MENU

小さな子供も飽きずに楽しく学べる子供向けオンライン英会話【リップルキッズパーク】

 

親御さんがお子さんに習わせたいと考える、人気の高い習い事の一つに英会話があります。幼児期の頃から英語に触れさせたいと考える親御さんは多く、文部科学省でも2020年より「小学校3年生以降で、英語の授業を必須とする」ことが正式に決まっています。

子供向けオンライン英会話のリップルキッズパークでは、自宅でパソコンを利用して英会話レッスンを受けることができます。通学型の英会話教室と違い子供を送り迎えする必要がなく、またレッスン費用を安く抑えられるというメリットがあります。ここでは、充実したトレーニングを受けた講師陣から楽しく英会話レッスンを受けられる、リップルキッズパークについてご紹介します。

 

目次

子供向けオンライン英会話【リップルキッズパーク】とは

  出典:リップルキッズパーク

レッスン費用はいくら?

リップルキッズパークでは、月額3,065円からの低価格で英会話レッスンを始めることができます。レッスンはスカイプという無料ソフトをダウンロードして行い、入会金やレッスンをやめる場合の解約金も不要です。

お子さんに合うかどうかわからず不安、という方は最短1ヶ月から契約することができますので、お子さんの様子を見ながら徐々にレッスン時間を延ばしていくことも可能です。

基本プラン

おてがる週1プラン 週1回 月額3,065円
さくさく週2プラン 週2回 月額4,800円
しっかり週3プラン 週3回 月額6,600円
たっぷり週4プラン 週4回 月額8,200円
まんぞく週5プラン 週5回 月額9,772円

また上記の基本プランとは別に、さらに余裕のある時にレッスンを追加して受けたい方のために、リップルキッズパークでは、チケット制のプランも用意しています。チケットの有効期限は購入後45日間となります。

リップルキッズパークの充実した講師陣

リップルキッズパークでは、講師の研修に特に力を入れています。採用試験では、筆記試験をクリアした候補者に対し、最低3週間の研修を行います。研修中は、日本の文化やリップルキッズパークのルール、指導する際の表現方法などについて、徹底した指導が行われます。そ

れらの研修が終わると今度は実施研修と言って、無料体験を希望するお子さんに対してレッスンを行います。レッスンが終了した後、お子さんや親御様からアンケートをいただき、アンケート内容に基づいてレッスンの改善が行われます。

ここで一定以上の評価を得られなければ講師として正式にデビューすることはできません。会員の方から十分な評価をいただくことができれば実施研修は終了となり、正式デビューとなります。

リップルキッズパークではこのような厳しい研修を行い、英会話講師としての実力と子供に教えることが好きという、英会話講師には欠かせない二つのスキルを兼ね備えた講師のみがレッスンを行っています。

体験レッスンに参加する前には、先生の予約ページから紹介動画をお子さんと一緒に見てみましょう。話し方や表情などを見て、お子様が直感的に「この先生がいい!」と思った先生が、結果的に相性の良い先生になる可能性が高くなります。

どんなレッスンが行われるの?

子供は飽きやすく気分が変わりやすいもの。リップルキッズパークではそんなお子さんでも退屈せずにレッスンを楽しく受けられるよう、様々な趣向が凝らされています。1レッスンは25分間となり、レッスン中は、先生と一緒に英語の歌を歌ったり、イラストカードを使ってクイズをしたりゲームをしたりしながら、明るく楽しい雰囲気で進められていきます。

スカイプの画面越しではありますが、まるで家庭教師や保育士さんにみてもらうような雰囲気で、子供にレッスンを受けさせることができます。リップルキッズパークの講師の中には、子供に指導した経験が豊富な、元小学校教師や幼児教育経験者などが在籍しています。そのため、小さな子供でも安心して楽しくレッスンを受けることができます。

一人ひとりのレベルに合ったレッスン

リップルキッズパークへの入会時には、無料でレベル判定テストを行います。テストの結果からリップルキッズパークが独自にお子様の英語習得レベルを判定し、9段階のレベルへと振り分けを行います。そのため、全くの初心者のお子様でもすでにある程度の英語力をお持ちのお子様でも、無理のないレベルからレッスンをスタートさせることができます。

最初はアルファベットの読み方から入り、最終的には先生との英会話を自由に楽しく行えるようなレベルになるまで、どんなレベルのお子さんでも楽しくレッスンを続けられるような環境を整えています。

レッスン後にはレビューをもらえる

リップルキッズパークではでは、レッスンが終わった後毎回レッスンレビューを送付しています。レッスンを受けてそのままにしておくと、せっかくの習ったことを忘れてしまう可能性があります。

レベルの高いクラスでは、レビューはすべて英語で行われます。お時間がある時には自宅でレビューをチェックして、レッスン内容をお子さんと振り返ってみましょう。レッスン内容は基本的にすべて先生へおまかせとなります。

しかし親御様の方で、こういうレッスンが受けたいとご希望がある場合は、もちろん先生へ伝えていただくことも可能です。「○○を重点的に学びたい。」「作文を書いたから検索して欲しい」など一人一人のご希望にも柔軟にこたえることが可能です。

英検の2次試験にも対応

リップルキッズパークでは、英検の2次試験対策を行っています。英検は筆記試験とリスニングを行う記述式の一次試験と、面接スタイルで面接官とやりとりを行う2次試験とにわかれています。4・5級は筆記試験のみで面接がありませんので、対応するのは3級からになります。

3級・準2級・2級の面接試験について、講師とコミュニケーションをとりながら対策をすることで、当日緊張せずに英語を使った受け答えを行って十分な実力を発揮していただくことを目標にしています。

英検2次試験対策のレッスンの流れ

事前に英検の2次試験とはどのようなものか、英検のサイトなどを通して確認しておきましょう。

レッスン当日はいつも通りスカイプをセッティングし、レッスンを開始します。先生を本物の面接官だと思ってレッスンに臨みましょう。

試験本番では面接官より問題カードを渡されますが、リップルキッズパークの対策レッスンでは先生がスカイプのチャット欄に URL を送ってくれますので、そちらをクリックすることで問題カードを見ることができます。カードは実際に手に持っていると思ってレッスンを受けましょう。

カードを見ながら先生からのいくつかの質問に答えます。レッスンは15分~20分ほどで終了になります。その後残りの時間を使って先生が評価シートを作成します。そして25分間のレッスンが終わる際にスカイプのコメント欄にファイルを送付しますので、自宅のパソコンでファイルを開き評価シートを確認しましょう。

評価シートには、ナレーションや Q & A など項目ごとに得点がつけられフィードバックがもらえます。内容を確認し、本番への対策につなげましょう。

まとめ

リップルキッズパークでは、厳しいトレーニングを受けた講師陣から、飽きやすい子供でも楽しみながら英会話レッスンを受けることができます。自宅でパソコンを利用してレッスンを行いますので、子供を送り迎えする必要もありません。

歌やゲームを中心として楽しみながら英語を学べるほか、英検の2次試験対策も行っていますので、興味のある方はお子さんと一緒に体験レッスンへ参加してみましょう。