革小物

折りたたみ(かぶせ)タイプのメンズ長財布を厳選!おすすめ7選!

メンズの財布にもタイプがいろいろとあります。長財布であればボタンがついているものやファスナーがついているもの、かぶせるようにして使う折りたたみタイプなどがあります。

今回は長財布の中でも折りたたみタイプのものについて詳しく紹介しましょう。

折りたたみ(かぶせ)タイプってどんな財布?

ラウンドファスナータイプとの違い

折りたたみタイプの財布はラウンドファスナータイプとはちょっと違います。ラウンドファスナーは財布の縁にファスナーがついているので、閉じることで中身が落ちるのを予防できます。

一方の折りたたみタイプの財布は開いて閉じる時に、蓋をかぶせるようにします。かぶせる蓋がついていることから、ラウンドファスナータイプに比べると若干財布に厚みが出ます。

かぶせた後はボタンがついていることが多く、ボタンを留めることで財布の中身が出てしまうのを予防できます。

折りたたみタイプのおすすめ長財布

イタリア最高級のオイルレザーを使用した折りたたみココマイスター長財布

価格67,000円
サイズ横19×縦9.3×厚さ2.3センチ
素材コードバン、ヌメ革
仕様折りたたみ長財布
札入れ1
小銭入れ1
内ポケット3
背面ポケット0
カードポケット15
カラーブラック、ボルドーワイン
生産国日本

商品の特徴

ブラックとボルドーワインと2色展開ですが、どちらも大人の男性にふさわしい長財布です。折りたたみタイプなのでファスナーが噛んでしまったり、レシートなどが挟まってしまうこともありません。

札入れはほっそりとしたスペースですが、柔らかい革を使っているので思ったよりもたくさん入ります。小銭入れも出し入れがスムーズにできるので、急いで財布の中身を出したい時にも心配いりません。

配色と色味が落ち着いていて美しいYUHAKUの束入れ

価格50,760円
サイズ横18.5×縦9×厚さ2.7センチ
素材ベビーカーフ、牛革
仕様折りたたみ長財布
札入れ2
小銭入れ1
内ポケット1
背面ポケット0
カードポケット7
カラーグリーン、ブルー、ワイン、キャメル、グレー
生産国日本

商品の特徴

カラー展開が豊富で、どの色を選んでも深みと落ち着きがある折りたたみタイプの長財布です。折りたたみですが厚さは分厚くなりすぎないように作ってあります。また、革素材にはベビーカーフを使用しているので、適度に馴染んできて快適に使用できます。

カードポケットはやや少なめなので、カード類を多く収納したい場合には注意しましょう。

革素材と配色が美しく飽きの来ないキプリスファスナー付ササマチ長財布

価格18,000円
サイズ横19×縦9×厚さ2センチ
素材牛革
仕様折りたたみ長財布
札入れ2
小銭入れ1
内ポケット1
背面ポケット0
カードポケット12
カラーブラック、チョコ、ブルー、グリーン
生産国日本

商品の特徴

1万円代とは思えない仕上がりの長財布です。牛革を使用しているので財布自体は柔らかく、ブルーやグリーンも深みがあって大人っぽいカラーとなっています。

カードポケットは12あるので、一通りのカード類は収納ができるでしょう。折りたたみタイプですが、厚さは2センチと薄く作ってあるのでかさばりません。

ココマイスター 革素材の素晴らしさを実感できるマルティーニ・アーバンウォレット

価格42,000円
サイズ横19×縦9.5×厚さ2.2センチ
素材マルティーニ、ヌメ革
仕様折りたたみ長財布
札入れ1
小銭入れ1
内ポケット4
背面ポケット0
カードポケット15
カラーオールドブラック、ブランデー、ビターチョコ、リモンチェ、ダークネイビー
生産国日本

商品の特徴

カードポケットが15、フリーポケットが4と収納力抜群な折りたたみタイプの長財布です。どのカラーを選んでも経年変化が楽しめるので、革素材の素晴らしさを実感できます。

見た目はとてもスリムな長財布ですが、開けてみると収納力に優れています。折りたたんでも厚みがそこまで出ないので鞄の中やポケットの中でもコンパクトに収まります。札入れはマチがついているので、最大100枚まで入れることができます。レシートや大事なチケット、メモなども折らずに収納できるので日々活躍する財布です。

アヤメアンティーコ 薄さを追求しコンパクトにまとまるポルタフォーリオ クラシコ

価格31,000円
サイズ横18.5×縦9×厚さ2.5センチ
素材ミネルバボックスなど
仕様折りたたみ長財布
札入れ1
小銭入れ1
内ポケット4
背面ポケット0
カードポケット10
カラーブラック、ブラウン、ブルー
生産国日本

商品の特徴

薄さだけでなく全体的に小さくなっているのが、こちらの折りたたみ長財布です。コンパクトな作りですが、内ポケットは4つ、カードポケットは10あるので収納には困りません。

色味が独特で革質の良さをしっかり発揮している財布となっています。エイジングが進むことで、より一層深みのある色に変わっていくので長く持つことが楽しみにもなります。

ソメスサドル 収納力抜群だがすっきりと見せてくれる大人向け長財布GB 束入れ

価格25,920円
サイズ横19×縦10×厚さ2.1センチ
素材牛革
仕様折りたたみ長財布
札入れ1
小銭入れ0
内ポケット2
背面ポケット0
カードポケット14
カラーブラック、ヘーゼル、ネイビー
生産国日本

商品の特徴

ブライドルレザーならではの落ち着いた色味と質感が特徴の折りたたみ長財布です。カードポケットが左右で違う作りになっているので、カードを実際に入れた際にすっきりして見えます。

縫製も丁寧に施されているので、経年変化を楽しみながら長く愛用することができます。

カラフルで光沢のある革が財布としての価値をワンランクアップさせてくれるアニアリのカバービルホルダー

価格25,920円
サイズ横19.5×縦10センチ
素材牛革
仕様折りたたみ長財布
札入れ1
小銭入れ1
内ポケット2
背面ポケット0
カードポケット18
カラーブラック、ダークブラウン、マロン、レッドブラウン、ブルーグレイ、ネイビー、ダークブルー、マスタード、カーキ、ダークグリーン、ブルー、レッド、ベージュ
生産国日本

商品の特徴

とにかくカラー展開が豊富な折りたたみタイプの長財布です。色味が少し似ているなと感じても、違う色として販売されています。きっとたくさんの人が気に入るカラーが揃っているでしょう。

革にはツヤ感と柔らかさがあり、使い込むほどにその素晴らしさを実感できます。スマートに見えますが、収容量はたっぷりとありカードは15、内ポケットは2に札入れと小銭入れが1つずつついています。

まとめ

折りたたみタイプの長財布は使い勝手が良く、薄くなるように意識して作られているものが多く、また丈夫で長持ちします。カードポケットも多めについているものがあるので、カードがたくさん溜まるという時にもきちんと収納できるでしょう。

折りたたみタイプの長財布は商品数としては多いです。その中で機能性を意識しながら、本当に自分にとって使い勝手が良いものを選んでみましょう。

ABOUT ME
hori
nanairoでは、転職、カードローン、脱毛、通販などのジャンルを担当させてもらっています。