MENU

アミノ酸シャンプーのおすすめはこれ!市販と通販の人気商品を紹介!

 

最近ドラッグストアでも見かけることが多くなったアミノ酸シャンプー。

使ってみたいけど普通のシャンプーよりちょっと高いし何が違うの?使ったらどう変わるんだろう?と思った事がある方も多いんじゃないでしょうか。

ここでは、アミノ酸シャンプーとは一体どういうものなのか、そのメリットやデメリット、ドラッグストアと通販で買えるおすすめのアミノ酸シャンプーをご紹介していきます。

目次

アミノ酸シャンプーはどんな人におすすめ?

アミノ酸シャンプーはどんな人におすすめ?

髪や頭皮に以下のような悩みがあればアミノ酸シャンプーがおすすめ!

  • 頭皮が乾燥してフケや痒みがある
  • 髪の傷みが改善されない
  • 抜け毛が増えた、白髪が増えた
  • 髪が細くなって、全体的に薄い印象になった
  • 頭皮のにおいが気になる(加齢臭など)
  • 髪にハリやコシがなくなった
  • ボリュームがなくなってきた
  • 育毛剤を使用したいから頭皮を健康的にしたい
  • 今後のためにしっかり髪や頭皮のケアをしたい
  • お金を出してでも良いシャンプーを使いたい

やはり髪や頭皮に何らかのトラブルを抱えている人にはアミノ酸シャンプーがおすすめと言えますね。

アミノ酸シャンプーとは?

アミノ酸シャンプーとは?

アミノ酸シャンプーとは、簡単に言うと洗浄成分にアミノ酸が使用されているシャンプーのことです。

では、アミノ酸を使用することで髪や頭皮にどんな変化が現れるのでしょうか。

まずはアミノ酸シャンプーとはどういうものなのか、なぜ髪や頭皮にいいのかを解説していきたいと思います。

そもそもアミノ酸ってどういうもの?

私たち人間の体の元となるたんぱく質。

たんぱく質は体の約20%を占めており、アミノ酸はそのたんぱく質を構成している成分です。

そんな人体の元となる成分がシャンプーにも使われているわけですから、髪や頭皮に良いというのも納得できますね。

普通のシャンプーとの違いは?

シャンプーは洗浄成分の違いで「高級アルコール系シャンプー」「石鹸系シャンプー」「アミノ酸系シャンプー」の3種類に分かれます。

高級アルコール系と石鹸系は主にドラッグストアで簡単に買えるシャンプーでCMなどでも良く見かけるシャンプーです。

まずはこの3種類の違いや特徴について説明していきます。

高級アルコール系シャンプー

洗浄成分に「ラウリル硫酸Na」「ラウレス硫酸Na」「パレス硫酸Na」といった石油系の合成界面活性剤が使用されています。

これらの洗浄成分の特徴は、洗浄力が非常に強いということ。

洗浄力が強いなら頭皮や髪についた汚れをきれいにしてくれそう!と思ういがちですが、実はそうではありません。

頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまったり、髪のキューティクルを傷つけてしまったりして、髪や頭皮の乾燥、フケや痒み、その他トラブルの原因になります。

石鹸系シャンプー

洗浄成分に固形石鹸と同じ「脂肪酸ナトリウム」「脂肪酸カリウム」という成分が使用されており、成分表示は「石ケン素地」などと記載されています。

無添加の物が多く頭皮や髪に良いように見えますが、石鹸系シャンプーはアルカリ性のため、弱酸性の地肌には刺激が強く、頭皮の乾燥や髪がきしんだりする原因になります。

アミノ酸系シャンプー

洗浄成分に「ココイル~」「ラウロイル~」「~ベタイン」という成分が使用されています。

洗浄力は他の2つに比べて強くありませんが、頭皮の余分な皮脂だけを洗い流してくれます。

また、髪や頭皮への刺激も少なく、乾燥、フケや痒みも抑えてくれます。

ただ、原料の価格が他の2つよりも高価なためシャンプー自体の値段も高く、普通のシャンプーから買い替えるには少し勇気がいりますね。

なぜ髪や頭皮に良いの?

