MENU

Cartier(カルティエ)の財布の魅力や評判を紹介

 

カルティエと聞くと、芸能人御用達ブランドというイメージをお持ちになる方も多くいらっしゃるかもしれません。テレビや雑誌でも、芸能人の方が愛用していると紹介されているため、そのイメージが強くても違和感はないでしょう。

世界的に見たカルティエは、各国の王族や貴族から愛される名門ジュエリーブランドです。過去にはエリザベス女王、最近では結婚式にてキャサリン妃が同ブランドのティアラを着用したことで話題になりました。

そんなジュエリーブランドであるカルティエですが、革財布の取り扱いもあります。ここでは、カルティエの革財布について、ご紹介していきたいと思います。

ブランド名 Cartier(カルティエ)
生産国 フランス
設立年 1847年
価格帯 33,750~426,600
革素材 牛革(カーフ)・クロコダイル
目次

カルティエってどんなブランド?

カルティエが世界的に有名なブランドという点は冒頭でお話しした通りです。それでは、その歴史や特徴は、どのようなところにあるのでしょうか。

カルティエというブランドについて、言及していきたいと思います。

特徴

カルティエは超一流ブランドとして知られているため、使用される素材も超一級品です。そのため、高価格高品質という点も特徴の一つであり、カルティエのブランド力の高さを感じさせるポイントになります。

革財布においてはとてもシンプルなデザインが多く、ロゴが型押しされている点が特徴的です。派手な色使いは少なく、良い素材を使用して作られたシンプルな革財布になっています。

歴史

カルティエは1847年に、当時宝石細工師だったルイ=フランソワ・カルティエが師であるアドルフ・ピカールからジュエリー工房を受け継いだことから始まります。

日本に上陸したのは1974年でした。原宿に初めてブティックがオープンし、そこからますますカルティエの知名度が上がり、今に至っています。

購入する年齢層

カルティエの革財布では、20代後半から60代までの方が多いようです。

その理由は、やはり高価な点と、シンプルなデザインが大人の雰囲気を感じさせるためだと言われています。良い意味で、大人がカッコを付けるための革財布という認識が広がっています。

印象

使用している素材の良さが、その外見に滲み出しているという印象を与えています。シンプルなデザインでありがなら高級な印象を与え、大人の格をグッと引き上げてくれる革財布です。

大人の格を上げる分、若年層が使用すると、背伸びをしているような印象を与えてしまうかもしれません。

コーディネート

カルティエの革財布はビジネスやフォーマルなシーンで大活躍してくれるでしょう。男として、ビジネスマンとして、より輝かせてくれるアイテムになります。

あまりにカジュアルなコーディネートはおすすめできません。カルティエの高級感とカジュアルなコーディネートでは、ちぐはぐな印象を与えてしまいます。

価格

価格帯の幅は33,750円~426,600円です。こちらは公式オンラインショップに掲載されている商品の価格幅になります。

大手百貨店や高級ブティックなどでは、上記の価格帯よりも安い場合や高価な場合もあるでしょう。

革の種類

カルティエが革財布に使用している革の種類は、主に牛革とクロコダイル革になります。カーフとは、牛革の中でも最高級と呼ばれている仔牛の革として有名です。

また、一般的にクロコダイル=鰐革と認識されがちですが、実際に鰐革と言えるのは4種類だと言われており、カルティエではその内の1種類である「ナイルクロコダイル」の革を使用して作られています。

カルティエのおすすめポイント

カルティエの革財布を購入するにあたって、おすすめできるポイントは複数あります。その中でも、特におすすめできるポイントを厳選し、ご紹介していきます。

購入を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

ブランド認知度の高さ

カルティエを知らないという方はあまり多くいないようです。ファッションに興味がなくても、ジュエリーに興味がなくても、一度は耳にしたことがあるという方が多いでしょう。

