革小物

GOYARD(ゴヤール)の財布の魅力や評判を紹介

一般的に、日本ではゴヤールというブランド名を聞くことは少ないようですが、創業されたフランスでは老舗ハイブランドとして人気が高いようです。

また、過去にはアーサー・コナン・ドイルをはじめとする著名人が愛用していたブランドとして有名だとされています。

そんなゴヤールでは、どのような革財布を扱っているのでしょうか。ゴヤールの魅力について、ご紹介していきたいと思います。

ブランド名GOYARD(ゴヤール)
生産国フランス
設立年1853年
価格帯100,000~150,000程度
革素材牛革・リネン・コットン・

麻・天然アラビアゴム

ゴヤールってどんなブランド?

ゴヤールとは、一体どのようなブランドなのでしょうか。その特徴や歴史について、迫ってみましょう。

特徴

ゴヤールの革財布の特徴は、革で作られたものではなく、リネン・コットン・麻といった素材に、天然アラビアゴムで加工が施された、独自の生地を使用している点にあります。

この素材は水に強いうえに丈夫なので、長持ちするという利点があります。革とは一味違った楽しみ方ができる財布です。

歴史

ゴヤールの歴史は1853年から始まっており、いずれのハイブランドと比較しても屈指の老舗だと言えるでしょう。

ゴヤールを使用していた著名人には「シャーロックホームズシリーズ」で有名なアーサー・コナン・ドイルをはじめ、有名なファッションブランド「シャネル」の創業者である、ココ・シャネルなどが使用していたということで有名となっています。

購入する年齢層

ゴヤールの革財布を購入する年齢層は30代前半からの方が多いようです。ゴヤールの財布のデザインからすると、若い人向けではなさそうです。

また、価格的にもある程度お金に余裕のある方が購入する傾向があるようです。

印象

ゴヤールの革財布は一般的な知名度としては低めですが、ブランドやファッションに詳しい方からの知名度は高いという印象があります。

日本の著名人や海外のセレブが持っているイメージも強いため、気軽に購入しづらいという方もいるようです。

コーディネート

セレブリティなコーディネートに合わせやすい革財布だと言えます。エレガントなファッションにも似合うデザインの商品が多くあります。

過度なカジュアルコーディネートは、浮いてしまっている印象を与えてしまうかもしれません。

価格

価格帯は100,000円~150,000円程度となっています。ゴヤールには公式オンラインショップがなく、店舗に足を運ぶ必要があるようです。

ただし、楽天市場をはじめとする大手オンラインショップで購入することは可能になっています。

革の種類

外側の一部分や内側の素材に牛革が使用される場合がありますが、主にリネン・コットン・麻を使用し、天然アラビアゴムで加工した素材です。これは、トワルゴヤールという秘伝の生地になります。

基本的には他のブランドとは一線を画すデザインと素材になっています。

ゴヤールのおすすめポイント

まだまだ一般的知名度が低いゴヤールですが、著名人やセレブが愛用する人気の秘密はどのようなところにあるのでしょうか。

ゴヤールの革財布のおすすめポイントについて、ご紹介していきたいと思います。

他にはないデザイン

ゴヤールの素材は牛革や馬革とは違い、リネン・コットン・麻を使用して、天然アラビアゴムで加工しています。

ゴヤール定番の柄はヘリンボーンと呼ばれ、これは「杉綾模様」とも言われるようです。非常に独特なデザインであるため、多くの方を魅了している柄となっています。

一線を画したブランド力

日本での一般的な知名度こそ低いと言われるゴヤールですが、世界的には非常に有名なブランドとして知られ、過去にゴヤールを愛用してきた方を見ても、そうそうたる顔ぶれです。

革財布にブランド力を求める方にとって、ゴヤール以上のブランドはなかなか見つからないでしょう。

注目される柄

ゴヤールの革財布の柄は、同ブランドを代表するヘリンボーンを用いたものが多いですが、この柄が注目を集めるキッカケになることが多いと言われています。

ヘリンボーンはそれほど手間がかかっていないように見えますが、実際には3回に分けてプリントすることで完成するため、芸術作品のような手間がかかっている柄です。

他のブランドで見ることがないデザインであるため、自然と注目され、どのような財布なのか興味を持つという方が多いようです。

ゴヤールのQ&A

ゴヤールの革財布を購入する前に、購入を後悔しないためのQ&Aをご紹介したいと思います。

一問一答形式でご紹介していきますので、ぜひ、購入する前の参考にしてください。

ビジネススーツ用としても使えるの?

ゴヤールの革財布は色合いとデザイン次第でビジネススーツ用としても使用することができます。

また、基本的には店頭での購入のみ可能なブランドのため、品質や色合いに納得した上で購入できるという点も魅力です。

オンラインショッピングをご利用する場合は、偽物に十分注意する必要があります。

女性受けはいいの?

オシャレな女性はもちろん、ブランド力を気にする女性からの受けが良い革財布です。

最も注目を集めるのは、やはりヘリンボーン柄になるでしょう。そのポイントをしっかりと解説することができれば、オシャレな男性として注目されます。

まずは、ブランドのことを知っておくと、女性受けもグッと高まるはずです。

彼氏や夫へのプレゼントにも向いている?

旦那さまや彼氏さんへのプレゼントには向いていないブランドかもしれません。

経年変化を楽しめない点やデザインが独特である点など、ゴヤールの革財布は好みが分かれてしまうと考えられます。

また、価格帯も10万円を超えてしまうため、ちょっとしたプレゼントに選べるものではないでしょう。

価格帯に問題がなく、贈るお相手の好みを下調べした上でプレゼントする場合のみ、向いているブランドです。

返品や交換はできるの?

