革小物

グレンチェックの財布の魅力や評判はどうなの?

グレンチェックは世界の様々なブランドや製品を取り扱っているセレクトショップのような会社ですが、実際に店舗を構えるのではなく、ネットショップとして運営しています。

多種多様な革財布を取り扱っているため、革素材の好みを持っている方はもちろん、比較的安価で良い革財布を購入したい方から人気があるようです。

そんなグレンチェックについて、ご紹介していきたいと思います。

ブランド名GLEN CHECK(グレンチェック)
生産国日本・中国
設立年2000年
価格帯2,160円~29,700円
革素材コードバン・牛革・ラクダ革など

グレンチェックってどんなブランド?

グレンチェック

グレンチェックという名を聞き慣れているという方は、あまり多くないかもしれません。そのため、どのようなブランドなのかという疑問が生まれてくることもあるでしょう。

ここでは、グレンチェックがどのようなブランドなのか、という点についてご紹介していきたいと思います。

特徴

グレンチェックの特徴は、製造販売しているブランドではないというところにあります。

グレンチェックは世界の革製品を輸入、販売している企業であるため、ブランド名というよりも「店舗名」なのだという認識が正しいでしょう。

世界から輸入、販売しているため、グレンチェックが取り扱う革製品の種類は多く、特徴的な革素材を使っている革財布もあります。

歴史

グレンチェックは2000年に設立され「世界のこだわり品」をコンセプトとして、インターネットでの販売を行っています。

取り扱っているブランド製品はイギリスやフランスを始め、イタリア、アメリカ、スペイン、中国、ドイツなど、多くの国々のものです。

グレンチェックはそんな国々のブランドの中でも、なかなか世に出られずにいる良質な品々を集めています。

購入する年齢層

グレンチェックから革財布を購入する年齢層は、20代から40代後半までの方が多いようです。

中国で生産されている場合、縫製が甘いこともあるため、年齢層が高く、高位の役職を持っている50代以上の方の購入は少ないでしょう。

印象

扱われている革財布の中にはラクダ革という珍しい種類もあり、面白いものを扱っているブランドという印象を受けます。

値段がリーズナブルでありながら、品質はしっかりと保たれているため、幅広い年齢層で使用することができるでしょう。

コーディネート

カジュアルなシーンはもちろん、コードバンや牛革を使用した革財布であれば、ビジネスシーンでも使用することができます。

ただし、中国で生産されている革財布は縫製が甘いこと声もあるため、注意が必要です。ビジネスシーンで利用したいと考えている方は、日本で生産されている革財布を選択すると安心できるでしょう。

価格

価格帯の幅は2,160円~29,700円です。こちらは公式オンラインショップに掲載されている商品の価格幅になります。

非常にリーズナブルな価格帯が魅力です。

革の種類

革の種類

主に牛革やコードバンを用いた革財布を多く扱っています。中にはラクダ革を使用したものまであり、他のブランドとは一線を画した革財布も多い点が特徴です。

一風変わった革財布を扱っている点は、グレンチェックの魅力になります。

グレンチェックのおすすめポイント

おすすめポイント

グレンチェックは珍しい革財布からシンプルな革財布まで幅広く扱っていますが、グレンチェックで販売されている革財布のおすすめポイントは、どのようなところなのでしょうか。

同ブランドの魅力やおすすめポイントについて、ご紹介していきます。

リーズナブルな価格帯

グレンチェックで取り揃えられている革財布は、いずれもリーズナブルな価格で購入できる点が魅力です。

それぞれブランドの知名度が低く、安価な革財布が揃っているため、品質が劣っていると思われることもあるようですが、そのような革財布ということはありません。

品質と価格が適正な革財布です。

革素材の種類と豊富なデザイン

グレンチェックは世界各地のブランドから輸入、販売しているため、販売されている革財布にはそれぞれの特徴があります。

革素材の種類はもちろん、経年変化を楽しむことができるどうかや、デザインがシンプルか派手かなど、ブランドが統一されていないため、幅広い選択肢を持つことが可能です。

経年変化を楽しめる

素材として使用される革の中には、経年変化を楽しむことができるものもあります。リーズナブルな価格で本物志向の革財布を楽しむことができる点は、特に人気の秘密です。

経年変化にこだわりを持っている方や、リーズナブルな価格で経年変化を楽しみたい方におすすめの革財布でしょう。

ギフト対応が万全

箱に入ってない商品をリボンラッピングしてくれます。

またメッセージギフトカードで、お好きな言葉を直筆して書いてくるので父の日などの記念日に利用してみてるといいと思います。

無料で名入れ

無料で商品内側にレーザー名入れしてくれます。

筆記体・ブロック体・日本語(漢字・カナ・かな)の指定もできます。

グレンチェックのQ&A

グレンチェックの革財布を購入する前に、購入を後悔しないためのQ&Aをご紹介したいと思います。

多く寄せられる疑問について、一問一答形式でご紹介していきますので、ぜひ、購入する前の参考にしてください。

ビジネススーツ用としても使えるの?

