MENU

クリスペルカーフのおすすめ長財布・二つ折り財布を紹介

 

昨今、革財布や名刺入れの素材として利用されているカーフですが、その中でも欧州最高級のボックスカーフと名高いクリスペルカーフをご存知の方も多いでしょう。

ボックスカーフは短期間クロムなめしを施し、見た目の艶やかさと傷のつきにくい丈夫さが特性です。植物タンニンなめしの素材とは違い、極端に表情を変えることはなく、くたびれた経年変化をしない点がメリットとも言われています。

そんなクリスペルカーフとは、どのような特徴を持っているのでしょうか。同素材を使用した革財布やアイテムについても、併せてご紹介したいと思います。

 

目次

クリスペルカーフの特徴

クリスペルカーフの特徴

クリスペルカーフとは

カーフを用いたアイテムの中でも、艶やかな外見と丈夫な特徴を持つボックスカーフを好む方は多いようです。

ドイツの名門タンナー・ペリンガー社のカーフで、水シボと呼ばれる独特なシボ感と艶やかな美しい光沢が特徴の、ヨーロッパ最高級クラスのボックスカーフです。

財布に光が当たると、シボ模様に沿って財布の表面全体に拡散しながら反射し、エレガントな雰囲気を醸し出してくれます。

革質

クリスペルカーフの革質

カーフ素材に短時間クロムなめしを施し、見た目の艶やかさと傷つきにくい丈夫な特徴を持たせたものが、ボックスカーフになります。

また、欧州最高級のボックスカーフと名高いクリスペルカーフは、通常のボックスカーフよりも優れた水シボを持ち、財布に光を当てると表面全体に拡散しながら反射し、エレガントな雰囲気を演出してくれることで人気です。

製法

カーフ素材を短時間クロムなめしすることで、生み出されています。

植物タンニンなめしの素材のように、極端に表情を変えることがないため、くたびれたような経年変化が起こらない点がメリットです。

どれくらいの年齢層がよく買うの?

ココマイスターから販売されているクリスペルカーフの革財布は、30代~50代の男性が購入している印象を受けます。

カジュアルコーディネートの他、ビジネススーツとの相性も良いため、実際は年齢層を問わないと言えるでしょう。

レザーは傷つきやすいの?

クリスペルカーフは名門タンナーが作るボックスカーフになるため、同素材の特性上、傷に強いと言えるでしょう。

また、ボックスカーフは丈夫な革素材として知られていることから、靴に使用されることもあるほどです。

クリスペルカーフのおすすめポイント

クリスペルカーフのおすすめポイント

ココマイスターから販売されているクリスペルカーフの革財布は高い人気を誇り、レビューにも高い評価が並んでいます。

評価の中にはクリスペルカーフの革財布で気に入っているポイントや、他の人におすすめしたいポイントについて書かれているものもいくつかありました。

そこで、ここではクリスペルカーフのおすすめポイントをご紹介していきます。

丈夫である

ボックスカーフは、カーフ素材を短時間クロムなめしすることで作られるため、非常に丈夫です。

欧州最高級のボックスカーフと呼ばれるクリスペルカーフは、特に丈夫な点に期待することができるでしょう。

また、靴にも使用されることから、その丈夫さには定評があると言えます。

プレゼントにも最適

クリスペルカーフの革財布は幅広い年齢層に支持されているため、誕生日や父の日などのプレゼントとして贈るアイテムとしても有効です。

丈夫で使い勝手の良い革財布を求めている男性から喜ばれるでしょう。

使用するシーンを選ばない

使用するシーンを選ばない

クリスペルカーフの革財布は高級感こそ強く感じないものの、ビジネスにもカジュアルにも使用することができるという魅力があります。

そのため、ビジネスシーンとカジュアルコーディネートで財布を分けたくない、という方にもおすすめです。

クリスペルカーフの経年変化

クロム鞣し革のボックスカーフは一般的に経年変化が起こりにくく、あまり期待することができない革素材として挙げられています。

しかし、ドイツの名門タンナー「ペリンガー社」の作るボックスカーフの「クリスペルカーフ」は、経年変化が進むにつれて水シボが深くなります。不規則なオウトツ模様ができ、光を当てると表面全体に反射するほどの艶感を持ち、マニアに絶賛されています。