そのため、カルティエの革財布を使っているというだけで、大きな注目を集めることになります。

品質の高さ

カルティエは超高級ブランドで高価なものが多いと認識されていますが、品質の高さについても、同じように多くの方から認知されているポイントです。

カルティエが生み出す商品の品質の高さについては、エリザベス女王やキャサリン妃が同ブランドのティアラを着用したように、多くの方から支持されています。そして、それは革財布も例外ではないでしょう。

女性からの注目を集める

そのブランドの高さから、女性からの注目を集めるということも多くあるかもしれません。

ブランド力だけでなく、カルティエの革財布のデザインが使用する男性をスマートに見せてくれるため、ブランドに興味がない女性が相手でも、一目置かれるでしょう。

ビジネスやフォーマルなシーンとの抜群の相性

ビジネス用やフォーマルなシーンで革財布を探しているという方には、カルティエをおすすめできます。

理由は、気取らないシンプルなデザインがスーツと相性抜群だからです。部分的にロゴが型押しされていることがあるカルティエですが、そのワンポイントも大人の余裕を感じさせる魅力となります。

カルティエのQ&A

カルティエの革財布を購入する前に、購入を後悔しないためのQ&Aをご紹介したいと思います。

多く寄せられる疑問について、一問一答形式でご紹介していきますので、ぜひ、購入する前の参考にしてください。

ビジネススーツ用としても使えるの?

カルティエはビジネスシーンでこそ真価を発揮すると言えます。高級感に限らず、飾らないシンプルなデザインであるため、スーツとの相性は抜群です。

また、役職を持っている男性が使用するということであれば、箔の付く革財布となりますので、おすすめします。

女性受けはいいの?

女性受けは良い革財布です。余計なもので着飾らないタイプの革財布が多いため、大人の男という印象を与えてくれます。

スマートに使用することで、より女性からの視線が集まるのではないでしょうか。

彼氏や夫へのプレゼントにも向いている?

プレゼントにも最適なブランドになります。ただし、シンプルなデザインを中心とした取り扱いになっているため、旦那さまや彼氏さんへの好みに注意する必要があるでしょう。

また、非常に高価な革財布を扱っていることもあるため、気を遣わせてしまう場合も少なくありません。

返品や交換はできるの?

カルティエでは、時計・ジュエリー・アクセサリー・皮革製品を対象に、返品・交換が認められています。

ただし、返品・交換を行う場合は「新品・未使用の状態」で元のパッケージのまま、製品の付属品や保証書なども含め、全てを保護カバー及びラベルが付いた状態で返品・交換する必要があります。

また、返品・交換期間は30日以内となっているようです。条件を満たした上で、手続きを行いましょう。

カルティエの売れ筋商品ラインナップ

カルティエの革財布は超高級ブランドということもあり、非常に高価なものもありますので、購入した後に後悔するようなことだけは避けたいものです。

そこで、ここでは同ブランドの売れ筋商品をご紹介していきます。購入前に、人気のある商品をチェックしてみてください。

長財布

マスト ドゥ カルティエ、ジップ付 インターナショナルワレット

価 格 162,000
サイズ(cm) 高さ10.5cm×幅19.1cm
素 材 カーフスキン
仕 様 ラウンドファスナー式長財布
札入れ 2
小銭入れ 1
内ポケット 2
背面ポケット なし
カードポケット 8
革の仕様 エンボス加工
カラー ブラック×ボルドー
生産国 フランス

外側はブラックカーフスキンを使用し、内側はボルドーカーフスキンを使用しているラウンドファスナー式の長財布です。

外側はエンボス加工が施され、ダブルCロゴが入れられており、内側にはシルバーカラーにて、小さく「Cartier」のロゴが入っています。また、ブラックとボルドーの組み合わせにより、大人の色気を感じさせるデザインとなっているのが特徴です。