返品・交換は購入先によって異なってしまいますが、大手オンラインショップである楽天市場のショップを参考にする場合、未使用品に限り、返品・交換の対応を受け付けていただけるようです。

返品・交換の条件として、商品到着8日以内であること、購入者都合の返品・交換の場合は購入者が送料を負担することなどがあります。

ゴヤールの売れ筋商品ラインナップ

ゴヤールの革財布は独特な柄とブランド力が人気ですが、実際にどのような革財布が売れ筋となっているのでしょうか。

そこで、ここではゴヤールの売れ筋商品をピックアップし、その特徴を表にしてご紹介していきたいと思います。

長財布

GOYARD PORTEFEUILLE RICHELIEU 2 NOIR

価 格155,000円
サイズ(cm)ヨコ19cmxタテ10.5cm
素 材コットンキャンバス
仕 様小銭入れ付長財布
札入れ1
小銭入れ1
内ポケット3
背面ポケットなし
カードポケット6
革の仕様ヘリンボーン
カラーブラック
生産国フランス

ゴヤールの代名詞とも言えるヘリンボーンを用いた、小銭入れ付長財布です。外側も内側も黒を基調としており、シックな仕上がりとなっています。

カードポケットの収納は6枚分となっていますが、重ね入れや内ポケットに収納することが可能な仕様です。また、小銭入れのファスナーがゴヤールのイニシャルである「G」にかたどられているため、オシャレを感じさせるデザインが魅力的になっています。

シンプルな色合いとデザインにより、ビジネスやフォーマルなシーンで活躍してくれる革財布になるでしょう。

二つ折り財布

ゴヤール二つ折り長財布

価 格98,000
サイズ(cm)横11cm 縦19cm
素 材トワルゴヤール
仕 様多収納二つ折り長財布
札入れ1
小銭入れなし
内ポケット4
背面ポケットなし
カードポケット8
革の仕様ヘリンボーン
カラーブラック
生産国フランス

黒を基調としたヘリンボーン仕様の二つ折り財布です。カードや札を多く収納することができるため、クレジットカードでの決済が多い方におすすめです。

小銭入れが付いていないため、札で支払いをする場合には、別途コインケースを用意する必要がありますので、その点は注意しましょう。

また、こちらの二つ折り財布は素材にトワルゴヤールを用いているため、水に強く、丈夫という点が特徴です。長年愛用して行きたいと考えている方にも非常におすすめの革財布になります。

小銭入れ

GOYARD PORTEFEILLE ST FLORENTIN

価 格140,000
サイズ(cm)ヨコ12cmxタテ10cm
素 材コットンキャンバス・カーフ
仕 様二つ折り小銭入れ
札入れ2
小銭入れ1
内ポケット2
背面ポケットなし
カードポケット4
革の仕様ヘリンボーン
カラーブラック
生産国フランス

シンプルな小銭入れ付の二つ折り財布です。ゴヤールのアイデンティティであるヘリンボーンもプリントされています。

財布内側にはカーフを使用しているため肌触りが良く、収納力もしっかり備えている点から、使用感も人気の商品です。

内ポケットに忍ばせることができるコンパクトなサイズ感も人気の秘密で、あらゆるシーンで活躍してくれる革財布になります。

ゴヤールの評判

ゴヤールの革財布についてご紹介してきましたが、ここからは、より購入者や使用者に近い評判をご紹介していきたいと思います。

ぜひ、購入する際の参考にしてください。

良い評判

  • ブランド力の高さ
  • 独特な柄が魅力的で、水に強くて長く使える
  • 男女問わず、注目を集める
  • オシャレな印象を与えられる

ゴヤールの良い評判は上記のような内容が中心でした。

ゴヤールは有名ファッションブランドである「シャネル」を創設したココ・シャネルが使用していたブランドということもあり、ファッション界やオシャレなものを好む方からのブランド知名度は非常に高いと言えます。

また、トワルゴヤールを使用することで水への耐久性を高め、長期にわたって使用していける点も人気の秘密です。

オシャレと耐久性の高さを併せ持つゴヤールは、非常に優れたブランドだと言えるのではないでしょうか。

悪い評判

  • 価格が高い
  • 店頭に行かなければ買うことができない
  • 種類はあまり豊富ではない

悪い評判として、価格の高さや購入の難しさが多く挙げられていました。

指摘があるように、ゴヤールの価格帯は決して安く設定されているものではありません。革財布によっては、超一流ブランドと肩を並べるものもあるでしょう。

また、購入の難しさがある点も事実で、偽物が多く出回っているインターネットからの購入は避けたいという方から、マイナス評価に繋がってしまっているようです。

価格帯については、長期間使用することができる革財布というメリットや、独特なデザインを楽しめるメリットなどを考慮することで、妥当だと感じることができるかもしれません。

購入先に関しても、公式オンラインショップではなくても、楽天市場をはじめとする大手オンラインショップを利用することで、信用できるお店から購入することができるでしょう。

まとめ

ゴヤールの革財布は偽物が出回っていることがあるため、アウトレットでもないのに3万円や5万円で販売されているものの購入は避けるようにしましょう。

また、価格帯や購入の難点など、デメリットも多くあるブランドではありますが、その分メリットも数多くあります。

革素材や使い勝手の良さ、長期的に使用できるかなどを考慮しつつ、自分に適正のある革財布か判断して購入するようにしましょう。

ABOUT ME
hori
nanairoでは、転職、カードローン、脱毛、通販などのジャンルを担当させてもらっています。