MENU

医療ワーカーの口コミや体験談は?気になる求人情報も紹介

 

数ある転職サイトの中から何を基準にあなたは転職サイトを選択しますか。転職サイトの選択は転職活動において非常に重要です。転職サイトが異なるだけで同じ医療機関でも給料体制や待遇面も異なりますし個々における転職サイトの特性を理解しておかなければ理想とする転職はできません。

転職サイトの選択といった視点において皆さんが少しでも各種サイトの特性を知り理想の転職が叶うよう医療者側の視点から求人サイトの紹介をおこなっています。

今回は上場企業の転職サイト「医療ワーカー」について説明していきたいと思います。

 

目次

看護師転職サイト「医療ワーカー」の特徴

  • 転職実績10000件以上
  • 業界トップクラスを誇る求人数
  • 利用者における支持率が3年連続No1
  • 利用者満足度97%(当サイトのアンケート調査)
  • 個々のニーズ、ライフスタイルにあわせた転職が可能

「医療ワーカー」のおすすめポイント

豊富なコンテンツと支援サポートの充実

医療ワーカーでは求人以外にも看護師や看護学生向けのコンテンツが充実しています。

病院内部のリアルな現状コラムや看護学生向け応援サポートなど取り扱っている分野も多数あります。下記にコンテンツの概要を掲載します。

インタビュー

専門・認定看護師や助産師等のインタビューを掲載しています。

看護学生向け就職・国試サポート

国家試験の動向や過去問、テスト問題等を掲載しています。又、実習レポートの書き方や先輩方の実習インタビュー等もあり看護学生にはありがたいコンテンツの内容となっています。

看護シカのシフト手帳

看護師の為のスケジュールアプリです。

履歴書講習

履歴書・職務経歴書の書き方をレクチャーしてくれます。失敗例や望ましくない履歴書の書き方等も記載しているため履歴書作成時に役にたつコンテンツとなっています。

年収査定サービス

自分の年収や給料はどうなのかを医療機関、経験年数から査定してくれます。平均的なデータ基準から算出されるため個々によって差はでますが指標にはなります。現状の給料事情に満足してない方や今後のプランニングを立てる上で使用される方も多いようです。

このように多数のコンテンツから情報を得ることができるのは当サイトのポイントの一つです。気軽に誰でも利用できる点では非常に魅力のあるコンテンツ内容ではないかと考えます。

医療機関内部の情報を把握

医療ワーカーは求人情報に加え内部調査もしていることから紙面上ではわからない医療機関の雰囲気や人間関係、残業時間の実態等も把握していると言われています。

内部調査の質、正確性については調査情報量が不足しており明らかな事は言えませんが転職において内部情報を保有している事は非常に私たち利用者からしたらありがたい制度です。

希望する医療機関がみつかったら必ず医療機関内部の情報収集も担当者に聞いておきましょう。

医療ワーカーの公式サイトへ

「医療ワーカー」の求人情報

現在、当公式サイトで公開されている総求人数は61059件、非公開求人数は18060件となっています。当求人サイトは登録してなくても求人情報を閲覧できますので病院形態の特徴や情報収集の場としても有効活用できます。

