MENU

エクオールにはどんな効果や効能がある?おすすめのサプリや食品も紹介!

 

女性特有のお悩みやゆらぎ世代の女性の中で「これはすごい!」と大注目を浴びているのがスーパーイソフラボンとも呼ばれるエクオールです。

日本女性医学学会や栄養士会でも続々と研究発表がされるなど、これからますます注目が高まっている成分のひとつです。

こちらのページでは、エクオールの様々な効果や効能、効果を実感できる方・できない方の違い、効果を実感するための商品選びのポイント、おすすめのエクオールサプリなどをご紹介しています。

まだまだ女性らしく輝いていたい、つらい症状に負けたくない方に必見の内容になっています。

目次

エクオールで期待できる4つの効果

エクオールは、大豆食品などに含まれるイソフラボンと体内の腸内細菌が出会い代謝を受けることで作られます。

体内でエクオールが作られると4つの効果を期待することができます。

  1. エストロゲン様作用
  2. 抗酸化作用
  3. 抗エストロゲン作用
  4. 抗アンドロゲン作用

この中でも特に女性にとって嬉しくエクオールが人気になっている理由は、女性らしさの源泉女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きをして体のサポートをしてくれる効果によるものでしょう。

 

女性にとって欠かすことのできないエストロゲンには、次のような働きがあります。

 

  • 更年期の諸症状をやわらげる
  • PMSの諸症状をやわらげ
  • メタボリックシンドロームの予防
  • 加齢によるシワやたるみの発生を防ぐ
  • 肌・髪のつやを作る
  • 抜け毛を防ぐ
  • 骨粗しょう症の予防・改善 etc…

福岡県栄養士会の発表によると、エクオールを摂取をしていたグループとそうではないグループでは更年期の発生リスクが100分の7まで減少、ホットフラッシュに悩みを抱える58.7%が症状が改善したとの報告があります。

 

また、中高年の悩みの種となる首や肩のコリにも大きな改善効果が見られ被験者の約50%が症状の改善が報告されています。

 

日常的に大豆食品を食べる日本人は、海外の女性に比べ更年期の症状が比較的軽いことも分かっており、骨粗しょう症の発症率も低いことからエクオールの有効性を見てとることができます。

エクオールの過剰な分泌を抑制する効果にも注目があつまっています。

一般的にエストロゲンの分泌は、8歳頃に始まり、12歳頃に一気に高まります。

30歳頃の性成熟期に分泌量はピークを迎え40歳頃からどんどん減少していきます。

 

エストロゲンの分泌量は多ければ多いほどいいわけではなく、エストロゲンが過剰に分泌をされ続けると乳管などの影響うけやすい器官に干渉し乳がんや子宮筋腫、子宮内膜症のリスクが高まるなどの悪影響もあります。

 

エクオールには、エストロゲン分泌をサポートするだけではなく、過剰な分泌を抑える効果も期待されています。

 

そのため、既往症や乳がん手術後、子宮出血などが原因となりHRT(ホルモン補充療法)の恩恵を受けることのできない方の代替療法としてエクオールが活躍することが期待されておりさらなる研究が進められています。

大豆イソフラボンからエクオ-ルを作り効果を得ることができるのは2人に1人

食事やサプリメントによりとった大豆イソフラボンからエクオールを作り出せる体質の方をエクオールプロデューサーといい、その割合は日本人の50%、2人に1人しかエクオールを作ることができません。

 

エクオールプロデューサーの割合は欧米ではもっと少なく、食の欧米化(大豆食品を食べない)の影響を強く受けている日本の若年女性では20%~30%まで下がっていくとの予想がされています。

 

エクオ-ルプロデューサーの割合がさがるとは、裏を返せば更年期障害や女性特有の症状に悩む女性の数が増えるということ。

 

自分がエクオールを作ることができるかは、ソイチェックと呼ばれる簡易検査キットによって行うことができます。

 

ですが、わざわざ取り寄せて検査をする手間もありますし、今では食品から抽出した安全性の高いエクオールを直接摂取できるエクオールサプリも増えているのエクオールの効果をお手軽に実感したい方はエクオールを配合したサプリメントを活用しましょう。

 

ただし、エクオールの受容の拡大と比例して粗悪な商品の数も増えていますのでしっかりと商品を見定めることが大切です。

しっかり効果を実感するためのエクオールサプリの選び方

サプリの選び方

しっかりとエクオールの効果を実感するための商品選びのポイントを5つご紹介します。

  1. ドクターや専門機関と共同開発されている
  2. エクオール、エクオール産生菌をしっかり配合している
  3. 自然由来のエクオールを使用している
  4. 吸収率をサポートする成分を配合している
  5. お試ししやすい

エクオールは、医療業界も高い関心を寄せている成分ですので商品の中にはドクターや専門機関が監修を行っている商品があります。

 

専門のドクターが監修をしているものであれば、安全性の面でも効果の面でも安心して使用することができるので優先的に選ぶようにしましょう。

 

また、サプリメントの効果にはどうしても個人差がでてしまいますので、モニターキャンペーンなどで初回購入価格が安い、全額返金保証がついている、など実際の商品をお試し感覚で購入できる商品を選ぶことも失敗しないためのポイントになります。

 

これらの条件をもとに、エクオールをサプリを比較した結果は次の通りです。

nanairo編集部おすすめの厳選エクオールサプリ!

前述の条件で商品を選びをした場合におすすめできるエクオールサプリを4商品厳選してご紹介致します。

どちらの商品も人気急上昇中の注目商品ですので、ぜひ試してみてください。

エクオール+ラクトビオン酸

\専門医と共同開発した本格サプリ/

初回価格 エクオール 専門家の監修
5,832円 10㎎
安全性 その他の有効成分 試しやすさ
ラクトビオン酸

2分に1本売れている人気のエクオールサプリが株式会社アドバンスト・メディア・ケアより発売のエクオール+ラクトビオン酸です。

エクオール研究の専門医が商品の共同開発を行っているため、使用者の93%が商品に満足との高い実感力と安全性が選ばれている理由です。

ラクトビオン酸を同時配合することでエクオ-ルの効果を引き上げ、つらいお悩みのサポートをしてくれます。

初回価格が5,832円と少し高めなので、コストではなく効果を重視したい方におすすめのエクオールサプリです。

 
 
 >エクオール+ラクトビオン酸 AMC
キャンペーン詳細はこちら

ノムダス

\コスパ最高!はじめての方におすすめ/

初回価格 エクオール 専門家の監修
1,260円 エクオール産生菌
安全性 その他の有効成分 試しやすさ
EC-12乳酸菌
おおばこ種皮
菊芋

株式会社ここほまれより発売のノムダスは、エクオールそのものを摂取するタイプではなくエクオールの産生菌をとることでエクオールを作り出す力を強化するタイプの商品です。

専門家の推薦もついており、ユーザー満足度は95.9%ともっとも高い評価を得ています。

初回価格、定期価格ともに非常に安いので、初めてエクオールサプリを購入する方やコスパの高い商品をお探しの方におすすめのエクオールサプリです。

 
 
 >ノムダス
公式ページはこちら