MENU

パソナキャリアの電話連絡はしつこい?求人情報や口コミはどうなの?

 

転職サイトのパソナキャリアの求人情報や評判はどのようになっているのでしょうか。おすすめポイントや特徴から具体的なメリットや口コミを紹介します。

 

目次

転職エージェント「パソナキャリア」のおすすめポイント

  • 初めての転職でも親切にサポートしてもらえる
  • 転職すべきかどうかの相談も受け付けている
  • 無理に転職を勧めてくることがない
  • 書類作成に役立つ情報や記入例がたくさんあるので困らない
  • 自分の状況や悩みに応じたセミナーが見つかる
  • 年収アップに繋がる案件を多数保有している

パソナキャリアの特徴

求人数

公開求人数は約40,000件、そのうち約25,000社は非公開求人となっています。サイト上では日々こうしたデータが公開されており、今週寄せられた非公開求人件数なども更新されています。

職業の得意分野・専門性

パソナキャリアは幅広い業界の案件を扱っています。パソナキャリアでは転職エージェントのことを「キャリアアドバイザー」と呼びます。多くの業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍しており、IT・WEB業界やものづくり、メディカル、金融やコンサルティング、販売・流通、営業、管理部門とほとんどの分野を網羅していると言っても過言ではありません。

ただし、大手転職サイトのような案件量はないため、ボリューム不足に感じる部分もあります。

転職エージェントの交渉や営業のレベル

キャリアアドバイザーは面接の日程調整などの交渉も行なっています。また、営業担当が企業情報や案件の内容だけでなく、実勢の職場の雰囲気や採用背景などをヒアリングしていることもありますので、面接対策や応募するかどうかの判断に役立ちます。

サービス・サポート体制

キャリアアドバイザーは転職に関する情報の提供から、応募書類の作成アドバイスはもちろんのこと、今すぐ転職をしない場合の相談や転職が決まってからの転職準備に関するアドバイスも行っています。パソナキャリアでは無理に転職を勧めるアドバイスばかりではなく「今すぐは転職しない」ことも含めた回答をしてくれます。

転職エージェントと聞くと、紹介側だけの都合で案件紹介を押し付けてくる印象や経験があるかもしれませんが、パソナキャリアのキャリアアドバイザーはそういった強引な転職が推奨していないため、安心して相談が可能です。

① イベント・セミナー

パソナキャリアでは随時イベントやセミナーを東京、大阪、名古屋の3拠点で開催しています。セミナーは大きく分けて4つのカテゴリが用意されており、「はじめて転職を考える人」「転職タイミングや情報が欲しい人」「自分のキャリアプランについて悩んでいる人」「転職活動自体に悩みを抱える人」といった内容です。

それぞれのカテゴリを選任のキャリアアドバイザーが担当し、個別に相談できる機会が設けられていることがあるので、より詳細な話ができます。

② 面接対策サポート

サイト上に詳細な面接に関するポイントや注意点が掲載されており、チェックリストも用意されています。持ち物リストや面接でのファッションチェックは面接前日や当日に役立ちます。NGマナーや面接官の定番質問や着眼点、答えにくい質問に対する対処方法もまとめられており、とても参考になります。もちろん応募先企業に応じた対策や相談もキャリアアドバイザーにできます。

③ 提出書類の作成サポート

パソナキャリアでは登録し、面談などで来社した方に提出書類の作成に役立つ「転職必勝ガイド」を配布しています。サイト上にも作成のポイントや手順が掲載されていますが、実際の冊子として手元に持つことで、参考にしながら手書き書類の作成ができるなどのメリットがあります。より詳細な点や困ったことがあればキャリアアドバイザーに相談しましょう。

④ 転職活動支援ツール(職務経歴書など)

業種に応じた職務経歴書の記入例が掲載されており、サンプルファイルのダウンロードも可能です。この記入例がかなり細かく用意されているのが特筆すべきポイント。例えば営業という業種1つでも「消費財営業」「エレクトロニクス営業」「海外営業」「IT営業」「MR」この他にも3パターンほどが掲載されています。

このように豊富な記入例があるので、初めて職務経歴書を作る人でも自分に合ったものが作りやすいように工夫されています。また、スマホアプリも配信されており、出先から書類を作成し、プリントサービスで印刷などもできるようになっていますので合わせて使ってみてください。

 
 >公式サイトへ