MENU

禁煙の好転反応とは?症状や見分け方、スムーズに乗り切る方法などまとめました!

 

健康に気を遣ってタバコをやめたのに、ニキビや肌荒れなどいろいろな症状が出てしまう人がたくさんいます。

健康に近づいているはずなのにどうして?と思われますが、禁煙を始めた人は体が健康になるための好転反応が起きていることが考えられます。

ここでは、好転反応とはどのようなもので、禁煙の場合にどのような反応が出るか、好転反応が出た時の対処方法をまとめてみていきましょう。

 

目次

そもそも好転反応とは?

好転反応とは「体が健康になるための通過点に異常が発生すること」であって、体調の回復には必要なプロセスと考えられています。

好転反応はタバコに限って起こるものではなく、禁煙以外の場面でも好転反応という言葉を使われることは多いです。

漢方など東洋医学で使われる単語で「瞑眩(めんげん)」ともいわれていますが、西洋医学にはそのような概念がありません。

また、よく健康食品や化粧品等のセールストークとして使われることもあるため、好転反応と呼ばれるものにはウソや迷信も非常に多いです。

好転反応の正しい見分け方は?

そのなかで、好転反応を見分けるポイントはどんな所にあるのでしょう?

好転反応は大きく3つの作用に分類することができます。

正しく好転反応を理解して、気になるようなら医師に相談するよう心掛けてください。

調整作用(弛緩反応・過敏反応)

体に起こっている変化に、体が順応していくための一時的な作用を調整反応と言います。

不健康な状態から健康な状態に戻るためには、段階を踏む必要があります。

たとえ異常な状態からの脱却であっても体が変化することには負荷と痛みが伴うため、体調不良を感じてしまいます。

例えば、全体的に疲れた感じがすることや、体の特定部位に痛みを感じることなどがあります。

浄化作用(排泄反応)

次に、浄化作用とは不健康の原因になっていたものを体から押し出すために皮膚が荒れる状態です。湿疹や皮膚炎が毒を出すために起こることもあるようです。

ただし、基本的な毒出しであれば発汗や排泄によって行われるため、皮膚の炎症は有害な汗や皮脂が出てしまった副次効果と捉えた方が良いかもしれません。

新生作用(回復反応)

そして、調整作用や浄化作用が起こったあとには体の細胞が新しく元気になるための新生作用が起こります。

この時もいろいろな痛みが伴うため最後の頑張りが必要です。頭痛や胃痛、発熱と言った体調不良が特徴的です。

禁煙による好転反応の症状とは?

禁煙による好転反応

禁煙における好転反応は離脱症状とも言われます。

そもそも、好転反応とは体が治るために起こる反応を総称したものなので、離脱症状と好転反応には明確な区切りは無いと考えた方が楽です。

なので、こちらでは禁煙をするとどのような体の変化が起きるのかを紹介します。

体がだるく眠気がでる

禁煙を始めた人は強い眠気やだるさに襲われることがよくあります。これは、ニコチンが体の中から出てしまったことによる反応です。

ニコチンは強い覚せい作用を持つため本来の神経伝達物質であるアセチルコリンの生成を妨げます。そのせいで、アセチルコリンが再び分泌されるまでの間は強烈な眠気が続くと言うわけです。

これは、好転反応の中では調整作用に分類されるでしょう。もちろん、禁煙による眠気は科学的にも原因が分かっています。

眠気は徐々におさまっていくので禁煙の開始を連休前に合わせるとデメリットを最小限にできます。

精神的なイライラが出る

精神的なイライラが出るのもニコチンのせいです。ニコチンには強い快楽作用と依存性があるため、タバコが吸えなくなるとイライラしてきます。

これも禁煙の離脱症状としてよく知られていますが、好転反応の中では調整作用と言う位置づけになります。

禁煙にはやがて慣れるので、離脱症状としてのイライラや不安も永続的に続くわけではありません。あくまでもタバコなしで生活できるようになるための重要なステップです。

肌が荒れる

禁煙によって肌が荒れる場合も多いです。湿疹やニキビができるのですが、禁煙時にできるニキビを禁煙ニキビと呼ぶこともあります。これは、体からの毒出しが行われることによる浄化作用です。

とはいえ、「禁煙をしたから毒出しが起きたんだ!」という説明では誤解を招くと思います。

喫煙者が汗で肌荒れを起こしやすい理由

通常、人は、体から不要な水分や老廃物を出すために汗をかいています。

汗のうち5%は老廃物と考えられているのですが、タバコを吸っている人の場合は老廃物の中にタバコ由来の有害物質が入るため、肌荒れが起きやすいのです。

また、タバコは血管を狭くするために、肌に充分な栄養が行きわたらないことも肌荒れをひどくする原因となります。

タバコの有害物質は体に蓄積されていくため、禁煙をしてすぐになくなるわけではありません。つまり、禁煙をした後も一定の期間は「喫煙時と同じような汗や皮脂」が出てくるのです。

