MENU

手の日焼け対策!シミやシワの予防にもおすすめUVケア用ハンドクリーム

 

最近は100円単位で買えるものからちょっとお高いブランド製のものまで、種々様々なハンドクリームが販売されていますよね。

基本的にハンドクリームと言われると乾燥・手荒れ予防といった保湿効果を前面に押し出したものが多く展開されているようですが、なかには手の紫外線対策用としてUVケア成分を配合したものも多くあります。

今回は、そんなUVケア用のハンドクリームについて詳しく紹介していきましょう。

 

目次

UVケア用ハンドクリームとは

UVケア用ハンドクリームとは、簡単に言えば保湿効果と日焼け止め対策の2つの機能を持つハンドクリームのことを指します。ちなみに一般的に「手の日焼け」というのは手の甲のみに起こります。

例えば自転車やバイクで通勤・通学している人は特に、手の甲が露出している時間が長いため日焼けしやすいそうです。一方で、手の平には基本的にメラニン色素が存在しないため、日焼けもしないと考えられています。

手が日焼けすると?

手の甲の日焼けは、顔と同じくシミやシワ発生につながります。しかし手の場合、顔と違って日頃からお化粧も施しているわけではないので顔よりも紫外線の影響を受けやすく、シミやシワができやすいと考えられています。

また、手は比較的皮膚が薄く皮脂も少ないので、乾燥しやすく肌トラブルも起きやすいとか。そのため、手の甲にできてしまったシワは年齢を重ねると深くなっていくと言われています。

手の日焼けを防ぐには?

手の日焼けを防ぐためには、こまめなUVケア対策が不可欠です。例えば外出時にはUV手袋をしっかりとつけたり、さらに車や自転車を運転する際は手の甲にカバーをつけたりといった対策は手の日焼け予防に有効と言えます。

一方で、手の日焼け予防として最適な手段となるとやはりUVケア用ハンドクリームや日焼け止めの使用が挙げられるでしょう。

しかし日焼け止めの場合、特に顔用のものは手に塗ってしまうと肌荒れを引き起こすこともあるので、できればUVケア用のハンドクリームを使用することをおすすめします。

おすすめUVケア用ハンドクリーム

ママラボ UVハンドクリーム

 
 

【ママラボ】UVハンドクリーム

 

価格:735円

(40g、税込み)