MENU

すっぽん小町で有名な「ていねい通販」はなぜお客様から愛されるのか?

こんにちは、nanairo編集部のannaです。
今回は、サプリメントや化粧品の通信販売「ていねい通販」へお邪魔し、商品やサービスの魅力を聞いてきました。
「ていねい通販」と言えば一番有名な商品は「すっぽん小町」です。テレビCMを見たり、名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
私自身は今まで一度もサプリメントを飲んだことはないのですが、「すっぽん小町」という存在は知っていました。
特にどうしても改善したい症状があるわけでもなく、2人の子育てをしながら働いて疲れたなぁと思うことはありますが、サプリメントはどうも信じがたいイメージが強くてなかなか頼ろうとは思えません。
それがまた通販だと余計に怪しい感じがするなぁというのが私の正直な本音です。
ただ、今回「ていねい通販」へ実際にお邪魔させて頂き、すっかり魅了され「すっぽん小町」を愛飲させて頂こうと思うようになりました。
ということで、今回は思わず商品を買ってみたくなっちゃうような「ていねい通販」の様々な魅力を紹介していきます。

 

 

目次

「ていねい通販」の看板商品の紹介

まず、今回の話にもよく登場する「すっぽん小町」と「高麗美人」という「ていねい通販」の看板商品とも言えるサプリメントを簡単に紹介します。

すっぽん小町は、女性の元気とキレイをサポートするすっぽんサプリメントです。30代・40代のママをはじめ、様々な世代の方にご愛顧いただいています。
佐賀県産の高級「はがくれすっぽん」のみを贅沢に丸ごと使用しており、コラーゲンやアミノ酸をはじめとする栄養素が豊富に含まれています。
タレントのくわばた りえさんご出演のテレビCMも全国で放送しています。

高麗美人は、40代・50代の更年世代の方向けの高麗人参のサプリメントです。
韓国のプンギ産の高麗人参にこだわって作られており、注目成分「サポニン」をはじめこの時期の女性にうれしい98種類の栄養素がゆらぎ世代の女性の元気とキレイをサポートしてくれます。

サプリメントって安心して飲める?

株式会社生活総合サービスの三好さん(男性)と村尾さん(女性)にインタビューさせて頂きました

私は一度もサプリメントを飲んだことがないのですが、飲まれている方のきっかけはどういったことが多いですか?
すっぽん小町を知っていただくきっかけは、テレビCM・インターネット・お友達やご家族からのご紹介などです。
すっぽん小町をご愛飲いただいているお客様には、子育て中のママが多くいらっしゃいます。
初めてのご出産を経験され、授乳中に睡眠不足で疲れが溜まるころや、育児中にお子さんの元気についていけないなぁと疲労を感じられているママや、子ども優先で自分の時間がないママの内側からの美容ケアとして飲み始めてくださったりです。
高麗美人は、子育てがひと段落したり、自分を見つめ直す頃に飲み始めてくださる40代・50代のゆらぎ世代のお客様が多いですね。
豊胸を謳うサプリで体調不良を訴える相談が相次いだり、トクホ許可後の品質管理を怠っていたり、サプリメントに関する悪いニュースも多いですが、サプリメントを販売するていねい通販ではどういったことに気を付けられていますか?
毎日口にするものだからこそ、品質には一切妥協したくないというスタンスでいます。
すっぽん小町や高麗美人はGMPやISO認定の工場で、徹底した管理体制のもと製造をしています。
商品開発時には資料やデータだけでなく、お使いいただく方の立場になって考え、使う素材や飲み心地など細部にまでこだわっています。
また、初めてサプリメントをお飲みいただく際には、ご不安や緊張があるかと思いますので、気になったことは何でもお聞きいただければと思っています。
ていねい通販のコールセンターでは“TA(ていねいアテンダント)”がお電話を受け、ひとつひとつのお声に寄り添った対応を心がけています。
薬剤師も在中しているのでお薬との飲み合わせや、商品の疑問などに専門的な視点からお答えいたします。
ご不安な点がございましたら、お気軽にお尋ねいただければと思います!

