革小物

ソメスサドルの財布の評判は?どんなところに魅力があるのか?

ソメスサドルは日本のブランドで、その原点は馬具作りにあります。同ブランドの鞍は、あの武豊氏も愛用しているようです。

さらに、ソメスサドルは皇室にも馬具を献上するブランドで、これほど信頼性の高い国産ブランドも珍しいでしょう。

そんなソメスサドルは、どのようなところに魅力があるのでしょうか。特徴や歴史を中心にピックアップしていき、同ブランドの魅力に迫っていきます。

ブランド名SOMES SADDLE(ソメスサドル)
生産国日本
設立年1964年
価格帯9,720円~34,560円
革素材牛革・馬革・山羊革

ソメスサドルってどんなブランド?

皇室に馬具を献上することもあるソメスサドルとは、一体どのようなブランドなのでしょうか。

その特徴や歴史について、見ていきましょう。

特徴

ソメスサドルは知る人ぞ知る、北海道発祥の革製品ブランドです。

馬具メーカーとして創業し、こだわりの革製品も販売しており、その上質な品質は他のブランドと比較しても引けを取りません。

何より、同ブランドは信頼性の高さが特徴であり、魅力になります。

歴史

ソメスサドルの歴史は1964年に日本の北海道で創業されたブランドです。馬具メーカーということで、知名度はそれほど高くはありませんが、革製品が好きな方からは一目置かれているブランドとなっています。

また、創業以来、素材や工程に厳しいこだわりを持っているため、中途半端なものは作りません。

購入する年齢層

ソメスサドルの革財布を購入する年齢層は20代前半から40代後半の方が多いようです。

価格も比較的安価な傾向があるので、若い年齢から購入することができるという点でも人気を博しています。

印象

ソメスサドルの財布は、とても繊細な印象があります。それも、裁断から仕上げに至るまで、一人の職人がじっくり手掛けているからだと言えるでしょう。

大量生産をしないという観点から見ても「革」という素材にひたむきな姿勢を感じることができます。

コーディネート

カジュアルでもビジネスシーンでも違和感なく使用できるブランドです。

シンプルな作りですが、使えば使うほど味が出るような、長年愛用できる革財布だと言えるでしょう。

価格

ソメスサドルの公式オンラインショップの価格帯は9,720~34,560程となっております。

高い品質とこだわりを持っているブランドですが、比較的安い価格で購入できるという点は魅力的です。

革の種類

ソメスサドルの財布は主に牛革や馬革になります。

牛革の素材となるのはカーフやブライドルレザーなどで、柔らかさやエイジングが一つひとつ違うという点が魅力です。

また、馬革ではコードバンを使用している商品が多く見受けられ、きめ細かい滑らかな革財布が印象的です。

ソメスサドルのおすすめポイント

ソメスサドルが注目されるポイントは数多くありますが、その中でも多くの方がおすすめポイントとして挙げているのはどのようなところでしょうか。

ソメスサドルの革財布のおすすめポイントについて、ご紹介していきたいと思います。

革の種類が豊富に揃っている

革小物マニアから注目されているポイントは、革の種類が豊富に揃っているところにあります。

ブライドルレザーは革小物マニアの間でも人気が高く、英国御三家の一つとしても、ブライドルレザーを扱うブランドとしても有名な「グレンロイヤル」に負けず劣らずだという具合に、評判が良いです。

その他、コードバンの評価も高く、シンプルでありながら品のある光沢感に魅せられる方が多いとされています。

納得の品質

ソメスサドルは革財布に限らず、一つ一つの商品にこだわりを持っています。

創業当時から扱っている馬具は、安心と安全を最優先して作られており、それは、わずかな欠陥が命を脅かすことに繋がるからです。その伝統が今日まで正しく受け継がれ、全ての商品は細部までこだわり抜かれた、納得の品質に繋がっています。

まさに、メイド・イン・ジャパンクオリティと言えるブランドでしょう。

エイジングを楽しめる

革によって、エイジングを楽しむこともできるため、エイジングを楽しみたい方にはおすすめのブランドです。

使い込むほどに味わいが出てくる革財布になっているため、じっくりエイジングを楽しむことで、より革財布を使用する面白味を感じることができるでしょう。

ブライドルレザーは自分で育てているという感覚があるため、人気が高い革素材の一つとなっています。

国内生産をしている

ソメスサドルは日本のブランドであり、国内生産をしているブランドでもあります。コスト削減のために海外生産を行う国内ブランドもありますが、ソメスサドルは違います。

細部までこだわりを持つ商品を作っていくため、徹底して国内生産とハンドメイドの心を重んじているようです。

そのこだわりの品質が認められ、皇室に馬具を献上するまでになったのでしょう。

Q&A

ソメスサドルの革財布を購入する前に、購入を後悔しないためのQ&Aをご紹介したいと思います。

一問一答形式でご紹介していきますので、ぜひ、購入する前の参考にしてください。

ビジネススーツ用としても使えるの?

ソメスサドルはカジュアルにもビジネスシーンにも使用することができる、万能タイプの革財布です。

ほとんどのデザインがいずれのシーンでも使用することができるため、カジュアル用とビジネス用という区別をして購入する手間が省ける点が魅力になります。

女性受けはいいの?

ソメスサドルの歴史は長い物の、知名度は、知る人ぞ知る、という具合であるため、決して知名度が高い革財布ではないでしょう。

しかし、こだわりを持った革財布の魅力が知名度に勝ることはあります。余裕のある大人の男という雰囲気を出しつつ使用していくことで、女性からの受けも期待することができるかもしれません。

彼氏や夫へのプレゼントにも向いている?

