MENU

ベースメイクでしっかりUVケア!日焼け止め化粧下地大特集♡

 

最近はほとんどの化粧下地にUVカット効果がついているので、顔にわざわざ日焼け止めを塗っているという人も少ないかもしれませんね。

しかしUVカット機能があるからといって、すべての化粧下地が高い効果を発揮するというわけではありません。と言いますのも、化粧下地の中にはUVカット効果が薄いものや肌に優しくないものもあるからです。

そこで今回は、人気の日焼け止め化粧下地を特徴と共にいくつか紹介していきたいと思います。

 

目次

日焼け止め化粧下地とは?

日焼け止め化粧下地とはその名の通り日焼け止め効果がある化粧下地のことを指します。まずはそんな日焼け止め化粧下地について詳しく見ていきましょう。

化粧下地の役割

化粧下地は、基本的にはスキンケア後のファンデーションを塗る前に使用します。肌色を良く見せたり化粧ノリや持ちを良くしたりといった化粧のための役割だけでなく、ファンデーションの刺激から肌を守るという役割も果たします。

UVカット効果の必要性

紫外線は肌を日焼けさせるだけでなく、シミやそばかすの発生を促すほか皮膚がんの原因になると考えられています。

また、紫外線が強い時期と言われると夏場を思い浮かべる人も多いかと思いますが、実は紫外線は季節に関係なく降り注いでいるため、夏でも冬でもしっかりと紫外線対策を行う必要があると言えます。

化粧下地を使う順番と塗り方

化粧下地は先ほども紹介したように化粧水や乳液といった基礎化粧品で肌を整えた後、ファンデーションを塗る前に使用します。

ちなみに日焼け止めも合わせて塗る際は、日焼け止めの前に下地を塗ることで肌の負担を少なくすることができるようです。

また、化粧下地の適切な塗り方は以下の通りです。

  1. 下地をパール1粒分くらい手の甲に出す
  2. 人差し指と中指、薬指に馴染ませる
  3. おでこ、頬、鼻、あごにそれぞれ下地を乗せ、指の腹を使って外側に伸ばしていく
  4. 顔全体に馴染ませる

人気のUVケア化粧下地特集

RMK UVフェイスプロテクター50

 
 

RMK UVフェイスプロテクター50

 

価格:3,240円(税込)