MENU

唇も日焼け予防!気になるUVケアリップのご紹介♡

 

日差しが強い時期になってくると、帽子をかぶったり日焼け止めを塗ったりと各々紫外線対策を施す人が増えてきますよね。しかし一方で、「唇の日焼け予防」をしっかりと行っているという人はまだ少ないように思えます。

なかには唇の日焼け予防と聞いてもピンとこない人もいるかもしれませんが、実は唇に紫外線を大量に浴びせてしまうとさまざまな悪影響が生まれると考えられているのです。

 

目次

唇の日焼け予防!

一般的に肌が日焼けすると、黒くなってしまったり赤くなってしまったりと色の変化がまずみられるようになりますよね。

また、最近は紫外線を浴び続けることでシミやそばかすの発生につながったり、皮膚がんのリスクを高めたりといった深刻な問題も示唆されています。では、その中でも唇が日焼けするとどんな症状が出てくるのでしょうか。

唇を紫外線から守る必要性

唇が日焼けすると、乾燥や炎症、さらには火傷を起こすこともあります。また、こういった症状に伴い、ヒリヒリとした痛みや腫れが引き起こされることが多いようです。

そもそも手や足などの皮膚とは違って唇には汗腺や皮脂腺が存在しないため、特に乾燥しやすい場所だと言われています。さらに皮膚自体が他の場所より薄くなっているので、紫外線の影響を受けやすいそうです。

そのため、もし日差しが強い時期に唇が乾燥しやすかったり荒れやすかったりする場合は、日焼けが原因である可能性が高いと言えます。

唇の日焼け予防に日焼け止めはNG

日焼け予防ができるアイテムの代表格といえば「日焼け止め」ですよね。しかしだからといって、日焼け止めを唇に塗るのは止めておきましょう。と言いますのも、SPFが強い日焼け止めであればあるほど皮脂が吸収されやすくなるため、もともと皮脂が少ない唇に塗ってしまうと必要な分の皮脂が吸収されてしまい、乾燥を招く原因となるそうです。

さらに唇の乾燥が進むとシミやしわ、黒ずみが発生する可能性も高くなると言われています。また、人によっては唇に赤いブツブツが生じてしまうケースもあるようです。

おすすめのUVリップ

唇の日焼け対策にはUVカット効果があるリップクリームやリップグロスが有効です。

しかし日焼け止めと同じように、一度塗っただけでは段々と効果が薄れてしまうこともあるので、こまめに塗りなおす必要があるようです。ここでは、そんなUVカット効果が見込めるリップクリームの中でもおすすめの商品を8つ紹介していきたいと思います。

アルビオン スーパーUVカット リッププロテクション

 
 

アルビオン スーパーUVカット リッププロテクション

 

強さ:SPF25、PA++

価格:3,000円

(2.3g、税抜き)