MENU

ナースフルの口コミってどうなの?気になる求人情報も詳しく紹介

 

看護師の増加に伴い看護師転職サイトも沢山増えています。転職を考えたとき数ある転職サイトの中からどの転職サイトが自分にあっているのか、何を基準に転職サイトを選んだらいいのかわからない方がほとんどだと思います。自分が今後、就職先や転職先を探す上で転職サイトの選択は非常に重要ですし同じ病院でも求人サイトが違うだけで待遇や給料が変わってきます。数ある転職サイトをリサーチしてきた中で今回は転職サイト「ナースフル」を紹介させていただきます。

皆さんの知りたい情報や口コミ、自己の体験も踏まえ詳しく解説していきます。

 

目次

看護師転職サイト「ナースフル」の特徴

  • 働きながらスピード転職が可能
  • 非公開求人が多数
  • 業界トップクラスの高給与・好条件求人
  • 転職のプロ、リクルートグループだからこその実績と信頼
  • 専門看護師・認定看護師になりたい方を徹底サポート

看護師転職サイト「ナースフル」のおすすめポイント

登録後の非公開求人が豊富

当サイトの担当コンサルトから紹介される求人のほとんどが非公開求人になります。

本来、非公開求人とは利用する看護師の応募が殺到する求人のことをいいますが、当サイトでは他社の求人より福利厚生や給与面などの条件が違う求人も多数ある為、非公開にしているケースが多いようです。

他社サイトにはない条件や求人情報を好条件で探すことが当転職サイトでは可能です。

キャリアアップの支援が充実

大手ならではの信頼できるコンサルティングを導入しているため、ブランクがある方にも安心。徹底サポートしてくれます。将来展望が決まっていない方や将来に不安を感じている方なども一から相談・情報提供してくれることは当サイトの魅力の一つです。

又、将来【認定看護師】や【専門看護師】を目指しているかた、将来展望が決まっている方には認定制度の整った病院や取得支援をおこなっている病院などを紹介してくれます。

多数ある求人の中から自分にあった求人を選択してくれる

ナースフルのキャリアコンサルタントを利用すれば多くの求人の中から自分の希望に沿った病院や勤務形態・希望条件にあった求人を探してくれます。求人数の多さやクオリティーに関しては他社求人より高い印象を受けます。又、紙面上だけでなく希望とする病院の雰囲気や人間関係までキャリアコンサルトがしっかりリサーチ・サポートしてくれるので安心して求人を探せます。

面接から希望病院への条件交渉までサポートしてくれる

面接に対してのノウハウから日程調整まで担当コンサルトがサポートしてくれます。

場所や希望によってはコンサルタントが面接に同行してくれるなど嬉しいサポートも充実。希望とする条件や直接言いにくい勤務形態や給料交渉などもコンサルタントに伝えておけば多少の融通がきくので私たち利用者からしたらありがたい制度です。

「ナースフル」の求人情報

公開されている求人の数は約8400件。これでも多い数字ですが前述したように非公開求人が売りの当サイトです。非公開求人数の掲載はありませんが倍以上の求人数と予想されていますのでかなりの求人数になります。紹介している仕事は主に病院が中心となりますが介護施設や訪問介護、学校や企業の職域まで幅広く多数取り扱っています。

又、原則として看護師の定着率の悪い施設や離職率の高い医療機関への紹介はおこなっておらず量だけでなく質にもこだわっています。

ナースフルの対応エリア

ナースフルの対応エリアは全国ではありません。重点対応エリアがありますので登録の際には注意が必要です。

重点エリアに在住している方、もしくは重点エリアに転職を考えている方には手厚い紹介が提供されるようです。

重点対応エリア

  • 首都圏:東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県
  • 関西エリア:大阪府・兵庫県・京都・奈良県・滋賀県
  • 東海エリア:愛知県
  • 九州エリア:福岡県・熊本県・大分県