各都道府県別求人数と当求人サイトにおける条件検索を下記に紹介します。

地域別求人数

【北海道・東北】

・北海道:公開求人1878件 非公開求人789件

・青森県:公開求人396件 非公開求人167件

・秋田県:公開求人316件 非公開求人133件

・岩手県:公開求人533件 非公開求人244件

・山形県:公開求人491件 非公開求人207件

・宮城県:公開求人1091件 非公開求人459件

・福島県:公開求人575件 非公開求人242件

【関東】

・東京都:公開求人5460件 非公開求人2294件

・神奈川県:公開求人2692件 非公開求人1131件

・埼玉県:公開求人1732件 非公開求人728件

・群馬県:公開求人591件 非公開求人249件

・千葉県:公開求人1078件 非公開求人718件

・茨城県:公開求人834件 非公開求人351件

・栃木県:公開求人665件 非公開求人280件

【甲信越・北陸】

・山梨県:公開求人231件 非公開求人98件

・新潟県:公開求人597件 非公開求人251件

・長野県:公開求人857件 非公開求人360件

・富山県:公開求人263件 非公開求人111件

・福井県:公開求人369件 非公開求人155件

【中国・四国】

・鳥取県:公開求人182件 非公開求人77件

・徳島県:公開求人161件 非公開求人68件

・島根県:公開求人282件 非公開求人119件

・香川県:公開求人319件 非公開求人134件

・岡山県:公開求人1022件 非公開求人430件

・愛媛県:公開求人311件 非公開求人131件

・広島県:公開求人1166件 非公開求人460件

・高知県:公開求人138件 非公開求人58件

・山口県:公開求人491件 非公開求人207件

【東海】

・愛知県:公開求人3417件 非公開求人1436件

・岐阜県:公開求人821件 非公開求人345件

・静岡県:公開求人1632件 非公開求人686件

・三重県:公開求人641件 非公開求人270件

【関西】

・大阪府:公開求人4940件 非公開求人2075件

・京都府:公開求人1437」件 非公開求人604件

・兵庫県:公開求人3273件 非公開求人1375件

・滋賀県:公開求人693件 非公開求人292件

・奈良県:公開求人763件 非公開求人321件

・和歌山県:公開求人415件 非公開求人175件

【九州・沖縄】

・福岡県:公開求人1108件 非公開求人466件

・熊本県:公開求人501件 非公開求人211件

・佐賀県:公開求人147件 非公開求人62件

・長崎県:公開求人246件 非公開求人104件

・大分県:公開求人223件 非公開求人94件

・宮崎県:公開求人32件 非公開求人14件

・鹿児島県:公開求人404件 非公開求人170件

・沖縄県:公開求人171件 非公開求人72件  (2017年8月現在)

条件検索

・常勤

・日勤常勤

・夜勤専門

・応援看護師

・管理職

・夜勤バイト

・パート、アルバイト、派遣

・人気求人、美容関係

・残業なし

・寮完備

全国の求人情報に加え、条件検索も豊富であるため自分のライフスタイルやライフイベントにあった転職活動ができる点では非常におすすめです。

お祝い金はあるの?

医療ワーカーでのお祝い金制度はありませんがお友達紹介キャンペーンをおこなっており

会員登録で紹介者、紹介された方、双方に2000円分の商品券が贈呈されます。

「医療ワーカー」と他の看護師転職サイトとの違いは?

キャリアアップ支援

医療ワーカーは、長く医療関連の人材紹介をおこなっているサイトの為、一般公開されてない待遇の良い求人が多数揃っていると言われています。

長年のパイプと幅広いネットワークにより保有する求人は多く、大手企業や大学病院の求人も多い傾向にあります。

又、担当アドバイザーが所属部署への交渉も医療機関側とおこなってくれますのでキャリアアップを目指す方にもおすすめのサイトです。

自分の希望とする医療機関に加え各部署や配属先の交渉を行ってくれる事から希望とする科への転職が叶いやすい傾向にあります。

夜勤バイト、夜専の求人が多い

医療ワーカーは他転職サイトに比べ夜勤の求人募集が多い傾向にあります。

その為、副職で給料アップやお小遣い稼ぎがしたい方、高給料の求人を望む方には適しているサイトではないかと考えます。

国家試験対策や新卒向け就活支援が充実

前述しましたが当求人サイトは看護学生向けサイト『医療ワーカー看護学生』を展開しており国家試験対策や実習レポート講座など実際に役立つコンテンツを多数提供しています。

就活支援、新卒募集の求人紹介等の情報も多く看護学生の情報収集や病院の動向を知るといった面でも利便性に優れています。

応援看護師制度の導入

応援看護師とは看護師が不足している医療機関(病院や施設)に3~6カ月の短期契約のもと高収入で勤務できる制度です。当サイトの応援看護師は都市圏応援看護師とリゾート応援看護師の二つに分かれます。