コールセンターの様子

ていねい通販のこだわりについて

店頭販売をしない理由はどんなことですか?
私たちていねい通販は、お顔の見えない通信販売の枠を超えたお客様とのつながりを大切にしています。
商品だけでなく、商品をお届けする際に一緒にお届けさせていただく“おまけ”や、商品と同送される冊子の“ゆったり元気”をはじめ、“アンケート”のやりとりや、お客様をすっぽん小町の養殖場にご招待する“はがくれツアー”など、ていねい通販ならではのサービスをお楽しみいただければと思っています。
ドラックストアなどで販売される市販品と比べて、こだわっているところはありますか?
ていねい通販で商品開発時に大切にしていることは、お客様を自分の本当の家族と思い商品をつくることです。
身近で大切な人に使ってもらいたい商品であることを基準に、商品開発メンバーをはじめとする社内スタッフが、主婦として、妻として、娘として、様々な目線から商品開発の種を集め、こだわってこだわりぬいて商品が誕生しています。

こだわりについて語ってくださる笑顔がとっても素敵な村尾さん

コスト面でのこだわりはありますか?
続けやすい価格であるようにこだわっています。
ていねい通販は主婦のお客様が多く「自分のことにはあまりお金をかけられないの」というお声をよくお伺いします。
しかしながら、私たちも商品の品質には絶対妥協したくない!という思いがあります。
すっぽん小町や、高麗美人は、生産地の方とコミュニケーションを取らせていただき、信頼関係を築いているので、他ではなかなか実現できない価格で商品をお届けすることができています。

「すっぽん小町」について

すっぽん小町はどんな風に開発されたのですか?
きっかけは、社長の古賀が家族旅行に行った時のことでした。
社長のお母様と奥様がすっぽん鍋を食べて「明日が楽しみだ」「明日はスッキリ迎えられそう!」と大喜びしている姿を見て、すっぽんが女性を笑顔に出来るんだと知り、商品開発が始まりました。
そして、優れたすっぽんを探し求め、社長自ら全国のすっぽん養殖場を渡り歩き、佐賀県の朝鵜さんが育てるはがくれすっぽんと出会いました。
当時はまだ男性のものというイメージが強かったすっぽん。
朝鵜さんも「女性にすっぽんの素晴らしさをもっと知ってほしい。」という思いがあり、社長の思いと深く通じ合いました。
「はがくれすっぽんのみを使い、他の産地のすっぽんとは混ぜないこと。」
「すっぽんは丸ごと頭からしっぽまですべて使うこと。」
を朝鵜さんと約束し、すっぽん小町が誕生しました。
すっぽん小町の魅力を教えて下さい。
何といってもすっぽんにこだわっています!
九州佐賀県産の「はがくれすっぽん」は築地でも高値で取り扱われたり、高級料亭でもお墨付きのすっぽんです。
黒酢の約91倍のアミノ酸をはじめ、カルシウム、DHA・EPAなどさまざまな成分が含まれています。
朝鵜さんのすっぽんへの愛情は格別で「すっぽんは自分の息子よりもかわいい」とおっしゃるほど。エサ・水・環境にこだわり大切に大切に育てられています。
エサは「人間が口にしても良い物」という条件のもと、大根やカボチャ・季節の野菜などを混ぜた栄養豊富な物を使用しています。
水は、宝の水と呼ばれる、EM菌入りの水を使用しています。
最後に環境は、抗生物質などの薬は使用せず、デリケートなすっぽんが病気にならないよう注意し、池の周りの雑草も除草剤は使わず手で抜いています。
時にはヤギたちも草抜きのお手伝いしているんですよ。

