MENU

イミダペプチドの抗疲労作用とは?自律神経や運動への影響も解説

 

あまり耳慣れない成分名「イミダペプチド」。

健康に詳しい方ならご存知かもしれません。少し前にTVや雑誌で取り上げられよく話題となりました。

名前を聞いたことある人でも「どんな成分なのか」「どういった効果が期待できるのか」「具体的には知らない」という人が多いかもしれません。

今回は、イミダペプチドについて知らない人知りたい人のために代表的な効果やおすすめのサプリについてご紹介したいと思います!

 

目次

イミダペプチドは渡り鳥の元気の秘密?

イミダペプチドをイメージするものとして、よく鳥のイラストや画像が使用されています。

この理由は、渡り鳥の翼に多く存在する成分だからなんです!

渡り鳥って長い長い旅路を不眠不休で飛び続けます。

なぜこんなに体力がもつのでしょうか?

これにはイミダペプチドが深く関わっているんです!

イミダゾールペプチドとは

イミダゾールペプチド、これが正式名称です。

イミダペプチドはアミノ酸がたくさん結合したペプチドの一種です。

イミダゾール基と結合しているため、イミダゾールペプチドという名前になります。

先述したように渡り鳥の羽の筋肉に多く分布していることが発見され、注目されるようになりました。

鳥以外にも、カツオやマグロにも多く含まれており、生涯休まずに泳ぎ続けるマグロのパワーの秘密もこのイミダペプチドにあると言われています。

様々な動物たちが持っているこの成分は、人間の私たちももちろん持っています。

では人間にとってのイミダペプチドってどんな成分なんでしょうか?

人間にとってのイミダペプチド

人間の筋肉にもイミダペプチドが存在します。

イミダペプチドは抗酸化作用が優れた成分で、加齢とともに減少します。

イミダペプチドはカルノシン、アンセリン、バレニンというジペプチドから構成され、これらペプチドの作用によって疲労回復や運動機能を向上することがわかっています。

食品では、鶏胸肉やささみ、マグロ等から摂取できます。

疲労回復をしたいならイミダペプチドがおすすめ!

上記したように、イミダペプチドには疲労回復の効果があります。

イミダペプチドがどのように疲労を回復してくれるのか、そもそも疲労状態ってどんなものか、を解説していきます。

疲労のメカニズムって?

疲労には大別して2つあります。それは体力身体的な疲労と精神的な疲労です。

具体的には肩こりや頭痛、倦怠感等に加え、不安になったりイライラすることも疲労の症状と言われています。

疲労のメカニズムは、身体的、精神的な疲れ、これはどちらも活性酸素によって傷つけられた細胞が脳に、ダメージ受けているよ!と信号を送って伝え、「疲労」として認識するというものになります。

つまり、活性酸素が増えることによって自律神経が乱れ、バランスが崩れるため様々な部分で支障が出てくるということなのです。

イミダペプチドの働きって?

イミダペプチドには抗酸化作用があります。

抗酸化作用はポリフェノール等も持つ作用で、疲労の原因である活性酸素の働きを抑制してくれます。

活性酸素とは、私たちの体内では、酸素と栄養素が結合してエネルギーを作り出しているのですが、この時一部の酸素が酸化力が強力な活性酸素というものに変化し、体内を酸化してしまいます。

酸化する=錆びるというイメージがあるように、まさに体内が錆びた状態になってしまうため、疲労だけでなく老化が進行したり病気を引き起こしたりしてしまうのです。

これを防いでくれるのが抗酸化作用。

いつまでも元気でいるために欠かせない作用であることがわかりますよね。

運動機能にも関係する

イミダペプチドが筋肉に分布し、疲労回復効果があることを説明してきました。

この疲労回復効果は運動機能を向上することにもつながってきます。

運動をする際、筋肉に負荷がかかり疲労状態になり、活動効率が悪くなります。

こちらも活性酸素の大量発生によるものになりますが、ミダペプチドの疲労回復効果により活性酸素を抑制できるため、運動効率も上がり運動機能を向上させることができるのです。

おすすめのイミダペプチドサプリやドリンク

イミダペプチドのサプリやドリンクは、種類が他の成分に比べて豊富ではありません。

おすすめは1日摂取量の200㎎配合されているものを選ぶこと。

下記紹介サプリは、良質で安心して飲めるサプリ、ドリンクを選びました。

是非参考にしてみてくださいね!

日本予防医薬 イミダペプチド(ドリンクタイプ)

機能性表示食品に受理された日本予防医薬のイミダペプチドは、ドリンクタイプのサプリになります。

手軽に飲めるドリンクタイプは、錠剤が苦手な人にもおすすめです。

1本に200㎎のイミダペプチドが配合されており、純粋なイミダペプチド成分が必要量の200㎎以上入っている証明の確証マークがついています。

一部の薬局やコンビニで購入できると噂があるのですが、探し回っても見つからないという声が多いようで、通販で購入することをおすすめします。

いまならモニター募集をしており、初回980円で10本入りを購入できます。

ドリンクの他、タブレットタイプも販売されています。

イミダペプチド(ドリンクタイプ)
公式サイトへ

日本予防医薬 イミダペプチド(カプセルタイプ)

イミダペプチドカプセル商品画像

ドリンクタイプが人気になり、もっと手軽で持ち運びしやすいようにと開発されたのが、カプセルタイプのサプリです。

イミダペプチドの成分はそのままでソフトカプセルになった商品なので、同じく1日分に200㎎配合されており、さらに手軽に飲むことが可能になりました。

ドリンクの味が苦手だったという人にもおすすめですね!

イミダペプチド(カプセルタイプ)
公式サイトへ

サントリー ロコモア

ロコモアはグルコサミン市場売上1位のサントリーが、グルコサミンコンドロイチンにイミダペプチドを加えたサプリです。

グルコサミン等の軟骨成分に加え、筋肉成分のイミダペプチドをプラスすることで力強い歩みのサポートをしてくれます。

この成分の組み合わせについて2つの特許を取得しており、サントリー品質なので安心して飲み続けることができます。

イミダペプチドは10㎎の配合となるので、200㎎には満たないですがグルコサミンが1200㎎配合されているので、サポート成分として摂取したい方におすすめします。

ロコモアの公式サイトへ

まとめ

渡り鳥やマグロのパワーの源であるイミダペプチド。私たちにとっても魅力的な成分であることがお分かり頂けたと思います。

イミダペプチドは抗酸化作用が優秀で疲労回復効果があり、疲労回復により運動機能の向上も期待できます。

最近疲れやすくなったなという人、筋肉の衰えを感じる人におすすめの成分です。

手軽に摂取できるサプリもおすすめです!是非参考にしてみてくださいね♪

成分「イミダペプチド」についての記事はこちら

イミダペプチドの効果とは?摂取できる食品と人気のイミダペプチドサプリを紹介

参考サイトイミダペプチド成分について – 大阪市立大学大学院医学研究科

参考サイト疲労を克服するコツとは? – 東京疲労・睡眠クリニック