MENU

お揃いのペア財布の選び方は?カップルにおすすめの人気ブランド!

 

カップルの特権ともいえるペアルック、今までに持ったことのある人もいるでしょう。

ペアルックにはネックレスや指輪などのアクセサリーはよく聞きますが、お揃いの財布を持つ人も増えてきています。

財布だとずっと長く大事に使えるので、ギフトにも向いています。

この記事では、カップルにおすすめなペア財布の人気ブランドを紹介しています。

 

目次

ペア財布の選び方ポイント

ペア財布を選ぶなら長く使える革財布がいい!!

ペアルックで財布を選ぶのなら、長く一緒に使えるというのが嬉しいでしょう。

そこで、長持ちする財布といえば革財布です。

使い込むほど革が馴染んでくるので、長く使うほど良い風合いの財布となっていきます。

そして、革なら年齢を重ねていく中で深みが出てくるので、年相応の財布を持つことができます。

こういった理由から、ペアで財布を選ぶのなら革財布をおすすめしたいです。

ペア財布は男女で全く同じデザインがいいの?

ペアで革財布を選ぶ時にデザインは同じものが良いのでしょうか?

これはお互いの好みにもよるので、ブランドを決めてどれが良いか決めていく中で考えたら良いと思います。

全く同じデザインでなくても、同じラインの革財布というのもアリです。色味や財布の作りが似ているので、カップルにはぴったりです。

はたから見てすぐにペアルックであることがわかる方が良いのならデザインも同じした方がいいですが、さりげなくペアルックにしたいのならデザインにはこだわらなくても良いです。

レディースラインとメンズラインでそれぞれ同じシリーズが展開されていることもあるので、そちらをチェックしてみるのも良いでしょう。

ブランドは同じにするべき?

革財布をペアで使うのなら、ブランドは統一した方がきれいです。

同じブランドにすれば、作りもデザインも似ているので、カップルのペアルックにはぴったりです。

お互い話し合って気になる革財布ブランドを一緒に調べてみましょう。それぞれ好みのものが一致したら、同じブランドで統一した方がペアルックという感じになります。

ブランドが異なると共通しているのは革財布という点だけになります。

ブランドによってデザインや作りもさまざまなので、まずはお互いが納得できるブランドを絞っていくことから始めましょう。

デザインやカラーは揃っていたほうがいい?

デザインとカラー

同じデザインの革財布の方がペアルックっぽいと説明をしましたが、デザインやカラーについては違っていても良いでしょう。

たとえば、彼女がピンクがいいと言ったので彼氏もピンクにしたとなったら、後で失敗したかなと思ってしまったり人前で財布を出すのをためらってしまうこともあります。

よって、カラーは各自好みのものを選ぶべきです。

また、デザインについても女性は可愛らしいものを選ぶのに対して男性はかっこいいものを選ぶといったように方向性が違うので、デザインも全く同じにはしなくて良いでしょう。

長財布か二つ折り財布で揃えた方がいい?

長財布か二つ折り財布かでも悩むところですが、これについても必ずしもペアにする必要はありません。

お互い使い勝手の良い方を選びましょう。

まずは、お互いどちらが好みなのかを話し合って、その上で気になる革ブランドをチェックしてみると気になるものと出会えるでしょう。

そして、機能性に優れているのなら、今まで持ったことのないタイプの財布を選んでみるのもいいかもしれませんね。

ペア財布選びで失敗しないための注意点

使い勝手の良い革財布を見つけること

財布は毎日使うものです。

急いでお金を出す場面もあれば、大事なものを忘れないようにしまっておくこともできます。

そこで、お揃いの革財布を選ぶときも使い勝手が良いものを選びましょう。

内ポケットがないよりはある方が収納できますし、小銭入れがついていないタイプよりついている方が便利です。

このように実用的かどうかといった点も考慮しながら選んでみましょう。

デザインは奇抜なものよりはシンプルで飽きの来ないものを

ペアルックで革財布を持つ時に注意すべき点の1つ目として、デザインに奇抜なものを選ばないことです。

シンプルイズベストと言いますが、その通りです。

あまりに個性的で奇抜なデザインの財布だと、長く使うことができません。

途中で飽きてくることが予想されるので、やっぱり飽きの来ないシンプルなものが一番です。

好みの色をきちんとリサーチすること

ペアで財布を買う時には、相手の色の好みもリサーチしましょう。

ピンクはあまり好きじゃないのにピンクの革財布をプレゼントしても喜んでもらえません。

普段どんな色のものを多く使っているか、率直に何色が好きか聞いてみるのも良いでしょう。

ペア財布をプレゼントするor一緒に買うベストなタイミングは?

プレゼント

  • 2人の大切な記念日にプレゼント
  • クリスマスプレゼント
  • 誕生日プレゼント
  • バレンタインデー・ホワイトデーにプレゼント

やはり一番多いのは、2人の大切な記念日に揃えるカップル・夫婦が多いです。

付き合って、1ヶ月記念、3ヶ月記念、半年記念、1年記念、もしくは結婚記念日など様々です。

私は付き合って、1年記念で彼女と一緒にペア財布を購入しました。

クリスマス

また、年間を通すとクリスマスシーズンが最もペア財布が売れる季節です。

社会人の方は、この季節はボーナスが出るタイミングでもあるので、少し奮発しちゃうことも出来ますね。

雪の降るクリスマスには、最高にロマンチックなシチュエーションで、クリスマスプレゼントを贈りましょう。

誕生日プレゼント

それ以外にも誕生日やバレンタインデー・ホワイトデーなどにプレゼントするケースも多いです。

ペア財布をプレゼントするor一緒に買うベストなタイミングを紹介してきましたが、私は正直これ以外のタイミングでも全然いいと思います。

何気ない何でもない日に、こっそりプレゼントしたら、喜ばない相手はいないでしょう。

ペア革財布でカップル・夫婦におすすめの人気ブランド

JOGGO(ジョッゴ)

ジョッゴ

生産国 バングラデシュ
設立年 2013年
価格帯 5,900円~14,800円
革素材 牛革

商品の特徴

>JOGGOはオーダーメイドの革小物ブランドです。

革財布を始め、iPhoneケースやキーケースなどもオーダーメイドで作ってもらうことができます。

自分だけの財布が作れるので、ペアルックで革財布を持ちたいというカップルにも人気があります。

また、リーズナブルな価格なので中学生・高校生でも購入デキる価格帯です。

世界で一つだけのオリジナル革小物をオンライン上で創れるサービスで、組み合わせは数億通りあります。

2人だけのオーダーメイドのギフトを作ってみませんか?

ジョッゴのプレゼント財布

 
 

ジョッゴのペア財布ブルー

 

ジョッゴのペア財布赤