MENU

女性が抱く仕事の悩みや不安。女性でもキャリアアップは目指せるの?

 

「働く女性」にはさまざまな悩みごとがつきものです。以下に女性にとって一般的な仕事の悩み、不安に感じていることを年代別にピックアップしてみました。あなたにも心当たりのあることはないか確認してみましょう。

目次

年代別の女性のキャリアの悩み

年代別の女性のキャリアの悩み

20代前半

20代前半は、社会人としてのスタートの時期です。将来に向けて夢が膨らみますが、仕事を覚える過程で女性特有の悩みにも直面することになります。

職場の人間関係に悩んでいる

女性の場合、特に同性の同僚との付き合い方に頭を悩ませる方が少なくありません。「女の世界」で自分がどう振る舞っていくべきか、多くの方が頭を悩ませています。

キャリアアップのモデルケースがない

目標になるような、頼れる先輩が見つからないと自分の将来像を描けず不安に感じてしまうことも…。女性は結婚を気に仕事を辞める人も多いので、身の回りに目標とすべき人がいないこともよくあります。

結婚とキャリアアップどちらを優先すべき?

結婚・出産を考えるのなら、20代のうちから自分のキャリアプランを考えて置かなければいけません。仕事と家庭、どちらを優先すべきか悩んでいる女性はたくさんいます。

20代後半

周りの人からは「まだ若手」と思われていても、将来に関する不安が徐々に高まってくるのが20代後半です。その瞬間の悩みより、「5年後、10年後にどうすべきか?」という悩みが増えてきます。

男性に比べて出世しづらいと感じる

男女平等とはいっても、未だに女性を軽く扱う企業もあります。そういった環境の中で、「女性だから出世できないのでは?」と不安になる人もいるでしょう。

定年まで今の仕事を続けるべきか?

定年まで同じ会社で働き続けるか、それとも転職してキャリアアップを目指すべきか考え始めるのもこの時期です。転職するにしても同職種での転職を目指すか、異職種へ移るかも悩みどころです。

管理職に就くべきかどうか悩んでいる

将来のことを考えると、管理職となってマネジメントに精を出すか、専門職に進み自分のワザを磨くかは大きな岐路になります。どちらに進むべきか考え始めるのもこの時期です。

30代前半

この年代になると、マンネリ気味になってきた仕事に物足りなさを感じてくるかもしれません。新しい変化を求めるべきかいなか考え始める時期です。

仕事と家庭の両立が難しい

結婚して家庭を持っている場合、ワークライフバランスをどう保つかが重要な課題になります。仕事の負荷が大きく、家庭で十分な時間が取れないなら何らかの対策を考える必要があるでしょう。

働き続けていても昇進できない

女性は男性に比べて、「昇進コース」が整備されていないことも多くあります。そのため、この年代まで仕事を続けていてもキャリアアップができず、不安になる人も増えてくるころです。

仕事に価値を感じられなくなった

スキルに伴ったキャリアアップもできず、毎日同じ仕事を繰り返しているだけでは、モチベーションも下がってしまいます。「人から言われたことをただ毎日やるだけ」という、今の自分のあり方に疑問を持ち始めるタイミングです。

30代後半以降

30代後半の悩みは、結婚しているかいなかによって大きく分かれます。しかし、どちらの場合も難しい悩みであることに変わりはありません。

「育休からの復帰」の難しさ

結婚している場合、この年代では「出産に伴い育児休暇をとっていたが、そろそろ仕事への復帰したい」という人が多くいます。このとき、元の仕事を継続してそのままキャリアアップを目指すか、それとも復帰後しばらくしてから別の仕事を目指すかを決めなければいけません。

独身だと肩身が狭い

女性は結婚して仕事を辞める方も多いので、この年代で独身だと「肩身の狭さ」を実感して苦しんでいる方もいるでしょう。同じ境遇にあって悩みを相談できる相手も減ってくるので、一人で不安を抱え込んでしまわないよう気をつける必要があります。

地位に伴う責任に重圧を感じている

ある程度キャリアが進み、部下や後輩ができた人は、新たな問題に直面することになります。部下や上司とどう付き合うべきか悩み、「板挟みの苦しみ」に苦しむ方も増えてくる時期です。

女性でも本当にキャリアアップは目指せるのか?

女性でも本当にキャリアアップは目指せるのか?

女性はそれぞれの年代で、さまざまな悩みを抱えています。しかし、どの年代にも共通することは「将来への不安」が悩みのタネになっているという点です。言い換えれば、将来のキャリアアップへのストーリーが自分の中で描ければ、悩みは解消できるということになります。

最近ではダイバーシティ推進や企業イメージ向上で女性が活躍

「女性のキャリアアップ」というと、一般的には難しいというイメージがありますが、徐々にその状況は変わりつつあります。政府は経済産業省を通じて、女性を始めとする多様な人材の活躍を目指す「ダイバーシティ経営」を推進していますし、労働力としての女性に注目する企業も増えてきました。

今はそうした変化の真っ直中にあるため、まだ課題は多くありますが、女性でも徐々に将来のキャリアアップのストーリーを描きやすい状況が生まれつつあります。

女性がキャリアアップする方法

女性がキャリアアップする方法

では、具体的に女性がキャリアアップを目指すにはどういう方法があるのか、いくつか例をご紹介したいと思います。

将来の結婚や出産を考え転勤のない職場で働く

家族が増えれば、住環境が変わることも少なくありません。キャリアアップだけでなく結婚・出産を考えているのなら、家庭環境の変化に伴う「転勤」が起こりうることも覚悟しておくべきです。転勤するのが嫌であれば、あらかじめ転勤のない職場を選んで働きましょう。

