革小物

Aniary(アニアリ)の財布やバッグの品質や評判は?

アニアリとは、An ideal and reality(=理想と現実)をもじった造語として誕生し、国内の職人による完全ハンドメイドと独自の高品質レザーを扱うことで人気を誇っているブランドです。

モノ作りでは「機能性」と「デザイン」の両立が難しいと言われるが、アニアリではどちらも両立できるよう職人が工夫を凝らし、誰からも羨望されるモノが生み出される。

今回は、そんな魅力あふれるモノ作りをしているアニアリから、革財布の魅力に迫っていきたいと思います。

ブランド名Aniary(アニアリ)
生産国日本
設立年1997年
価格帯11,800~118,800円
革素材牛革・鰐革・トカゲ革など

Aniary(アニアリ)ってどんなブランド?

アニアリの特徴、印象

まず押さえておきたいポイントは「アニアリがどのようなブランドなのか」ということではないでしょうか。アニアリの特徴や歴史など、知っておいて損のないポイントについて、順を追ってご紹介していきたいと思います。

特徴

アニアリ最大の特徴は、海外生産が主流となっている現在でも国内生産を貫き、国内の職人によって完全ハンドメイドでモノを作っていることです。

国内においても「メイド・イン・ジャパン」のブランド力が強いのはもちろん、アニアリ独自の高品質レザーと国内の職人の手から生み出されるこだわりの革製品は、扱いやすく、思わずうっとりしてしまうデザインになっています。

歴史

他ブランドと比較するとアニアリの歴史は若く、設立は1997年です。この頃には、やはり海外生産が主流となっていましたが、アニアリは国内生産を貫き、高品質な財布やバックなどの革製品を作ってきました。

印象

「デザイン」と「機能性」が両立された、国内屈指の革製品ブランドという印象です。デザインも機能性も捨てられない方にはぴったりのブランドだと思います。

コーディネート

アニアリの革財布・バックは「ビジネスシーン・カジュアル・デートシーン」など、あらゆる場面で活躍してくれるでしょう。

スーツやジャケットとコーディネートすることで、よりアニアリの本革財布の存在感もアップすると思います。

価格

価格帯の幅は11.880~118.800円となっていますが、長財布や二つ折り財布では3万円~5万円前後のものが主流となっています。

革の種類についてこだわりがないという方であれば、3万円前後で購入することが可能です。

革の種類

革の種類には牛革を始め、クロコダイル・リアルリザードが用意されています。中でも珍しい革が、リアルリザードです。

リアルリザードはトカゲ革で、一般的に扱われていることが少ない革になります。

アニアリのおすすめポイント

アニアリのおすすめポイント

職人の完全ハンドメイドによって、より高品質な革財布を販売しているアニアリ。高品質という点だけでもおすすめのポイントになりますが、さらに深く、アニアリの革財布・バックのおすすめポイントをご紹介したいと思います。

安心のメイド・イン・ジャパン

世界各国からメイド・イン・ジャパンというブランドに注目が集まっていますが、国内からも根強い人気があるのは周知の事実です。アニアリは海外生産ではなく国内生産されているため、安心のメイド・イン・ジャパンブランドと言えます。

毎日携帯していくものだからこそ「安心して使える」革財布・バックを選ぶ。これこそ、メイド・イン・ジャパンを貫くアニアリをおすすめするポイントです。

機能性とデザインの両立

一般的に、機能性とデザインを両立することは難しいと言われているように、どちらも納得のいく形で完成させることは至難の業です。しかし、アニアリでは機能性とデザインを両立した革財布が作られています。

毎日使うものだからこそ機能性を確保したい。人前で使うものだからこそデザインにこだわりたい。この理想を現実にする力が、アニアリにはあります。

豊富な選択肢

アニアリの革財布をおすすめするポイントの一つに、豊富な選択肢というものが挙げられます。具体的には「豊富なカラー」と「豊富な革」です。

また、豊富なカラーや豊富な革に合わせて、長財布や二つ折りなど、必要に応じた形状を選択することができます。これにり、プレゼントとしても、自分の好みの革財布・バックを選ぶとしても困ることはありません。

