革小物

SOLATINA(ソラチナ)メンズ革財布の人気商品や評判を紹介

ソラチナは日本で設立された、まだまだ若いブランドの一つです。

オリジナリティのあるデザインが人気で、他のブランドとは一線を画した革財布やバッグを扱っています。

ソラチナの特徴や魅力はどのようなところにあるのでしょうか。その全貌に迫っていきたいと思います。

ブランド名SOLATINA(ソラチナ)
生産国中国
設立年2006年
価格帯10,584~29,160
革素材牛革・馬革

ソラチナってどんなブランド?

若いブランドであるソラチナとは、一体どのようなブランドなのでしょうか。

その特徴や歴史について、見ていきましょう。

特徴

ソラチナは、他のブランドとは一味違ったデザインが目を引く、オリジナリティあふれる外見が魅力的なブランドです。

ペイズリー柄をはじめとする凝ったデザインの革財布を扱っているため、他では滅多にみない革財布を求めている方におすすめできます。

歴史

ソラチナの歴史は2006年に日本で創業されたブランドです。歴史としてはあまり長くなく、知名度もそれほど高くはありません。

しかし、メンズノンノをはじめとする人気雑誌やメディアで度々紹介されることから、一部の方たちから注目されているブランドだと言えるでしょう。

購入する年齢層

ソラチナの革財布を購入する年齢層は20代前半から40代後半の方が多いでしょう。男女問わず人気ですが、特に30代の方から支持を得ているブランドになります。

ソラチナの特徴である、カラフルなファスナー部分が人気で、そのデザインに一目惚れして購入を決める方もいるようです。

印象

ソラチナの財布は、ファスナー部分にカラフルなデザインを施しているなど、ブランド独自の特徴があります。これだけで「ソラチナの財布」ということが分かる作りになっていると言っても過言ではありません。

このようなブランド独自のデザインを使用しているため、オシャレな印象を受けるブランドです。

コーディネート

基本的にはカジュアルな装いに向いているブランドだと言えます。デザインが特徴的なので、普段使いにとてもマッチしていて、長年使える革財布です。

ソラチナ独自のカラフルデザインはありませんが、ビジネスシーンに合う革財布も展開されていますので、ビジネスにも使用することができるでしょう。

価格

ソラチナの公式オンラインショップの価格帯は10,584円~29,160円程度となっております。価格の幅に大きな差がなく、リーズナブルな価格で購入できる点が魅力です。

革の種類

ソラチナの財布は主に牛革と馬革を使用しています。

同ブランドの革財布は、コードバンを多く使用しているものを多く展開しているため、牛革よりも耐久性が劣りますが、柔らかさと薄さを追及している方におすすめです。

ソラチナのおすすめポイント

ソラチナが注目されるポイントは数多くありますが、実際におすすめされているポイントはどのようなところなのでしょうか。

ソラチナの革財布のおすすめポイントについて、ご紹介していきたいと思います。

オシャレで独特なデザイン

ソラチナから販売される革財布は、オシャレで独特なデザインをしたものが多く、飽きさせない革財布となっています。

同ブランドの代名詞とも言えるカラフルな革財布はカジュアルコーディネートを盛り上げてくれるデザインですが、ビジネスシーンでも活躍を期待できる、シンプルでシックなデザインも取り扱われている点が魅力です。

コストパフォーマンス

ソラチナは日本で創設されたブランドで、細部にこだわったオシャレな革財布に仕上がっています。しかし、価格はリーズナブルなものが主流です。

その理由は、生産国を中国に置いているからになります。中国で生産することにより、人件費をはじめとするコストを抑えているのです。

しかし、決して劣悪なものを販売しているわけではありません。例えば、ソラチナの代名詞であるカラフルなファスナーは「riri」というスイスの高級ファスナーを使用していますが、日本で有名な「YKK」のファスナーの比べると10~20倍程度の高価格です。

エイジングを楽しめる

ソラチナの革財布は種類によってエイジングを楽しむことができます。

販売されているコードバンには使い始めから少し時間が経ったようなキズや色ムラがあり、長く愛用することで、さらにヴィンテージ感が増していくのが特徴です。

手軽にエイジングを楽しみたいという方におすすめです。

ソラチナのQ&A

ソラチナの革財布を購入する前に、購入を後悔しないためのQ&Aをご紹介したいと思います。

一問一答形式でご紹介していきますので、ぜひ、購入する前の参考にしてください。

ビジネススーツ用としても使えるの?

ソラチナはカジュアルコーディネート向きのものを多く販売していますが、中には、ビジネススーツにも適した革財布を取り扱っています。

ただし、ビジネススーツに適した革財布は同ブランドの最大の特徴とも言えるカラフルなデザインは用いられていません。

ペイズリー柄をはじめとする、少し渋く、大人っぽい印象を与える革財布をおすすめします。

女性受けはいいの?

ソラチナは多くの雑誌に掲載されることもありますが、一般知名度はそれほど高くなく、人気のあるブランドとして浸透していません。

そのため、ブランドを気にする女性からの受けは悪く、オシャレなデザインを好む女性からの受けはやや期待できる、という具合でしょう。

こだわりを持って堂々と使用していると、注目を集めることができるかもしれません。

彼氏や夫へのプレゼントにも向いている?