長く働けるスキルや資格を身につける

女性に限ったことではありませんが、仕事で培ったスキルや汎用性のある資格はキャリアアップの武器になります。勉強して自分を磨くのを忘れないようにしてください。

家事、育児の負担軽減策を考えておく

家事や育児は、キャリアアップの足かせになる場合もあります。パートナーとよく相談して、家事や育児の負担が仕事に影響しないよう計画を立てましょう。

将来の目標となる人を探す

自分のキャリアアップのモデルケースとなるような人を探して、その人がどのように今の状態に至ったのか尋ねる、という方法もあります。モデルケースが社内にいなければ、社外まで視野を広げて探しましょう。きっと参考になる意見を聞けるはずです。

転職でキャリアアップを目指す

今の職場ではキャリアアップが見込めないのなら、転職するのもいい方法です。環境が変われば、将来が大きく開ける可能性もあります。

女性が転職でキャリアアップしやすい業界は?

転職サイト「日経WOMANキャリア」が行った調査によると、「最も幸せな女性管理職がいる業界」は金融・保険業とされています。

女性が管理職になった平均年齢を見ると、金融・保険業は36.97歳なのに対して、サービス業は35.38歳と、一見するとサービス業のほうが早く出世できるように見えます。

しかし、管理職になった女性の幸福度を見ると金融・保険業が70.6%なのに対して、サービス業は54.9%となっており、金融・保険業の方が高い幸福度を示していることがわかります。

同アンケートによれば、管理職の平均年収がそれぞれ金融・保険業の場合は1101.47万円と全業種トップなのに対して、サービス業の場合は758.78万円と再開になっており、こうした待遇の格差が影響しているのではないかと考えられます。

参照:日経WOMANキャリア

女性が転職で成功するコツ

女性が転職で成功するコツ

女性が転職で成功するためのコツを3つご紹介します。キャリアアップのための転職を考えている方は参考にしてください。

「やりたい!」と思える仕事を選ぶ

仕事をする上で最も重要なことは自分のモチベーションです。自分が毎日「やりたい!」と心から思えるような仕事を選びましょう。

自分の良さが活かせる仕事をする

仕事選びでは向き、不向きも重要なポイントです。前職の経験や資格が活かせる仕事を選べば、早く成果を出すことができるでしょう。

視野を広げて企業を探す

女性が活躍できる場がまだ限られている以上、最初から視野を狭めていてはいけません。今までは挑戦したことのなかった業界や職種へのチャレンジも検討してみましょう。

キャリアアップするための面接のポイント

キャリアアップするための面接のポイント

キャリアアップのための転職を目指す場合、面接の際に絶対に確認しておきたいことが3つあります。

結婚、出産のプランを立てておく

面接では、結婚・出産についてどのように計画しているか必ず聞かれます。明確に応えられるよう、プランを立ててから転職活動を始めるようにしてください。

育休を取得する期間や、復帰後の予定も伝えておく

同様に、育児休暇に関する計画も面接時に伝えておいたほうがいいでしょう。企業側も予定を知っていれば準備がしやすく、業務への影響を最小限に抑えられます。

自分が考えているキャリアプランを伝える

自分がイメージしているキャリアプランが、その転職先で実現できそうかどうか、面接の機会に確認しておきましょう。企業側とイメージを共有できれば、人材と職場のミスマッチを防ぐことができます。

以上、3つのポイントを確認しておくことで、本当の意味でキャリアアップにつながる転職を実現できる可能性が高まります。

気になるQ&A

気になるQ&A

最後に、キャリアアップを目指す女性がよく抱えている悩みごとと、それに対する解決策をご紹介したいと思います。

結婚で旦那が転勤族の場合はどうしたらいいか?

このような場合は、旦那さんだけ単身赴任するか、それとも夫婦で転勤を繰り返すか選ばなければいけません。単身赴任を選べばキャリアアップへの影響は抑えられますが、夫婦で過ごす時間は減ることになるでしょう。

逆に旦那さんに合わせて転勤する場合は、キャリアアップを諦めなければならなくなるかもしれません。

育児と仕事の両立は可能か?

世の中には、育児と仕事を両立させている女性がたくさんいます。不安であれば、託児所など働く女性向けのサービスが充実している仕事を探すなどして、ワークライフバランスを保てるよう工夫してみてください。

出産後に営業を続けるのは厳しい?

営業職は時間拘束が長く、予期せぬ残業が起こりうるので、育児との両立が難しい仕事です。しかし、内勤営業のように比較的労働時間を見積もりやすい仕事を選べば、子どもがいても営業職を続けられる仕事が見つかるかもしれません。

まとめ

働く女性は、「男性に比べて出世しづらい」、「仕事と家庭の両立が難しい」など、さまざまな悩みを抱えています。今回は、そうした女性のためにキャリアアップを実現する方法をご紹介してきました。

女性がキャリアアップを実現する方法のひとつとして、転職があります。転職を成功させるには、自分のキャリアアップを明確にイメージし、面接の際は結婚や育児といったライフイベントも合わせて、転職先によく伝えておくことが成功の決め手になります。あなたも普段抱えている不安や悩みを解消して、将来を前向きに捉えるためにキャリアアップに挑戦してみてはいかがでしょうか?