革小物

DAKOTA(ダコタ)の財布の魅力や評判を紹介

ダコタは「プリンセストラヤ」が展開するブランドで、レディース向けのバッグや革財布、革小物が人気のブランドです。

ラインナップは女性向けのものが多く見受けられますが、男性向けの革財布や革小物も展開をしているため、男性からも注目されています。

男女問わず注目を集めるダコタとは、どのようなブランドなのでしょうか。その特徴や歴史をはじめ、同ブランドの魅力に迫っていきたいと思います。

ブランド名DAKOTA(ダコタ)
生産国日本・中国・バングラデシュなど
設立年1969年
価格帯4,860~27,000
革素材牛革

ダコタってどんなブランド?

男女から支持を受けているダコタとは、一体どのようなブランドなのでしょうか。

特徴や歴史を中心に、ダコタについて言及していきたいと思います。

特徴

レディースでは花柄やオリーブの葉をモチーフにしたデザインの革財布や革小物が多く展開されていますが、男性向けでは一転、シックで大人の味わいを感じる革製品を扱っている点が特徴です。

また、長年使い込んだような風合いで、しっとりと柔らかい手に馴染む革を使用している点も特徴だと言えます。

歴史

ダコタは1969年にヤングカジュアルブランドとして設立されています。同ブランドの母体となっているのはプリンセストラヤで、その歴史は1939年からスタートしているようです。

プリンセストラヤはアパレル・装飾品・ファッション関連の企業として創業されており、そこから、ダコタをはじめとするレーベルが生まれています。

購入する年齢層

ダコタの革財布を購入しているのは、20代後半から40代後半の方が多いようです。リーズナブルな価格と使いやすいデザインが魅力になっています。

印象

ダコタの革財布は男女ともに人気のあるブランドで、シンプルなものからデザイン性の高いものまで、幅広い展開をしているブランドという印象です。

コーディネート

ダコタの革財布はあらゆるコーディネートに向いていますが、カジュアルコーディネートとの相性は抜群でしょう。

革の質感が良く、シンプルなものも多く扱っているため、デザイン次第ではビジネスシーンでも違和感なく使うことができます。

価格

ダコタの公式オンラインショップの価格帯は4,860~27,000程度となっていますが、女性向け革財布を含めた場合は、この限りではありません。

比較的リーズナブルに購入できる点も、ダコタの魅力です。

革の種類

ダコタの革財布は主に牛革を使用しています。牛革に加工を施している商品が多い特徴があります。

ダコタのおすすめポイント

ダコタが注目されるポイントは数多くありますが、実際におすすめされているポイントはどのようなところなのでしょうか。

ダコタの革財布のおすすめポイントについて、ご紹介していきたいと思います。

シンプルなデザイン

日本人好みなシンプルなデザインが多く、それでいて飽きさせない革財布となっています。シックな色合いも多く、ビジネスシーンでも大いに活躍してくれるデザインです。

ダコタの革財布はカジュアルコーディネートにも向いています、そのため、カジュアルに使用する学生や20代の方にも向いており、購入する年齢層は問わないでしょう。

知名度が高め

ダコタは日本全国の百貨店をはじめとする大手販売店で取り扱われているため、同ブランドの知名度は高めだと言えます。

ブランドとしての知名度を重視する方にとっても、購入を前向きに検討することができるでしょう。

コストパフォーマンス

ダコタはコストパフォーマンスに優れている点についても、購入をおすすめする理由に挙げられるでしょう。

多くの革財布は2万円程度で購入することができるため「価格は抑えたいけどブランド知名度は下げたくない」という方には、この上ないほど魅力のあるブランドです。

ダコタのQ&A

ダコタの革財布を購入する前に、購入を後悔しないためのQ&Aをご紹介したいと思います。

一問一答形式でご紹介していきますので、ぜひ、購入する前の参考にしてください。

ビジネススーツ用としても使えるの?

ダコタの革財布はカジュアルにも向いていますが、デザイン次第ではビジネスシーンで使用することもできます。

シンプルなデザインと色をした革財布も多くありますが、スーツに合わせたものを選ぶ必要があるでしょう。

また、比較的ブランドとしての知名度が高く、品質もマイナス評価するようなものではないため、役職を持っている方が使用しても不自然ではありません。

女性受けはいいの?

ダコタはレディース商品も多く扱っているため、オシャレに敏感な女性であれば、同ブランドを知っている場合があります。

そのため、知名度を重視する女性からの評判は良いものが多いでしょう。また、知名度を気にしない女性であっても、男性が使いやすいシンプルなデザインであるため、比較的良い評判になります。

彼氏や夫へのプレゼントにも向いている?

旦那さまや彼氏さんへのプレゼントに向いているブランドです。

知名度の高さと購入しやすい価格帯などを考慮すると、プレゼントに適している革財布だと考えられるでしょう。

ただし、革製品に強いこだわりを持つ方や、現時点でハイブランドの革財布を使用している方へ贈るのは控えることをおすすめします。

返品や交換はできるの?

