エリア)

・新潟県:公開求人数139件

・富山県:公開求人数113件

・石川県:公開求人数108件

・長野県:公開求人数138件

・福井県:公開求人数72件

・山梨県:公開求人数64件

(中国・四国エリア)

・広島県:公開求人数505件

・岡山県:公開求人数345件

・鳥取県:公開求人数49件

・島根県:公開求人数68件

・山口県:公開求人数182件

・和歌山県:公開求人数5件

・愛媛県:公開求人数181件

・香川県:公開求人数125件

・高知県:公開求人数142件

・徳島県:公開求人数115件

(関東エリア)

・東京都:公開求人数833件

・神奈川県:公開求人数407件

・千葉県:公開求人数305件

・埼玉県:公開求人数381件

・群馬県:公開求人数149件

・茨城県:公開求人数200件

・栃木県:公開求人数117件

(東海エリア)

・愛知県:公開求人数390件

・静岡県:公開求人数203件

・岐阜県:公開求人数110件

・三重県:公開求人数108件

(関西エリア)

・大阪府:公開求人数808件

・兵庫県:公開求人数719件

・京都府:公開求人数185件

・滋賀県:公開求人数62件

・奈良県:公開求人数5件

・和歌山県:公開求人数5件

(九州・沖縄エリア)

・福岡県:公開求人数810件

・佐賀県:公開求人数120件

・長崎県:公開求人数185件

・熊本県:公開求人数242件

・大分県:公開求人数166件

・宮崎県:公開求人数146件

・鹿児島県:公開求人数270件

・沖縄県:公開求人数101件

職種別求人数

・看護師:公開求人数11168件

・准看護師:公開求人数10225件

・保健師:公開求人数7673件

・助産師:公開求人数7678件

・ケアマネージャー:公開求人数7675件

求人数においては全国と広い規模で取り扱っていますが地域によって求人数に差がありますので自分の希望とする地域の求人量や待遇面等の情報収集、比較が必要かと思います。

地方の求人は少ない印象を受けますが当サイトは非公開求人も多く逆指名サポートを導入していますので地方での求人をお探しの方は担当者にその旨を説明したうえで希望とする医療機関・求人をピックアップしてもらうことが可能なようです。

看護師のみならず他資格の求人においても比較的多い求人数を取り扱っていますので需要が高い傾向にある印象を受けます。

(事業所)

札幌・東京・神戸・広島・福岡

お祝い金はあるの?

ナースジョブでのお祝い金制度はおこなっていません。

しかし、当サイトのホームページへの記載はありませんがお友達紹介キャンペーンをおこなっています。お友達紹介後、転職成功された方には紹介者・非紹介者双方に1万円の商品券がもらえるサービスです。

時期によってキャンペーン期間やその内容も異なりますのでその都度確認しておきましょう。

「ナースジョブ」と他の看護師転職サイトとの違いは?

逆指名サポートを導入している

逆指名サポートとは、自分が転職したい医療機関があれば、その医療機関にナースジョブのアドバイザーが求人を働きかけてくれるといったサポートになります。

求人交渉に加え、希望に応じて条件交渉までおこなってくれますので働きたい医療機関が決まっている方はこの制度を利用するのがおすすめです。

働きたいエリアでの求人の掲載がなくてもこのサポートがあることで理想の求人に就きやすい傾向にあると言われています。

好条件や高収入の求人が多い

大手病院や企業などとの信頼が厚く他サイトと比較しても高い給料水準設定が可能となっています。国家公務員や地方公務員などの福利厚生が整った病院や高給与の看護師求人を多数揃えているところが他の求人と比べ質に対しても優れていることがわかります。求人の量に比べ質も重視しているところは非常に魅力がありますしリピーターの多い要因となっているようです。

又、転職後のサポートも充実しており個々にあった転職サポートやアドバイスも継続しておこなってもらえる為、離職率においても比較的低い傾向にあります。

転職サイト「ナースジョブ」の注意点

転職サイトの登録は複数しておくことがベスト

全ての求人サイトに精通して言えることですが転職サイトは複数登録が必須です。

もちろん当サイトの求人だけでも十分な質や求人数なのですが一つの求人に固執すると個々転職サイトの利点・欠点が明らかになりません。転職情報だけでなくその求人サイトが自分にあっているのか、担当者の対応はどうなのかを見極めたうえで自分の理想とする求人サイトの選択をしましょう。平均2~3個の求人登録をおすすめします。

ここだけは譲れない条件や医療機関を決めておく事

紹介求人が多種多様ゆえにいざ転職活動を始めた際、自分の希望条件がぶれてしまうことも少なくありません。又、休みが多く給料も高い、人間関係も良く福利厚生も安定しているなど全ての条件を満たしている病院は極僅かです。時には妥協を要する事もありますが自分が転職するにあたりここだけは譲れないといった条件を優先順位付けしておくと転職探しや求人選択の際スムーズにすすみます。

登録から内定までの流れ

STEP1 Webサイトから無料登録

まずはナースジョブのWebサイトから無料登録をおこないます。登録が完了すると電話連絡があります。その際、担当者から登録会の説明、日程調整がありますのでスケジュールの調整を事前におこなっておきましょう。

登録にあたっての入力内容は名前、住所、生年月日、連絡先等、簡単な内容となっていますので1分~2分程あれば登録できます。電話での問い合わせも可能です。

STEP2 面談・ヒアリング

ここでは徹底的なヒアリングを行います。

勤務地や勤務形態・勤務時間、求職に関する条件面の質問。又、求職に対する不安やこれまでの看護師経験などの質問・相談等も受けられます。面談の際は直接、事業所へ出向くか出張面談もおこなっていますので自分の在住地区が出張面談エリア内かを担当者に確認しておきましょう(出張面談は基本事業所がある県のみ)。

