MENU

ナースではたらこの口コミは?気になる求人情報も詳しく紹介

 

転職を考えたとき数ある転職サイトの中からどの転職サイトがいいのか疑問に感じたことはありませんか?自分が次の就職先を探すにあたり、なるべく自分が求める条件や待遇のいいところにいきたいですよね。今回、「ナースではたらこ」の特徴や他社サイトとの違いや評価、私が当サイトに携わってきた感想も含め詳しく解説していきたいと思います。

 

目次

看護師転職サイト「ナースではたらこ」の特徴

  • 日本の90%以上の医療機関求人を保有
  • 求人募集のない病院でも相談次第で転職が可能
  • 相談から面接までフルサポート
  • 転職成功マニュアルがもらえる
  • 24時間の電話サービス

ナースではたらこのおすすめポイント

充実したコンテンツ

細かい検索機能と、豊富な職場情報、専任のキャリア・アドバイザーが看護師の相談から転職までを親身になって相談・サポートしてくれます。

検索機能の充実

「残業なし」「ブランクOK」「高収入」など多数の検索ワードから自分のワークスタイルに合わせた仕事の選択が可能です。又、条件をいれるだけで簡単かつスピーディーに自分の求める病院や施設の条件検索が可能です。

詳細な仕事情報・職場の雰囲気がわかる

医療機関の基本情報のほかに、担当キャリア・アドバイザーの取材や現場の感想を率直に聞くことができます。又、看護部長や現場スタッフのインタビューなど、病院の雰囲気がわかる仕組みとなっており情報と実際の現場でのギャップを感じさせない仕組みになっています。

逆指名相談サービス

一般的に求人サイトでは公開されている求人情報から転職先を探しますが当サイトでは全国の病院・クリニックの中から、働きたい医療機関を逆指名し専任キャリア・アドバイザーを通して求人の情報を確認することができます。数ある求人数の中から自分の求める職場選択ができるのは非常に魅力的なサポートです。

転職相談サービス

現役看護師はもちろん、現場から離れていた方にも専任のアドバイザーがつき徹底した転職サポートをおこなってくれます。

ブランクがあっても安心して再就職が可能なサービスとなっています。

「ナースではたらこ」求人情報

求人数は10万件以上と求人情報サイトのなかでも最大級であり医療機関の公開求人とは別に非公開求人も多数取り扱っています。47都道府県、全てにおいて求人情報があるなど情報量は多くこの情報量が売りの一つでもあります。

求人施設の種類と募集数

☆一般病院:2000件以上

☆総合病院:350件以上

☆特別養護老人ホーム・療養型病院:300件以上

☆訪問看護・通所サービス:300件以上

☆クリニック:700件以上

☆一般企業・保健室:10件以上

この他、非公開求人も沢山あり求人量・施設数ともに豊富です。

就職したい病院・科の選択が可能

希望する病院が決まったとしても行きたい科や所属部署の選択まではなかなか理想に沿わない事って多いですよね。そういった方にも安心!当求人サイトは逆指名サポートに加え、自分の理想に沿った科や所属部署まで病院側と交渉してくれます。病院側の状況によっては難しい場合もありますが比較的、自分の希望に沿った部署や所属をサポートしてくれるといった面は非常に魅力的です。

自分の理想とする給料設定が可能なことも

転職したら給料や年収が下がるのではないかといった経済的な心配ってありますよね。

自分が理想とする希望金額を担当アドバイザーに提示しておけばそれに沿った求人を探してくれます。又、病院や就職先によって差はでますが、正式提示されている基本給を上げてくれる病院もあります。

私の周りにも入職前や面接時に要望を伝え基本給やボーナス設定額を上げてもらっている方も数多くいます。(自分で言いづらい方は担当アドバイザーが交渉をおこなってくれます)。意外と知らない方が多いですが中小病院などはそのような融通が利くのでダメもとで交渉してみるのもいいかもしれません。

もちろん提示額以上での採用はしないといった病院や施設もありますがこればかりは言ったもの勝ちかと思います。言うのはタダですからね(笑)。

求人情報は看護師だけではない

看護師はもちろんですが助産師や保健師、産業保健師の求人情報も取り扱っています。

資格を生かしたい方や今後資格をとりたいと思っている方も自分の希望を伝えれば理想に沿った求人を探してくれます。産業保健師の求人数も14件と他の求人サイトに比べ多い数となっています。

お祝い金はあるの?

