MENU

予約・スカイプ不要!オンライン英会話をしたいなら【ネイティブキャンプ】

 

「オンライン英会話はいつでもどこでもレッスンが受けられて便利だけれど、スカイプのダウンロードや予約するのがめんどくさい・・・。」ネイティブキャンプは、そんなふうに考えている方にオススメのオンライン英会話です。ネイティブキャンプの特徴は、スカイプのダウンロード不要でオンライン英会話が受けられ、予約不要で待機している先生からすぐに英会話レッスンが受けられるということにあります。従来のオンライン英会話に必須であった「スカイプのダウンロード&先生の予約」が不要なので、面倒な手間や手続きが苦手な方に向いています。ここではネイティブキャンプについて詳しくご紹介します。

 

目次

オンライン英会話【ネイティブキャンプ】とは

  出典:ネイティブキャンプ

「予約レッスン」と「今すぐレッスン」の違い

ネイティブキャンプでは2つのレッスンスタイルを用意しています。1つは「予約レッスン」と言って、他のオンライン英会話のように人気講師を検索し、その講師のスケジュールに合わせて空いている日を予約すると言う方法です。

他のオンライン英会話では予約が12時間前までに必要などと言うところもある中、ネイティブキャンプではレッスン開始の10分前までに予約すればOKなので、大変フレキシブルだと思います。

また、もう一つの「今すぐレッスン」と言う方法では、「時間が空いたから英会話レッスンを受けよう!」などと思い立った時に、待機している講師からすぐにレッスンを受けることができます。予約不要ですぐにレッスンが始められるので、「日曜日はレッスンだから空けておかなくちゃ・・・」などスケジュールを気にする必要がなく、受けたい時に気楽に英会話レッスンを受けることができます。

また、レッスンは毎日何度でも受けることができます。仕事などで忙しくなかなか先のスケジュールまで分からない方は「今すぐレッスン」、人気講師から英会話レッスンを受けたい方や、混雑している時間帯にレッスンを受けたい方は「予約レッスン」がオススメです。

講師はフィリピン人がメインで、1000名以上の講師が在籍しており、採用後も定期的に専用トレーナーによる講師向けの研修が行われています。

ネイティブキャンプで使うコインとは

ネイティブキャンプでは、コインと言うものを使用します。これは他のオンライン英会話サービスで言うポイントのようなもので、登録するとプレゼントとして1000コインがもらえます。

コインを追加するには、1,000コインにつき1000円、5,400コインにつき5,000円など、クレジットカード決済により追加購入する形になります。コインは、予約レッスンを取りたいときに必要になります。

レッスンの予約には200ポイント必要になりますが、「今すぐレッスン」ならコインは必要ありません。予約レッスンをメインに考えている方は、事前に準備しておきましょう。

回数無制限で好きなだけレッスンを受けられる

ネイティブキャンプでは、レッスンを無制限で好きなだけ受けることができます。料金は月額4,950円と固定されており、この料金内で24時間365日、いつでも好きなときに好きな場所でレッスンを受けることができます。

コインについては、「今すぐレッスン」を利用する場合必要ありませんので、月額料金の4,950円のみでレッスンを利用できることになります。

「予約レッスン」については、月額料金のほかにコインの購入が必要になります。ネイティブキャンプのレッスンは1回25分なので、例えば週2回、月8回受けると、レッスン単価はおよそ620円となります。

これだとレッスン単価は平均よりやや高めという印象ですが、2レッスン連続して1度に50分レッスンを受けたとすると、月に8回受ければレッスン単価が310円となります。

このようにネイティブキャンプは、回数無制限なのでレッスンを受ければ受けるほど単価が低くなりお得になります。

スカイプのダウンロードは不要です

ネイティブキャンプではスカイプを使わないので、面倒なスカイプのダウンロードの必要がありません。

ではどうやってアクセスするかというと、専用アプリを使ってログインします。スマホやタブレットがあればいつでも好きなところでレッスンに参加することができます。

また、ネイティブキャンプでは様々なコースや教材から自分の好きなものを選ぶことができます。初級者から上級者まで目的別に様々なコースが用意されており、例えば仕事で使うようなトピックについて英語で意見をかわせるようになりたい方向けのビジネスコースや、TOEICで800点取りたい方向けの専用対策コースなどが設けられています。

教材は基本的に無料で使えますが、1部有料のものもあります。例えば「旅行英会話」と言う教材では、シチュエーション別に旅行で実際に使えるフレーズを学ぶことができます。

例えば単元ごとに「ホテルを予約する」「商品の陳列場所を尋ねる」など、かなり具体的な言い回しを身に着けることができます。レッスンでは、最初に講師からフレーズを学んだ後、練習としてその場面に登場する人物になりきって講師と会話する、「ロールプレイ」を通して効率的に英語を身に付けることができます。

ネイティブキャンプはカランメソッドの正式提携校です

ネイティブキャンプでは、「カランメソッド」と呼ばれる英会話の教授法も取り入れています。

カランメソッドとはイギリスで生まれ世界35カ国語以上で使われてきた英語学習法で、通常の4倍のスピードで英語学ぶことができると言われています。ネイティブキャンプはカランメソッドの正式提携校となっており、正式なトレーナーから研修を受けているので、安心してカランメソッドのレッスンを受けることができます。

カランメソッドでは、授業中に教科書を見ないと言う特徴があります。リスニングだけが頼りになるので、生徒は講師の話を聞き取ろうとし集中力が高まります。レッスン中は、生徒が英語をより多く話せるようにプランが組まれているので、生徒のスピーキングの量は他のレッスンに比べ4倍にもなります。

レッスン中は講師が早口で質問を行い、生徒は考える暇なくそれに応えることが要求されていきます。こうしたトレーニングにより、日本語で考えることなく英語を聞いたまま英語で答えると言うスキルを身に付けることができます。

カランメソッドについては、ビジネス英語を学びたい方専用の「ビジネスカラン」コースも設けられています。ビジネスカランコースでは、通常のカランメソッドと同じように、下記のルールを守る必要があります。最初に必須表現を学んだあと、講師からの質問に答える形でレッスンが展開されていきます。

  • 講師が質問を2回読み上げるので、直後に素早く答える。
  • Yes/Noだけでなく、あえて質問と同じ文法構造を使い、フルセンテンスで答える。
  • It is はIt’sにするなど、短縮形を用いる。

まとめ

ネイティブキャンプは、スカイプのダウンロードや先生の予約といった面倒な手間や手続きが苦手な方におすすめの、自分の好きなときにレッスンを受けられるオンライン英会話です

。「予約レッスン」と「今すぐレッスン」の2つのレッスンスタイルがあり、「予約レッスン」ではレッスン開始の10分前までに予約すればOKです。「今すぐレッスン」はネイティブキャンプの特徴的なレッスンスタイルで、待機している講師からすぐにレッスンを受けることができます。

料金は月額4,950円で、24時間365日いつでも好きなときにレッスン可能です。レッスンを受ければ受けるほど単価が低くなりお得になるのも嬉しいポイントです。