経年変化を楽しめる

最大の楽しみは、経年変化ではないでしょうか。アニアリの革財布・バックでも、経年変化を楽しむことができます。それぞれの革素材や使い方によって、何通りもの変化が楽しめます。

毎日のように使い、日々のお手入れをするほどに、愛着の湧く革財布・バックになるはずです。

納得の高品質と嬉しい低価格

アニアリの納得の高品質と嬉しい低価格という点は、おすすめのポイントから外すことはできません。アニアリの高品質な革財布は高価なイメージを与えますが、実際には低価格で販売されています。

革素材やデザインなどにもよりますが、アニアリでは高品質の革財布を2~3万円から購入することができます。5万~10万円が当たり前というブランドもあるため、高品質でありながら低価格だと言えます。

アニアリの口コミ

良い口コミ

  • 軽くて触り心地が抜群
  • 革が柔らかく、使い勝手がよい
  • 純国産で品質が高い
  • 豊富なカラーやデザインから選ぶことができる

多くのアニアリ利用者が、革の触り心地や、バック・財布の使い勝手のよさにポイントを入れていました。また、品質の高さや選択肢の幅広さも評価されているポイントです。バックも同様の評価受けており、財布とカバンの革小物を揃えて持つ人が増えてきてます。

好きな色合いで好きなデザインを選ぶことができるのは、シーンによって財布を使い分けたい人やプレゼントに用意したいという人に向いていると言えます。

悪い口コミ

  • 革が薄く、型が崩れやすく感じる
  • 柔らかいため、耐久性に難を感じる
  • 高品質だがブランドとして認知度が低い

悪い評判として、革の柔らかさが原因で型が崩れやすく、耐久性に難を感じるというポイントが指摘されていました。

正直、柔らかい革の質感が好きかどうかという問題でしょうね。財布もバック使用していけば形や革の変化は必ず出てくるものですから、そればかり仕方ありませんね。

ただ、使い方一つで革財布の型崩れや耐久性は変わってくるので大切に使えば問題ありません。

Q&A

アニアリの革財布・バックに興味を持っている方の中には、アニアリへの疑問や知っておきたいことが多くあるでしょう。

そこで、アニアリのQ&Aとして、知っておきたいポイントをご紹介していきます。

品質が悪いって口コミは本当?

上記の口コミでも、「革が薄く、型が崩れやすく感じる」「柔らかいため、耐久性に難を感じる」などといった品質に関する口コミが見受けられました。

正直、これは好みの問題です。

アニアリの革は間違いなく高品質です。

実際、アニアリの商品を持っていますが、使えば使うほど柔らかくなり、いい味が出てきます。

確かに使い方によっては型崩れしてしまうかもしれませんが、大事に使っていれば全然問題ないですよ。

上品で柔らかく、気持ちのいいレザーを好む方には、アニアリの財布や鞄はおすすめできます。

ビジネススーツ用としても使えるの?

アニアリの革財布・バックは「カラー」に注意することで、ビジネスやフォーマルなシーンはもちろんのこと、カジュアルな服装を楽しむ際にも相性がよいです。

スーツは品性を感じさせる服装の代表格です。そこに、シンプルでありながらスマートな雰囲気を持つ革財布を足しても、マイナスになることはありません。また、アニアリの革財布はカラーが豊富に用意されているため、ビジネスやフォーマルなシーンに合ったものを選ぶことができます。

女性受けはいいの?

アニアリはブランドとしての知名度は決して高くありません。しかし、高い品質と純国産、機能性、デザインなど、多くの魅力が詰まっている革財布になります。

アニアリでカラーやデザインにこだわった革財布を購入し、スマートに使いこなすことで、ブランド力は欠くものの、女性からモテる革財布に早変わりするでしょう。

彼氏や夫へのプレゼントにも向いている?

