MENU

オークバークのおすすめ革財布は?経年変化(エイジング)の特徴は?

 

英国伝統のオークバークは、品質や希少性が高く、貴族や国に納められていた歴史を持つ、格式あるものです。

現代では、特にヴィンテージな風合いが人気の秘密となっているオークバークですが、その経年変化の魅力はどのようなところにあるのでしょうか。

オークバークの特徴と併せて、オークバークを使用したおすすめの革財布についてもご紹介したいと思います。

 

目次

オークバークとは?

オークバークの革質

広く聞かれるようになりつつあるオークバークですが、一体どのような特徴や魅力があるのでしょうか。

オークバークの革質や製法などについて、ご紹介していきます。

革質

オークバークは牛革のショルダー部分をベースに、英国で紀元前より続く製法をルーツとして、オーク(樫の木)のタンニンを使用して革なめしてを作るという、アナログな製法で生み出されています。

そのため、オークバークは自然の温もりを感じるような質感が特徴的で、一般的に取り扱われている牛革や馬革とはひと味違う質感を楽しむことができるでしょう。

製法

ココマイスターから販売されているオークバークの革財布は、紀元前から続く製法をベースに、保護されたオークの木を使い、薬品を一切使わずに製造した比較であるオークバークを表裏に贅沢使用しています。

1年という長い歳月をかけて完成するオークバークは、ヴィンテージ感のある色味と、オークそのものの色が染み出て着色され、非常に深みのある風合いを感じられる点が特徴です。

また、ヴィンテージ感を持ちながらも、ロウ仕上げによって光沢が出て艶のある表情を持っている魅力があります。

どれくらいの年齢層がよく購入するの?

ココマイスターから販売されているオークバークの革財布は、20代~60代の男性が購入している印象を受けます。

カジュアルコーディネートの他、ビジネススーツとの相性も良いため、年齢層を問わないと言えるでしょう。

傷つきやすいの?

オークバークはロウ仕上げが施されているため、基本的には傷はつきにくいようです。しかし、ロウは1ヶ月ほどではがれてしまうため、メンテナンスが必要になってくるでしょう。

また、オークバークの弱点は水分と乾燥になるため、防水スプレーやクリームでのメンテナンスを行うようにすると、長く愛用していくことができます。

オークバークシリーズのおすすめポイント

オークバークシリーズのおすすめポイント

ココマイスターから販売されているオークバークの革財布は高い人気を誇り、レビューも最高評価が並んでいます。

評価の中にはオークバークの革財布で気に入っているポイントや、他の人におすすめしたいポイントについて書かれているものもいくつかありました。

そこで、ここではオークバークシリーズのおすすめポイントをご紹介していきます。

他の革財布では楽しめない香り

オークバークはオーク(樫の木)でなめしていることから、自然の風合いを感じることができる点が魅力となっています。

財布を開いたときに感じるほのかな木の香りは、より自然を楽しむことができるポイントです。

ブライドルレザーのようなロウ仕上げ

オークバークはブライドルレザーを彷彿させますが、実はどちらも英国の革であるという特徴があります。

仕上げや経年変化はブライドルレザーと似ている部分もありますが、製法が違うため、質感や風合い、香りなど、大きく違うと感じる点も多いようです。

自然の温かみを感じたいという方には、オークバークの革財布がおすすめされています。

プレゼントにも最適

ココマイスター

オークバークの革財布は幅広い年齢層に支持されているため、誕生日や父の日などのプレゼントとして贈るアイテムとしても最適です。

現在ではココマイスターのみで取り扱われているということもあり、珍しいモノを好む男性からも注目されるでしょう。

オークバークの革財布は経年変化を楽しむことができるため、経年変化に期待している方にもおすすめです。

革の表面に浮かび上がったロウが日々馴染んでいき、光沢感が増し、色味も深くなっていきます。

経年変化

オークバークの経年変化

オークバークの経年変化はブライドルレザーを彷彿させるような点が特徴です。

革と木のコンビネーションから生まれたオークバークは、何千年も経ったかのような自然な風合いの経年変化を見せてくれます。

表面のロウは日々の使用で馴染んでいき、オークの渋い色合いが深まったり光沢感が増します。

徐々に色味は深まっていき、ヴィンテージ感のある風合いへと変化しながらも上品な印象を与えてくれるところは、ハイエンド皮革ならではの特徴です。

このように想像をしながらお手入れをしていくことで、より一層愛着が湧き、エイジングを楽しんでいけるでしょう。

お手入れ方法

クリスペルカーフのお手入れ方法

革財布は、使用している革素材によってお手入れの方法が変わってくるものです。いいかげんなお手入れをしてしまうと、劣化や破損に繋がることもあるため、長く愛用したい場合は適切なお手入れを心掛けましょう。

オークバークを用いた革財布のお手入れ方法とは、一体どのようなものなのか、ご紹介していきたいと思います。

購入後約1ヶ月はお手入れ不要

ココマイスターから販売されているオークバークの革財布は、購入当初から革の表面にロウが施されているため、これがはがれるまではお手入れする必要がありません。

ロウがはがれはじめた後、定期的にクリームや防水スプレーを用いる

オークバークは水分と乾燥が弱点とされているため、ロウがはがれた後は、定期的に防水スプレーやクリームで保護する必要があります。

ブラシやクロスで表面や毛穴に付いた汚れを取り、防水スプレーを適量使用してください。また、乾燥が気になった際は防水スプレーの前に、ココマイスターで販売されている「コロニルシュプリームクリーム」を全体にまんべんなく塗り、しっかり乾拭きをしましょう。

縫製部分やファスナー部分にクリームが溜まったままの状態で放置してしまうとシミの原因に繋がるため、しっかり乾拭きすることがポイントです。

オークバークシリーズの長財布

オークバークシリーズの中でも人気が高く、おすすめされている財布をご紹介していきたいと思います。

ブリストル

 
 

オークバーク・ブリストル

 

オークバーク・ブリストル