少し説明しましたが、アミノ酸シャンプーは人体の元となるたんぱく質を構成するアミノ酸、これが洗浄成分に使用されているため、弱酸性のものがほとんどです。

地肌も弱酸性のため、傷めることなく洗うことができます。

また程よい洗浄力は余分な汚れや皮脂だけを洗い流してくれるため、乾燥を防ぎ頭皮や髪の保護もしてくれます。

さらに、植物由来の天然成分を多数配合していたり、シャンプーによっては海藻エキスや海泥、その他香料に代わる天然の精油を使用するなど、配合する成分にもかなりこだわっているものがほとんどです。

アミノ酸の洗浄成分に加え、他に配合している成分にも強いこだわりをもって作られたのがアミノ酸シャンプーですので、髪や頭皮に良い!というのもうなずけます。

アミノ酸シャンプーのメリットとデメリット

アミノ酸シャンプーのメリットとデメリット

髪や頭皮に良いとされているアミノ酸シャンプーですが、メリットだけではなくデメリットもあります。

そのメリットとデメリットを表にまとめてみました。

メリット デメリット
刺激が少ない

頭皮や髪に優しい

頭皮に必要な皮脂を落としすぎない

保湿力に優れていて乾燥を防ぐ

弱酸性だから頭皮や髪を傷めない

泡立ちが良い

オイリー肌だと皮脂の洗い残しがある

保湿力が高く重い印象になる

整髪料をたくさん使っている人は汚れが落ちにくい

人によっては痒みがでる場合がある

泡切れが良くないものもあり、すすぎが大変

値段が高い

髪や頭皮に良い成分ばかりで作られたアミノ酸シャンプーにもデメリットはあります。

頭皮に何らかのトラブルがある、これからのためにケアしたい、という方にはメリットの方が大きいですが、全ての人にアミノ酸シャンプーが合うとも限らないということですね。

アミノ酸シャンプーを使用するときの注意点

しっかり予洗いする

まずは日中付着したホコリや汚れをきれいに洗い流します。

この予洗いで約8割の汚れが落とせます。

洗浄力がそこまで強くないアミノ酸シャンプーだからこそ、この予洗いはとても重要になります。

この時、お湯が熱すぎると乾燥の原因にもなりますので、温度は38度前後のぬるま湯で行いましょう。

手の平でシャンプーをしっかり泡立てる

手の平にシャンプーを出してそのまま頭皮へつけてしまうと、泡立ちも悪くさらにシャンプーを追加してしまい、すすぎ不足の原因にもなります。

しっかり予洗いした頭皮には少量のシャンプーでも泡立つものです。

きちんと手の平で泡立たせて(洗顔用のネットをしようするのもアリ)シャンプーしましょう。

爪を立てず指の腹でマッサージするように

爪でゴシゴシしてしまっては頭皮を傷つけてしまいます。

髪同士も擦って洗うのではなく、泡で包み込んで洗うイメージで。

頭皮は指の腹を使ってマサージするように優しく洗いましょう。

すすぎはしっかり!

すすぎが不十分だと残ったシャンプーは汚れとなって、毛穴に詰まったりフケや痒みの原因になります。

アミノ酸シャンプーはよく洗い流さないと若干ぬるっとするものもありますので、いつもの倍ぐらいはすすいだ方がいいかもしれません。

タオルドライ

お風呂から出たらまず髪の毛を拭きますよね。

その時、髪の短い人も長い人も力を入れてゴシゴシ拭いていませんか?