グレンチェックで取り扱われている革財布の中には、ビジネススーツと相性の良いものもあります。

ビジネスシーンで使用する革財布をお探しの際は、中国にて縫製されているよりも、日本で縫製されているものがおすすめです。

女性受けはいいの?

グレンチェックが取り扱っているブランドは知名度が低いものの、良質な革財布が多くあります。

そのため、ブランド力よりも品質に注目する女性からの受けが良いでしょう。反対に、ブランドを意識する女性受けは期待できません。

彼氏や夫へのプレゼントにも向いている?

グレンチェックで扱われている革財布はプレゼントに向いています。

幅広いデザインから選ぶことができる点とリーズナブルな価格でありながら良質という点が、向いている理由です。

前もってお相手の好きな革やデザインを知っておくと、より良いプレゼントを選ぶことができるでしょう。

大学生にもおすすめ?

飽きのこないシンプルデザインに絶妙なカラーで、年月を重ねるごとに革の変化を楽しめる財布です。どんなコーディネートにも合わせやすい「万能さ」で大学生に人気です。

返品や交換はできるの?

商品到着後8日以内であれば、返品・交換対応をしていただけます。ただし、購入者都合の場合は送料と返金手数料1000円が必要になってしまうようです。

なお、購入者の手で汚損・キズが付けられた商品の返品・交換は対応していただけませんので、注意しましょう。

グレンチェックの評判

グレンチェックは世界中のブランドの革製品をオンラインショップで販売していますが、その評判というのは、なかなか耳にする機会は少ないようです。

そこで、ここからはグレンチェックの良い評判と悪い評判について、ご紹介していきたいと思います。

良い評判

  • 多くのブランドを扱っているため、選びやすい
  • リーズナブルだが、経年変化や革素材は本格的な革財布
  • 価格以上の良質な革財布が扱われている
  • ブランド力がなくても、女性から評価されることがある

グレンチェックを使用している方の多くは満足度が高いようで、特に、価格以上の品質と手軽に経年変化を楽しむことができる点などが評価されていました。

味わい深い経年変化を楽しむというのは革財布を使用する醍醐味です。そのため、革を育ててみたいという方や革小物ファンから良い評価が集まっています。

この他、ブランド力を気にせず、リーズナブルな価格で良質な革財布を使用したい方におすすめです。

悪い評判

  • 扱われているブランドの多くが、一般的に認知されていない
  • 中国産の革財布には縫製が雑なものがある
  • 安心して購入できるブランドがどれなのか分からない

悪い評判として、上記のようなものが集中していました。

中国産の縫製が雑だと指摘する声はいくつかありました。しかし、日本産の革財布で同様の指摘は見当たりませんでしたので、縫製に不安を感じる場合は日本産のものを選択すると良いでしょう。

また、グレンチェックが扱っているブランドの多くは「良質な革製品を生産していながら、あまり注目されていないブランド」になります。これらのブランドの良さを広めたいとの思いで、同ブランドは設立されています。

ブランド力やどうしても縫製が不安という方は、グレンチェックで革財布を購入することはおすすめできません。

グレンチェックの売れ筋商品ラインナップ

グレンチェックが扱っている革財布は高価ではありませんが、購入して気に入らなかった場合の返品・交換は手数料がかかってしまいますので、購入後の後悔は避けたいものです。

そこで、ここではグレンチェックが扱っている革財布の中で、人気の売れ筋商品をピックアップしていきます。商品情報を元に、購入時の参考にしてください。

長財布

THOMAS 日本製 ヴィンテージブライドルレザー長財布/aging【GLEN HERITAGE】【P27Mar15】

THOMAS 日本製 ヴィンテージブライドルレザー長財布/aging【GLEN HERITAGE】【P27Mar15】

THOMAS 日本製 ヴィンテージブライドルレザー長財布/aging【GLEN HERITAGE】【P27Mar15】

THOMAS 日本製 ヴィンテージブライドルレザー長財布/aging【GLEN HERITAGE】【P27Mar15】 THOMAS 日本製 ヴィンテージブライドルレザー長財布/aging【GLEN HERITAGE】【P27Mar15】

THOMAS 日本製 ヴィンテージブライドルレザー長財布/aging【GLEN HERITAGE】【P27Mar15】 THOMAS 日本製 ヴィンテージブライドルレザー長財布/aging【GLEN HERITAGE】【P27Mar15】

