MENU

コードバンのおすすめ革財布や鞄は?エイジングの美しい艶が魅力的!

 

ビジネスシーンはもちろん、カジュアルコーディネートとの相性の良さから人気の高いコードバンは、馬のお尻の一部から採れることから「キング・オブ・レザー」とも言われています。

そのコードバンの中でも、名門タンナーであるホーウィン社が作っている「シェルコードバン」は人気の絶えない素材です。

そこで、コードバンの特徴や製法などを中心に、シェルコードバンを使用した革財布や革アイテムをご紹介していきます。

 

目次

コードバンとは

男性から根強い人気を誇るコードバンですが、実際にはどのような特徴や魅力があるのでしょうか。

コードバンの革質や製法などについて、ご紹介していきます。

コードバンの革質

一般的な水染めコードバンは艶感に優れ、その艶感はブライドルレザーの比ではないと言われることもあります。

また、コードバンはキメが細かく、非常になめらかな質感が特徴的です。使い始めはやや硬い革という印象を受けますが、使い続けることでなじんでいき、個性的な革へと変化していきます。

製法

臀部の分厚い革に守られた厚さ2mm程度のコードバン繊維を裏側から削りだし、この手間がかかる採取方法が宝石発掘のようであるとして、革の宝石とも称されています。

どれくらいの年齢層がよく買うの?

コードバンの革財布は、20代~60代の男性が購入している印象を受けます。

あらゆるコーディネートとの相性が良いため、幅広い年齢層から支持を受けている革素材です。

エイジング

コードバンは「艶があり、ギラギラするような光沢」というイメージを持たれる方も多いと思いますが、実は、すべてのコードバンがそういった質感ではありません。

使い初めの頃は艶や光沢を強く感じることはなく、経年変化と共に、それらの特徴が生まれていきます。使い込むうちに、コードバンに染み込んでいるオイルと手の油分が混じり、美しい光沢と艶が生まれるのです。

また、使い初めは硬く感じる革質であっても、経年変化によって革がほぐれたような質感になり、手に吸い付くような感覚を楽しむことができます。

シェルコードバンのレザーは傷つきやすいの?

コードバンの中でも人気の高い「シェルコードバン」は、傷付きにくい革としても有名です。

そもそも、コードバンは牛革に比べて3倍程度もの強度を誇ると言われています。そのため、シェルコードバンに限らず、コードバンは傷や汚れに強い革だと言えます。

コードバンのおすすめポイント

数多くのブランドがコードバンを使用した商品を販売していますが、コードバン商品のおすすめポイントとはどのようなところにあるのでしょうか。

店舗のレビューに掲載されているコードバンのお気に入りポイントや、他の人におすすめしたいポイントについてご紹介したいと思います。

強度の高さ

コードバンは牛革のおよそ3倍の強度を誇り、革素材の中でも傷に強いという点が魅力となっています。

この点は、長年愛用していきたい方がおすすめするポイントとして挙げていました。

希少性の高さ

コードバンは一般的に認知されている革素材になりますが、コードバンが採取できる馬の生産量は少なく、1頭から採取できる量も限られています。

そのため、牛革よりも希少性が高く「革のダイヤモンド」と呼ばれることもあり、持っているだけで男の品格を高めてくれるでしょう。

コードバンならではの艶

コードバンの特徴は何と言ってもその艶感にあり、コードバンを愛用する多くの方がおすすめするポイントです。

経年変化をした後のギラギラした光沢を苦手とする方もいますが、光沢や艶感はコードバンならではの楽しみの一つです。

コードバンの経年変化(エイジング)

コードバンは最初の内は硬い革という印象を受ける場合が多く、そのような革が苦手な方からは敬遠されがちです。

しかし、コードバンが経年変化していくにつれて、コードバンに染み込んだオイルと手の油分によって、革がほぐれていきます。

また、それと共に光沢感と艶感も増し、手に吸い付くような感覚を楽しむことができる革素材です。

毎日使う革財布や、パスケースとの相性が良い経年変化だと言えます。

コードバンのお手入れ方法

革財布は、使用している革素材によってお手入れの方法が変わってくるものです。いいかげんなお手入れをしてしまうと、劣化や破損に繋がることもあるため、長く愛用したい場合は適切なお手入れを心掛けましょう。

コードバンを用いた革財布のお手入れ方法とは、一体どのようなものなのか、ご紹介していきたいと思います。

細かい擦り傷が気になりだしたらお手入れをする

コードバンは傷が付きにくい革ですが、使い続けるうちに細かい擦り傷が付き、新品当初のツヤが無くなってくることもあります。そんな時は、コードバンクリームやコロニルシュプリームクリームを使います。

日々のお手入れは柔らかいクロスを使用して行う

普段のお手入れは、乾いた柔らかい布を使用してホコリや汚れを落とします。この際、あまり力を入れてゴシゴシ擦り付けるのではなく、やさしく何度もなでるようにして拭き取るようにしましょう。

お手入れ方法の順番は?

汚れを軽く落とします

まずは、表面についたホコリなどの汚れを落としていきます。しっかり汚れが落とせていないと、この後のステップで、汚れの上からメンテナンスすることになってしまいます。注意しましょう。

汚れを落とす際は、表面を傷つけない細くてしなやかな山羊毛のブラシや、柔らかいクロスなどを使用します。

次に防水スプレーをかけます

防水スプレーは、新品の状態で使用するとシミの原因となってしまうため、新品には使用しないようにしましょう。

スプレー前によく缶を振り、約30cm離れたところからスプレーします。これくらい離した距離で使用することで、ふんわり、まんべんなくかかり効果的です。

革のツヤ出しと保護

クリームを塗ることで、革はツヤを帯びていきます。クリームには撥水効果もある為、防水スプレーとの併用で、より強固な被膜を作ります。水が弱点である革に対して、有効な手段です。

クリームを使用する際は、一度に多く取り過ぎないようにします。一回のメンテナンスに必要な量は、指先にちょこっと付ける程度です。

クロスを使用し、クリームを均一に、薄く塗り伸ばしていきましょう。この際、クリームは少しずつ置いて均一に伸ばすと、厚塗りになりにくくなります。

コードバンのおすすめ「財布」

コードバンの中でも人気が高く、おすすめされている財布をご紹介していきたいと思います。

シェルコードバンアーチデューク

 
 

111ココマイスター

 

ココマイスター21