旦那さまや彼氏さんへのプレゼントに向いています。

しかし、贈るお相手がソラチナよりも知名度が高いブランドを使っている場合や、革素材にこだわりを持っている場合などには向いていません。

ほぼ無名のブランドを使用している、革財布がオシャレではないという際に、プレゼント候補として挙げるのが良いでしょう。

返品や交換はできるの?

商品到着後7日以内であれば、購入者都合でも返品・交換することが可能です。ただし、未使用品のものに限り、使用品や汚損、欠損などが生じている場合は受け付けていただけません。

購入者都合の場合は、送料を負担する必要がありますので、注意が必要です。

ソラチナの売れ筋商品ラインナップ

ソラチナの革財布はリーズナブルでオシャレですが、財布は日々使用するものですから、その使用感も重要なポイントです。

そこで、ソラチナの売れ筋商品をピックアップし、その特徴を表にしてご紹介していきたいと思います。

長財布

【SOLATINA(ソラチナ)】 オイルレザー馬革ラウンドファスナーロングウォレット財布

価 格17,280円
サイズ(cm)縦:9.8cm 横:20cm
素 材馬革
仕 様ラウンドファスナー式ロングウォレット
札入れ2
小銭入れ1
内ポケット2
背面ポケットなし
カードポケット8
革の仕様馬革
カラーBlack・Brown・Camel・Green・Gray
生産国日本

耐久性に優れたホースレザーを使用している長財布です。オイル入れを行っているため、滑らかな触り心地と光沢が魅力となっています。

ラウンドファスナーはソラチナでお馴染みの「riri」で作られた、カラフルで高級なファスナーを用いています。デザインとの相性が抜群です。

また、収納ポケットの数が多く、カードポケットが物足りないと感じる場合には、内ポケットや重ね入れで対応することができます。

どちらかと言えば、カジュアルコーディネートに向いている革財布です。

【SOLATINA(ソラチナ)】 ホースレザーメッシュロングウォレット財布

価 格21,060
サイズ(cm)縦:9.5cm 横:19cm
素 材馬革
仕 様メッシュロングウォレット
札入れ1
小銭入れ1
内ポケット1
背面ポケットなし
カードポケット6
革の仕様馬革
カラーBlack・Brown・Camel・

White・Orange・Blue

生産国日本

しなやかなホースレザーを編み込んで作られた長財布になります。

外側はボタンでの開閉式となっていますが、内側の小銭入れは「riri」製のマルチカラーファスナーをL字型で設けているのが特徴です。

軽快な見た目であるため、基本的にはカジュアルコーディネートに向いている革財布になりますが、ブラックやブラウンの色合いであれば、ビジネスシーンでもオシャレに使用することができるでしょう。

二つ折り財布

【SOLATINA(ソラチナ)】ホースレザーオイルレザーZIP二つ折り財布

価 格12,960円
サイズ(cm)縦:9.5cm 横:12cm 厚み:3cm
素 材馬革
仕 様カラフルジップ付二つ折り財布
札入れ2
小銭入れ1
内ポケット1
背面ポケットなし
カードポケット3
革の仕様馬革
カラーBlack・Brown・Camel・Green
生産国日本

「riri」製のマルチカラーファスナーを外側に施した、オシャレなデザインを前面に出している二つ折り財布です。

小銭入れがボックスタイプになっているため、一目で小銭を確認することができたり、簡単に取り出したりすることができます。

カードポケット数が少なく、物足りなさを感じてしまいますが、カードを多く入れてしまうと分厚くなるというデメリットが出てくるものです。

コンパクトにまとめ、カジュアルに使いこなしていくことをおすすめします。

ソラチナの評判

ソラチナの評判

良い評判

  • 高級なカラフルファスナーがオシャレ
  • リーズナブルな価格帯が嬉しい
  • カジュアルコーディネートを引き立ててくれるデザインが多い
  • デザインから注目されることがある

ソラチナの良い評判は上記のような内容が中心でした。

ソラチナの代名詞とも言える「riri」製のマルチカラーファスナーが人気の中心にあるようです。使用している方の中でも、カラフルさが注目を集めるキッカケになることがあったとされています。

また、コーディネートを引き立ててくれる革財布でありながら、リーズナブルな価格で購入することができる点が魅力だと、多くの方から評価されているブランドです。

使い勝手も良いため、多くのシーンで活躍してくれるでしょう。

悪い評判

  • ブランドの知名度が低い
  • ビジネス向けの革財布が少ない
  • 生産国が中国という点が気になる

悪い評判として、知名度の低さや生産国の不安が挙げられていました。

2006年創業ということもあり、ソラチナの知名度は新人レベルだと言わることもしばしばあります。しかし、多くの雑誌に掲載されていることから、これから知名度が上がっていく可能性は十分あるでしょう。

また、生産国が中国であるという点は、多くの方が注目しているところです。事実、ソラチナは中国で生産を行っていますが、それはコスト削減のためになりますので、極端に劣悪な革財布を作って販売しているわけではありません。

まとめ

ソラチナの革財布はエイジングに強いというわけではありませんが、カラフルファスナーによって、日々使っていくのが楽しい革財布だと言われることがあります。

生産国が中国という不安な要素はありますが、価格と釣り合った使用感という声をはじめ、支払った額に見合った革財布だという声も多く聞かれるブランドです。

しっかりとデメリットを把握したうえで購入に踏み切ることで、後悔することなく愛用していくことができるでしょう。

ABOUT ME
hori
nanairoでは、転職、カードローン、脱毛、通販などのジャンルを担当させてもらっています。