そのうえで、禁煙をした方が代謝が上がるのでニキビや湿疹になりやすくなると言うわけです。

食欲が増える

食欲が増えることも禁煙による好転反応と言えます。一応、消化器が活発になることや五感が研ぎ澄まされることが理由なので新生作用に分類されそうです。

禁煙で体重が増えるのは決して病気ではなく、むしろ臓器が健康に戻った証です。また、五感が正常になれば食べ物を美味しく感じられるようになります。

さらに、喫煙が習慣になったことによる口さみしさも食欲に拍車をかけてしまいます。禁煙した後に増える体重は大体2〜3㎏と考えられます。好転反応が終われば徐々に戻っていくため、そこまで重大に考える必要はありません。

禁煙による好転反応のQ&A

禁煙の好転反応について、よくある疑問と答えをまとめました。

好転反応が起こる期間はどのくらい?

禁煙による好転反応は禁煙開始から2〜3日目がピークで、そのあとは1か月ほど続きます。

しかし、タバコを吸う本数が少なければ全く好転反応が起きないこともありますし、逆に半年は好転反応が起こると言う人も珍しくありません。

いずれにせよ、好転反応は体から喫煙の影響がなくなることで収まるため一時的なものに過ぎないのです。

好転反応はどんな人に起きやすいの?

喫煙によって自然治癒力が低下していた人は、もとの状態に戻るまでに多くのエネルギーを使うため、好転反応が起こりやすいといわれています。

その他にはたくさんのタバコを長期にわたって吸っていたという人も好転反応が起きやすいです。

好転反応を乗り切る方法は?

好転反応を乗り切る方法は色々ありますが、最初の2〜3日、好転反応がピークになるときはひたすら耐えるしかありません。また、人によっては長い戦いになることもあります。

少しでも気を紛らわせる方法についてみていきましょう。

あえてそのまま待つ

好転反応は健康になるためのプロセスなので無理に止めずに諦めるのも一つの手です。

いつかは終わるものと受け入れ、症状が自然と治まるのをゆっくりと待ちましょう。

散歩をする

タバコから離れるために外を歩くのも良い気分転換になります。

体を動かすこと自体が意識を別の方向に向けてくれるのでその場で体操することもおすすめです。

散歩そのものも健康に良い行動なので、せっかく禁煙をして健康を目指すのであれば身体を動かしてみましょう。

ガムや飴を食べる

タバコを吸いたいと言う精神的な反応に対しては、口さみしさを解消するためにガムや飴を口にするのが有効です。

その上で刺激の強いものならストレスや眠気にも対抗しやすくなります。

実際に禁煙をされた方で、ガムを噛むようになった方はとても多いです。

ニコチンの無い電子タバコを代用する

喫煙の習慣はなかなか治らないものです。

「ガムや飴でもおさえられない!」となってしまう方も非常に多くいます。

その場合、いっそのことニコチンなど有害物質の入っていない電子タバコで気持ちを抑えてストレスを減らすことも効果的です。

電子タバコの中でも、好転反応が出ている時の対策におすすめのアイテムをご紹介します。

Smooth V!P(スムースビップ)

Smooth V!P(スムースビップ)

本体価格 2,950円
リキッド価格 2,216円(15ml)
ブラック
ホワイト
バッテリー容量 380mAh
大きさ 直径:11mm
長さ:142mm

ハリウッドでも人気のVAPERが日本でも注目を浴びていますが、その中でも今愛用者が増えているのがSmooth V!P(スムースビップ)です。

横山剣さんがCMに出演し、知名度もさらに急上昇中です。

そんなSmooth V!Pはリラックスタイムを我慢せず、しかも良い香りで癒やされるアイテムです。

ニコチン、タール、副流煙、すべてゼロなので、周りに気を使う必要もいりません!

またデザインが黒・白とシンプルで使い方も簡単です。さらに、価格もリーズナブルなのでたくさんの方が利用しています。

フレーバーはこれら7種類から選ぶことができます。

Smooth V!Pのフレーバー

お得な購入方法

Smooth V!P(スムースビップ)

Smooth V!Pは通常価格4,222円ですが、WEB限定でスターターセットが30%OFFの2,950円でお得に購入できます。

スターターセット購入時に定期コースに申し込めば、2回目以降リキッド2本とアトマイザーが届きます。もちろん途中でフレーバーは変更OK!

定期6回目を迎えると、充電式USBのプレゼントもあります。

都度買いに比べて定期コースは年間1万円以上もお得になるので、続けようと思っている方は定期コースの利用がおすすめです。

 
 >Smooth V!Pの詳細を見る