MENU

目元のクマを消す食べ物を知りたい…何を食べればいいの?

 

目元のクマは疲れた印象や老けた印象を与えてしまい、多くの方が悩んでいます。

私も現在、黒クマと茶クマで悩んでいるところです。

クマ対策には化粧品やエステ、美容皮膚科など外側からのアプローチがあります。

色々と試してみたけど…という方、外側からよりも内側から綺麗になりたいという方に向けて、クマのケアに良い食べ物を調べてみました☆

目次

クマの種類と原因、見分け方

目元の皮膚は頬の皮膚に比べて約4分の1程度の薄さしかありません。

保水機能が低く、とても乾燥しやすい特徴があります。

瞬きも1日に約1万5千回行っていて、更にアイメイクやコンタクト、目を擦るなど多くの負担が皮膚に掛かってます。

目元はとてもデリケートな部位でトラブルが起こりやすく、多くの方が目元のクマを引き起こして悩んでいます。

目元のクマといっても、実は種類があります。

その見た目の色合いによって、「青クマ」「茶クマ」「黒クマ」と3タイプに分けることが出来ます。

クマが出来てしまう原因は一様ではありません。

クマの種類とそれに対する原因と見分け方は以下の表の通りです。

クマの種類 原因 見分け方
青クマ 血行不良 目元の皮膚を引っ張るとクマが薄くなる。
茶クマ 色素沈着 目元の皮膚を引っ張ってもクマは薄くならない。
黒クマ 皮膚のたるみ

へこみ

目元の皮膚を引っ張った時と上を向いたときにクマが薄くなる。

クマを消す為には、ご自身のクマが何に当てはまるのかを判別することが大切です。

見分ける際に、こちらのページもご参照ください。

目の下のくすみ、クマで印象が変わる!クマの種類と対策を紹介

「青クマ」を消す食べ物

「青クマ」が出来る原因

「青クマ」が起こる原因は「血行不良」です。

目の周りには多くの毛細血管が張り巡らされています。

目元の皮膚は大変薄いので、酸素と結びつかず、よどんだ静脈血が滞って透けて見えてしまいます。

これが「青クマ」なのです。

「青クマ」を消す食べ物とは

青クマを消すには、「血行不良」を改善することが重要です。

「血行不良」を改善するには、次のような成分を摂取することをお勧めします。

EPA、DHA

青魚にEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)という不飽和脂肪酸が多く含まれています。

EPA、DHAには血中のコレステロールや中性脂肪を下げる働きがあり、EPAには特に血栓を作りにくくして血流を良くする作用があります。

DHAには悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす作用が確認されています。
 

EPAが多く含まれる食品

すじこ、サバ、いくら、鮭、ほっけ

DHAが含まれる食品

サバ、ブリ、マグロ、ハマチ、サンマ

ポリフェノール(アントシアニン、ヘスペリジン)

ポリフェノールにはコレステロールの酸化を防ぐ抗酸化作用があります。

人は酸素を取り入れてエネルギーを燃焼して活動しており、代謝が行われる際に活性酸素が発生します。

活性酸素は本来、細菌やウイルスを撃退するために存在していますが、ストレスなどの要因により悪性のものに変化することがあります。

悪性の活性酸素が大量に発生すると、細胞やDNAを傷つけ老化や生活習慣病を引き起こします。

コレステロールには血液中の油分を排出する働きがあり、コレステロールが血液中に溜まりすぎると血液がドロドロになります。

ポリフェノールが悪性の活性酸素を撃退し、コレステロールの酸化を防いでくれるので血流改善に効果があるとされています。

自然界にポリフェノールは約5000種類以上も存在しています。

ポリフェノールの中でも「アントシアニン」をお勧めします。

「アントシアニン」は青紫色をした色素で、目の健康に関する効果が期待出来るとされています。

また、ポリフェノールの一種「ヘスぺリジン」は、抹消神経を強化して血流を良くしてくれる効果があるとされています。

別名「ビタミンP」とも呼ばれています。

アントシアニン、ヘスペリジンが含まれる食品

ポリフェノール種類 食品
アントシアニン カシス、ブルーベリー、ビルベリー、黒ゴマ
ヘスペリジン サンタベリー、ブドウ
ビタミンE

ビタミンEは脂溶性のビタミンで、活性酸素から細胞を守る、高い抗酸化作用があります。

また血管の収縮を促す物質の生成を抑えて、血管の拡張を促す働きがあり、血流改善に繋がります。
 

ビタミンEを多く含む食品

玄米、食物油、大豆、落花生、アーモンド、ほうれん草、かぼちゃ、アボカド、サンマ、マーガリン

血行不良は冷えからも起こります。シナモンやショウガは漢方薬にも使用され、血行を促進し、冷えを改善したりする効果があります。

「茶クマ」を消す食べ物

「茶クマ」が出来る原因

「茶クマ」が起こる原因は「色素沈着」です。

目を擦るなどの外的刺激や、紫外線などの内部への刺激がメラニン生成を促進します。

メラニンが生成されても通常はターンオーバーによって排出されます。

肌代謝が上手くいかず、堆積してしまったらメラニンが色素沈着となり「茶クマ」が出来てしまうのです。

「茶クマ」を消す食べ物とは

茶クマを消すには、「色素沈着」を抑える、もしくは肌代謝を促進することが重要です。

ビタミンC

ビタミンCは高い抗酸化作用があり、メラニン色素の生成を抑制します。

メラニン色素の生成を抑える役割を果たすコラーゲンの生成にも関与しており、肌代謝に必要な栄養素です。
 

ビタミンCを多く含む食品

レンコン、カリフラワー、赤ピーマン、アセロラ、レモン、イチゴ、キウイ、ケール、ゴーヤ