MENU

ヘアオイルのおすすめ16選!選び方のポイントと使い方も紹介!

 

さらさらの髪になりたい、セットがうまく決まらない、髪にツヤを出したい・・・

おしゃれにきめたいなら髪にもこだわりたいですよね。そこでオススメしたいのがヘアオイルです。

髪になじみやすいヘアオイルは、髪の補修やスタイリングなどにも使うことができる万能アイテムなんです!でも、ヘアオイルって種類もいっぱいあるし、何がどういいのかってわかりにくいですよね。

そこで今回は、おすすめのヘアオイルを美容院や市販で買えるものと、プチプラで買えるもの、メンズ向けのものに分けて厳選した16個の商品を紹介していきます。

また、選ぶときのポイント、使い方も解説していくのでぜひ参考にしてみてください。

目次

ヘアオイルって何?

ヘアオイルは、オイル成分を含んだヘアケア商品です。

傷んだ髪の補修や、紫外線のダメージから髪を保護したり、くせ毛やうねり対策にもなるすぐれものなんです♡

オイルの種類は大きくわけて、植物性と鉱物性のものがあります。

植物性はツバキオイル、アルガンオイルなどがあげられ、天然由来の成分なので、髪や頭皮に優しいのが特徴です。頭皮マッサージに使えたり、髪の内部にまで浸透してくれるので、ヘアケアの効果を求める方は植物性オイルのものがおすすめです。

鉱物油は、髪の指通りをなめらかにしたり、さらさらにしたり、ツヤをだしたりと見た目の変化や即効性を感じられる特徴があります。頭皮には使えないので、毛先を中心に使っていきます。

ヘアオイルにはどんな効果があるの?

ヘアオイルの効果を詳しくみていきたいと思います。

乾燥やダメージから守る

髪は何もしないと、ドライヤーの熱や紫外線によるダメージでパサパサのゴワゴワに。

これでは、おしゃれどころか清潔感もマイナスになってしまいます。

ヘアオイルは、髪が濡れている状態でも、乾いている状態でも使えるので、お風呂上りのドライヤー前や、お出かけ前のケアとして使うとキレイな髪をキープできます。

スタイリングに使える

ワックスやジェルとは違ったナチュラルなツヤがでるので、スタイリング剤として使うのもおすすめです。

オイルの量を調節すると、少しウェットな感じから、自然にまとまった清潔感あるヘアスタイルまで楽しめます。

傷んだ髪を修復する

基本的に、ヘアオイルには傷んだ髪を補修する成分が含まれています。

カラーやパーマで傷んだ髪でもオイルをつけると、水分の蒸発を防ぐとともにダメージの補修をしてくれるのでツヤツヤでサラサラの髪になります。

頭皮ケアをしてくれる

ヘアオイルには、髪の毛だけでなく頭皮ケアをしてくれるものもあります。

お風呂前の乾いた頭皮をオイルマッサージで柔らかくした後、シャンプーで洗い流し、頭皮の汚れを落とすものや、直接ぬって乾燥を予防してくれるものがあります。

ヘアオイルを選ぶ時のポイントは?

ヘアオイル

種類が豊富なヘアオイル。

何をポイントに選べばいいのか3つにまとめました。

なりたい髪をイメージ!

まずは、どんな仕上がりにしたいですか?

ヘアオイルによって、入っている成分が違うので効果が少しずつ変わってくるんです。

傷んだ髪をサラサラにすることも、広がる髪を抑えてまとまりのある髪にすることもできます!

また、地肌からスッキリさせて髪質をアップさせたいなら、頭皮ケアができるものもあるので、なりたい髪をイメージして選ぶと選びやすいです。

香りをチェック!

好きな香りで選ぶのもポイントの1つです。

性別関係なく使えるように無香料や微香タイプもありますが、香りにこだわったヘアオイルもあります。

甘めの香りや、さわやかなフローラル系の香りなど、商品によって違うので試供できる場合は香りまでしっかりチェックしましょう!

毎日使うものだから値段も重要!

美容院や百貨店で買える高価なものから、ドラッグストアなどで買える手ごろな価格のものまであるので値段はバラバラです。

大事なのは、髪に合っていてコスパを気にせずしっかりと使えること!

アマゾンや楽天などを利用すれば安く買えたりもするので、気になる方はチェックしてみてください!

おすすめのヘアオイルを紹介

では、さっそくおすすめのヘアオイルを紹介していきたいと思います。

美容院や百貨店で買えるヘアオイル

ロレッタ ベースケアオイル

 
 

ロレッタ

出典 ロレッタ

 

内容量 120ml

価格 2,600円(税抜)