革小物

Daniel&Bob(ダニエルボブ)の財布の魅力や評判を紹介

Daniel&Bob(ダニエルボブ)の財布の魅力や評判を紹介

ダニエル&ボブは手作りのベルトから始まっているブランドで、昨今ではベルトだけでなく、バッグや革財布などをはじめとする革製品を作っています。

数ある革製品の中でも、バッグと革財布の人気が高く、ブランドの地元であるイタリアでは、品質にこだわりを持つ大人な男性に好まれているようです。

そんなダニエル&ボブの魅力とはどのようなところにあるのでしょうか。同ブランドの特徴や歴史をはじめとする魅力について、ご紹介していきたいと思います。

ブランド名 Daniel&Bob(ダニエル&ボブ)
生産国 イタリア
設立年 1976年
価格帯 29,800円~43,200円程度
革素材 牛革

ダニエル&ボブってどんなブランド?

ダニエル&ボブってどんなブランド?

大人な男性に人気の高いダニエル&ボブとは、一体どのようなブランドになるのでしょうか。

同ブランドの特徴や歴史などをご紹介していきたいと思います。

特徴

ダニエル&ボブはシンプルなデザインが豊富に揃っており、品質の高さが評価されている点が特徴です。

また、エイジングを楽しむことができる革製品が揃っているため、長期的にモノを愛用したい方にとってもおすすめできます。

歴史

ダニエル&ボブは1976年にイタリアで設立されたブランドです。その品質の高さから、イタリアでの人気が非常に高く、日本でも注目されています。

購入する年齢層

ダニエル&ボブの革財布を購入しているのは、20代後半から50代前半の方が多いようです。シンプルなデザインとエイジングを楽しめるため、幅広い年齢層から支持を受けています。

多くのシーンで活躍してくれる点も、購入層が幅広い理由の一つでしょう。

印象

ダニエル&ボブはシックでシンプルなデザインが多く、大人の雰囲気をグッと引き立たせてくれるような印象です。

男の質を上げてくれることに期待ができるでしょう。

コーディネート

ダニエル&ボブはビジネスシーンにおいて、より輝きを放つモノが揃っています。特に、革財布はビジネススーツとの相性が抜群です。

カジュアルコーディネートで扱うこともできますが、革財布や革小物が浮かないように工夫する必要があります。

価格

ダニエル&ボブの革財布を扱っているオンラインショップの価格帯は29,800~38,880程度となっていますが、取り扱いが少ないため、正確ではない場合があります。

大手オンラインショップである楽天市場をはじめとするオンラインショップでも扱いがあるため、そちらを参考にしてみても良いかもしれません。

革の種類

ダニエル&ボブの革財布は主に牛革を使用しています。

エイジングを楽しめるため、長期的に使用することができるでしょう。

ダニエル&ボブのおすすめポイント

ダニエル&ボブのおすすめポイント

ダニエル&ボブが注目されるポイントは数多くありますが、実際におすすめされているポイントはどのようなところなのでしょうか。

ダニエル&ボブの革財布のおすすめポイントについて、ご紹介していきたいと思います。

シンプルで使いやすいデザイン

ダニエル&ボブの特徴として挙げられる場合が多い、シンプルで使いやすいデザインは多くの方におすすめすることができる点です。

プライベートとビジネスシーンで使う革財布を分けたくないという方にも向いており、一つの革財布を長く愛用することができるでしょう。

エイジングを楽しむことができる

ダニエル&ボブがイタリアで評価されている点は使いやすいシンプルなデザインだけではなく、エイジングを楽しむことができる点についても評価されています。

一つのモノを長く扱いつつ、エイジングによる変化をじっくり楽しんでいくというのが、イタリアでの楽しみ方となっているようです。

日本でも「エイジングを楽しめるモノこそ革製品」という認識をされることも少なくありません。革財布の変化を楽しみつつ、長く寄り添っていくように使っていきたい方におすすめです。

