MENU

コラーゲンサプリのおすすめランキング!選び方のポイントも紹介

 

美容成分といえばコラーゲン。コラーゲンは皮膚や骨や軟骨に必要なたんぱく質で、美容や健康に気遣う人なら摂りたい成分の一つです。

コラーゲンは食品にも含まれていますが、効率的に摂取したいのであればサプリメントがおすすめ。しかしコラーゲンサプリメントは多種多様で、選ぶときに迷ってしまいますよね。

今回はそんなコラーゲンサプリメントの選び方やコラーゲンの美容効果に注目し、さらにおすすめのコラーゲンサプリメントをタイプ別のランキング形式でご紹介します。これからコラーゲンサプリの購入をお考えの方は是非参考にしてみてくださいね!

 

目次

コラーゲンとは

コラーゲンと聞くと「美容に欠かせない成分」であることはわかるけど、コラーゲンが実際体内でどのような役割があり、どのように働くか、知らない人も多いのではないでしょうか?

ここでは美容成分の代表的な存在であるコラーゲンの基礎知識についてご紹介します。

コラーゲンって?

そもそもコラーゲンとは、タンパク質の一種です。

細胞と細胞の間を埋めるように、結合組織の構成成分として体内に存在します。

 

人間の身体は主に、タンパク質、炭水化物、脂質を中心につくられています。

そのタンパク質の約30%がコラーゲンであり、皮膚だけでなく、骨や軟骨、血管や内臓などさまざまなところに分布します。

大切な役割をもつコラーゲン

コラーゲンの美容効果

美容に大切なコラーゲンですが、健康面でも重要です。

骨といえばカルシウムを思い浮かべるかと思いますが、コラーゲンも骨をつくるために必要不可欠。

カルシウムを定着させるための土台となるのがコラーゲンであるからです。

 

皮膚での役割も同じ。

コラーゲンが基礎となり、ヒアルロン酸やエラスチンを支えているのです。

 

さらにコラーゲンは、関節を守る役割もあります。

関節には、クッション的役割の軟骨が存在します。

軟骨組織の土台となっているのもコラーゲンであり、Ⅱ型コラーゲンという種類のコラーゲンが軟骨に多く含まれています。

 

またコラーゲンは20歳をピークとして加齢とともに減少する傾向にあります。

コラーゲンには体のあらゆる場所でこういった役割があるため、加齢に伴って体が衰えていく要因のひとつとして、コラーゲンの減少も挙げられると言われています。

食品で多く含まれているのは?

 
 

豚由来のコラーゲン

 

フカヒレコラーゲン