都市圏応援看護師

都市圏応援看護師求人は、首都圏・関西・東海を中心に500件以上あります。

月収は経験年数に準じますが45~50万以上とかなり高く短期的に高収入を得たい方におすすめです。

契約期間は3カ月~6カ月でもちろん延長や正社員への移行も可能です。

家電付きの寮も完備されており引っ越し費用の負担までついているから驚きです(全ての医療機関ではありませんので注意してください)。

自分のライフスタイルに合わせ働く事ができ、なおかつ高収入でサポートも充実していることから非常に需要が高くなっています。

リゾート看護師

沖縄、離島、北海道での短期就職が可能(求人数においては掲載なし)です。

月収は経験年数に準じますが35万以上と言われています。都市圏応援看護師に比べ給与水準は下がりますがリゾートならではの特典が多数あります。

例えば、全室オーシャンビューの寮や海・スキー場近くの医療機関等、プライベートを充実させたい方には非常に魅力的な条件ではないでしょうか。

なお、契約期間は6カ月で延長や正社員への移行も可能です。

家電付きの寮も完備されており引っ越し費用の負担もあります(こちらも全ての医療機関ではありませんので注意してください)。

リゾート看護師は上記でも述べましたがプライベートの充実や現実逃避、短期間のみ離島やリゾート地区働いてみたいといった方におすすめです。

こちらも自分のライフスタイルに合わせ働く事ができ非常に人気上昇中の制度です。

応援看護師の制度が整っている求人紹介サイトはまだ非常に少なくこのような働き方ができるのは看護師ならではだと考えます。

半年という契約の為、委員会や研究発表などの業務以外の仕事に縛られる事もなく個人的にはおすすめできる制度です。

転職サイト「医療ワーカー」の注意点

病院内部の情報収集も必須

転職するにあたり条件や給料、待遇面等の紙面上における情報を重視し医療機関内部の情報収集を厳かにしてしまう方が多い傾向にあります。

内部の情報収集ができておらず現場とのギャップを感じる方や雰囲気の悪さに離職を余技なくされる方も少なくありませんので担当者への確認や病院見学、面接の際等にリサーチしておきましょう。

離職率や医療機関における平均年齢等も指標になりますので細かい情報も把握しておくことをおすすめします。

他転職サイトとの評価をおこないましょう

どの求人サイトにも精通して言えることですが一つの求人サイトに固執すると各転職サイトから紹介している医療機関の待遇面や条件評価をおこなうことができません。

希望とする医療機関が決まっていてもその医療機関が他転職サイトでは募集があるのか、給料や待遇面に違いはないのかなど動向を把握する必要があります。

転職サイトが違うだけで給与面や待遇面で大きな差がでる場合もありますのでここは転職するにあたり大きなポイントとなります。

ここだけは譲れない条件や医療機関を決めておく事

紹介求人が多種多様ゆえにいざ転職活動を始めた際、自分の希望条件がぶれてしまうことも少なくありません。

休みが多く給料も高い、人間関係も良く福利厚生も安定しているなど全ての条件を満たしている病院は極僅かです。

時には妥協を要する事もありますが自分が転職するにあたりここだけは譲れないといった条件を優先順位付けしておくと転職探しや求人選択の際スムーズにすすみます。

登録から内定までの流れ

STEP1 登録

転職サイト「医療ワーカー」の登録方法においては当サイトのホームページ(登録フォーム)から登録できます。入力内容は名前、住所、生年月日、連絡先等簡単な内容となっていますので1分~2分あれば登録できます。

STEP2 担当アドバイザーとの連絡・面談

担当アドバイザーと電話もしくはメールで看護師求人の希望条件・募集状況などの打ち合わせを行います。勤務地や勤務形態・勤務時期・勤務時間、求職に関する条件面の質問等、わからないことは積極的に相談しておきましょう。

STEP3 メールや電話・面談などで求人紹介

担当者より希望に沿った求人情報がおくられてきます(平均して2~3個)。

求人情報の受け取り方においては自分の希望とする受け取り(例えばメールや電話)が可能ですし時間調整も私たち利用者側主体で動いてくれますので時間の調整がつきにくい方にも安心です。

STEP4 面接・見学

気に入った求人がみつかれば見学や面接へ。転職に際しての面倒な日程調整などは担当アドバイザーがおこなってくれますので希望日時や予定などを担当アドバイザーに伝えておきましょう。

もちろん自分で直接病院側とやり取りしても問題ないです。

STEP5 条件交渉

転職先に直接言い出しにくい給与面、勤務形態などの希望交渉を担当アドバイザーが病院側と直接交渉してくれます。

もちろんですが全て自分の希望通りにはいきませんのでここだけは譲れないという希望や条件のピックアップ、優先順位付けをおこなっておくと後々スムーズです。

STEP6 内定・就業

自分の希望とする医療機関とマッチングすればいよいよ就業です。

転職後のサポートや情報提供も継続しておこなってくれますので就業後も安心してサポートをうけることができます。

退会方法

退会するには担当アドバイザーへ直接連絡するかホームページの退会フォーム(その他のページから退会申請)から退会手続きを行います。退会への入力項目の内容もややこしくなく手順に沿って手続きを行えば簡単に退会できます。

電話連絡のほうが比較的早く済みますが退会を引き止められるケースもあります。

そのような事が面倒な方や電話連絡での都合がつきにくい方は退会フォームからの退会をおすすめします。

Q&A

在職中でも登録できるの?

