MENU

サントリー「マルチビタミン&ミネラル」サプリの口コミや価格は?

 

病気を防いだり思わぬ疾病の発症を予防したりと健康を気遣う際には、毎日の食生活や摂取する栄養バランスに気遣う人は多いのではないでしょうか。

しかし、毎日忙しく外食が多くなったり栄養素のバランスを考えて調理しても不足する栄養素があったりと、健康維持に大きく関わる栄養バランスを毎日の生活の中で目指していくのは至難の業ですよね。

今回こちらでご紹介します「マルチビタミン&ミネラル」は、相乗効果が期待できる組み合わせのビタミンとミネラルをバランス良く摂取できるほか、元気な毎日に嬉しい成分がプラス、サントリーならではの品質管理から安心して続けられるサプリメントに仕上がっています。

「マルチビタミン&ミネラル」の特長やおすすめできる理由そしてビタミンやミネラルから期待できる効果のほか、続ける際に知っておきたい価格やお得な続け方、実際に続けている方の口コミなどを分かりやすくご紹介します。

目次

マルチビタミン&ミネラルの特長やおすすめの理由は?

12種類のビタミンと10種類のミネラル配合

ビタミンやミネラルには多くの種類が存在しますが、それらを毎日の食事から十分な量を摂取するとなると大変難しくなりますよね。

忙しい毎日を過ごしている方や外食が多かったり好き嫌いがあったりする方の場合には、食生活からバランスのとれた栄養摂取は特に困難を極めます。

そんな栄養不足を実感する方や毎日の食生活にプラスアルファして栄養補給に役立てたい方に嬉しいポイントとして挙げられるのが、マルチビタミン&ミネラルにはビタミンとミネラルがバランス良く配合されている点です。

マルチビタミン&ミネラルでは、下記のように毎日の元気や若々しさに嬉しい12種類のビタミンと10種類のミネラルが配合されています。
 

ビタミン12種類

ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミン12、ビタミンC、パントテン酸、ビタミンE、ビオチン、ナイアシン、葉酸、ビタミンD、βカロテン

 
 

ミネラル10種

マグネシウム、亜鉛、銅、鉄、カルシウム、マンガン、セレン、クロム、モリブデン、ヨウ素

マルチビタミン&ミネラルの1日摂取目安量である6粒には約1日分のビタミンと1/3日分のミネラルが含まれていますから、栄養バランスのとれた食生活のサポートに大変役立ちますね。

ビタミンとミネラルが同時に摂れる

体の機能を正常に働かせるために必要なビタミン、体の機能をサポートする際に欠かせないミネラルは、健康な体を維持するにあたって重要な役割を果たしている「微量栄養素」と呼ばれています。

ビタミンやミネラルには様々な種類がありますが、ビタミンやミネラルの種類によっては摂取から期待できる効能は異なりますからバランス良く摂取することが大切です。

特に、ビタミンとミネラルは相互的に補い合いながら作用するという性質があるため、「ビタミン・ミネラルどちらか片方だけの摂取」よりも「ビタミンとミネラルの同時摂取」のほうが相乗効果からより高い効果が期待できるのです。

こうしたビタミンとミネラルの相互的な作用に着目したサントリーは、マルチビタミン&ミネラルに相性が良いとされる組み合わせのビタミン・ミネラルを配合しました。

配合されているビタミンやミネラルの種類・配合量だけでなく、ビタミンとミネラルが互いに働き合う性質にまでもこだわり抜かれたサプリメントに仕上げられていますよ。

クエン酸とリンゴ酸をプラス

12種類のビタミンと10種類のミネラルに加えて、クエン酸やリンゴ酸という2種類の果実酸がプラスされています。

クエン酸やリンゴ酸といった果実酸はビタミンB群との相性が良く、ビタミンB群と同様にエネルギーを生成する際に大切な役割を果たしているので元気な毎日に役立つ成分とされています。

また、クエン酸とリンゴ酸の配合量は梅干し1個分に相当し、ビタミンとミネラルに加えて果実酸といった3つの成分が働き合うことでよりパワーアップした栄養補給が目指せられるようになっています。

サントリーならではの品質管理

マルチビタミン&ミネラルに使用されている全原料は、科学的に証明されたものであることはもちろん、独自の厳しい基準による徹底した品質管理が行われています。

ビタミンやミネラルといった栄養素を毎日手軽に安全に補給するにあたっては、どうしても品質性や安全性が気になりますが、サントリーならではの厳格な品質管理が行われているマルチビタミン&ミネラルでは安心して続けられるのは嬉しいですね。

配合されている成分の配合量や組み合わせだけでなく、手軽&安全といった品質にもこだわり抜かれたサプリメントに仕上げられていると言っても過言ではありません。

マルチビタミン&ミネラルってどんなサプリ?