ダコタの公式オンラインショップでは、商品到着から7日以内に返品・交換手続きを行うことで、対応していただけるようです。

ただし、使用済み商品や購入者によって破損、汚損が生じた商品など、一部の商品状態での返品・交換は対応することができない場合があります。また、購入者都合で返品・交換を行う際は、送料も購入者負担となりますので、注意しましょう。

ダコタの売れ筋商品ラインナップ

ダコタは知名度が高く、リーズナブルな価格で革財布を購入することができますが、財布は日々使用するものですから、その使用感も重要なポイントです。

そこで、ダコタの売れ筋商品をピックアップし、その特徴を表にしてご紹介していきたいと思います。

長財布

Dakota black label アレキサンダー 長財布

価 格27,000
サイズ(cm)19.5cm×9.5cm
素 材牛革
仕 様ラウンドファスナー式長財布
札入れ1
小銭入れ1
内ポケット2
背面ポケットなし
カードポケット14
革の仕様牛革
カラーブラック・チョコ・

ネイビー・グリーン

生産国日本

名立たるブランドの中でも人気がある、容量も十分なラウンドジップ式長財布です。

カードは14枚分収納することができますが、内ポケットを利用することでさらにカードを収納することができます。そのため、カードを多く持ち歩く方におすすめです。

また、あらゆるシーンで使用することができるシンプルなデザインという点も魅力です。カジュアルコーディネート以外にも、ビジネスシーンの活躍に期待できるでしょう。

二つ折り財布

Dakota black label アレキサンダー 2つ折り財布

価 格22,680
サイズ(cm)11.0cm×9.5cm
素 材牛革
仕 様小銭入れ付二つ折り財布
札入れ2
小銭入れ1
内ポケット8
背面ポケットなし
カードポケット8
革の仕様牛革
カラーブラック・チョコ・

ネイビー・グリーン

生産国日本

便利な小銭入れが付いた二つ折り財布です。

カードポケットが8枚分設けられているため、一般的な二つ折り財布と比較すると収納力が高く、重ね入れすることでさらに利便性が増します。

また、小銭入れは大きく開くため出し入れがしやすく、小さなポケットが付いているため、薬や切手などの小さいものを収納することができる点も魅力です。

使いやすいカラーバリエーションとシンプルなデザインにより、多くのシーンで使用することができるでしょう。

小銭入れ

Dakota BLACK LABEL マッテオ 小銭入れ

価 格5,184
サイズ(cm)8.2cm×7.8cm
素 材牛革
仕 様背面ポケット付小銭入れ
札入れなし
小銭入れ1
内ポケットなし
背面ポケット1
カードポケットなし
革の仕様型押し
カラーブラック・オレンジ・チョコ
生産国カンボジア

背面ポケットが付いている小銭入れになります。

メインである小銭入れはボックスタイプとなっており、非常に出し入れしやすい点が魅力です。多くのシーンで活躍することができる小銭入れということもあり、プレゼントでも喜ばれるでしょう。

また、背面ポケットにICカードを収納しておくことで、公共交通機関を利用する際に高い利便性を発揮してくれます。

シンプルなデザインであり、豊富な色から選ぶことができるため、使用するシーンを選ぶことはありません。

ダコタの評判

ダコタの革財布についてご紹介してきましたが、ここからは、より購入者や使用者に近い評判をご紹介していきたいと思います。

ぜひ、購入する際の参考にしてください。

良い評判

  • 高い知名度を持っている
  • リーズナブルな価格帯
  • シンプルなデザインで使い勝手が良い
  • レディース品も扱っているブランドであるため、女性受けにも期待できる

ダコタの良い評判は上記のような内容が中心でした。

日本でも有数の知名度の高さとリーズナブルな価格帯、シンプルなデザインなど、多くを評価されているブランドとなっています。

リーズナブルな価格で購入することができる革財布でありながら、シンプルなデザインであるため、幅広いシーンで使うことができる点も人気の一つです。

また、ダコタはレディース品を扱っているブランドということもあり、女性受けも見込めるでしょう。

悪い評判

  • 知名度は高いがハイブランドとは言えない
  • 海外生産を行っている点が気になる
  • 品質は価格相応だと感じる

悪い評判として、知名度はあってもハイブランドとは言えないという点が挙げられていました。

評判にあるように、ダコタの知名度は高いものの、残念ながらハイブランドとは言えないでしょう。そのため、ハイブランドの革財布を使っている方が購入するのはおすすめできません。

また、海外生産を行っている革財布もあるため、国内生産にこだわりを持っている場合は購入を避けた方が良いでしょう。品質も価格相応に感じるという方もいるため、長期的に使用したいという方も注意が必要です。

まとめ

ダコタの革財布はリーズナブルで購入しやすく、多くのシーンで使用することがデザインを扱っている点が魅力です。

しかしその反面、価格相応の品質や、海外生産による不安要素などにより、購入をためらってしまう方も多くいます。

生産国が日本の革財布もあるため、生産国が気になる方はそちらの購入がおすすめです。また、品質は価格以上という声もあるため、その点を納得してから購入すると良いかもしれません。

ABOUT ME
hori
nanairoでは、転職、カードローン、脱毛、通販などのジャンルを担当させてもらっています。