MENU

紫外線カット効果のある人気のUVパウダーファンデーション紹介♡

 

「ファンデーションって肌をきれいに見せるだけでしょ?」と思っている人も多いのではないでしょうか。

しかし最近、実はパウダーファンデーションやフェイスパウダーのほとんとに紫外線カット効果があることが分かってきました。

そこで今回は、パウダーファンデーションが紫外線対策として有効な理由からおすすめの商品まで詳しく紹介していきたいと思います。

 

目次

パウダーファンデーションの紫外線予防効果

まずはパウダーファンデーションが持つ紫外線予防効果について、そのメカニズムや正しいつけ方などを見ていきましょう。

パウダーファンデーションで強い紫外線が防げる?

パウダーファンデーションやフェイスパウダーには、基本的に「紫外線散乱剤」として日焼け止めに使用されている酸化チタンやタルクと言った成分が顔料として使用されています。

こういった成分はパウダーファンデーションのほとんどに配合されているため、「UVカット」「紫外線ブロック」などと謳っていない商品でも同じように紫外線から肌を守る効果が期待できるそうです。

ちなみにパウダーファンデーションは日焼け止めと比べて肌馴染みも良く、塗り直しも簡単なほか肌への密着性も高いので、日焼け止めよりも役に立つという意見もあるほど優秀なアイテムなのです。

紫外線をカットする正しいパウダーファンデーションのつけ方

パウダーファンデーションは日焼け止めを毎日塗るよりも肌への負担が小さいため、日常的なUVケアにも最適です。しかし紫外線を確実にカットするためには、パウダーファンデーションを正しく塗る必要があるようです。

 

パウダーファンデーションの正しいつけ方

  1. 洗顔後、化粧水で肌を整えたら美容液などでしっかりと保湿する
  2. 下地代わりに保湿クリームを薄めにつける(皮脂が出やすい鼻の周りは避ける)
  3. 10分程度時間をおく(美容液やクリームを肌に馴染ませるため)
  4. パウダーファンデーションをつける

パウダーファンデーションを付けてすぐは少し粉っぽく感じるかもしれませんが、時間が経つにつれ皮脂と馴染んでいくので気にならなくなっていくはずです。

もしどうしても違和感があるという人は、しっとりタイプのものや練り状タイプのものを使用してみても良いでしょう。

また、パウダーファンデーションは乾燥した肌につけると粉が吹いたような状態になってしまうことが多いようです。

そのため、きれいにパウダーファンデーションをつけるためには日頃からしっかりと保湿ケアを行っておくことが求められます。

おすすめUVパウダーファンデーション

続いては、現在販売されているパウダーファンデーションの中でも特におすすめしたい商品を11個紹介していきたいと思います。

ルナソル スキンモデリングパウダーファンデーション

 
 

ルナソル