上記以外に居住の方も利用できますが重点対応エリア外での求人は手薄となるため希望に沿った求人獲得が困難なケースが多いようです。

非公開求人の多い医療機関

  • 大手総合病院の看護師求人
  • 産業看護師・産業保健師の求人
  • 公立・国立病院の看護師求人
  • 治験コーディネーターの看護師求人
  • 保育園・保健室等の学校勤務での看護師求人

求人検索機能

こと細かく検索できるのは求人数が豊富であるがゆえに可能なこと。

病院はもちろんですが介護施設や通所施設など施設数も豊富です。自分の勤務形態にあわせ求人を探せますしこだわり条件も多数揃っていますので自分が理想とする病院検索が可能です。

実際、求人のデメリットとして自分の理想とする科への配属は難しいといった問題があがりますが当サイトは施設形態まで数多く揃えていますので希望の科への配属がしやすい傾向にあります。

給料面でも希望とする月収額を条件の中に組み込めますので自分の希望給料にあった病院検索が可能となっています。

お祝い金はあるの?

ナースフルでのお祝い金制度はありません。

「ナースフル」と他の看護師転職サイトとの違いは?

好条件や高収入の求人が多い

転職のプロとして有名なリクルートは一番のメリットである、知名度を有効活用しています。その為、大手病院や企業などとの信頼は厚く他サイトと比較しても高い給料水準設定が可能となっています。国家公務員や地方公務員などの福利厚生が整った病院や高給与の看護師求人を多数揃えているところが他の求人と比べ質に対しても優れていることがわかります。

紹介実績NO.1

前述したように当求人サイトは原則として看護師の定着率の悪い施設や離職率の高い医療機関の紹介はおこなっていません。その為、定職率も高く理想の病院へ就職できたと言われる方が多数います。信頼を重視している求人サイトですのでリピーターも多いようです。

転職のプロからのサポートが充実している

ナースフルの強みの一つである担当者の良質なサポート。当求人はキャリアコンサルタント一人一人のクオリティーが高いと言われています。

リクルート系のキャリアコンサルタントは新卒・中途ともに入社への難易度が高く、しっかりとした経験とスキルがないと入社できません。その為、必然的に一人一人のレベルが高くなります。転職に対してのノウハウもしっかりしているので転職に対してのサポートを手広く受けられます。転職が初めての方やブランクがある方にも安心してサポートが受けられます。

「ナースフル」の注意点

大きな注意点というのはありませんが前述したように都市圏(重点対応エリア)の求人量に比べ地方での求人量は少なくなります。その為、地方での転職をお考えの方や、地方都市での求人情報は得られる情報量に限りがありますので他社の転職サイトも視野に探してみることをおすすめします。

登録から内定までの流れ

登録・お問い合わせ

インターネットの本社ページを開き登録フォームより簡単な必要事項を入力すれば登録完了。約1分程度で登録できます。24時間365日受け付けているので自分の都合やタイミングで登録できます。

ネット通信のない方には電話での登録も可能です。

キャリアアドバイザーと打ち合わせ

専任の転職キャリアアドバイザーと電話で看護師求人の希望条件・募集状況などの打ち合わせを行います。勤務地や勤務形態・勤務時期・勤務時間、求職に関する条件面の質問等、わからないことは積極的に相談しておきましょう。

電話が苦手な方などはメールだけでのやり取りもOKですので担当者にその旨を伝えておきましょう。

面接・職場見学

気に入った求人がみつかれば見学や面接へ。転職に際しての面倒な日程調整などは専任キャリアアドバイザーがおこなってくれるので希望日時や予定などを担当キャリアアドバイザー伝えておきましょう。もちろん自分で直接病院側とやり取りしてもOKです。

就職

就職や転職にあたって直接言いにくい給料面や雇用条件に対しての交渉・相談もキャリアアドバイザーがおこなってくれます。

就職後は電話でのやり取りなどは減りますが相談等は転職後もサポートしてくれるので安心してサービスを受けられます。

退会方法

ナースフルの退会方法は他の看護師求人サイトと違いホームページに退会フォームがありません。その為、退会を希望される方は直接当サイトに電話連絡し退会する旨を伝えましょう。その後、メールや書類にて退会に伴う書面が送られてきますので記載が終われば

退会できるといった形になります。退会に伴う書類ですが内容自体難しくありません。他社サイトに比べネット上で退会できない為、やや面倒な点はありますが引き止められたり、無理な勧誘はありませんので安心してください。

Q&A

在職中でも登録できるの?