収納力も兼ね備え、使い勝手が良い大人の長財布として仕上げられています。

二つ折り財布

マスト ドゥ カルティエ 6クレジットカード ワレット

価 格 275,400
サイズ(cm) 高さ9.1cm×幅11.9cm
素 材 外側:マットブラッククロコダイルレザー

内側:ボルドーカーフスキン

仕 様 メタルコーナー付二つ折り財布
札入れ 2
小銭入れ なし
内ポケット なし
背面ポケット あり
カードポケット 6
革の仕様 クロコダイル革
カラー ブラック×ボルドー
生産国 フランス

コーナーにステンレススティールメタルコーナーを配置することで、マットブラッククロコダイルの高級感とオシャレ度をグッと上げているシンプルな二つ折り財布です。

小銭入れが付いていないため、小銭を持ち歩くという方は別途で小銭入れを用意する必要がありますが、札とカードしか持ち歩かないという方には、こちらがおすすめになります。

財布が膨らむことがないため、スーツの内ポケットに収納しても違和感がないため、持ち運びはもちろん、取り出しもスムーズに行うことが可能です。

クロコダイル革を使用していることもあり、高級感とオシャレな雰囲気が男の質を上げてくれる革財布となるでしょう。

小銭入れ

マスト ドゥ カルティエ スクエア コインパース

価 格 33,750円
サイズ(cm) 高さ7.5cm×幅8.5cm
素 材 外側:エンボス加工のドゥーブルCロゴ、ステンレススティール メタル コーナー

内側:ボルドーカーフスキン

仕 様 マルチポケット付小銭入れ
札入れ なし
小銭入れ 1
内ポケット 1
背面ポケット なし
カードポケット なし
革の仕様 エンボス加工
カラー ブラック×ボルドー
生産国 フランス

シンプルな小銭入れになりますが、四角い形になっているため、ポケットに収納しやすいタイプです。

小銭入れの他にフラットポケットも付いているため、いざという時のために、札やカードを収納することも可能です。

カルティエのダブルCロゴとコーナーに配置されたメタルコーナーに加えて、エンボス加工がされているため、高級感を感じるコインケースとなっています。

カルティエの評判

カルティエは世界的に人気のブランドで、認知しているという方が多くいます。そのため、良い評判も悪い評判もたくさん集まっているようです。

そこで、ここからは同ブランドの評判について、言及していきたいと思います。購入する際の参考にしてください。

良い評判

  • 箔が付く高級感
  • シンプルなデザインだが、それがカッコいい
  • 使う度に、質の高さを感じる
  • 多くの女性から注目される

一流ブランドということもあり、良い評判は星の数ほど挙げられていました。特に、役職や年齢が高めの方からの人気は圧倒的で、使っていて恥ずかしさを感じない革財布だと評価されていました。

また、最初から質の高さを感じていたが、使えば使うほどに質の高さを実感するという方や、女性から注目されることが多くなった、という評判も目立ちます。

総じて、購入者の多くが満足しているようでした。

悪い評判

  • カード入れが狭い
  • 非常に高価
  • デザインがシンプルすぎる

悪い評判として、カード入れの狭さや価格の問題を挙げる方がいらっしゃいました。カード入れは、使用を重ねて行くことで、少しずつ改善されていく問題になりますが、その価格によって、手が届かないという方は多いでしょう。

また、デザインがシンプルすぎると感じる方もいらっしゃるようです。シンプルなデザインでは満足できない場合には、他ブランドの革財布の購入を検討しても良いかもしれません。

まとめ

ジュエリーブランドとして人気の高いカルティエですが、革財布にも妥協することのない、名門ブランドの姿勢を感じました。

デザインがシンプルということもあり、少し派手な革財布を求めている方にとっては、同ブランドの革財布は物足りない部分もあるでしょう。

しかし「シンプル・イズ・ベスト」という言葉を耳にするように、将来的にはシンプルなデザインに落ち着くのではないでしょうか。

また、カルティエの革財布を見ていると、本当にシンプルなデザインで高級感や品質の高さを体現することができるのは、限られた名門ブランドだけだと感じられます。