この最高峰のクリスペルカーフの財布を販売しているのが、日本製ブランドのココマイスターです。

ココマイスターは、クリスペルカーフ以外にもコードバン、マットーネなど様々な種類のレザーアイテムを豊富に取り揃えているので、多くの購入者から支持されています。

お手入れ方法

クリスペルカーフのお手入れ方法

革財布は、使用している革素材によってお手入れの方法が変わってくるものです。いいかげんなお手入れをしてしまうと、劣化や破損に繋がることもあるため、長く愛用したい場合には適切なお手入れを心掛けましょう。

クリスペルカーフを用いた革財布のお手入れ方法とは、一体どのようなものなのか、ご紹介していきたいと思います。

基本的にお手入れ不要

クリスペルカーフは当初から油分を多く含んでいるため、普通に使用しているだけで、手の油分が自然に補われてメンテナンスになります。

ただし、使用している中で乾燥していると感じた際には、コロニルシュプリームクリームなどの革用保湿クリームを薄く塗るようにしましょう。

汚れを軽く落とします

汚れを軽く落とします

まずは、表面についたホコリなどの汚れを落としていきます。しっかり汚れが落とせていないと、この後のステップで、汚れの上からメンテナンスすることになってしまいます。注意しましょう。

汚れを落とす際は、表面を傷つけない細くてしなやかな山羊毛のブラシや、柔らかいクロスなどを使用します。

次に防水スプレーをかけます

次に防水スプレーをかけます

防水スプレーは、新品の状態で使用するとシミの原因となってしまうため、新品には使用しないようにしましょう。

スプレー前によく缶を振り、約30cm離れたところからスプレーします。これくらい離した距離で使用することで、ふんわり、まんべんなくかかり効果的です。

革のツヤ出しと保護

革のツヤ出しと保護

クリームを塗ることで、革はツヤを帯びていきます。クリームには撥水効果もある為、防水スプレーとの併用で、より強固な被膜を作ります。水が弱点である革に対して、有効な手段です。

クリームを使用する際は、一度に多く取り過ぎないようにします。一回のメンテナンスに必要な量は、指先にちょこっと付ける程度です。

クロスを使用し、クリームを均一に、薄く塗り伸ばしていきましょう。この際、クリームは少しずつ置いて均一に伸ばすと、厚塗りになりにくくなります。

どんな人におすすめ?

クリスペルカーフを使用した財布は、すべての人におすすめできるというわけではありません。

そこで、どのような方におすすめできるのか、また、どのような方に不向きなのか、という点についてご紹介していきます。

おすすめできる人

クリスペルカーフを使用した財布をおすすめできる方は、以下のような人になります。

丈夫な革財布を求めている人

クリスペルカーフの特徴の一つでもある丈夫で傷つきにくいという点は、革財布を綺麗な状態で保ちたいという方に向いています。

薄くて軽量な革財布を使いたい人

ビジネススーツで使う際に、ジャケットの内ポケットに入れて使いたいという方におすすめです。ココマイスターから販売されているクリスペルカーフは、薄くて軽量という特徴があります。

お手入れが比較的カンタンな革財布を購入したい人

クリスペルカーフは積極的にお手入れする必要がないため、お手入れする時間がない方や、基本的にお手入れ不要でも綺麗な状態を維持できる革財布を求めている方におすすめです。

おすすめできない人

クリスペルカーフの革財布がおすすめできない方はどのような人になるのでしょうか。

高級感を求めている人

クリスペルカーフは光を表面全体で反射する特徴があるため、美しい印象を与えることがあります。しかし、高級感を与えるには向いていない印象です。

強い経年変化を求める方

クリスペルカーフはクロムなめしを施されていますが、経年変化しやすい特徴を持っています。しかし、クロムなめしを施された革は、基本的に経年変化に期待できないため、経年変化に特化した革素材と比べると、強い経年変化に期待することはできません。

 
 >クリスペルカーフの商品一覧へ