場合によっては電話面談のみで求人の紹介をおこなう場合もあるようですが基本的には面談を交えた上での紹介となります。諸事情にて面談が困難な方は各担当者に相談してみましょう。

面談の際には作成した履歴書や職務経歴書をみてもらう事をおすすめします。実際に転職支援のプロにみてもらうことで的確なアドバイスをもらうことができます。

STEP3求人の紹介

上記面談内容を基に自分の希望に沿った求人を紹介してくれます。電話かメールにて求人情報を受け取る事ができます。病院の特色や受け入れ状況、サポート支援等の情報収集もおこなっておきましょう。

気になる医療機関を複数紹介してもらい各求人条件を見極めることをおすすめします。

STEP4 面談・職場見学

気になる求人があれば医療機関の施設見学をおこないます。必要に応じて担当アドバイザーが同行してくれます。

医療機関の担当者と面談をおこないその後職場見学をおこないます。紙面上でわからなかった事や疑問点をまとめておくとスムーズに面談が可能となるでしょう。

医療機関の雰囲気や人間関係、受け入れ状態等を実際に自分の目で確認し内部の情報収集もおこなっておきましょう。

STEP5 就業開始

面談と職場見学が問題なければ就業開始となります。就職後も担当アドバイザーのサポートを受けられますので気軽に相談できます。

退会方法

ナースジョブの登録解除においてはホームページでの掲載はおこなっていませんので退会希望の方は担当者や本社へ直接電話連絡やメールをいれ退会する趣旨を直接伝えましょう。

ナースジョブ登録解除時の連絡先:0120-206-001(受付時間は平日の9時~16時 土日祝日を除く)

Q&A

在職中でも登録できるの?

どの転職サイトでもそうですが、登録・転職活動されている方のほとんどが在職中の方です。転職時期の日程調整も可能ですのでスパンをあけたくない方やゆっくり転職活動を行いたい人には早めの登録をおすすめします。

登録したら今の職場にバレたりしない?

厚生労働大臣の認可を受けている大手求人サイトですので個人情報の取り扱いには徹底しています。電話連絡の調整等もおこなっていますので現在働かれている職場に知られるといった問題はないでしょう。

無料で情報提供してくれる理由は?

仕組みとしては他社紹介サイトと変わりありません。当サイトが各医療機関に紹介し就職や転職が決まることで成功報酬といった収益が紹介サイトに入ります。紹介することで各病院からの収益が転職サイトには入りますので完全無料で紹介が可能なのです。その他、病院側からの広告費や宣伝費での収益もあるようです。

最初から最後まで一切費用はかからない?

登録から転職後のアフターフォローまで全て無料で提供してくれます。

紹介はしつこい?

主観によって捉え方は異なりますが当サイトはしつこいといった口コミは他社転職サイトと比較し少ない印象を受けます。

勧誘がしつこい、強引だと感じる場合は担当者にその旨を伝えると改善されるでしょう。もちろん担当者を変えてもらう事も可能です。

ナースジョブの口コミ

良い口コミ

  • 逆指名制度があったので募集のない希望病院への転職ができた
  • 担当アドバイザーの質がよかった
  • 寮や託児所のある医療機関の求人も数多く扱っていた

逆指名制度を導入していることから希望の医療機関への転職がおこなえたといった声は数多くあがっていました。

又、寮や託児所がある医療機関の紹介など個々のニーズにあわせて転職活動をおこなえる点においても評価は高く看護師の働き方の多様性が増している現状でこのようなサポートが整っている求人サイトは非常に魅力的です。

ニーズに合わせた転職支援は私たち利用者において必要不可欠ですし魅力のあるサポートであると考えます。

悪い口コミ

  • 連絡の頻度が少なく不安になった
  • 担当者の対応が悪かった

口コミのトータル評価において悪い口コミは少ない印象を受けます。

上記のような口コミは個々の捉え方や担当者によって異なる為、あまり評価の対象にはなりませんが電話連絡の頻度を減らしてもらう事もできますし、担当者との相性が悪ければ担当アドバイザーを変えてもらうこともできますので解決策はあるかと思います。

ナースジョブの体験談

私自身、当サイトの登録はおこなっていませんが札幌の本社のほうへ何度か電話連絡を差し上げた事があります。電話での対応においては非常に丁寧で好感をもてました。

医療機関の質においては情報量が不十分で明確なことは言えませんが口コミ上での評価は比較的高評価でリピーターや離職率といった視点からみても安心して利用できるサイトではないかと考えます。

又、事業所のある県におきましては求人も更に手厚くなっていますので事業エリアで求人をお探しの方には非常におすすめです。

まとめ

今回はナースジョブについてお話しさせていただきましたが皆さん参考になったでしょうか。全国から地方までと幅広く取り扱っている求人サイトであり、サイト総合評価においても高く評価されている点から利用される方は多くリピーターも多い傾向にあります。

転職をお考えの方や転職サイトの選択で悩んでいる方は当サイトも視野に探してみるのもいいかもしれません。

皆さんが希望とする転職活動ができるよう引き続き各転職サイトの情報配信をおこなっていきますので他社転職サイトの情報も兼ねご覧頂けると光栄です。

ナースジョブの公式サイトへ