MENU

ブルーベリーサプリのおすすめランキング!効果的な飲み方はある?

 

「最近、なんだか目がショボショボする」「スマホの見過ぎで目が疲れる」

そんな悩みを抱えている人におすすめのサプリメントとして、ブルーベリーサプリが人気を集めています。

「ブルーベリー=“目に良い”」というイメージがありますが、本当に目に良い働きをするのでしょうか?

今回は、ブルーベリーの効果や目に良いといわれる理由をじっくりと説明していきたいと思います。

ブルーベリーサプリの上手な選び方や効果的な飲み方、おすすめのブルーベリーサプリメントなど、ブルーベリーサプリをご検討中の方はぜひ参考にしてみてください!

 

目次

現代人が悩まされる疲れ目にブルーベリーサプリが効く!?

現代人が悩まされる疲れ目にブルーベリーサプリが効く!?

仕事中はパソコンで作業をして、通勤中や家ではスマホ、ゲーム、テレビ…とインターネットの普及が広まった現代人は、目を酷使しすぎるといわれます。

パソコンやスマホで目を使ったら、1時間に1回は休憩をとるといい、と言われていますが、忙しい仕事中になかなか休憩をとることも難しいですよね。

そうやって毎日、目を使い続けることで、目の疲れや眼精疲労といった辛い症状に悩まされる人が増えているのです。

まさに現代人の悩みともいえる、目の疲れや眼精疲労。

なんとかしたい!と目薬を使ったり、マッサージをしたり、その場しのぎの対処で我慢してはいませんか?

根本から目の疲れを対処したいなら、ブルーベリーサプリメントがおすすめです!

ブルーベリーは“目に良い成分”というイメージが先行ししがちなので、違和感なくブルーベリーサプリを調べている人も多いと思いますが、実際のところブルーベリーにどんな効果があるのか知らない人もいると思います。

という訳で、ブルーベリーサプリをおすすめする前に知っておきたい!ブルーベリーの効果や目に良いといわれる理由を説明していきたいと思います。

ブルーベリーの栄養素と効果

ブルーベリーの栄養素と効果

ブルーベリーは、ツツジ科の植物で小さく可愛らしい青紫色の果実ができることから、見た目通りの“ブルーベリー(Blueberry)”という名前がつきました。

ブルーベリーはもともとはアメリカに自生する植物だったのですが、豊富な栄養素が含まれているため、先住民族が古くから健康増進のために食べていたと言われています。

ブルーベリーサプリについて説明する前に、ブルーベリーにはどんな栄養素が含まれ、どんな効果があるのかを見ていきましょう。

アントシアニン(ポリフェノール)

ブルーベリーの代表的な栄養素としては、ポリフェノールの一種の「アントシアニン」が挙げられます。

ポリフェノールは約5,000種類もあるといわれており、植物が紫外線といった外部刺激から実を守るために持っている栄養素です。

そのため、ポリフェノールには体のサビつきを防ぐ抗酸化作用があり、老化防止のエイジングケア成分とされているのです。

数あるポリフェノールの中でもアントシアニンは、青紫色の色素をもっているのが特徴で、ブルーベリーの他には紫色の玉ねぎや茄子にも含まれます。

またブルーベリーが目に良いといわれる理由も、このアントシアニンの働きによるものと言われています。

アントシアニンと目の健康の関係については、後ほど説明させていただきますね。

食物繊維

ブルーベリーには、食物繊維も豊富に含まれていて、その量はバナナやリンゴといった他の果物よりも多いといわれています。

バナナの方が食物繊維が豊富なイメージがあるので、ちょっと意外ですよね!

実はバナナもブルーベリーも食物繊維が豊富に含まれてるのは皮の部分なのです。

だから食べる部分だけを見ると、ブルーベリーは皮ごと食べられるので、バナナよりも多くの食物繊維を摂ることができます。

ビタミン類

人間に必要な栄養素のビタミンA、ビタミンE、ビタミンCといったビタミン類も含まれています。

その中でも特にビタミンAが豊富で、視覚や聴覚の機能維持をしたり、皮膚や粘膜を正常に保つ効果があります。

ブルーベリーが目にいいとされる理由は?

ブルーベリーの代表的な成分である「アントシアニン」は目の健康にいいとされています。これはアントシアニンが、「ロドプシン」という目の作用に関わる物質に働きかけるからです。

網膜とアントシアニン

ロドプシンは、片方の目に1億個以上あるといわれていて、ロドプシンが光の情報を情報を受けて分解され、脳に電気信号を伝えることによって「目が見える」という状態が成り立ちます。

そして、分解されたロドプシンは元通りに再合成され、新しい光の情報を受け取ります。

このロドプシンの分解と再合成が短時間で繰り返されることによって、継続してモノを見ることができるのです。

アントシアニンは、目を使う上でとても重要なロドプシンの再合成を助ける働きを持っていることから、目に良い成分とされています。

アントシアニンで視力回復もできる?