価 格25,920円
サイズ(cm)横19㎝×高さ9.5㎝×幅2.5㎝
素 材外側:牛革

内側:ポリエステル

仕 様ジッパータイプ小銭入れ付長財布
札入れ2
小銭入れ1
内ポケット5
背面ポケットなし
カードポケット12
革の仕様ブライドルレザー
カラーナチュラルブラウン
生産国日本

使いやすさにこだわり、機能性の高い長財布タイプです。

色合いはナチュラルブラウンのみになりますが、味わい深い色合いに仕上げられているため、様々なシーンで活躍できる革財布になっています。

使い始めの頃には、ブライドルレザーの品質の証明とも言われるブルームがあり、使い込めば使い込むほどに、光沢と深みのある色合いに変わっていく姿を楽しむことが可能です。

ブルームが気になってしまう方は付属されるケアブラシを使うことで、ブルームを落として使用することもできます。

ヴィンテージブライドルレザー長財布の詳細へ

二つ折り財布

日本製ホーウィンコードバン二つ折り財布 Horween 【GLEN HERITAGE】

2つ折財布

2つ折財布

2つ折財布

価 格29,700円
サイズ(cm)横11.5㎝×高さ9.5㎝×幅3㎝
素 材外側:コードバン

内側:牛革・レーヨン

仕 様小銭入れ付二つ折り財布
札入れ2
小銭入れ1
内ポケット3
背面ポケットなし
カードポケット11
革の仕様コードバン・牛革
カラーブラック・バーガンディ
生産国日本

アメリカの有名皮革タンナーである「ホーウィン社」のシェルコードバンを使用し、日本で縫製された二つ折り財布です。

美しい艶を味わえる外見と機能性の高さが人気の秘密となっています。カードポケットは11枚分と二つ折り財布にしては多く、カードを多く持ち歩く方にもおすすめです。

カジュアルなコーディネートはもちろん、ビジネスシーンでも使用することができる革財布になりますので、多くの男性におすすめできます。

ホーウィンコードバン二つ折り財布の詳細へ

3つ折り財布

3つ折財布

3つ折財布

3つ折財布

3つ折財布

価 格14,040円
サイズ(cm)横21㎝×高さ9.5㎝×幅8㎝(広げた場合)
素 材表地:日本製コードバン

内側:牛革・レーヨン

仕 様小銭入れ付三つ折り財布
札入れ1
小銭入れ1
内ポケット1
背面ポケットなし
カードポケット3
革の仕様コードバン・牛革
カラーブラック・ブラウン
生産国日本

胸ポケットに入るコンパクトな財布。コンパクトですが、収納力は抜群いいところが、この財布の魅力です。

2段階ボタンがついており状況や容量によって、調節できます。

人気のボックスタイプの小銭入れを採用。お支払時にはスムーズに行えます。

ビジネスシーンで使用することができる革財布になります。また、カジュアルなシーンでも使用することができ、多くの男性におすすめできます。

コインケース

Willis and Geiger(ウィリスアンドガイガー) カードケース付き小銭入れ

コインケース

コインケース

コインケース

コインケース

価 格5,184円
サイズ(cm)縦10.0㎝×横6.8㎝×厚1.5㎝
素 材牛革
仕 様カードケース付コインケース
札入れなし
小銭入れ1
内ポケットなし
背面ポケットなし
カードポケット3
革の仕様牛革
カラーブラック・ダークブラウン

ネイビー・キャメル

生産国中国

カードを3枚収納することができるスペースを設けているコインケースです。ICカードを入れることで、利便性をより感じるでしょう。

シンプルなデザインになりますが、コインケースはボックスタイプを採用しているため、使用しやすくなっています。

スーツやジャケットの内ポケットに収納して使用できるため、コンパクトサイズの財布を求めていた方におすすめです。

ウィリスアンドガイガー カードケース付き小銭入れの詳細へ

まとめ

覚えておきたいポイントは、グレンチェックというブランドなのではなく、グレンチェックというオンラインショップが、世界中の革製品ブランドの革製品を扱っているということです。

ただし、グレンフィールドという会社はグレンチェックの関連会社になっており「ブリティッシュグリーン・オリーチェ・フライングホース」という3種類のブランドを展開しています。

価格以上の品質と言われている革財布が多いものの、縫製の甘さやブランド力の低さという懸念すべき点があることも事実です。

メリットとデメリットを総合的に判断して購入することで、後悔を避けることができるでしょう。また、品質に注目して購入した方の多くは後悔していないようです。

ABOUT ME
hori
nanairoでは、転職、カードローン、脱毛、通販などのジャンルを担当させてもらっています。