MENU

本格的なビジネス英語を学びたいならオンライン英会話【ビズメイツ】

 

基本的な日常英会話はOKなので、仕事で使える実践的なビジネス英語を学びたい。」ビズメイツは、すでにある程度の英語力があり、さらに磨きあげたいと考えているビジネスマンの方におすすめのオンライン英会話です。

ビズメイツの「ビズ」はビジネスからきているのでしょう、コンセプトも「ビジネス特化型オンライン英会話」とかなりしっかりしています。

時々CMが流れているので、テレビで見かけた方もいるのではないでしょうか。ここでは、ビズメイツについて詳しくご紹介します。

 

目次

オンライン英会話【ビズメイツ】とは

  出典:ビズメイツ

ビズメイツの料金体系とレッスンスタイル

ビズメイツは、2012年にスタートした比較的新しいオンライン英会話です。

月額受講料は毎日50分プランが18,000円、毎日25分プランが12,000円です。

ビジネスマン向けの中級~上級の内容で、毎日レッスンに参加することが前提となっている、かなり硬派なオンライン英会話だと言う印象です。

1レッスンあたりの単価は毎日50分プランが290円、毎日25分プランが387円となり、入会金や教材費は無料となっています。他の格安系オンライン英会話に比べるとやや高めといったところですが、その理由は講師とレッスン内容にあります。

また、生徒は入会後マイページを使用することができ、毎回レッスン後に講師からフィードバックが行われるので、レッスンの復習に役立てることができます。

マイページ上では受講回数や予約状況を把握できるほか、無料の動画コンテンツや、レベルに応じた英語のニュース記事なども配信されます。また、「文法に間違いがあったら厳しく指摘してほしい」「ネイティブ並みのスピードで話してほしい」など、講師へのリクエストもマイページから行うことができます。

全員ビジネス経験者のハイレベルな講師陣

ビズメイツには600名の講師が在籍しており、ほとんどがフィリピン人講師になりますが、特徴的なのがビジネス経験者に限って採用していると言うことです。

ビジネスの現場で使う言葉というのは、実際に使われる表現や電話でのやりとりなど、実際に社会に出て経験してみないとわからないことと言うのがたくさんあると思います。もし社会人の方がビジネス英会話を学びたいと考えたなら、英語が堪能だとしても社会に出た経験のない学生から学ぶよりも、実際にビジネスの現場で働いたことのある講師から英語を学びたいと考えるのではないでしょうか。

さらにビズメイツでは、ビジネス経験者の中でも教えるスキルや人間性など、様々な観点から講師を厳選して採用をしています。

また採用後も継続してトレーニングが行われ、適宜受講生からの評価などもフィードバックされるので、安心してレッスンを受けることができます。NBAや博士号を持つ講師も在籍しているので、それぞれの領域に精通した講師から生徒側の職業や職種、ニーズにあったビジネス英語を学ぶことができます。

テキストは質・量ともに大変豊富

ビズメイツの教材は大きく3つに分かれています。このうち毎日使うものがBizmates Programです。

Bizmates Programはレベル1から5に分けられていて、それぞれに合ったレベルからレッスンをスタートすることができます。

生徒のレベルについては無料体験レッスンの時に、どのレベルが適しているかを教えてもらえます。Bizmates Programのテキストは、驚くほど内容が濃いです。

それぞれのレベルはさらにRank AからRank Eまでが5段階に分けられていますが、各ランクで「自己紹介をする」「自分の仕事について説明する」など、さらにトピックが20個ずつ用意されています。

レベル2だけで100回分レッスンが用意されており、レベル1から5まで合計すると、500回分もののレッスンが用意されています。

1日1回ずつレッスンを完成させるとすれば、単純計算で1ヵ月30日レッスンを受けたとして、1年4ヶ月で全て完了すると言う計算になるわけです。

ただし、もちろん自分に合ったレベルからレッスンをスタートさせることができます。レベル別にそれぞれの目標が設けられており、例えばレベル1では「中学生レベルの文法を学ぶ」、レベル4では「国や文化など価値観の違いで生まれる問題について、議論を行う」といった目的が設けられています。これほどのテキスト量を揃えているビジネスオンライン英会話は、かなり少ないと言えるでしょう。

またビズメイツではテキストの量だけでなく、質にもかなりこだわっています。

ビジネス英会話を学びたいと考えている方の中には、「英語でプレゼンテーションしなければならなくなった」「海外の顧客にメールを送りたい」など、特定のシチュエーションで使う英語についてすぐに学びたいと考えている人も多いと思います。

このようにすぐに特定の表現を学びたいと言った場合は、Bizmates Programのコースでは対応することができません。Bizmates Programは基本的に順番通りに行うものであり、飛ばしたりすることができないためです。

このような問題に対応するため、ビズメイツではOther Programsや Assist Lessonというレッスンも用意されています。

Other Programsでは、例えば電話会議やプレゼンテーションなど、一覧の中から生徒が学びたいトピックを選び、ピンポイントで学ぶことができます。

さらにOther Programsで用意されていない内容でも、ビズメイツではAssist Lessonを利用して講師にオーダーすることができます。Assist Lessonでは講師が生徒のパートナーとなりビジネスをサポートすることが目的です。

例えば英語面接対策や英文メールの添削等、生徒が学びたい事に対して講師がカスタマイズを行い、レッスンを提供します。

ビズメイツでは、上で少し触れた通りテキストの内容もとても濃いです。

毎日使うBizmates Programのテキストは、3つのパートに分かれています。

レッスンではまず「See」のパートでテキストを読んで表現を学び、次に「Try」のパートで講師とともに練習を行います。

そして「Act」でロールプレイを行うのですが、講師からは「実際にもしあなたがチームリーダーだとしたら、どんなことを自分のチームにルールとして伝えますか」や「もしあなたがプロジェクトを任されたとしたら、お金や時間をどんなふうに割り当てられますか」など、単純に新出表現を学んで練習するだけではなく、自分の意見を考えて述べる必要があるため、より高度な英語力を身に付けることができます。

またビズメイツには下記のような特徴があります。

  • レッスンにはスカイプのダウンロードが必要
  • 開始の5分前まで予約可能。キャンセルは開始の30分前まで
  • 各ランクの中間ポイントではレビューが行われ、確実に習得しているかの確認でき

まとめ

ビズメイツは、中級~上級の英語力を持ちさらに磨きたいと考えているビジネスマンの方におすすめのオンライン英会話です。

コンセプトは「ビジネス特化型オンライン英会話」となっており、毎日50分プランか毎日25分プランを選択できます。600名のフィリピン人講師が在籍しており、全員がビジネス経験者なので、生きたビジネス英会話を学ぶことができます。

メインで行うのがBizmates Programに沿って順番に進めていくレッスンになりますが、海外出張やプレゼンテーションといった限定的な内容をピンポイントで学ぶこともできますし、講師に「英文メール」など学びたいことを伝えカスタマイズしてレッスンを提供してもらうこともできます。

質・量ともに豊富なレッスン内容を通じ、ハイレベルな講師陣からビジネス英語を学びたい方は、一度体験してみてはいかがでしょうか。