英会話・留学

おすすめ英会話アプリ3選♡スマホを活用して英会話力アップ!!

最近は、ほとんどの人がスマートフォンを利用していますね。どうせなら英会話の勉強にもスマートフォンを有効活用しませんか?せっかくのスマートフォン、ゲームやメールだけではもったいないですね。

英会話アプリには有料のものと無料のものがあります。有料のものは、英会話レッスンができるなど機能が充溢しています。また無料のアプリでも英会話を学ぶには十分な機能があります。使いこなせるかどうか不安なら、最初は無料のものを試してみてはいかがでしょうか。

real英会話

  出典:iTunes

real英会話はiphoneもしくはipadで利用できます。利用者は80万人以上といわれています。またユーザーの評価も高く人気のあるアプリです。

料金は有料で480円ですが、使った人からは価格以上の価値があると絶賛されています。

ただ、非常に残念ですが、real英会話にandroid版はありません。

real英会話の特徴

数ある語学アプリの中で、使いやすさと実用性は群を抜いているという評価を得ています。

また、収録されているのは、ネイティブが実際に使っているフレーズですので、実際の英会話ですぐに役立ちます。どんなに文例がたくさんあっても「こんな会話文、一体いつ使うのか?」というようなものばかりでは意味はありませんね。

real英会話には2000フレーズ以上の英会話文が入っているのですが、毎日新しく1フレーズが更新されているのとのこと。その上、すべてのフレーズに例文とコメント、音声がついているそうです。

毎日1フレーズずつ覚えていけば、英会話の力が上がりそうですね。しかもネイティブの正しい発音も学べるというのはうれしいですね。

会話文はカテゴリー別にいますので、目的の文を探しやすくなっています。こんな時にはどうすればいいのかという疑問がすぐに解決できます。

実際に使える会話文を網羅

さて、実際に使える会話文というのは以下のようなものです。

ちょっと気になっただけ

I was just wondering.

それもまた楽しかった

That was also fun.

なんとなく

For some reazon

気が向いたら

When I feel like it

さすが!

That’s impressive!

これだけ単独で出ていると「どんなときに使うのだろう」と思いますよね。しかしreal英会話では、例文がシナリオ仕立てになっていますので、どんなシチュエーションで使えるのか、どんな流れで会話が進むのかというところまで理解できます。

発音練習ができる

さて、iphonにはSiriという機能がついていますが、それによって英語の発音もチェックできます。英語の発音が正しいかどうか客観的に判断してもらう機会はありませんから、この機能は嬉しいですね。ネイティブに通じるかどうか、事前にチェックできる訳です。

リクエストができる

real英会話には「テリー先生にフレーズをリクエスト」というコーナーがあります。「こんなときはどう言えばいいのか」と疑問に思ったら、アプリにはないフレーズをリクエストできるのです。

絶対話せる!英会話

  出典:Googleplay

「絶対話せる!英会話」はもともとiphoneアプリしかありませんでしたが、現在はandroid版も出ています。絶対話せる!英会会話は無料です。しかし無料とはいえ、機能は充実しています。

英会話で困ったとき

「こんなときはどう言えばいいの?」と困ったとき、ネイティブの人に聞かなくてもマスターできるというのは魅力ですね。カテゴリーは用途に合わせてあるため、自分に必要な部分だけ効率よく学べます。

実際の会話では、日本語も同じですが文法が崩れている場合はよくあります。そのため、「これは文法的におかしいのではないか?」と思うこともあるでしょう。しかしそのまま覚えてくださいね。

学習方法

このアプリの効果的な学習方法は、以下の通りです。

  1. 自分が使いそうな会話文を読む。
  2. 解説文を読む
  3. 音声を聞く
  4. ネイティブの発音を真似してみる

最終的にはネイティブと同じ速さで話せるようになるまで繰り返してみましょう。

英会話は毎日の積み重ねで上達します。少しずつでもいいので、毎日取り組んでくださいね。

OKpanda英会話

  出典:iTunes

このアプリはアメリカで日本人向けに開発されたものです。なんといってもこのアプリの特徴はライブレッスン。通常のオンラインレッスンはスカイプなどを利用しますが、このアプリは他のアプリを使う必要がないので面倒がありあせん。

iphone版、android版ともにインストールは無料ですが、ライブレッスンを受けるためには毎月料金はかかります。

いずれも1ヶ月の料金

ブロンズプラン チケット 40枚  2400円

シルバープラン チケット 100枚 4500円

ゴールドプラン チケット 300枚 8000円

プラチナプラン チケット 700枚 16000

チケットの有効期間は1ヶ月ということですので、使い切ることができる枚数を購入しましょう。キャンペーンで安くなっていることがあるので、そのときを狙って入会するとお得ですね。

マンツーマンレッスン

このアプリの一番の特徴は、ネイティブとマンツーマンレッスンができるという点です。マンツーマンレッスンにはチケットが必要となります。レッスンは予約制のため都合のいい時間に好きな場所で受けられるというのが魅力ですね。英会話スクールに通うのが面倒という人にもぴったりです。

講師は、希望日時、プロフィールを参照して決めることができます。

なお、講師の出身国はアメリカだけではありません。様々な国や地域の講師が登録しています。出身国のいろいろな面白い話が聞けるかもしれませんね。

チャット

ライブレッスンを受けて、しばらくすると特定の講師がコーチとなって「ライブレッスン」の画面に登場します。コーチとは、常にチャットで会話ができるようになります。ただし、すぐに返事が来るとは限りません。

リスニング

このアプリはリスニングを重視しています。アメリカでも日本人はリスニングが苦手だと認識されているのでしょうか。リアルでありそうな会話文をリスニングすると、聞き取れていたか、内容が理解できたかの簡単なテストがあります。

まとめ

最近の英会話アプリは、それぞれ工夫を凝らしていて甲乙つけがたいですね。

ここでご紹介したのはその中でも評価の高いものですが、利用料金も無料、有料であっても比較的安価で使いやすいものばかりです。

英会話に自信がないけれども、一人で英語を勉強していても張り合いがないと思う方にはとくにお勧めです。アプリを利用してこっそり英会話力をアップし、海外旅行に行ったときに周囲の人を驚かせてみませんか?

ABOUT ME
yuri
旅行大好き☆食べること大好き☆オーストラリアと韓国に留学経験!!特技は韓国語♡何より大阪を愛してやまないアラサーwoman