「高麗美人」について

高麗美人はどんな風に開発されたんですか?
きっかけは、商品開発担当のスタッフ土井が新商品開発の種を探しに韓国へ訪れた時でした。
冬の極寒の韓国を朝から晩まで歩きまわり市場調査へ。
その日の夕飯、日中頑張っていた土井を、通訳の韓国人の方が連れて行ってくださったのが、高麗人参が入った料理“サムゲタン”。
翌朝も精力的に動けた土井はその凄さに感動したそうです。
日本に戻り高麗人参について調べれば調べるほど魅力に惹きこまれ、商品化に進みました。
その後、質の良い高麗人参を探し求め、たどり着いたのが韓国のプンギ。プンギの方々は、プンギ産の高麗人参に自信と誇りを持っていて、その熱さに私たちは心を打たれました。
そして、プンギの高麗人参と他産地の高麗人参を混ぜないことを約束し、高麗美人が誕生しました。
高麗美人の魅力を教えて下さい。
日本では、あまり馴染みがない高麗人参ですが、本場韓国では、元気やキレイのためには高麗人参という文化がしっかりと根付いています。
高麗美人に使用されている高麗人参は“プンギ産”の高麗人参のみ。
プンギ産の高麗人参は、本場韓国でわずか3%しかないほど希少価値が高く、かつて皇帝に献上されていたほどの高麗人参の産地なのです。
その中でも6年間もかけて土の中で大事に育てられた“6年根”を使用しています。
6年根の高麗人参は生のままでも栄養価が高いのですが、さらに皮ごと蒸して乾燥させた“紅参”を使用していて、生の高麗人参と比較すると、紅参はサポニンという成分の量が約3倍にもなるんです。
サポニンの他にも40~50代女性にうれしい栄養素がたっぷりと含まれていて、この時期の女性をサポートしてくれます。

「ていねい通販」のサービスについて

商品と同送される冊子「ゆったり元気」について

どんな風に開始されたんですか?
実は、ゆったり元気の前身となる冊子が、ゆったり元気の前に3つあったんです。
その後、中身の改良を重ねてゆったり元気が誕生しました。
ゆったり元気は、商品の紹介だけでなくお役立ちコンテンツや楽しいコンテンツ、ホッとするコンテンツなどを詰め込んでいます。
ゆったり元気の創刊時には、掲載してほしい内容についてお客様にアンケートでお聞きしたこともありました。
その結果から生まれたのが「ぶらり旅」という全国各地へスタッフが旅しその地をご紹介するコーナーや「お料理レシピ」のコーナーです。
本当にほっこりする素敵な記事が多いですが、社長がお客様に会いに行く「あなたに会いたい」はどんな仕組みなんですか?
毎月1人のお客様に社長の古賀が会いに行く企画です。
「会いに来ていいよ」と応募してくださった全国各地のお客様のご自宅やご近所へ社長の古賀がお伺いしています。
私が1年目の時に、仙台にお住まいのお客様のところへ社長の古賀と行かせていただいたことがありました。
初めてお会いするお客様はどんな方だろう、どんな話ができるだろうとドキドキしていたんです。
それが、実際にお会いしたらものすごくウェルカムな雰囲気で出迎えてくれ、楽しく日常的な会話で盛り上がり、帰るころにはまるで自分のおばあちゃんに会いに来たかのような感覚になっていました。笑

お客様に会い行った時のお話を楽しく話してくださる三好さん

本当にお客様から愛されてますね。その他にも「ていねい通販へ行こう」というイベントもありますよね?
「ていねい通販へ行こう」は、お客様をていねい通販のオフィスにお招きするイベントで、社長の古賀やスタッフに会いたい!と全国のお客様がご応募くださるんです。
当日、お客様は「わー社長!!」「キャー」と、社長がまるでアイドルのような感じになっています。笑
通販会社なので普段はお客様とお会いできる機会は少ないですが、色々なイベントを年に何度か企画し、お会いできる機会も大切にしています。
私も今回の取材の事前準備で色々と調べているうちに勝手に社長のファンになって密かに今日会えるかなと楽しみにしてました。
本当ですか?ありがとうございます。残念ながら今日は朝から東京へ出張に出ているんです。
普段オフィスにいる時には、社長室にはほとんどいなくて「皆が見えるから、ここがいいわー」とスタッフと同じフロア内の自席にいることが多いです。笑