クリスマスや誕生日のタイミングで、彼氏さんや旦那さんへプレゼントしたいという方もいらっしゃるでしょう。アニアリはブランドとしての知名度は決して高くありませんが、品質の高さや機能性、デザインは他ブランドに引けをとるものではありません。

アニアリでは豊富なカラーとデザインから、彼氏さんや旦那さんに向いている革財布やバックの選択をすることができますので、プレゼントとして向いています。

返品や交換はできるの?

不良品と品違いのものに関しては、未開封・未使用のもので、商品到着後7日以内に連絡を受けたもののみ、アニアリが送料負担で交換・返品を受け付けています。

また、購入者都合による返品・返金・交換・キャンセルは受け付けていませんので、注意が必要になります。

人気の財布

それぞれ特徴があり、選択肢の多いアニアリですが、その中でも売れ筋の商品をご紹介していきます。売れ筋商品の特徴を表にまとめていきますので、参考にしつつ、自身に合いそうな革財布を選択しましょう。

カバービルホルダー 11-20007長財布

長 11-20007_v05_main

11-20007_v03_main 11-20007_v06_main

価格32,400円
素材牛革
札入れ2
内ポケットあり
カードポケット18
カラーBlack,DackBrown,

Oak

Camel,Navy

Slate,Red

サイズW19.5×H10cm
仕様ファスナー小銭入付長財布
小銭入れ1
背面ポケットなし
革の仕様オリジナルレザー(高級牛革)
生産国日本

スーツやジャケットというような、ビジネスフォーマルなスタイルとも相性がよいクラシックな長財布になります。ジップ式の取り出しやすいコイン室の他、大容量のカード室を設けているため、収納性も抜群です。

使用しているアイディアルレザーは、キップレザーの中でも高級と謳われている生後半年~1年あまりの牛革になります。

 カバービルホルダー  11-20007 の詳細へ

11-20000二つ折り財布

2tu 2tu2

2tu3 2tu34

価格23,760円
素材牛革
札入れ2
内ポケットあり
カードポケット8
カラーNavy,Black,

DarkBrown,Red,Slate

Oak,Camel

サイズW11×H9.5cm
仕様BOX型小銭入付二つ折り財布
小銭入れ1
背面ポケットなし
革の仕様オリジナルレザー(牛革)
生産国日本

小銭入れが膨らみがちな二つ折り財布ですが、小銭入れを外側に付ることで膨らまないように配慮しています。さらに、使いやすいがま口タイプの小銭入れにすることで、機能性とデザインを両立している、扱いやすい二つ折り財布です。

内側は8枚収納できるカード入れと2つの札入れが設けられ、無駄なものを省き、日常に必要なものだけを凝縮できる、アニアリで人気の牛革二つ折り財布になっています。

二つ折り11-20000の詳細へ

11-20011コインケース

koinn koin3

koin2 koin33

価格14,040円
素材牛革
札入れなし
内ポケットあり
カードポケット1
カラーBlack
Dark Brown
Camel
Navy
Red
Oak
Slate
サイズW10×H7.5cm
仕様間仕切りポケット付コインケース
小銭入れ2
背面ポケットなし
革の仕様アイディアルレザー(最高級牛革)
生産国日本

無駄なものを徹底的に排除し、シンプルかつ使いやすいコインケースに仕上がっています。センターに設けられた間仕切りによって、小銭の種類でまとめたり、片方に小銭を入れてもう片方にカードを収納したりという使い方が可能です。さらに、間仕切りの間のスペースに、カードやレシートを収納することができます。

最高級と謳われるアイディアルレザーを用いているコインケースであるため、高級な質感を楽しむこともできるコインケースです。サブウォレットとして十分な活躍をしてくれるでしょう。

コインケース 11-20011の詳細へ

人気のバッグ・カバン

Aniary(アニアリ)鞄も販売されており、革の質感やデザインが人気となっています。財布よりもバック・カバンの方が有名ですよね?