マルチビタミン&ミネラルとは

サントリーから販売されているマルチビタミン&ミネラルは、12種類のビタミンと10種類のミネラルに加えて毎日の元気に嬉しいクエン酸とリンゴ酸といった2種類の果実さんがプラスされたサプリメントです。

1日の摂取目安量6粒からは約1日分のビタミンと1/3日分のミネラルが摂取できるだけでなく、「相互的に働く」というビタミンとミネラルの性質に着目し、栄養素の相性にまでこだわり抜かれた配合となっているので、相乗効果が期待できるようになっています。

また、毎日の生活の中で手軽に安全にビタミンとミネラルの補給に役立てられるように、サントリー独自のキビ良い基準による徹底した品質管理が行われているのも嬉しいポイントとして挙げられます。

ビタミンとミネラルはマルチで摂ることをおすすめ!

微量栄養素とも呼ばれるビタミンとミネラルは、体の機能を働かせる際に欠かせないエネルギーを作り出す三大栄養素(糖質・タンパク質・脂肪)がスムーズに体内で作用するようにサポートします。

そのほか、ビタミンやミネラルにはそれぞれの種類から期待できる効果は異なるものの、健康維持や体調管理には欠かせない様々な役割を担っています。

そんな大切な役割を果たしているビタミンとミネラルですが、体内では生成することができないため食べ物やサプリメントから摂取する必要がありますが、ただ単にビタミンやミネラルを摂取すれば良いというわけではありません。

というのも、ビタミンとミネラルは相互的に作用し合うという性質があるため、「ビタミンとミネラルを別々に摂取する」よりも「ビタミンとミネラルを一緒に摂取する」ほうが効率的な補給に役立てられるほか、さらなる相乗効果が期待できるようになるのです。

例えばビタミンCは鉄分の吸収をサポートする際に役立ったり、ビタミンDはカルシウムとリンの吸収を促進したりといった吸収効率を良くする組み合わせのほか、カルシウムとマグネシウムのように体内で相互的に作用する組み合わせも存在します。

ビタミンとミネラルには「相互的に働きを補う」といった性質があるからこそ「ビタミンだけ」「ミネラルだけ」というどちらか片方の摂取では、「せっかく摂取した成分が体内で十分に作用しない」といった勿体無い事態も引き起こされかねないのです。

そのため、ビタミンやミネラルの摂取から期待できる効果は摂取する種類によって異なりますが、それぞれから期待できる効果を損なわないためにも相乗効果が期待できる「ビタミンとミネラルを同時に摂取する」といった摂り入れ方を心がけていくことが大切になりますよ。

ビタミン類の効果・効能

ビタミンには様々な種類が存在しますが、マルチビタミン&ミネラルに配合されているビタミンそれぞれの摂取からは下記のような効果が期待できるとされています。
 

【ビタミンB1】炭水化物からのエネルギー生成をサポートするほか、皮膚や粘膜の健康維持に役立つ。

【ビタミンB2】皮膚や粘膜の健康維持に役立つ。

【ビタミンB6】タンパク質からのエネルギー生成をサポートするほか、皮膚や粘膜の健康維持に役立つ。

【ビタミンB12】赤血球の形成を助ける。

【ビタミンC】皮膚や粘膜の健康維持に役立つほか、抗酸化作用を持つとされる。

【パントテン酸】皮膚や粘膜の健康維持に役立つ。

【ビタミンE】抗酸化作用に優れているとされていて、体内の脂質を酸化から守ったり細胞の健康維持を助けたりといった効果が期待できる。

【ビオチン】皮膚や粘膜の健康維持に役立つ。

【ナイアシン】皮膚や粘膜の健康維持に役立つ。

【葉酸】ビタミンB12とともに赤血球の形成を助けるほか、胎児の正常な発育に関わる。

【ビタミンD】腸でのカルシウムの吸収をサポートするほか、骨の形成を助ける。

【βカロテン】夜間の視力維持を助けるほか、皮膚や粘膜の健康維持に役立つ。