アンケートについて

商品と一緒に同送されるアンケートハガキがあるのですが、これがまたとても素朴で日常的なテーマなんです。
例)2017年8月のテーマ
元気づけられた思い出の一曲は?
アンケートはズバリどういう意図があるんですか?
意図…というよりかは、1度いただいたご縁を大切にしたいので、すべてのアンケートには私たちからお返事をお送りしています。
ただただ商品を買っていただいて終わりではなく、お客様との心のつながりを大切にしたいという思いがあります。
本当にすべてにお返事されているんですか?
はい、コールセンターのお客様担当だけでなく、どの部署のスタッフも皆お返事を書かせていただいています。ちなみに、社長も書いているんですよ。
社長からお返事届いたら驚くと思いますが、すごくラッキーですね!
そう思ってもらえると嬉しいですね!
社長もアンケートのご返信を書く時間を大切にしています。
いや、絶対に嬉しいですよ!!
私たちも楽しいんですよ!
毎日お客様とアンケートを通じてお話させていただく時間はホッとする時間になっています。
アンケートのご返信を受け取ったお客様がまたご返信を書いてくださり、そこから文通になって…ということもあるんです。
それから、実際にお会いさせていただくこともあるんですよ。

村尾さんと三好さんに聞く「ていねい通販」の魅力

社長はズバリどんな方ですか?
熱くて誠実な人!お客様にもスタッフにも、誰に対しても愛に溢れた人です!
社長であり、兄貴のような存在!
20歳以上歳は離れていますが、悩んだ時には聞いてもらおうとお昼ご飯に誘わせてもらうぐらい身近な存在です。
入社を決められた理由や入社されての思い出は?
人と、会社のありかたに惹かれたというのが一番です。
社長の古賀をはじめ、面接などで関わってくれた全てのスタッフが、同じような想いを一貫して持っていたことが大きいですね。
入社してからは、色々なことに挑戦させてもらえるという環境と、お客様をはじめ、関わる全ての方々に幸せになってもらいたいという、スタッフ皆の想いが一貫している環境でお仕事ができることが楽しくて感謝しています。
困っている方に親切にするというような当たり前なことがビジネスとして成り立っているところに惹かれました。
お客様のためなら何でもしてみようというスタンスも興味深くて、やりがいを感じましたね。
以前コールセンターで働いていた際に、お怒りの声から始まったお客様と、最終的には信頼関係を築きたくさん励ましてもらうことがあり、自分たちはお客様に支えられているんだなと実感したことは大切な思い出です。

さいごに

今回は「ていねい通販」へお邪魔し、商品やサービスの魅力をお伺いしましたが「ていねい通販」がお客様から愛されている理由がよく分かりました。
そして、お話してくださった村尾さんと三好さんからもお客様や商品をとても愛していて、大切にされていることもヒシヒシと伝わってきました。
お二人とも本当に楽しそうにお仕事をされていて、私もこんな魅力的な会社でこんなお二人と一緒に働けたらなぁなんて思ってしまいました。
お客様が社長や「ていねい通販」のファンになってしまう魅力は、商品開発や生産者の方、商品やサービス、社長や社員の方、多くのこだわりと真摯な気持ちが詰まっているからなんですね。

私も早速「すっぽん小町」を飲ませて頂いてます。まだ飲み始めたばかりですが、朝をスッキリと迎えられる気がします。
「高麗美人」は母に飲んでもらっています。海外旅行から帰ってきてすぐにハイキングに行ってさすがに頑張りすぎたけど、高麗美人を飲んで寝たからか翌朝には軽やかだったと言っていました。

「すっぽん小町」と「高麗美人」、本当におすすめです!!
是非「ていねい通販」と楽しくてほっこりするお付き合いを始めてみませんか?
サプリメントの他にも「すっぴんべっぴん黒石けん」という人気商品や、すっぽん小町と同じはがくれすっぽんのエキスが配合されたSPシリーズという化粧品もあります。

「すっぽん小町」と「高麗美人」についてレビューや価格など、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
人気サプリ「すっぽん小町」の成分や口コミは?コラーゲンは量より質!
更年期サプリメント「高麗美人」の特徴や口コミは?成分や価格も解説