嗜好品

SMOOTHVIP(スムースビップ)X2の口コミやレビューを紹介

VAPE(電子タバコ)は今現在人気上昇中の製品ですが、海外製品は怖くて危険という声もあり、どれを選べばいいのか分からないという人も多いですよね。

今回ご紹介するのは国内販売で安心でき、使い方や組み立てが簡単なSMOOTHVIP(スムースビップ)X2。
ニコチンやタール、副流煙フリーで、タバコに含まれるような有害物質が入っていません。
今回はそんな人気急上昇中の新しいVAPEスムースビップX2についての口コミや価格、感想やレビューまで徹底的にご紹介していきます。

SMOOTHVIP(スムースビップ)X2の特徴

スムースビップ デザイン

スムースビップX2は、吸う本人にも周囲にも優しいアロマスチームで気軽にリラックスできる新しいVAPEです。
どのような特徴があるのか見てみましょう。

タールやニコチン、副流煙ゼロ

普通のタバコの仕組みはタバコ葉が燃えることにより、タールを含む有害な煙が発生します。
特にタバコの先端から立ち上る副流煙の方が、有害であると現在の研究からは明らかになっていますが、その理由はタールが含まれているからです。

それに対し、スムースビップX2はニコチンはもちろんのこと、タールまでゼロだから副流煙が発生しません。
代わりにアロマスチーム(水蒸気)がしっかり出てくれますので、電子タバコの中でも吸いごたえがあると定評があります。

7種のリキッドフレーバーでいつでもリラックスタイム♪

Smooth V!Pのフレーバー

楽しめるフレーバーの種類は合計7種類。

定番のメンソールに加えれ他にも6種類のリキッドを選べます。もちろん、全種類タール・ニコチン・副流煙もゼロ。

そのため、デート中の車中などの密室や食後のちょっとしたリラックスタイム、海や山でもゴミを出さずにアロマタイムを楽しむことができます♪

気分によってリキッドのフレーバーを変えられるのも、嬉しいですね。

安全管理への強いこだわり

紙巻や加熱式タイプのタバコにはニコチンやタール、一酸化炭素いずれかの有害物質が含まれているのが一般的です。

しかし、スムースビップには一切含まれていません。
発がん性物質も含まれていないので、新しいタイプの商品であると言えますね。

また、スムースビップで使用するリキッドの安全管理は徹底されており、厳しい品質管理を経て出荷されているのも安心できるポイント。

具体的には、採用しているリキッドにはISO9001:2008認定を初めて取得したリキッドメーカーを採用し、さらに直接口に吸い込む蒸気の成分分析まで行うなど、安全性にこだわっています。
健康面に配慮されている方にもおすすめです。

コストが低価格で続けやすい

タバコやVAPEは毎日の習慣となる嗜好品の一種類です。

スムースビップX2の販売元であるライテックはよりユーザーに続けてもらいやすいよう価格にもこだわりを持っています。

以下は参考までに、他の人気VAPEと比べてみた価格の比較表ですが、やはりスムースビップが圧倒的に安いのが分かります。

スムースビップイーゴーエイアイオードクターベイプ
キット価格<2,950円4,980円7,976円
送料無料無料無料

価格が安いので、気軽に試すことができるのは大きなメリットです。

また、タバコやアイコスであれば1ヶ月あたりのコストは1,0000~1,5000円掛かってきますが、スムースビップだと1ヶ月あたりのコストもたった2,500円程なので毎月のコストを格段に抑えることもできるのです!

スムースビップX2の口コミ

良い口コミ

灰や吸い殻、ニオイが出ない点が一番のお気に入り。後は蒸気がしっかり出ますのでしっかりとした吸いごたえがあります。

他の電子タバコだとあまり吸った感じがせず満足できていなかったのですが、スムースビップは水蒸気がしっかり出てくれるのでちゃんと吸った感じがします。

タバコに比べると周囲に迷惑が掛からないのが嬉しい。私は妻と子供がいるので室内でも吸えるスムースビップに切り替えました。

それ以来リビングで吸っていても、文句を言われなくなったので精神的にも負担が少なくなりました。

もともと紙タバコを吸っていましたが、頻繁に吸っているわけでもなかったのでスムースビップに変えてみました。

結果は大成功で、今はスムースビップだけで十分満足できています。

フレーバーが7種類の中からいろいろ選べるのがいいと思います。

メンソールは爽快感がありますが、コーヒーの方がタバコを吸っているような感じで好きですね!