髪同士がゴシゴシと擦れあっては髪が傷んでしまいます。

タオルドライをするときは頭皮を揉むように拭く、髪はポンポンと叩くだけで大丈夫です。

ドライヤー

ドライヤーは非常に重要です。

髪が短いからといってドライヤーをせず寝てしまったらどうなるでしょうか。

髪が濡れている時、キューティクルも開いた状態になっています。

そのまま寝てしまったら濡れた髪を枕に擦りつけることになりますので、キューティクルが剥がれて髪は一気に傷みます。

また、雑菌も繁殖してしまい、頭皮だけでなく枕も臭ってしまう原因になります。

アミノ酸シャンプーの選び方

添加物に注意

シャンプーの成分で大切なのは洗浄成分である界面活性剤だけではありません。

添加物も注意してほしいポイントの1つです。

ドラッグストアで購入できる安いシャンプーには多くの添加物が入っています。

これは、開封してからシャンプーを酸化から守ったり、髪をコーティングして乾燥や摩擦から守ったりするためですので、ある程度の添加物はシャンプーには必要と言えます。

しかし、注意してほしいのは合成の化学成分が使われているものです。

例えば防腐剤、香料、着色料、合成ポリマー、安息香酸などが一般的ですが、

よく無添加と謳われているシャンプーでは合成の化学成分はあまり配合されていません。

酸化を防ぐためにクエン酸を配合したり、合成香料の代わりに植物由来の精油を使用したり…

天然のもので補っているからこそ、本当に髪や頭皮に良いシャンプーは少し値段が高くなるのかもしれませんね。

「アミノ酸配合」という言葉に注意

洗浄成分にアミノ酸が使われていたらアミノ酸シャンプーと言える…と説明していますが、注意してほしいのは「アミノ酸配合」という言葉。

アミノ酸シャンプーは洗浄成分にアミノ酸だけを使用したものですが、「アミノ酸配合」の場合は少量のアミノ酸と石油系合成界面活性剤を使用しているものがほとんどです。

パッケージに「アミノ酸配合」と書かれていたら髪に良いシャンプーのような気がしますが、しっかり裏の成分表示を確認してみてください。

ラウリル硫酸、ラウレス硫酸などの洗浄成分が使用されているものもあります。

また、アミノ酸シャンプーは基本的に高額ですが、意外と安く買えるものもあります。

それらも成分表示を見たら石油系合成界面活性剤を使用している場合がありますので、シャンプーを選ぶときは必ず裏の成分表示を確認してから選ぶようにしましょう。

女性だけじゃない!アミノ酸シャンプーは男性にもおすすめ!

アミノ酸シャンプーの広告やパッケージは、華やかなものやボタニカルなものが多く女性用だと思われがちですが、実は男性にもおすすめできる商品が多くあります。

頭皮や髪に優しくフケや痒みも抑えてくれるし、香りも市販の物に比べて強くないものが多いので、カップルや夫婦兼用で使用しているという方も多くいます。

また、男性特有悩み(皮脂の量が多い、育毛したいなど)に特化したシャンプーもありますので、気になる方はこちらの記事も読んでみてくださいね。

メンズにおすすめのシャンプーはこれ!髪の悩み別人気シャンプー10選!

育毛シャンプーの効果って本当にあるの?おすすめシャンプーを紹介!

おすすめのアミノ酸シャンプーを紹介!

アミノ酸シャンプーは通販での購入が主流でしたが、最近ではドラッグストアでもたくさん見かけるようになりました。

そこで、ドラッグストアと通販で分けて人気のシャンプーをご紹介していきたいと思います。

ドラッグストアで買える人気のアミノ酸シャンプー4選

BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー

  BOTANIST
8種類の植物エキスが配合されていて子供でも使える安心設計。石鹸成分で刺激から頭皮を守り、水分を保ってくれます。
アミノ酸由来の洗浄成分で髪と頭皮を優しく洗い上げ、頭皮の乾燥を防ぎます。

主な成分 水、ラウレス-4カルボン酸Na、ココイルメチルタウリンNa、ラウリルベタイン、ラウロイルサルコシンNa、ラウロイルアスパラギン酸Na 他
値段 Amazon 1,512円(送料別)

ドラッグストア 各店舗でご確認ください。

容量 490ml
香り アップル&ライム
良い口コミ

 

スカルプ系はギシギシするかと思ってましたが、これはギシギシしませんでした。香りも良く、旦那と一緒に使っています。モコモコの泡が気持ちいいし、コスパもいいので続けて使いたいと思います。

 

使い始めてから朝寝癖と格闘することがなくなり、洗い流さないトリートメントも使わずに済んでいます。髪がキシむことなく乾かした後もサラサラになります。

悪い口コミ

 

私の髪がカラーを繰り返して傷んでいたせいか、洗い終わったあとのキシみが凄く、乾かした後もパサパサでまとまりませんでした。ダメージの少ない髪には合うかもしれません。