MENU

2回まで無料で体験レッスンOK!子供向けオンライン英会話【hanaso kids】

 

hanaso kidsは、株式会社アンフープという、静岡県にあるオンライン英会話サービスを中心に展開している会社が運営しています。

設立は2009年と、オンライン英会話業界の中では比較的歴史が長いので、これまでに子供オンライン英会話に関する様々なノウハウを蓄積しているといえるでしょう。hanaso kidsのコースは大きく分けて二つあります。

1つ目が日常英会話コース、二つ目が旅行英語コースになります。ここでは、hanaso kidsについて詳しくご紹介します。

 

目次

子供向けオンライン英会話【hanaso kids】とは

  出典:hanasokids

自宅でレッスンを受けられるメリット

hanaso kidsでは、英会話レッスンを自宅で受けることができます。もし子供を通学型の英会話スクールに通わせようと思ったら、幼稚園や小学校から帰ってきたあと、毎週決まった時間に車を出して、送り迎えをしなければなりません。自転車で送り迎えをしている場合、雨の日などはとても大変ですよね。

hanaso kidsであれば、自宅で英会話レッスンが受けられるので送り迎えの手間を省くことができます。天気の悪い日や寒い冬の日も外に出る必要がありませんし、安全に親の目の届くところでレッスンを受けさせることができます。また仕事をしているお母さんなら急な残業になってしまったりして、送り迎えの時間に間に合わない!なんていうこともあるかもしれない。

その場合も、子供が小学生などある程度大きければ、朝お母さんがセッティングしておいて子供はスイッチを入れるだけ、もしくはパパやおばあちゃんに「レッスンを受けさせといて~」とおねがいすることもできると思います。

楽しみながら学習を続けられる!

hanaso kidsでは、4歳から15歳までの子供さんを対象にしています。年少、年中さんくらいから受講可能で、中学3年生まで英会話を学ぶことができます。高校生になったらhanasoの大人向けコースへの移行がすすめられています。hanaso kidsの授業は、1レッスン25分になります。小さな子供は特に飽きやすいですから、これくらいのレッスン時間がちょうど良い状態いいのではないかと思います。

hanaso kidsのレッスンには、子供が飽きないような工夫が多くなされています。

もし大人であれば、少しレッスンに飽きてしまったりしても「お金がもったいないから最後まで受けよう」とか「このテーマはちゃんと学びたいから最後まで頑張ろう」など、我慢してレッスンを受けることができます。

しかし、子供の場合はそのような忍耐力が備わってないので、少しでもつまらないと感じたら、机の前から離れて走り回って遊び始める可能性も考えられます。

そのため、大人向けオンライン英会話講師が相手の場合、子供に対応する経験が少なく、英会話レッスンがうまくすすまないということも考えられます。hanaso kidsであれば子供向けのオンライン英会話専門に展開しているので、子供の行動パターンを念頭において、子供を飽きさせずに楽しませるような工夫がいたるところになされています。

子供英会話の教材にはイラストが多く使われており、まるで絵本のような構成になっています。食べ物がテーマのレッスンであればケーキやオレンジジュースにスパゲッティー、虫がテーマのレッスンであればアリやてんとうむし、ダンゴムシなど、子供の私生活でもよく出てくるような単語が多く使われています。そのため、普段の生活でも英語を思い出すことができ、子供が楽しんで英語を学べるようになっています。

選べる2種類の料金プラン

hanaso kidsの受講プランは2つ用意されています。1つ目が週1回プランで月額2800円、2つ目が週2回プランで月額4600円という料金になります。

1回当たりのレッスン単価は週2回プランの方が安く、511円になります。hanaso kidsには、さらにオプションレッスンチケットもあります。週1回または週2回の基本コースだけでなく、「余裕があるときはもっと子供にレッスンを受けさせたい」という場合に、レッスンチケットを利用して追加でレッスンに参加することができます。

レッスンチケットは5枚で3000円、10枚で5500円になり、購入から3ヶ月間使用することが可能です。通学制の性子供英会話スクールの場合、週1回・月4回で月額8000円というところが多いと思います。その場合25分あたりの料金は1000円ほどになりますから、hanaso kidsならおよそ2分の1の低料金で子供に英会話レッスンを受けさせることができます。

また、hanaso kidsでは、完全マンツーマンレッスンを行っています。グループレッスンですと子供の能力や性格に違いがあるため、発言が特定の子に偏ってしまったり、シャイな子はもじもじしてレッスンに参加できないということもあります。その点マンツーマンレッスンであれば講師を独り占めできるので安心です。

hanaso kidsのフレキシブルな予約体制

hanaso kidsでは、レッスン開始の5分前まで予約をすることが可能です。子供の気分は大変変わりやすいもので、さっきまで笑っていたと思ったら急にぐずり始めて「レッスン行きたくない!」と言い.出すことも十分考えられます

。また小さい頃は風邪をひきやすく、「急に発熱して病院に行かなければならなくなった」ということもあると思います。hanaso kidsは、開始30分前までにキャンセルすれば OK です。子供の状態に合わせてフレキシブルに予約をしたり取り消したりできるのは嬉しいポイントだと思います。

まずは体験レッスンで試してみよう

hanaso kidsでは、2回まで無料で体験レッスンを受けることができます。体験レッスンを受けるのにはパソコンとインターネット環境が必要になります。また、ヘッドセットもあると良いです。ヘッドセットについては、小さい子供や最初の頃はなくても良いと思います。

大人は1人でも英会話レッスンを受けられますが、小さくまだ慣れていない子供の場合人見知りしてモジモジしてしまったり、集中力が途切れて先生が言ってることがわからなくなってしまったということもたびたび起こると思います。そのような時のために、オンライン英会話では親が横についてサポートする必要があります。

レッスンが中断しそうになったら耳元でさっと導いてあげたり、教科書のページが分からなくなってしまったらめくってあげたりすることで、レッスンがスムーズに進んでいくためです。そのため、子供も親もヘッドセットはつけずに内蔵型のマイクで聞こえるようにしておくのがおすすめです。

hanaso kidsでは、 スカイプという無料ソフトを使って英会話レッスンを行います。そのためスカイプをお持ちでない方は、事前にダウンロードしておく必要があります。また、スカイプは無料で使用することができます。レッスンを受ける前には声が正しく聞こえるかなど、事前にテストをしておきましょう。

日本人スタッフによるサポート体制も充実

予約方法やシステムの使い方、レッスンに関するわからないことなど不明な点があれば、hanaso kidsでは日本人スタッフによるサポートを随時受けることができます。スカイプやメールで問い合わせればすぐに対応してくれるので、安心してレッスンを続けることができます。

また、すでに英会話を習った経験があるというお子様には、無料でレベルチェックをしてくれます。そのため、すでに学習が進んでいるお子さんも最適なレベルからレッスンをスタートさせることができます。

まとめ

hanaso kids では4歳から15歳までの子どもを対象にしたオンライン英会話を行っており、お子さんの状態に合わせてフレキシブルに予約をしたり取り消したりすることができます。

受講プランは週1回プランまたは週2回プランから選択することができます。テキストにはイラストをふんだんに使用するなど、飽きさせない工夫がされています。興味のある方は体験レッスンを利用して、子どもに合うかどうか試してみましょう。