どの転職サイトでもそうですが、登録・転職活動されている方のほとんどが在職中の方です。働くにあたりスパンをあけたくない方やゆっくり転職活動を行いたい人には早めの登録をおすすめします。

登録したら今の職場にバレたりしない?

個人情報が流出することはまずありません。ナースフルを運営する株式会社リクルートメディカルキャリアは厳格な基準をクリアしプライバシーマークを取得していますので安心してサポートが受けられます。

無料で情報提供してくれる理由は?

仕組みとしては他社紹介サイトと変わりないのですが、当サイトが各医療機関に紹介し就職や転職が決まることで成功報酬といった収益が紹介サイトに入ります。紹介することで各病院からの収益が転職サイトには入りますので完全無料で紹介が可能なのです。その他、病院側からの広告費や宣伝費での収益もあるようです。

最初から最後まで一切費用はかからない?

登録から就職、就職後のサポートまで一切お金はかかりません。

紹介はしつこい?

前述したように主観によって捉え方は異なりますが私はしつこいと感じたことはありません。しつこいと感じたり強引だと感じる場合は担当者にその趣旨を伝えましょう。

「ナースフル」の口コミは?

良い口コミ

  • 人間関係や雰囲気など内部までの情報をもらえることができた。
  • キャリアアドバイザーの質が非常によく熱心
  • 好条件・高給与の病院を多数紹介してもらうことができた

やはり、口コミでも当サイトの売りであるクオリティーの高さという点が多数あげられていました。満足度の高さ、リピーターの多さからみても安心してサポートが受けられるサイトではないかと考えます。又、病院内部のリサーチや情報量も豊富であることから職場へのギャップを感じる方が少なくその結果が離職率の低さとして明らかになっています。病院内部の情報提供は自分で調べることが困難な為、ありがたい制度ですね。

口コミとしてはあがってはいなかったのですが認定や専門看護師に対する応援制度のある病院を紹介してくれるといった転職サイトは少ないので将来展望が決まっている方には嬉しい待遇ではないでしょうか。こういった点も魅力の一つではないかと感じます。

悪い口コミ

  • 地方になると急激に求人数が減った
  • 担当者の対応が強引だった

前述しましたが当求人サイトは地方での求人には弱い為、地方でお探しの方には不向きかもしれません。担当者に希望する地域や条件を相談し情報をチェックしておきましょう。

他社転職サイトとの併用登録を行い、地方での求人情報や条件の比較をおこなってもいいかもしれません。

ナースフルの体験談

私は、直接当サイトを利用したことはないのですが口コミや皆さんの体験談ではほとんどが高評価でした。サポートの充実や質の良さといった面に関しては他社転職サイトと比較し劣らない印象を受けます。

私が当サイトに電話相談を持ち掛けた際、親身になって相談を受けて頂き、正直対応に対しては文句のつけようがありませんでした。その後のサイトへの登録に対しての勧誘や転職の強要といった事もなく私自身、好印象に感じています。

まとめ

首都圏での転職や好条件の転職を狙っている方には本サイトはおすすめのサイトです。実際に情報収集の場として活用したり、他社求人との比較をおこなってみるのもいいかもしれません。転職サイト選びで悩んでいる方は当サイトも視野に自分の理想とする病院や施設を探してみてはいかがでしょうか。

皆さんが理想とする転職が可能となるよう引き続き各社求人サイトの紹介をおこなっていきますので是非ご覧ください。