本場イタリアでも納得の品質

ダニエル&ボブが設立されている本場であるイタリアでは、多くの品質にこだわる方からの評価が高く、その品質の違いが分かる大人の男性を中心として、同ブランドの人気が高まっています。

日本でも品質は重視される結果、国産のモノを購入する方も多く見られますが、反面、日本産は比較的高価であることでも有名です。しかし、日本では「安物買いの銭失い」という言葉もあるほど、品質にこだわりがあります。

そんな日本人の感性に対しても、ダニエル&ボブの革財布は高品質として認識されている場合が多いようです。

ダニエル&ボブのQ&A

ダニエル&ボブの革財布を購入する前に、購入を後悔しないためのQ&Aをご紹介していきたいと思います。

一問一答形式でご紹介していきますので、ぜひ、購入する前の参考にしてください。

ビジネス用としても使えるの?

ダニエル&ボブはシンプルでシックなデザインを多く扱っているため、ビジネススーツをはじめ、ビジネスシーンでの活躍に期待が持てるブランドです。

ダニエル&ボブは品質の違いが分かる大人の男性に向いていると言われることもあり、一つ上の男を目指している方におすすめできる革財布になります。

女性受けはいいの?

ダニエル&ボブの日本での知名度はあまり高くなく、ブランド力を重視する女性からの評判は期待できないと考えられます。

しかし、同ブランドの革財布は大人の色気のようなものを引き立たせてくれるため、大人の余裕を見せつけることができるでしょう。

そのため、革財布だけが浮いてしまうようなコーディネートにならないように気を付けることで、多くの女性から注目を集めることも望めます。

彼氏や夫へのプレゼントにも向いている?

旦那さまや彼氏さんのプレゼントとして向いているブランドです。

しかし、ダニエル&ボブはマイナーブランドとハイブランドの中間に位置するような知名度と品質であることから、超一流と呼ばれるような知名度を誇るブランドの革財布を扱っている男性には向いていません。

無名ブランドやどこのブランドか分からない革財布を使っている男性や、大人っぽさが物足りない革財布を使っている男性へのプレゼントがおすすめです。

返品や交換はできるの?

ダニエル&ボブの公式オンラインショップでは、商品到着から10日以内に返品・交換手続きを行うことで、対応していただけるようです。

ただし、使用済み商品や購入者によって破損、汚損が生じた商品など、一部の商品状態での返品・交換は対応することができない場合があります。また、購入者都合で返品・交換を行う際は、送料も購入者負担となりますので、注意しましょう。

ダニエル&ボブの売れ筋商品ラインナップ

ダニエル&ボブは品質が評価されることが多く、それでいて価格とのバランスが良いことで知られていますが、財布は日々使用するものですから、その使用感も重要なポイントになってくるでしょう。

そこで、ダニエル&ボブの売れ筋商品をピックアップし、その特徴を表にしてご紹介していきたいと思います。

長財布

長財布 DAC058 1536

価 格 37,000円~
サイズ(cm) W19cm×H9.5cm×D2cm
素 材 牛革
仕 様 ファスナー開閉式長財布
札入れ 2
小銭入れ なし
内ポケット 4
背面ポケット なし
カードポケット 8
革の仕様 牛革
カラー ネロ・ブラウン・ライトブラウン
生産国 イタリア

収納力に評判の高い長財布です。

小銭入れポケットがないため、小銭を持ち歩く方は不便さを感じてしまうかもしれません。しかし、カードを多く持ち歩いたり、カード決済をメインに使ったりする方との相性は良いでしょう。

また、エイジングを楽しむことができるため、使い込むほどに革の味わいを感じる変化を見ることができます。小銭入れとの併用をすることで、さらに利便性が増す革財布です。

二つ折り財布

コンパクトウォレット/RODI

価 格 37,800円
サイズ(cm) 縦10cm×横13.5cm×厚さ2.5cm
素 材 牛革
仕 様 小銭入れ付二つ折り財布
札入れ 1
小銭入れ 1
内ポケット 3
背面ポケット なし
カードポケット 4
革の仕様 牛革
カラー DATTERO・GRAFITE
生産国 イタリア

