美容に興味のある方などの間で活用されているエラスチン。
どのような効果・効能を期待できる成分なのでしょうか。
ここでは、エラスチンの概要と期待できる効果・効能、エラスチンを含む食品などを解説しています。
利用を検討している方は参考にしてください。
エラスチンとともに、肌のハリや弾力などを支えている成分です。
一部では、エラスチンと一緒に摂ると肌を美しく保つ効果が期待できるといわれています。
コラーゲンは豚の細切れや鶏の皮、魚の皮などに含まれています。
エラスチンは真皮の線維芽細胞で作られます。
ビタミンCは優れた抗酸化作用で、活性酸素から線維芽細胞を守ります。
そのため、エラスチンと相性の良い成分に挙げられます。
ビタミンCはレモンのほか、イチゴ、ピーマンなどに多く含まれています。
線維芽細胞の働きは、様々なビタミンやミネラルが十分にあることで活発になります。
そのため、エラスチンと一緒にビタミンやミネラルをバランスよく摂ることが重要といわれています。
注目を集めつつある肌の老化の原因のひとつが糖化です。
糖化とは、タンパク質と糖質が結び付く反応です。
これにより「AGE」という物質が作られることで肌は老化すると考えられています。
AGEは肌のコラーゲンとエラスチンにダメージを与えます。
AGEは食後高血糖などで増えやすくなるとされています。
そのため、血糖値を上昇させやすい食品はエラスチンとあまり相性が良くないと考えられています。
血糖値を上昇させやすい食品の代表が砂糖や生成された穀物です。
エラスチンは食事から摂ることができます。
エラスチンを摂りたい方は、次の食品などを活用すると良いでしょう。
牛スジは牛のアキレス腱に当たる部分です。
加工者によっては、アキレス腱以外の腱なども牛スジに含むことがあります。
元々は硬いですが、ゆっくり煮込むトロトロになります。
エラスチンをしっかり摂りたいときに活用したい食品です。
エラスチンのほかコラーゲン、ビタミンAを豊富に含みます。
ビタミンAにはエラスチンの合成をサポートする働きのほか、粘膜を丈夫にする働きがあるといわれています。
甘辛く揚げる、煮物にするなど様々な料理に活用できます。
モツ(ホルモン)もエラスチンを多く含む食品です。
鍋のほか焼き肉などでよく利用されています。
家庭内では少し利用しづらい食品かもしれません。
丸ごと食べる小魚、皮ごと食べる煮魚などからもエラスチンを摂ることはできます。
単に魚を食べるだけでなく、丸ごと食べる、皮ごと食べることが重要です。
エラスチンを摂るために魚を利用する方は、食べ方に注意しましょう。
以上のほかでは、牛の大動脈やカツオの動脈球などにエラスチンは多く含まれています。
身近な食品にあまり含まれていないので、食品から摂るには適していない成分といわれることが少なくありません。
エラスチンを効率よく摂りたい方は、サプリメントを活用すると良いでしょう。
エラスチンを配合しているサプリメントを紹介します。
贅沢な美容成分を配合したサプリメントです。
具体的には、コラーゲンペプチド・高分子エラスチン20000・ビタミンCパルテミート・ヒアルロン酸・プロテオグリカン・桜の花エキスを配合しています。
コラーゲンペプチドには土台力、ビタミンCパルテミートには抗酸化力、ヒアルロン酸には保水力、プロテオグリガンには潤い力、桜の花には抗糖化力を期待できるとされています。
エラスチンには硬いコラーゲンをしなやかにする働きを期待できます。
肌の弾力が気になる方などにオススメされています。
99%以上のリピート率を誇るので安心して利用できるかもしれません。
コラーゲンを作り出す3つの成分(リジン・プロリン・ビタミンC)に、コラーゲンを定着させる成分・エラスチン、ストレス対策成分・グリシンを加えたサプリメントです。
1日分の目安量に当たる10粒で1000㎎のリジン、500㎎のプロリン、1000㎎のビタミンC、100㎎のエラスチン、300㎎のグリシンを摂ることができます。
サプリメントは、徹底した品質管理の下、国内の工場で生産されています。
コラーゲンを摂るのではなく、体内で合成したい方にオススメされています。
赤ちゃんのようなモチモチを目指したい方にオススメされているサプリメントです。
1日の目安量に当たる1粒で100㎎のエラスチンペプチドを摂ることができます。
エラスチンサプリメントで重要な点は、エラスチン特有のアミノ酸であるデスモシンとイソデスモシンが含まれていることです。
このことは、日本健康・栄養食品協会が、エラスチンの原料やデスモシン・イソデスモシンの含有量に規格基準を設けていることで分かります。
フラコラのエラスチンサプリメントは、日本健康・栄養食品協会が定める規格基準を満たすカツオ由来のエラスチンペプチドを使用しています。
安心して利用できるサプリメントといえるでしょう。
40年以上にわたり研究を続けてきた九州工業大学名誉教授・岡元孝二博士により開発された高純度のエラスチンとコラーゲンを黄金比率(1:2)で配合したサプリメントです。
これらの他、亜鉛・同・ビタミンC・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6を含みます。
いつまでも美しく健やかでいたい方などにオススメされています。
魚由来の原料で作られたソフトカプセルタイプのエラスチンサプリメントです。
ビタミンEとビタミンB2をあわせて配合している点が特徴です。
1日の目安量である2粒で160㎎のエラスチン末、20㎎のビタミンE、1.2㎎のビタミンB2を摂ることができます。
プリプリを目指したい方、若々しさを保ちたい方などにオススメされています。
エラスチンは人の肌や靭帯、血管などに存在する弾力繊維です。
それ自体に保湿作用があるので、化粧品やシャンプーなどに利用されています。
気になる方はサプリメントの利用を検討するとよいかもしれません。
身近な食品にはあまり含まれていないからです。
エラスチンは、就寝前に摂ると良いといわれています。
サプリメントはメリットの多いエラスチンの摂り方といえるでしょう。
国内最高級の高分子エラスチンが20000㎎配合のエラスチンナイト。
その他にも、ヒアルロン酸、コラーゲンペプチド、プロテオグリカン、ビタミンCパルテミート、桜の花エキスを配合しており、弾力へと導く美容成分です!
携帯しやすい個包装になっているので、お出かけ先でも便利なのもポイント。
初回購入は通常価格の半額で購入できます!
定期購入すると送料無料サービスもあり、継続して飲む人には嬉しい特典です。
参考サイトエラスチンとは? | 用語辞典 | 美容整形外科・皮膚科なら聖心美容クリニック