以前はあったようですが現在は廃止になっているようです。

「ナースではたらこ」と他の転職サイトの違い

取り扱う求人の種類が豊富

圧倒的な求人数に加え、取り扱う施設においても病院を初め、クリニック、企業看護師や訪問看護、老人ホームやデイケアなど多数の分野を取り扱っており自分のニーズや希望に合わせ選択できます(求人数の多さから他の求人に比べ自分が理想とする条件でみつけられる)。求人数の多さと豊富な施設数、逆指名制度を設けている点が他サイトとは異なる点でもあります。

顧客満足度がとても高い・高評価

「ナースではたらこ」は顧客満足度が非常に高く評価されていることでも有名です。楽天リサーチのデータによりますと顧客満足度が3年連続1位でリピーターの数も多いようです。

転職した97%が求人に満足したとのデータも算出されています。

電話対応が24時間可能

多重勤務、夜勤などで平日に時間がとれず電話ができないかたも少なくないようですが当サイトでは24時間、アドバイザーや専門員の方が相談にのってくれます。

試しに一度、深夜に電話をかけてみましたが対応がよく親身になって相談やアドバイスを頂けました。

「ナースではたらこ」の注意点

完全無料サイトで上場企業が運営していることからセキュリティーも安心です。

これといった注意点はありませんが求人の多さから、いざ就職先を探す際に求人数が多すぎて戸惑う方も多いようです。事前に自分の求める勤務形態や条件、希望を明確にしておくことをおすすめします。

登録から内定までの流れ

①パソコンや携帯から無料登録

当サイトから・名前・生年月日・住所・電話番号・メールアドレス・就業形態・ご希望の勤務地・備考(要望等)をいれるだけです。一分程度で登録が完了します。

②担当者からの電話連絡がくる。

登録後、15分以内に担当者から連絡がきます。

希望する勤務地や転職における希望条件をヒアリングされます。

➂求人の紹介・病院の面接

電話やメールで求人条件を紹介してくれる場合もありますし、希望に応じて面談も可能です。ナースキャリアステーション(面談場所)は東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、福岡にあります。距離が遠い、時間がないといったかたには担当コンサルタントが直接出向いてくれて相談ができるのでご安心ください。

又、病院の面接日時などは自分の都合に合わせ調整してもらえるので空いた時間に面接や相談が可能です。

退会方法

ナースではたらこの退会方法には以下の二通りあります。

①担当コンサルトに連絡する。

電話1本で退会は可能ですが退会理由を尋ねられたり、説得されて退会できないケースも少なくないようです。ナースではたらこで今後、転職活動をしていく意志のない方には下記の退会方法のほうが引き止められないのでおすすめです。

②当サイトのホームページから退会する

当社ホームページの一番下にあるお問い合わせから退会フォームへ進み必要項目を入力すれば退会が完了します。必要項目の入力内容もややこしくなく手順に沿って手続きを行えば簡単に退会できます。

Q&A

在職中でも登録できるの?

在職中に登録されている方がほとんどです。退職後に登録する方もいらっしゃるとは思いますがスパンをあけたくない方は早めの登録をおすすめします。転職時期の設定もできますので時間をかけ探すことが理想。しかし、あまり転職先を探すのが早すぎると実際、転職活動を始めた時に希望した求人がうまっているケースもあるので注意が必要です。退職3カ月前より求人を探し始める事がベストだと考えます。

登録したら今の職場にバレたりしない?

職場や周りにバレずに転職先を探す事は可能です。大手サイトなので個人情報の管理といったサポートはしっかりしています。

それでも不安な方は職場にバレたくない旨や系列の病院紹介を避けてもらうなど担当者に事前に相談しておきましょう。

無料で情報提供してくれる理由は?