在職中に登録されている方がほとんどです。転職時期の調節もできますので早めの情報収集をおすすめします。

応援看護師やリゾート看護師は時々で求人情報が大きく変わりますので希望する医療機関があればこまめに情報をチェックしておきましょう。

登録したら今の職場にバレたりしない?

守秘義務や個人情報の取り扱いには徹底していますので自分から周囲に漏らさない限り情報が流出することはありません。

無料で情報提供してくれる理由は?

仕組みとしては他社紹介サイトと変わりません。当サイトが各医療機関に紹介し就職や転職が決まることで成功報酬といった収益が紹介サイトに入ります。

紹介することで各病院からの収益が転職サイトに入りますので完全無料で紹介が可能なのです。その他、病院側からの広告費や宣伝費での収益もあるようです。

最初から最後まで一切費用はかからない?

登録から紹介、アフターフォローまで全て無料で提供してくれます。応援看護師における引っ越し費用や寮費においては医療機関によりサービス内容や金額も異なる為、担当者に確認しておきましょう。

紹介はしつこい?

主観や担当者によって捉え方は異なりますが当サイトの電話連絡は他社転職サイトと比較し多い傾向にあるようです。

しつこい・強引だと感じる場合は担当者にその旨を伝えると改善されるでしょう。もちろん担当を変えてもらう事も可能ですので問題ありません。

「医療ワーカー」の口コミを紹介

良い口コミ

  • 条件交渉において病院との交渉も早く自分の希望に近い転職がおこなえた。
  • 応援看護師で自分のワークスタイルにあわせ転職ができた
  • 趣味や自分の時間を有効活用できる

当サイトの口コミの特徴として自分のライフスタイルに合わせて転職ができるといった面で多く評価をもらっているようです。育児中の方やブランクのある方からの評価も良く幅広い人気を誇っています。

応援看護師制度を目的としサイトに登録される方も多く自分の趣味やプライベートを重視し働けるといった点は非常に魅力的で高い評価を得ているようです。

悪い口コミ

  • 連絡の回数が多い
  • 面接をせかされた
  • 地方の求人がやや少ない

都心に比べ地方の求人がやや手薄のようですね。どの求人サイトにおいても言える事ですがどうしても都心の求人と比較すると地方での求人は少なくなります。

当転職サイトは事業所も全国にありますし地方の求人においても転職サイトの中では多いほうかと思います。地方での転職希望で求人がないからといって諦めるのではなくまずは相談してみましょう。

前述しましたが他社転職サイトに比べ連絡が多い傾向にありますが対処法は沢山ありますので問題視すべき点ではないかと感じます。

「医療ワーカー」の体験談

私自身は当サイトの利用はおこなっていませんが友人や知り合いに当サイトを利用している方は比較的多いです。担当者も熱心でニーズにあわせた働き方が可能である点が人気のようです。

私の友人の中には半年、当サイトの応援看護師で働き貯金した後、海外旅行にいき貯金が尽きたら又、半年働くといったサイクルで利用している方もいます。

看護師の働きは多種多様でそのような生活ができるのも当サイトの制度ならではだと感じました。

私も今後、認定看護師取得に向けキャリアアップといった視点から利用してみたい転職サイトだとリポートしていく上で感じました。

まとめ

今回は医療ワーカーについてまとめてみましたが皆さん参考になったでしょうか。

自分のライフスタイルに応じた働き方ができる点や応援看護師等のサポート支援の充実といった視点において非常に魅力のある転職サイトの一つではないかと感じます。

情報収集や比較をする際に当サイトも視野に評価してみてもいいかもしれません。

皆さんが希望とする転職活動ができるよう引き続き各転職サイトの配信をおこなっていきますので他社転職サイトの情報も兼ねご覧頂けると光栄です。

医療ワーカーの公式サイトへ