悪い口コミ

リキッドの交換が毎回面倒なので、できればどうにかして欲しいです。

タバコと違ってガツンとした煙を吸っている感じまではしません。今は結局手元にあるタバコと交互に吸っているような形です。

口コミから分かること

人によっても違うようですが、吸いごたえを実感できている人、そうでない人に別れます。

吸いごたえに満足できるかどうかはその人の嗜好にもよりますし、またガツンとタール数のキツいタバコから突然切り替えると、最初は物足りないと感じる人が多いようですね。

しかし、口コミを見る限り自分の意思を持って、タバコの禁煙・減煙に成功している人も実際に多いことから、禁煙・減煙に役立つ可能性も十分にあると判断できます。

なにより、低価格で気軽に試せるスムースビップは一度試してみる価値が十分にあると言えるでしょう。

スムースビップX2スターターセットの体験レビュー

スムースビップX2 スターターセット

スムースビップX2 スターターセット2

今回取り寄せ届いたのが、スムースビップX2のWeb限定版スターターセット。
販売元の株式会社ライテックが、「より続けやすい価格」をユーザーに実感してもらうために用意したとってもお得なセットです。

内容としては、

1.本体(アトマイザー/バッテリー)

2.USB充電器

3.交換用アトマイザー

4.リキッド(メンソール)

5.リキッド(好きなものを選択)

6.シリコンキャップ

7.収納ポーチ

8.取扱説明書

各商品を別々で購入してしまうと計4,222円の費用が掛かってしまいますが、今回取り寄せたWeb限定版スターターキットだと1272円(30%OFF)の2,950円で購入できるのでとってもお得なんです!
では、実際に吸った感想や使い方をレビューしていきます。

使い方

スムースビップ 使い方

使い方としては、リキッド(液体)をアトマイザーに入れるだけなので簡単です。

写真付きでご説明しますね。

STEP①アトマイザーと本体を分ける

スムースビップX2 使い方①

スムースビップX2 使い方②

アトマイザーと本体部分は銀色のアトマイザーを回すことで、簡単に取り外し可能。

STEP②アトマイザーにリキッドを入れる

スムースビップX2 使い方③

スムースビップX2 使い方④

さらにアトマイザーのネジ部分を回して外し、リキッド(液体)をMAX部分まで入れましょう。

その際、中央の丸い筒にリキッドの液体が入らないようにしてください。

MAX部分で1.0ml、約300回分の吸引ができるのでかなり長持ちします。

STEP③電源を入れる

リキッドの挿入が終わった後はSTEP①②で解説した同じ手順で、元の状態に戻しましょう。

戻した後は真ん中のボタンを2秒以内に5回押せば点灯します。これで、スムーズビップを吸う為の準備は完了です!

吸い方

スムースビップX2 吸い方

ボタンを押しながら、スムースビップを肺まで吸い込みミストを吐くだけです!

普段タバコを吸っている時と何ら変わることはありません。

フレーバーの種類は7種類がありますが、よりフレーバーの風味を楽しみたい人は肺に入れず口内だけでミストを楽しんでもいいですね♪

一度本体を3時間充電すれば連続で450回吸えるので、アイコスのように1度吸ってから待つ、というストレスもなく何度でも吸い続けることができます。

また、アトマイザーのMAXは1.0mlのリキッドの量で300回程度吸うことができるようになっている為、暫くの間は交換する手間も必要ありません。

吸いごたえに関しての感想

スムースビップ 吸いごたえの感想

吸いごたえに関してはメンソールの味がしっかりしていて、写真のように息を吐いた時のミストの量もしっかり出てくれます。

見た目にはタバコの煙の量と大差ありません。

今回は私の周りでタバコを辞めたいと考えている男女2人の友人に協力を仰いで1週間試してもらい、率直な意見をもらいました。

ちなみに、二人が禁煙前に吸っていたタバコの本数は以下。

  • 女性:LICIAメンソール5mgを1日10本程度
  • 男性:赤のマルボロ12mgを1日1箱(20本)程度

女性:スムースビップ案外いけるかも!

確かにタバコの煙を肺に吸っている!という感じはあまりしないんだけど、しっかり水蒸気が肺が入ってくる感じがあるし、吐いた後のミスト量も多くてちゃんと吸っているような感じがある。

フレーバーが7種類あって自分で好きなタイプを選べるのもgood!

今まで試してきた電子タバコよりかは断然吸っている感じが強いから、私は続けられています。

食後にリラックスしたい時にも便利だし、女性用のデザインにカワイイ白色があるのもウレシイ♪

男性:スムースビップで禁煙頑張っています!