アントシアニンは目に良い成分であることから、視力回復もできると思っている人も多いと思います。

しかし、アントシアニンの視力回復というのは、目が見えにくいのを見えやすくしたり、視力をアップさせたりするものではないようです。

それを裏付けるように、ブルーベリーの目への効果に注目集まるキッカケとなったエピソードとして、こんな話があります。

 

第二次世界大戦中、あるイギリスの空軍のパイロットがブルーベリーが大好物で、毎日パンにブルーベリージャムを塗って食べていました。

そのパイロットが夜間飛行をしているときに「薄明りの中でもしっかりと周りの景色が見えた!」と言ったそうです。

それからブルーベリーの目への効果に対する研究が始まったといわれています。

ブルーベリーとパイロット

パイロットの話でも分かるように、夜間視力を良くするという研究結果はありますが、そもそもの視力を回復させるという結果はないのです。

それでも、目の疲れを予防することによって、今の視力を維持したり、視力低下を予防したりということにもつながりますので、目の健康を維持するためにアントシアニンは役立つ成分といえるでしょう。

輝く瞳に!ブルーベリーの目への働き

輝く瞳に!ブルーベリーの目への働き

ブルーベリーには目への働きがいくつかあり、主に言われている効果としては以下のような働きがあります。

眼精疲労や疲れ目の解消

パソコンやスマホの使い過ぎによって、眼精疲労や疲れ目といった症状に悩んでいる人が多いです。

現代病ともいわれ、目がショボショボしたり、視界がぼやけたり、目が重くなったりするのが特徴です。

こういった目の不調は、ロドプシンの再合成が間に合わずに遅れてしまうことで起こります。

アントシアニンはロドプシンをサポートしてくれるので、眼精疲労などの目の不調を解消・予防することができるのです!

白内障や緑内障の予防

ブルーベリーに含まれるアントシアニンは、白内障や緑内障といった眼病予防も期待できます。

白内障は年を重ねることで発症し、視界が白く濁ったような見え方になってしまう病気です。

原因のひとつとして体内の「活性酸素」が関わっているといわれ、ブルーベリーのアントシアニンには「抗酸化作用」がありますので、活性酸素を抑えて白内障を予防することができます。

一方で緑内障は、酸化ストレスによって目の網膜細胞が傷つき、視野が狭くなる病気です。

アントシアニンにはこの酸化ストレスからも目を守る作用が期待されますので、緑内障の予防もできるといわれています。

ブルーライトを抑制する

最近よく耳にする「ブルーライト」ですが、パソコンやスマホ、蛍光灯やLED照明の光に含まれる「青色の光」の事を指します。

ブルーライトは活性酸素を発生させ、目に悪影響を与えることから、ブルーライトカットの液晶やメガネなども出ているほど、ブルーライト対策が盛んですよね。

ブルーベリーのアントシアニンには、このブルーライトによる活性酸素の発生を抑制する効果もあるため、体の内側からブルーライト対策ができるといわれています。

ブルーベリーには目以外の効果もあるの?

目への効果だけに注目が当たりがちなブルーベリーですが、調べていると目以外の効果もあるみたいです!

早速、どんな効果があるのかみていきましょう。

ブルーベリーの体への働き

花粉症の予防

春や秋になるとくしゃみが止まらなくなったり、目がかゆくなったりとつらい花粉症の症状に悩まされている人も多いですよね。

花粉症はスギやヒノキなどの花粉が体内に入ってくると、体の外へ排出しようと「ヒスタミン」という物質が分泌されます。

このヒスタミンの分泌が過剰になると、くしゃみや鼻水、目のかゆみが起こってしまうのです。

ブルーベリーに含まれるアントシアニンには、このヒスタミンの分泌を抑える効果があるといわれており、花粉症の症状を予防すると期待されているのです。

便秘の予防

ブルーベリーに含まれる食物繊維は便秘解消にいいとされる栄養素ですが、水に溶けない「不溶性食物繊維」と水を含みやすい「水溶性食物繊維」に分かれます。

この2種類の食物繊維はそれぞれ異なる働きをしているので、どちらとも欠けてはならない存在なのですが…

なんと!ブルーベリーは、「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」の2種類ともの食物繊維が含まれているのです。

よって、便秘の予防や腸内環境の改善にもブルーベリーは役立つという訳です。

生活習慣病の予防

生活習慣の変化や食生活の欧米化によって、高血圧や糖尿病といった生活習慣病になる人の割合が増えていますよね。

生活習慣病の原因の一つにメタボリックシンドロームが挙げられ、内臓脂肪の蓄積によって引き起こされます。

ブルーベリーに含まれるアントシアニンには、この内臓脂肪の蓄積を防ぐ働きも持つことがわかり、メタボの予防から生活習慣病の予防ができると期待をされています。

また最近の研究で、生活習慣病の原因には活性酸素も関わっているのではないかと言われており、老化や様々な病気を引き起こす要因のうちの一つと考えられています。

そういった面でも抗酸化作用を持つブルーベリーは、活性酸素を抑制してくれますので、生活習慣病といった症状の予防もできるのではないかと注目が集まっているのです。

ブルーベリーは医薬品にも使われている!?

ブルーベリーは目に良いだけでなく、花粉症や生活習慣病の予防まで様々な効果が期待される成分を含んでいることがわかりました。

ヨーロッパやアメリカをはじめとした国の中には、ブルーベリーの効果効能が化学的に認められ、実際に医薬品としても使われているのです!

実際にどんな症状の薬として使われているのかというと、