MENU

講師は全員バイリンガル!子供向けオンライン英会話【グローバルクラウン】

 

子供向けオンライン英会話は、雨の日や寒い冬の日でも送り迎えをする必要がなく、スマホやパソコンがあればどこでも好きな場所で受けられる、忙しいご両親に人気の高い習い事の一つです。ここでは、子供オンライン英会話のグローバルクラウンについてご紹介します。

 

目次

子供向けオンライン英会話【グローバルクラウン】とは

  出典:グローバルクラウン

講師は全員バイリンガル!ママはレッスンをフォローしなくてOK

グローバルクラウンには、3つの特徴があります。1つ目は、先生にバイリンガル講師を採用しているため、日本語でフォローしてもらえるということです。他のオンライン英会話サービスでは、アメリカ人やイギリス人といったネイティブ講師やフィリピン人講師など、英語しか話せないという講師が沢山在籍しています。英語力をバリバリと磨きたいビジネスマンの方であれば、日本語の話せないネイティブ講師に教えてもらった方がスキルを伸ばせるという意見もあります。しかし、まだ日本語もそれほど完璧でなく我慢する力を備わっていない子供に対しては、時には日本語でレッスンをフォローし、楽しく盛り上げられるというスキルの方が必要になります。

そのためグローバルクラウンでは、バイリンガル講師のみを採用しているという特徴があります。在籍しているのは日本人講師がメインのため、レッスン中にわからないことがあればすぐにフォローしてもらえます。他のオンライン英会話では親のサポートが必須というところもありますが、グローバルクラウンでは親の同席は必要ありません。

グローバルクラウンでは現在200名以上の講師が在籍しており、採用時には発音のよさがしっかりとチェックされています。講師は国際教養大学や国際基督教大学、早稲田大学などグローバルな人材を輩出することで知られる英語力が高いと評判の大学の学生が中心となっています。また海外経験も豊富で、グローバルクラウンの講師のうち、およそ20%の先生が10年以上の海外経験を持っています。

送り迎え必要なし!自宅でレッスンを受けられる

グローバルクラウンの2つ目の特徴が、送り迎えをすることなく自宅で簡単に英会話レッスンに参加できるということです。特にまだ小さい兄弟がいるご家庭や、いくつもの習い事をしていたりすると、毎週決まった時間に送り迎えをするのは大変なことだと思います。また両親ともに仕事をしていて帰宅が多くなるという場合、週末に習い事をさせることも多いと思いまが、グローバルクラウンで平日の就寝前などに英会話レッスンを済ませてしまえば、週末は家族でお出かけの時間を楽しむことができます。

また、グローバルクラウンでは、面倒なレッスンの予約の手間がありません。保護者の方に希望の時間と日時を伝えていただくだけで、あとはシステム側で先生とのマッチングが行われるため、簡単にレッスンに参加することができます。

実際のレッスンの流れ

グローバルクラウンでは、本申し込みの前にレッスンの雰囲気を確認しておきたいという方のために、無料体験レッスンを行っており、興味のある方はホームページから無料体験レッスンに参加することができます。無料体験レッスンに参加するには会員登録が必要ですので、事前に登録を済ませておきましょう。またレッスンでは専用のアプリを使用しますのでレッスンで使うパソコンや iPhone にアプリをインストールしておきましょう。

レッスンの時間になったらアプリから「レッスン画面を開く」ボタンを押すとレッスンが開始となり、優秀なバイリンガルの先生がお子さんの一人一人のスキルに合わせてレッスンを進めていきます。最初はまず基本的な挨拶を行います。次の「知ってる単語を増やそう」のコーナーでは、一問一答のクイズ方式で楽しみながら新しい単語を学んでいきます。次の「フレーズを覚えよう」のコーナーでは、イラストを使ってお子さんの実際の生活の中で使えるようなフレーズに親しんで行きます。最後はさようならの挨拶と、ご要望等あればヒアリングを行います。レッスンが終了すると評価画面が表示されますので、先生への評価とご要望など記入します。

やればやるほどお得な料金体系で、レッスンの頻度が高くなる

グローバルクラウンの3つ目の特徴は、成長が早いということです。英語はコツコツと積み上げてことが大切です。 グローバルクラウンでは、やればやるほどお得な料金体系を設けているのでレッスンを行う頻度が高くなり、お子様のスピーディーな成長へとつなげていただけます。グローバルクラウンの料金は週2回コースで月額12800円、平日毎日コースで19800円です。1レッスンは20分ですので、1レッスンあたり単価165円でレッスンが受けられることになります。

またグローバルクラウンでは、定期的にイベントを開催しています。イベントでは、海外の季節行事を体験できたり、実際にレッスンをしている先生と会えたりするので、お子さんの英語学習面のモチベーションがさらに高まります。なお、イベントは東京でのみ開催されています。

英語学習を楽しくつづけられる工夫

グローバルクラウンでは、お子様が楽しく英語学習をつづけられるような工夫がなされています。その1つがグローバルクラウン専用アプリです。レッスンの開始時間になったら、お子様はアプリを開くだけで OK。先生は日本語話せるバイリンガルですので、お母さんは子供のサポートの必要がなく、他のことをしていて大丈夫です。アプリにはお子様が楽しめる様々な機能が設定されており、例えばビデオチャットモードでは先生とマンツーマンで楽しく会話を行うことはできます。カードモードでは、犬や猫などのイラストが書かれた英単語カードが次々と入れ替わるようになっており、先生とのクイズを楽しむことができます。またイラストモードでは、動物園などイラストで描かれたいろいろなシーンを通して、先生との会話を楽しむことができます。

ピアノやそろばんなど、子供の習い事にはいろいろなものがありますが、中でも人気が高いのが英語です。中にはキャンセル待ちのスクールまであるほどです。英語は9歳までだとまだ脳がやわらかいため、ネイティブと同じように文法なども意識せずすんなりと学習することができると言われています。通常、英語の勉強を始めるのは中学生からになりますが、教科書を使って文法などを学んでいくため「これは勉強なんだ」と構えてしまい、リスニング力やスピーキング力を伸ばすのに苦労してしまうことが多いと思います。これに対し、幼い頃から遊びの延長線上のような雰囲気で英語に触れていくと、それほど構えずに英語の世界に入っていくことができます。ただし大人になってから英語の楽しさにきづき、英語が上達するという人ももちろん沢山います。そのため幼児期の英語学習に於いては、親があまり意気込まずに楽しく英語環境に触れさせるという方法が一番大切です。

まとめ

グローバルクラウンでは、講師は全員日本語が話せるバイリンガルになります。そのため親がレッスンについてサポートする必要がありません。講師は日本人が中心で、子供への対応になれており、レッスンを優しくフォローし盛り上げてくれます。レッスンは週に1回など固定するプランと、毎日参加するプランがあります。レッスンは自宅で受けられますし、受ければ受けるほどお得になりますので、興味のある方は体験レッスンから試してみてはいかがでしょうか。