他の国産ブランドよりもリーズナブルな価格で購入することができるため、ソメスサドルの革財布はプレゼントに適しているでしょう。

また、品質も高く、歴史あるブランドですので、こだわりを持っている男性からも喜ばれることが多い革財布です。

経年変化をじっくり楽しみたいという男性には、ブライドルレザーの革財布を贈ると良いでしょう。

返品や交換はできるの?

商品到着7日以内であれば、購入者都合でも返品・交換することが可能です。

ただし、未使用品のものに限り、使用品や汚損、欠損などが生じている場合は受け付けていただけません。

売れ筋の財布

ソメスサドルの革財布はリーズナブルで高品質ですが、毎日使う革財布で気になるポイントの一つは、その使用感です。

そこで、ソメスサドルの売れ筋商品をピックアップし、その特徴を表にしてご紹介していきたいと思います。

長財布

コンチネンタル ラウンド束入れ

価 格34,560
サイズ(cm)幅11.0cm 高さ20.0cm 厚み2.3cm
素 材馬革
仕 様ラウンドジップ式長財布
札入れ2
小銭入れ1
内ポケット3
背面ポケットなし
カードポケット8
革の仕様外装:コードバン

内装:山羊革

カラーブラック・ダークブラウン
生産国日本

透明感と輝きが引き立つコードバンを使用した長財布です。

上質さを感じる外見だけでなく、収納力の高さや縫製の丁寧さが魅力になっています。細部までこだわり抜かれた印象を受ける、まさに洗練された革財布だと言えるでしょう。

カードポケットは長財布にしては少ない8枚分ですが、内ポケットや重ね入れをすることで、十分対応することができます。

落ち着いた大人の印象を与える革財布になりますので、カジュアルにもビジネスにも使用することができるでしょう。

二つ折り財布

コンチネンタル 二つ折札入れ

価 格27,000
サイズ(cm)幅120 厚み30 高さ100(mm)
素 材馬革
仕 様小銭入れ付二つ折り財布
札入れ2
小銭入れ1
内ポケット4
背面ポケットなし
カードポケット6
革の仕様外装:コードバン

内装:山羊革

カラーブラック・ダークブラウン
生産国日本

コードバンにステッチを効かせることで、カジュアルでありながら落ち着きを感じるデザインに仕上がっている二つ折り財布です。

カードポケットが6枚分設けられているため、一般的な二つ折り財布と比較すると、収納力の高さを感じることができます。

また、小銭入れは外側に設けられており、中は間仕切りされていて使用しやすい小銭入れとなっている点も魅力です。

コインケース

ハノーバー 馬蹄コインケース

価 格15,120円
サイズ(cm)幅75 厚み17 高さ70(mm)
素 材馬革
仕 様馬蹄型コインケース
札入れなし
小銭入れ1
内ポケット1
背面ポケットなし
カードポケットなし
革の仕様外装:コードバン

内装:バッファローカーフ

カラーブラック・ダークブラウン
生産国日本

外装にコードバンを使用し、内装にはバッファローカーフを使用しているシンプルなコインケースになります。

馬蹄型のコインケースになっていますが、内ポケットが付いているため、札を折り畳んで収納することが可能です。

抜群の使用性を持ち、あらゆるシーンでの活躍に期待できるコインケースだと言えます。

評判

ソメスサドルの革財布についてご紹介してきましたが、ここからは、より購入者や使用者に近い評判をご紹介していきたいと思います。

ぜひ、購入する際の参考にしてください。

良い評判

  • 一流ブランドに負けない品質の高さ
  • リーズナブルな価格帯
  • シンプルなデザインで飽きがこない
  • 経年変化を楽しむことができる

キプリス・コレクションの良い評判は上記のような内容が中心でした。

日本屈指の歴史を持つソメスサドルの品質の高さは、一流ブランドに引けを取るものではありません。背を並べるほどの品質を持っていると考えても良いでしょう。

シンプルなデザインの中にある上品さや、エイジング効果による革本来の味わいを楽しむことができる点は、同ブランドの特徴であり、多くのファンを魅了しています。

この他、あらゆるシーンで使いやすいデザインが多いという点も、良い評価として挙げられていました。

悪い評判

  • ブランドの知名度が低い
  • シンプルなデザインが多く、華やかなデザインが少ない
  • 収納性が足りないものが多い

悪い評判として、知名度の低さや華やかなデザインの少なさについて、声が挙げられていました。

ソメスサドルの歴史は長く、伝統あるモノ作りを続けているブランドになりますが、知名度はそれほど高くありません。元々は馬具を作っていたことや、北海道に本拠地を置いていることもあり、知られる機会が少ないことも考えられます。

また、評判にあるように、同ブランドの革財布はシンプルで味わいのあるものが多く、華やかなデザインは少ないでしょう。

まとめ

ソメスサドルは歴史と伝統のあるブランドですが、メディア露出する機会や、本拠地を北海道に置いているため、知名度は高くありません。

しかし、国内生産とハンドメイドによる製造が行われているため、非常に品質が高く、細部までこだわりを感じるモノが溢れているブランドです。

こだわりの革財布を持ちたい方には、非常におすすめの国産ブランドだと言えます。

ABOUT ME
hori
nanairoでは、転職、カードローン、脱毛、通販などのジャンルを担当させてもらっています。