個人的には、タバコのメンソール1mgを吸っている感覚に近く、12mgを吸っていただけに最初は正直、もの足りませんでした。

でも、口の寂しさは紛れるし、吐いた時のミスト量も多いから吸ったような感じはちゃんとある。

あとは自分の意志と慣れの問題ですね!笑

僕は家に嫁と子供がいるから、メンソールのリキッドはニオイもなく余計な有害物質も含まれていないのも嬉しい!

まだ禁煙を始めて1週間ですが、スムースビップで禁煙を成功させます!

実際に使用してみた感想まとめ

正直なところ低価格なVAPEということで、最初はあまり期待はしていなかったのですが、実際に吸ってもらった2人からは思っていた以上に評価が高く驚きました。

今回実際に試した感想は、スムースビップはニコチン依存がとても強い人にはあまり向いていないかもしれません。

しかし、どちらかと言えば口が寂しいから吸っているという習慣依存の方や、タバコの量が減らせるような代わりの嗜好品を探している、という人にはとてもおすすめできます。

今回2人に協力をお願いしましたが、この値段でこれだけの満足度を得られるとは思っていませんでした。

「思っていたよりめっちゃコスパ高いなぁ」というのが率直な感想です!

スムースビップは低価格なので禁煙目的の人も十分試す価値はあると思いますし、外出先や自宅でも手軽に吸いたいという人にもオススメです。

SMOOTHVIP(スムースビップ)のQ&A

どこで吸っても大丈夫?

喫煙が禁止されている禁煙場所では吸わないようにし、自宅や喫煙場所などの喫煙ルールを守って喫煙するようにしましょう。

販売会社のライテックってどんな会社?

スムースビップX2を提供する株式会社ライテックは、安全性が一番重視されるライター業界において80年の実績とトップシェアを誇る会社です。

会社名株式会社 ライテック
住所〒111-0053

東京都台東区浅草橋2-13-9

電話番号03-3861-5151
設立昭和29年

バッテリーは何回充電できるの?

バッテリー充電時間

充電回数にも限度があり、永久に使用できるものではありません。販売元が発表しているところによると、約300回が目安となるので1年くらいを目安に観ておくと良いでしょう。

スムースビップスターターセットの販売店は?どこで売ってるの?

疑問

スムースビップ本体を含めたお得なスターターセットは公式WEBサイトのみでの扱いとなりますが、消耗品であるリキッド自体はドラッグストアやファミリーマートなどのコンビニでも購入することが可能です。

楽天・アマゾンより公式WEBサイトでの購入が絶対オトク!

Smooth V!P(スムースビップ)

ドラッグストアやコンビニ、楽天・アマゾンでも取扱いはありますが、これから初めてスムースビップを始めたいという方は、公式WEBサイト限定のスターターセット購入するのが一番オトクでおすすめです。

スターターセットの内容は、本体とは別にアトマイザーとリキッドが1本ずつ同梱されていますが、以下のように同じ通販サイトで比べてもその差は歴然ですね。

公式サイトAmazon楽天市場市販
2,950円3,832円4,472円4,222円

また、公式サイトからであれば消耗品であるリキッドとアトマイザーをお得な価格で定期購入できます。

  • 2~5回目:リキッドx2本とアトマイザー1本 2,216円(10%OFFでお得)
  • 6回目:お得な特典あり(内容は都度公式サイトで要確認)

スムースビップX2を賢くお得に続けたいのであれば、スターターセットWEB限定版と定期コースを申し込むのオススメですよ♪

しかし、まずはどんなものなのか知りたい方はスムースビップ単体だけ試してみる価値も十分あります!

まとめ

スムースビップゼロのリラックス

ここまで観てきたスムースビップX2は様々なフレーバーを楽しむことができることに加え、低コストから始めることができ、安全性にもしっかり配慮された新しいタイプのVAPEです。

そんなスムースビップのおすすめポイントをまとめると、

スムースビップのおすすめポイント

  • コストパフォーマンスが高い
  • 国産製品で安全性に関しても信頼できる
  • ミスト量が多くしっかり吸っている感がある
  • 7種類のリキッドからお好みでフレーバーを楽しめる

以上のことから「有害物質の含まれる加熱式タバコはもう嫌」「タバコのコストを抑えたい」「気軽にリラックスタイムを楽しみたい」「禁煙・減煙を視野に入れている」という人におすすめできます。

本体を含むスターターキットも他社より低価格で安くオトクなので、電子タバコをちょっと試してみたいという人は、ぜひ一度気軽に試してみてくださいね。

ABOUT ME
toshi
趣味は自然観賞や映画を見ること。 週末に飲むビールが大好きです! nanairoでは主にMen'sの記事を担当しています。