その中でも人気の高い鞄をご紹介していきます。

17-02001 トートバッグ

17-02001

17-02001

aniaaa ada - コピー

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa - コピー aaaaaaaa - コピー

価 格52,480円
サイズ(外寸/cm)W38×H30.5×D15cm
素 材国産牛革
仕 様トートバッグ
フリーポケット(外装)1
フリーポケット(内装)チャック付き1
フリーポケット(内装)4
ショルダーベルトなし
カラーBlack・Brown・Gray・Orange・Blue
生産国日本

街に溢れたトートバッグではなく、大人メンズに向けてアニアリ独自のトートバッグです。ビジネスシーンはもちろん、カジュアルシーンでも活躍してくれます。

さりげないデザインポイントと強度を高める機能性も持ち合わせています。

17-02001 トートバッグの詳細へ

15-02000 トートバッグ

15-02000

15-02000 15-02000

15-02000 15-02000

価 格59,400 円
サイズ(外寸/cm)W41×H29 ×D14.5cm
素 材国産牛革
仕 様トートバッグ
フリーポケット(外装)2
フリーポケット(内装)チャック付き1
フリーポケット(内装)4
ショルダーベルトなし
カラーBkack・Brown・Gray・NavyGray・Navy・White
生産国日本

ナチュラルに経年変化したように見える新シリーズ「グランドレザー」を使用しており、整形を施した万能トートです。バリエーションも豊富で、ビジネスシーン・カジュアルシーンによって色が選べます。

また見た目以上に軽く持てることが自慢のカバンです。

15-02000 トートバッグの詳細へ

16-01000 ブリーフ

16-01000

16-01000

16-0100016-01000

16-01000 2222222121 (1)

価 格43,200円
サイズ(外寸/cm)W37.5×H28 ×D8cm
素 材国産牛革
仕 様ブリーフ
フリーポケット(外装)1
フリーポケット(内装)チャック付き1
フリーポケット(内装)2
ショルダーベルトなし
カラーBkack・Brown・Gray・Red・Navy
生産国日本

大人の男を演出してくれるカバンです。シンプルすが、インパクトがあります。カラーバリエーションも豊富で、派手すぎないのでビジネスシーンにはもってこいのカバンです。

16-01000 ブリーフの詳細へ

Aniary(アニアリ)のその他アイテム

Aniary(アニアリ)の革財布や鞄と併せて使用することで、こだわりのある男を演出することもできるため、他の革アイテムも併用することをおすすめします。

01-20004 名刺入れ

01-20004名刺入れ

01-20004名刺入れ

01-20004名刺入れ

価 格10,260円
サイズ(cm)W11×H7.5cm
素 材牛革
仕 様名刺入れ
カードポケット3
カラーBlack・SteelBlack・DarkBrown・Marron・RedBrown・etc…
生産国日本

シンプルなデザインですが、名刺入れの中を開けてみるとカムフラージュ柄で、大人の遊び心が詰まった名刺入れです。またカラーバリエーションが豊富です。

01-20004 名刺入れの詳細へ

01-20012 キーケース

01-20012キーケースキーケース2 (1)

01-20012キーケース 01-20012キーケース

価 格14,040円
サイズ(cm)W10.5×H6.5cm
素 材牛革
仕 様キーケース
キーリング5
カード・フリーポケット1
カラーBlack・DarkBrown・Marron・RedBrown・etc…
生産国日本

ベーシックなデザインのキーケースです。豊富なカラー展開がされており、デザインもシンプルなので、男女どちらでも使用しても大丈夫です。お揃いの小物がなかった場合、キーケースなど揃えてみてはいかがですか?

01-20012 キーケースの詳細へ

最後に

aniary

どのようなモノでも必ず一長一短があり、それは高品質で知られるアニアリも例外ではありません。そのため、使用者が購入時にメリットとデメリットを正確に判断する必要があります。

アニアリの強みである「機能性」と「デザイン」の両立や、特徴である「純国産」「職人の完全ハンドメイド」というポイントを再確認した後に、デメリットについて考慮してみるとよいでしょう。

固い革財布よりも柔らかい革財布が好みという人にとっては、アニアリは最高の純国産ブランドと言えます。是非、アニアリの革財布を試してみてください。

ABOUT ME
hori
nanairoでは、転職、カードローン、脱毛、通販などのジャンルを担当させてもらっています。