MENU

リクナビNEXTの評判は?気になる求人情報も詳しく紹介

 

転職サイトのリクナビNEXTの求人情報や評判はどのようになっているのでしょうか。おすすめポイントや特徴から具体的なメリットや口コミを紹介します。

 

目次

転職エージェント「リクナビNEXT」のおすすめポイント

  • 転職サイト最大手ならではの案件の多さ
  • 転職者の8割が登録している信頼度
  • 転職者の決定数シェアも圧倒的
  • 企業からの信頼も厚く、掲載や更新が多い
  • 転職フェアなどのイベントも多数開催
  • スカウトも活発で自分に合った仕事に出会うチャンスが多い
  • コラムやグッドポイント診断などのオリジナルコンテンツも充実

転職エージェント「リクナビNEXT」の特徴

求人数

登録されている求人数は9,342件。案件更新は毎週水曜と金曜に行なわれており、7月26日付けの新着・更新求人は2,135件となっています。

職業の得意分野・専門性

リクナビNEXTは幅広い業界の案件を扱っており、多くの人に転職できるチャンスがあると言えます。特に営業やITエンジニアの求人案件が多く掲載されています。対象地域は全国となっていますが、やはり関東圏が最も多く半数以上を占めています。

サービス・サポート体制

案件の検索方法は大きく分けて職種、キーワード、勤務地の3つが用意されています。キーワードでは企業名や商品名、役職ポスト以外にも「残業少なめ」といったこだわりの条件を入れて検索可能。また、求人特集からテーマに沿った案件の検索ができるようになっており、第二新卒特集や中途入社・ベテラン向け、育児と両立しやすい、グローバルに働きたいなど転職の目的に応じたまとめ方がされていますので、こちらを重視して転職をしたいと考えている方にはおすすめの検索方法ではないでしょうか。会員登録をしておくと自分の検索条件を保存しておくこともできるようになります。

イベント・セミナー

リクナビNEXTでは随時イベントやセミナーを開催しています。2017年7月直近で開催されたものでは「はじめての転職フェア」があります。タイトル通り初めて転職を考えている人向けのイベントで、東京国際フォーラムを始め福岡スターレーンやグランフロント大阪、名古屋の吹上ホールの合計4箇所にて開催されています。

このほかにも女性の先輩社員と直接会って話せる機会の設けられている、次のキャリアへ進みたいと考えている女性向けの「私の転職フェア」なども開催予定。ネットだけでは得ることのできない生の声や最先端の情報を入手するチャンスですので、興味があって会場へのアクセスが可能な方は行ってみてはいかがでしょうか。

スカウトサービスについて

リクナビNEXTでは会員登録すると自身で案件検索をして応募するほかに、企業からのスカウトオファーを受けるチャンスもあります。企業側へはあらかじめ個人情報を伏せた状態で履歴書や職務経歴書が公開されており、自社の探す人材へのスカウトメールを送っています。

会員登録している人の中でスカウトサービスを利用するとしている人は300万人以上に上り、スカウトしようと考えている企業は2万社以上とされています。また、企業以外にも案件紹介を行なっているエージェントからのスカウトも積極的にされており、400社以上のエージェントサービスがあります。

オファーの種類には3種類あり「オープンオファー」「興味通知オファー」「プライベートオファー」となっています。「オープンオファー」は説明会の案内や案件閲覧の勧誘、「興味通知オファー」は履歴書や職務経歴書から興味がある旨の連絡になります。この2つは応募を促すだけですが「プライベートオファー」に関しては一歩踏み込んだ内容です。具体的には書類選考をパスして、すぐにでも面接や面談を行ないたいという意思表示になっていますので、こちらが届いた企業の求人内容を見て応募した場合は内定獲得が一気に近づきます。

転職エージェントサービスとの連携はあるの?

リクナビNEXTではリクルートグループの運営する「リクルートエージェント」という転職エージェントサービスへの勧誘も行なっています。転職エージェントでは専任のキャリアアドバイザーが登録者に経歴に沿った、すぐに活躍できそうな求人案件を紹介しています。また、初めて転職を行なう方向けに履歴書や職務経歴書といった提出書類の作成サポートから、応募企業ごとの面接対策まで行なっていますので安心。案件検索では見ることのできない非公開案件の紹介も受けられますので、合わせて利用することをおすすめします。

転職活動支援ツール(職務経歴書など)

リクナビNEXTの登録者はマイページの利用が可能です。マイページでは案件検索の保存や前述のスカウトメールの確認が行えます。また、気になった求人案件をリスト形式に保存しておくことや転職ノウハウの情報収集が可能。公式アプリもiPhoneとAndroid両方で配信されています。

こちらのアプリでは登録した希望条件に合致する求人案件の検索や、プッシュ通知による案件応募期日のお知らせ、チェックしたサイトをWEBサイトと同期させることで自宅に帰ってからゆっくり案件の中身を確認できるなどの機能が盛り込まれています。

サイト上の「グッドポイント診断」も自己分析に役立つと好評。選択式の性格診断テストのようなもので、30分ほどかかりますが根気良く診断を行なうことで自分の強みを判定。試しに診断してみたところ「独創性、柔軟性、決断力、高揚性、悠然」という強みがあるとの結果が出ました。転職の息抜きや自分自信に自信がなくなってしまった時にはこれで診断して、自分の正確を客観的に見つめ直しても良いと思います。

 
 >公式サイトへ