コンパクトな二つ折り財布です。折り畳むと手のひらサイズまでコンパクトにすることができますが、収納力は高く、利便性が高い革財布になります。

フラップ付の小銭入れと札入れが1つずつ設けられているため、財布として求められる最低限の機能が備わっている点が魅力です。加えて、カードポケットが4つ、内ポケットが3つと、コンパクトながら大容量を感じられる革財布でしょう。

色はブラック系とこげ茶系になるため、多くのシーンでの活躍に期待が持てます。

三つ折り財布

CASTELLO RODI カステッロ ローディー

価 格 43,200円
サイズ(cm) 19cm×10.5cm×1.5
素 材 牛革
仕 様 小銭入れ付三つ折り財布
札入れ 1
小銭入れ 1
内ポケット 1
背面ポケット なし
カードポケット 6
革の仕様 牛革
カラー ブラック・キャメル・ブラウン・

ロイヤル・ネイビー

生産国 イタリア

珍しい三つ折りタイプの革財布になります。持ち運びしやすい大きさであると同時に、札を折らずに収納することができる点や、大容量の小銭入れが付いている点が特徴的です。

また、購入当初からシワと色ムラのアンティーク感の上品さを楽しむことができますが、エイジングを楽しむことで、より一層、革財布の味わいを感じることができます。

色も豊富に揃っているため、多くのシーンで活躍してくれる革財布でしょう。

ダニエル&ボブの評判

ダニエル&ボブの革財布についてご紹介してきましたが、ここからは、より購入者や使用者に近い評判をご紹介していきたいと思います。ぜひ、購入する際の参考にしてください。

良い評判

  • ブランドの本場イタリアでも人気の高いブランド
  • 品質の高さを感じるものが多い
  • シンプルなデザインで使い勝手が良い
  • スーツとの相性が良く、オシャレな人として一目置かれることもある

ダニエル&ボブの良い評判は上記のような内容が中心でした。

ダニエル&ボブの本場でもあるイタリアでは、大人の男性が持つブランドとして人気が高く、日本でも男の質を上げるブランドという認識があるようです。

シンプルなデザインと品質の高さが同ブランドの人気の秘密となっているため、大人の雰囲気を演出する手助けをしてくれる革財布という認識は、概ね間違っていないでしょう。

また、使い勝手の良さや、あらゆるコーディネートとの相性が良い点について魅力を感じる方が多く見られます。

悪い評判

  • まだまだ知名度が低い
  • 革財布は種類や取り扱いが少ない
  • シンプルなデザインが多く、華やかなデザインは少ない

悪い評判として、知名度の低さや種類の少なさという点が挙げられていました。

日本でのダニエル&ボブは、まだまだ知名度の低さを感じるブランドで、男女ともに認識している方は少ないかもしれません。そのため、ブランドとしての知名度を重視する方には向いていないでしょう。

また、革財布の種類や取り扱い数が少なく、思った通りのモノを購入することが難しいという指摘もありますが、ダニエル&ボブはバッグやベルトをメインにしているブランドであるため、今後、革財布の種類が増えていく可能性はあると考えられます。

一切の妥協をしたくないという方は、お気に入りの革財布が出るまで購入を控えるか、他ブランドの革財布を検討してみても良いでしょう。

まとめ

ダニエル&ボブの革財布は品質が高く、大人の男性が持つブランドとして認識され、その認識に沿うようにビジネスシーンでの活躍に期待が持てます。

その反面、カジュアルコーディネートを中心に楽しむ男性が使うには、シンプルが特徴な同ブランドの革財布だけが浮いてしまう場合もあるようです。

そのため、コーディネートの組み立てはもちろん「大人の余裕」や「大人の男性」というキーワードを考慮して、ダニエル&ボブの革財布を使っていく必要があるでしょう。

ABOUT ME
hori
nanairoでは、転職、カードローン、脱毛、通販などのジャンルを担当させてもらっています。