求人サイトはなぜ完全無料なの?利用者からの収益がないのになぜこのようなサポートが提供できるの?と疑問に思いますよね。その理由は以下の二つです。

人材を病院側に紹介することで成功報酬がもらえる

一般的な成功報酬は年収の20~30%程度。

看護師の平均年収が450万程度なので求人サイトは病院に一人紹介すると90万~130万の成功報酬がはいるとされています。

求人票をホームページや紹介サイトに掲載することで広告料がもらえる

紹介サイトのホームページや紹介サイトに病院情報を掲載することで病院から紹介サイトに広告費が支払われるという仕組み。

上記のような仕組みで成り立っており求人サイトは多数紹介しその病院に就職してもらうことでその分収益もあがるという事になります。その為、手厚いサポートを完全無料で提供することが可能なのです。

最初から最後まで一切費用はかからない?

登録から紹介全てにおいて完全無料です。一切お金はかかりません。

紹介はしつこい?

個人の感性によってとらえ方は異なりますが私はしつこいと感じたことはありません。

転職しないからと言って催促されることもありませんし、電話相談もこちらのタイミングでおこなってくれます。しつこい電話や転職をせかされる事もありませんので自分のタイミングやペースでサポートが受けられます。

電話が苦手な方はメールのみでの対応サポートもおこなっていますので利用しやすいかと感じます。

看護師転職サイト「ナースではたらこ」の口コミ紹介

良い口コミ

  1. 病院面接の際も担当者が同行してくれて心強かった。
  2. 自分の希望に沿った就職先を迅速にみつけてくれた。
  3. 面接前に職場の雰囲気を知れたので病院見学の際はギャップを感じることなく面接まで行えた。

手厚い紹介や親身になって相談を受けてくれる事などがサイト利用者にとって心強いようです。条件や口コミだけでは病院のイメージや雰囲気など内部の事まではわかりませんが当サイトのように事前のリサーチがあれば私たち利用者も総評して病院をみることができますよね。疑問に感じる事や自分の希望などは積極的に担当者に相談しましょう。

悪い口コミ

  1. 残業がないと聞いて就職したが実際の現場では残業が当たり前だった。
  2. 退職したいと思っても病院から止められ退職するまでに時間がかかった。
  3. 就職後のアフターフォローが手薄に感じた。

実際、求人サイトに残業なしと書かれていても業務状況や人数の欠如から残業を強いられる病院は多いです。こればかりは病院の業務状況によって異なる事から多少は目をつぶらなければならないと感じます。上記の1つ目の口コミのように残業があまりにも続くようであれば病院や担当者に相談し業務時間の調整、勤務形態の変更を依頼する必要があります。

就職後のアフターフォローは担当者により異なりますが担当者からの連絡が少なくなることは間違いありません。相談や悩みなどは直接こちらから連絡することをおすすめします。

「ナースではたらこ」の体験談

私の友人は理由があり急遽転職を余技なくされました。友人は働いていない期間が長引く事を嫌い当サイトに登録しました。登録後、すぐに担当者から連絡があり希望を伝えたところ翌日には希望に沿った求人を紹介してもらい退職からわずか4日で再就職が可能になりました。新しい職場での環境もよく迅速かつ的確な紹介でとても満足していました。

私も当サイトに登録をしていますが、担当者の対応にはとても満足しています。こちらの都合に合わせ連絡が可能であり、24時間の電話面談、相談が可能といった面が非常に魅力的。

担当アドバイザーがいない時でも代理のアドバイザーが親身になって相談を聞いてくれ好感をもてます。実際に紹介してもらったことはまだないのですが次の求人依頼は当サイトにしようと考えています。

おわりに

皆さん参考になったでしょうか。

「ナースではたらこ」の求人サポートは満足度も高く安心してサポートが受けられます。

転職をお考えの方や転職サイトの選択で悩んでいる方は当サイトも視野に探してみてください。実際に他のサイトと自分で比較し評価してみるのもいいかもしれません。

サポートも充実しており自分にあった転職や希望に沿った就職先がみつかるはずですよ。

 

さらに詳しく知りたい方へ
現役看護師が選ぶ看護師転職・求人サイトのおすすめランキング!